2013年08月: 生活全般の気になる情報

2013年08月31日

その寝言は大丈夫? 寝言の原因と対処方法を知っておきましょう。

夜寝ていると、時々子供が寝言を言う場面に遭遇します。
こちらの就寝が遅い時間なので、子供はグッスリと眠っていると思いますが、
何やらゴニョゴニョと言っているのを聞くと、笑ってしまったりします。

自分も子供の頃は良く寝言を言ったとか、たまに寝言を言ってたなんて、
妻から言われたりします。未だに寝言か、なんて思いますが、
寝言も何やら良いものと、病気に関わるものがあるらしいようです。

そのようなことは気にもしたことがありませんでした。
というわけで、今回は寝言についてみてみました。

睡眠中は夢を見ていても、実際に現実世界で言葉になることありません。、
しかし、肉体的疲労や強いストレスを受けている状態では寝言として
出てしまう場合があります。
特に、脳の中の言語中枢が覚醒している場合に、寝言を言う事が多いようです。

寝言には以下の2種類があります。
・問題のない生理的な寝言
・身体の異常を知らせてくれている寝言

1.寝言が言われるタイミング

寝言は、睡眠のどの段階においても発せられます。
基本的には、脳が覚醒している「レム睡眠」時に寝言を言うことが多いようです。

①レム睡眠の時の寝言の特徴
・レム睡眠の時は夢を見ているため、寝言もその夢の内容に沿っていることが多い。
・レム睡眠の時は、全身の筋肉が弛緩状態にあるため、
言葉をうまく話せず、ごにょごにょとした寝言になる。

②ノンレム睡眠の時の寝言の特徴
・ノンレム睡眠の時は、骨格筋の緊張が保たれているため、
唇や喉の筋肉がしっかりと動くことができ、はっきりとした言葉になる


2.寝言のタイプ別の原因と対策方法

①問題のない生理的な寝言

生理的な寝言の特徴は、以下です。
・子供から若者の男性に多い
・成長する過程で寝言の回数や長さは減っていく
・5歳以降を境に自然消滅する
・生理的な寝言は、小声、短い、感情的な言葉ではない

以上の特徴に当てはまる場合、特に問題にはならない寝言になります。

②病気が原因の寝言

寝言は、様々な病気が原因になっていることがあります。
これらの場合、寝言は身体に異常が起きているシグナルだと考えましょう。
病気の原因になっているものを解消することで、寝言も改善することができます。

寝言を引き起こす病気には、次のようなものがあります。

■ 高熱を伴う病気
普段は寝言を言わない人でも、インフルエンザなどで高い熱が出ると
寝言を言うことがあります。
この中には、意識がもうろうとした状態で話す「うわごと」も含まれています。

■ 日常的なストレス・外傷後ストレス障害
ストレスも寝言の原因になります。
強いストレスにさらされると、寝言の回数や程度が増えます。
死ぬほどの事故や事件に巻き込まれたときに起こる「外傷後ストレス障害」では
より深刻で、悪夢を見てうなされることがよくあります。

■ 睡眠時無呼吸症候群
中高年に多い「睡眠時無呼吸症候群」でも、寝言がみられます。
うめき声やあえぎ声のことが多く、はっきりした単語はあまり聞かれません。
寝言にいびきや呼吸停止を伴うときは、この病気が疑われます。

■ レム睡眠行動障害
聞きなれない病気ですが、「レム睡眠行動障害」でも寝言をよく言います。
この病気は、夢の中での動きをそのまま現実世界でもやってしまうもので、
初老期以降の男性が時々かかります。
本人や隣で寝ている人がケガをすることがありますから、
中高年になって寝言が増えるようなら、専門医療機関に相談しましょう。

■ 夜驚症(やきょうしょう)
子どもの寝言で多いのが、夜驚症です。
寝言というより、叫び声や悲鳴をあげて眼を覚まします。
同時に、脈拍が速くなったり呼吸が荒くなったりなど、自律神経の症状も見られます。

夜驚症の場合、大抵の場合は思春期までに自然治癒するため、
優しく見守ってあげることが大切です。
気になる場合は、専門の医師に見てもらうようにすると良いでしょう。

ということで、寝言についてみてみました。
一言に「寝言」と言っても色々ありますね。
子供が夜中に発しているのは、気にしなくて良さそうです。

病気が原因の寝言のなかで、やはりストレスが原因となるようですね。
私が時々発するのは、ストレスに因るものかもしれないなあ、と思いました。

まあ今のところは、重そうな症状でもなさそうですし、
頻度も高くないので、まあ気にしなくてもいいかなあという感じです。
ただ、こういうことは知っておいてもいいですね。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 20:37| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

「睡眠中のよだれ」を防ぐには? 鼻呼吸がキーポイント

寝ている時によだれが出ることはありますか。
我が家の子供は結構睡眠中によだれを垂らして、
枕がビショビショということがあります。

私も電車でウツラウツラしていて、よだれが垂れるなんてことがあって、
冷や汗・・・なんてことがあります。
そもそも寝ていてよだれが出るのには何か理由でもあるのでしょうか。

とても気になりましたので、
今回は「睡眠中のよだれ」についてみてみました。

■ 睡眠中によだれが出る理由

睡眠中のよだれは、多くの場合口呼吸が原因と言えるようです。
以下のような流れで発生します。
・口呼吸をする
・口の中が渇く
・渇きをうるおそうとする
・よだれが多く分泌される

結果よだれが分泌された時も口が開いている状態になるため、
外によだれが出てしまうということになります。

■ 口呼吸になる理由は

睡眠時には、心臓や肺などの生命機能を維持するための筋肉以外は、
弛緩したリラックスした状態になることがあります。
そのため、あごの筋肉も弛みやすくなり、
口が開いて口呼吸となってしまうことが多いとのことです。

■ 睡眠時のよだれの対処方法

睡眠時によだれが出てくる場合には、
「口呼吸となる原因を解消すること」が1番です。

口ではなく鼻で呼吸をすることで、以下改善されます。
・口の中が乾燥しない
・深い睡眠を得られるようになる

また、鼻には細菌やウイルスなどの有害物質を防ぐための粘膜があるため、
健康のためにも、口呼吸を改善し、鼻呼吸で睡眠をとるようにすることが大切です。

■ 鼻呼吸への改善方法

以下4つの方法で改善しましょう。
①あごの筋肉を鍛える:
 よく噛んで食べるなどの習慣をつける。 特に幼少期に効果が高い。

②鼻炎や鼻づまりを解消する:
 鼻がつまって呼吸ができなくなると口呼吸となりやすいです。

③枕の高さを適切なものにする:
 枕が高すぎると気道が狭くなり、狭い気道で多くの酸素を取り入れるために
 口呼吸をするようになってしまいます。

鼻呼吸を意識する:
 習慣として口呼吸となっている場合がある場合、鼻呼吸を意識しましょう。

以上の方法を実践することで、睡眠時に鼻呼吸で眠ることができ、
よだれの発生を防ぐことができます。

その他に、うつぶせ、横向きで寝るとよだれが出やすいようです。
また、居眠りなどはうつぶせに近い形になることが多いのでよだれが出易いようです。

ということで、呼吸方法が関係していたんですね。
口呼吸、とは意識していませんでした。
確かに、私は鼻の通りが良くなかったりするので、
その辺りに原因がありそうですね。

子供も花粉症に近い症状だったりするので、
鼻の調子良くないのかもしれないです。

鼻呼吸は意識したほうが良いかもしれないですね。
実践してみようと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 20:32| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

消臭効果抜群! 炭、木炭を使用して嫌な臭いを取り除きましょう。

前回靴の整理方法を取り上げました。
整理にあたって気になるのが、臭いですね。
靴に限らずですが、家の中の臭いは色々とあり、消臭剤なども多く出てます。

市販の消臭剤もいいでしょうが、前から気になっていたものがありました。
それは、「炭」「木炭」です。

子供の頃から、臭いを消すとか、水を濾過するのに良いとか本で読んだことがありました。
今でもそういう効果は有効なのでしょうか。
ということで、「炭」の効果、効能についてみましょう。

■「炭」とは

「木から煙(ガス)だけを取り去ったもの」です。

「炭」と言っても以下に分類されます。、
「木炭」:生の木、製材工場の廃材、植物性の殻等を炭化させたもので人工的に作られたもの。
「石炭」:太古の昔の植物が泥状になり、堆積し、地熱や地殻変動による
圧力がかけられて石化した、基本的に自然に作り出されたもの。

消臭に使用するのは、「木炭」になります。

■なぜ「炭」が効果があるのか?

さてそんな「炭」は、なぜ効果があるのでしょうか?

「炭」は、炭化して行くうち、小さな穴(ミクロ孔やマクロ孔と呼ばれる、
極めて小さい穴)が多く空いていきます。
この穴にさまざまなサイズの物質(分子)が、吸着されていくのです。

つまり脱臭効果はこの穴に悪臭の原因分子が吸着されることで、
吸湿・調湿効果は水分子が吸着・放散されることで発揮されます。

この威力を更に増大させたものが「活性炭」と呼ばれるものになります。
木炭も冷蔵庫に入れておくと良いですが、
活性炭に比べてしまうと、脱臭力は小さくなります。

■こんな場所に「炭」を使用しましょう。

さてこの“炭”。住まいのこんな場所に仕込んでみましょう。

①げた箱(シューズボックス)

湿気や靴から出るニオイがが溜まりやすい場所です。
市販の脱臭剤も効きますが、「炭」を半紙に包んで四隅に置いてみましょう。
玄関じたいに臭いがあり気になる場合には、
かごやざるなどに綺麗な“炭”を選んで飾っておくと良いです。

②トイレ

マンション等では窓のないトイレも多いですね。
湿度が高くなりがちですし、暑い季節には臭いも気になります。
小さ目の“炭”を選んで便器の脇に置いてみてはいかがでしょうか。

③クローゼット・押し入れ

洋服を汚さないように、“炭”を半紙などに包んで
湿気の溜まりやすい下方に置いてみましょう。
晴れた日には取り出して日干しし、乾燥させるようにしましょう。
仕込みっぱなしで忘れてしまわないように!

④リビングや和室

できるだけ「空気の流れのあるところ」に置くのがポイントです。
リビングは住まいの中でも、さまざまな臭いがあふれている場所でもあります。

ということで、「炭」「木炭」は効果ありそうですね。
「活性炭」という言葉は良く聞きますね。

①~④はどれも臭いとして気になる場所ですので、
是非とも試してみたいものです。

尚、脱臭効果も調湿効果も、「ミクロ・マクロの穴」が塞がってしまったら、終了です。
「洗えば何度も使える」「茹でる」「日に干す」と言いますが、それでも限度は来ます。
ということですので、使用にあたっては、そこは注意が必要ですね。

何れにしましても、消臭効果は高そうなので、いいと思いました。
機会があれば試してみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 20:47| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

靴の収納を考える! こんな方法ですっきり靴を片付け

靴の収納ってどうされていますか。
我が家は、妻が結構な量の靴を持っていて、
さらに最近は娘の靴も増える状況にあります。
私の靴は増えないですが、その靴さえも収納するスペースがなくなりつつあり、
という状況です。

「もう履かない靴もあるんでねーの」と妻には言っているんですが改善されず…。
広くない玄関に靴が散らばっている状況は、見た目にも良くないんですよね。

何とか良い収納方法はと思っていたところ、
玄関が狭くても、すっきり片付く収納法があるらしいので、
今回はそれを見ていきましょう。

靴の収納を考えるときには、
・限られた玄関スペースをどう使いこなすか
・玄関以外でどのように片づけるか
という2点がポイントになります。

■ 靴を分類
身に付ける服が変われば、靴もシーズンに合わせて履き替えることになります。
靴と季節感を考えると以下の5通りに分類できるのではないでしょうか。

A:年間を通して履く靴
  スニーカー、ウオーキングシューズ、パンプス、ローファー、スリッポン
B:暑い季節に履く靴
サンダル、ミュール、エスパドリュー、明るい色の靴
C:寒い季節に履く靴
ブーツ、起毛素材の靴、濃い色の靴
D:雨のときに履く靴
レインシューズ
E:冠婚葬祭に履く靴
黒いプレーンな靴、装飾性の高い靴

こうしてみると、年間を通して靴箱に入れておく靴と、
他の場所で保管してもいい靴に分類できることが分かります。
AからEまで全て仕舞える靴箱なら問題はありませんね。
その際には
・季節や用途に合わせて
・履く頻度の高い靴を
・取り出しやすい位置に
仕舞うように場所を入れ換えればいつもベストな収納になります。

■ 出番の多い靴を整理

しかし多くの家庭では、AとDに該当する靴を靴箱に仕舞うと、
それだけで既に満杯となってしまいがちではないでしょうか。
そのため、B,C,Eの靴をどう仕舞うかがポイントになります。

Eの靴・・・履く頻度は低いので、納戸や押入など別の場所に収納。

BとCの靴・・・靴箱に収まらない場合には、補助的に靴用のシューズボックスを使います。
箱の中が見えて、手前に開けることのできるボックスなら、
出し入れがしやすいので履く頻度の高い靴にも利用価値十分です。

■ ホルダーを使用する

靴箱は満杯、玄関廻りには余裕のスペースが残っていないという場合
まずは、納戸や押入、家具と壁の隙間などで使われていないスペースを探します。
そこに、ホルダーとつっぱり棒を使って、空中に靴を収納します。

ホルダーとは、市販のシャツホルダーと呼ばれる商品。
シューズ用のものや、幅の狭いものが市販されています。
1段に1ペアを入れていきます。

■ 箱を使用する

頻繁に履く靴ではなく季節で入れ替えをするつもりで、
必要な時に取り出せればいいという靴は、箱で管理します。

収納場所は、納戸、押入、クローゼットなどが考えられます。
その際に肝心なことは、靴をひとまとめにすることです。
空いている隙間を見つけて、適当に靴箱を填めこんで仕舞うと、
・探すときに面倒な気分になる
・履かなくなる
・存在を忘れてしまう
となるので注意です。

保管用の箱選び
・同じ大きさの物がお勧め
・箱の前面が開くタイプが良い(積み上がっていても出し入れでき便利)

保管用箱使用時のポイント
・収めた靴の写真を前面に貼る
・手書きの文字でも良いので手掛かりを残す

以上のようですね。
まとめてみると、
①靴箱に靴をしまうことにこだわらない
②玄関に靴を出したままにしない

というところでしょうか。

①はそうですね。頻繁に履く靴というのはある程度決まってきますので、
それ以外は、玄関周辺に置いておく必要もないですね。
靴だから、靴箱にという概念は捨てたほうがいいようですね。

②も確かにそうです。その日に履いた靴は翌日など風に当てたら、
どこかに仕舞っておき、また履く日に出す、こういう習慣にしたいですね。

自分の靴がどういう用途で使用するのかを分類してみるのも
いいかもしれないですね。
案外同じ靴しか履いていないなんてこともありそうですし。
一度整理してみようと思いました。
そしてもう履かないとなったら、思い切って処分してもいいかもです。
そんなことも併せて思った次第です。

ということで、靴の整理いかがでしたでしょうか。
玄関を整理して、突然の来客にも慌てないようにしたいものです。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 19:57| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

食欲を抑える方法とは? こんな方法で食欲を抑えられる、試してみたい5つの方法

前回は、「良く噛む」ことで食欲を抑制する方法をみてみました。
「噛む」というこれだけで食欲を抑えられるので、食事中はとても有効ですね。

でも、食事以外の時はどうするの? というのがあります。
仕事中とか、勉強中とか、お腹が空いたら、
うーん、ついお菓子などに手が延びてしまうかもしれないですね。
そんなときにも何とか抑えることはできないものか、思いますよね。

今回はそんな食欲を抑える方法をみてみましょう。
すぐ試せる!食欲を抑える5つの方法です。

①その場で10秒間程度足踏みダッシュ

効果は人によってバラつきはありますが、
アドレナリンが分泌されて食欲が低下するようです。
更に一時的に血糖値が上がるので、食欲が抑えられます。

②歯を磨く

お気に入りの歯磨き粉で歯を磨く
「歯磨き」後の口の中はスッキリとした爽快感で、
何かを口にしたくなる気持ちが抑えられます。
これを利用して、食欲をコントロールすることができるとのこと。

食欲を抑えたいならば、ミント系の歯磨き粉がよいでしょう。
フルーツ系などの歯磨き粉なら、甘さを感じることも可能で、
おやつの変わりにもなるかもしれません。

※注意
歯磨きのしすぎは、歯を傷つけることもあるので、
その点は注意して実施しましょう。

③炭酸水を飲む

炭酸水を飲むと胃粘膜の血流が良くなり、脳の満腹中枢を刺激します。
また、エネルギーの消化吸収を早め、消費力も高めてくれます。

「炭酸水」とは、あくまでも“炭酸入りのお水”です。
「炭酸水」は、スーパーやコンビニのミネラルウォーターのコーナーにて
購入することができます。
ミネラルウォーターと同じく、「炭酸水」にも様々な種類が有りますので、
色々と飲み比べたりしながら好みの「炭酸水」を見つけましょう。

また、重曹とクエン酸が有れば、「炭酸水」は自宅で作ることもできます。
作り方はとっても簡単。
・炭酸水の簡単な作り方
水の中に重曹とクエン酸を混ぜるだけです。
クエン酸はレモン汁でも代用可能です。

「炭酸水」は、食欲を抑えるだけでなく、入浴前に飲むと、
老廃物も排出しやすくし、新陳代謝を促進します。
また、便秘の改善効果も有りますので、就寝前に飲めば翌朝は快腸です。

※注意
コーラを始めとした糖分入りの炭酸清涼飲料水では、
全く効果は得られませんので注意して下さい。

④ガムを噛む

無糖のガムを噛むことで、空腹や甘いおやつを食べたいという欲求を
かなり抑えることができるとのことです。
更に、虫歯予防、集中力・記憶力の向上、ストレス解消にもなります。

※注意
上司や先輩の前でクチャクチャと噛むのは避けましょう。

⑤食前に湯船に浸かる

食前に湯船につかることで、食欲抑制効果があるそうです。
また、熱い温度のお風呂は発汗作用も高く、かなりのカロリーを消費できます。
入浴の際はお腹や脚、二の腕など気になる部分をマッサージすれば、より効果的です。

※注意
かなりの空腹感を抱えている場合、そのまま入浴してしまうと
逆に食欲が進んでしまう場合もあるようです。
お風呂から上がった後の食べ過ぎを誘発しない為にも、
入浴前の空腹時には、消化や腹持ちが良いバナナなどを軽くお腹に入れる
などしておきましょう。

ということで、以上5つみてみました。
どれも初耳でした。
「歯を磨く」「ガムを噛む」というのは睡魔を防ぐということで
聞いたことがありましたが、食欲抑制にも効果があるのですね。
「炭酸を飲む」「湯船に浸かる」などはユニークな方法だと思いました。

「湯船に浸かる」は仕事場では無理ですが、
それ以外は比較的どれも実践しやすいかなと思います。

個人により効果のほどはあるでしょうから、一概に言えませんが、
とりあえず試してみるのはいいかと思います。
個人的には、「炭酸を飲む」を試してみたいと思いました。
確かにお腹は一杯になりそうですよね。
ただの水分を取るよりいいかもです。

ということで、食欲抑制方法いかがでしたか。
食欲の秋に向け、頭の片隅にでも置いておくと良いかもです。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 22:33| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

一口ごとに30回噛んで食べる!! うまく食欲を抑える方法を知っておこう。

今年も毎日のように暑い日が続きます。
こればかりは、身体が慣れないですね。
睡眠は十分に取れていますか。

夏バテも気になるところですが、大丈夫ですか。
先週あたりは、夏バテ対策を何回かみてきました。

一方で、食欲があり過ぎてという人もいるかと思います。
お酒と食事で毎日結構食べてます、という人もいますよね。
私も特に食欲がなくなるようなこともなく、比較的いつも通り食べてます。

気になるのは、食べ過ぎですね。
夏が終われば、食欲の秋も控えてますし、少し気になるところです。
そこで、うまく食欲を抑える方法をみておきましょう。
それは、一口ごとに「30回噛んで食べる」という食事法です。

昔からどの家庭でも食事の時に言われ続けてきたことの一つに
「よく噛んで食べなさい」というのがあると思います。

よく噛んで食べること以下のような健康に関して良い効果があります。
・消化を助け胃腸の負担を軽減
・唾液の分泌を促し口の中を清潔に保つ
・口のまわりの筋肉をよく使うことであごの発達を促す
・食べ物の美味しさを引き出す

噛んで食べるという行為にあらたに分かってきたこと、
があるそうです。

脳内で「ヒスタミン」という食欲を抑える効果がある物質が作られる
ということだそうです。

「ヒスタミン」???

ヒスタミンは満腹中枢を刺激することで満腹感が高まるという
仕組みと考えられている、そうです。
(発見者は大分医科大学の坂田利家名誉教授)

ヒスタミン
①鼻づまりやかゆみなどのアレルギー症状を引き起こす物質として知られている。
②噛むことにより脳内で作られる分に関しては食欲抑制の効果あり。

私などは花粉症なので、「ヒスタミン」と聞くとあの鼻のムズムズ感が
反射神経的に出てくるのですが、「噛む」ことには貢献するようです。

■ 噛むべき回数
一口ごとに30回くらいを目安とするのが良いと言われている。
・ゆっくりと食事をとることで(一般に食事開始から20分程経過後と言われますが)、
満腹中枢が刺激されるので、相乗効果も期待できる。

慣れるまで多少の努力が必要ですが、やってみる価値は十分あります。

ヒスタミンの原料となるのはアミノ酸の一種「ヒスチジン」です。
そしてヒスチジンはまぐろ、かつお、ぶり、さば、さんま等の青魚に多く含まれており、
これらを食材として摂取することで脳内ヒスタミンを増やせることが分かっています。

良く噛んで食べること
■ 良い点 
特別に準備すべきものがない。
科学的に効果が実証済み。
手軽に行える。
副次的に健康面の良い効果がいろいろ期待できる。

■ 悪い点 
時間がかかる。
食事時間を長く取れない時など状況によってはできないことも。
最初慣れるまで努力が必要。
継続は力なり、です。まずは1週間続けてみましょう。

ということで、噛む、咀嚼 ですね。
確かにゆっくり食事をすることは、満腹中枢が働いて食欲を抑えられるといいますね。
アゴを鍛える意味でも、良く噛むのは大事だと言われます。

ヒスタミン というのは少々驚きですが、そういう効果があるんですね。
まあ、噛むとことで胃腸にもいいと思いますし、これは試してみたいですね。

これは直ぐに実行できるので、意識してやってみようと思います。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 07:52| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

お肉を美味しく食べる方法はこれ。特売肉も高級肉に変身します!

お肉料理は色々ありますが、大抵何でもいけます。
本当は毎日でも食べたいですね。
最近は焼肉を食べてないので、ビールと一緒になんて思ったりますが。

それにしても、スーパーなどでお肉を買う時、どうしても量を優先するので、
値段の安いものを選びがちです。

味と、値段を比較すると、うーん、どうしても値段が優先になります。
多少味は我慢しても、というところでしょうか。

でも、そんな特売肉を高級肉に変身させる方法があります。
そういうことで、今回はその方法をみてみましょう。

高いお肉が美味しいのは当たり前ですよね。
でも安いお肉だから硬くて美味しくないと決め付けるのは間違いです。
お肉はちょっとした工夫で美味しく変身するんですよ。
そんなお肉を美味しくする「ちょっとひと工夫」をご紹介します。

■果物の力

①パイナップル

パイナップルの酵素がスゴイ!
酢豚によく入っているパイナップル。あれはただの飾りではありません。
パイナップルの中には肉を柔らかくしてくれる成分が含まれています。
・ブロメレイン ⇒ パイナップルに含まれている成分
・肉の中にあるたんぱく質を分解する酵素「プロテアーゼ」に働きかける。
・この酵素が肉のすじを溶かす。
・結果お肉を柔らかくしくしてくれる。

これを応用しましょう。
パイナップルやパイナップルの果汁に、
ステーキ肉やポークソテー用の肉などを漬け込んでおく。
それあら調理すれば、肉を柔らかく美味しくすることができます。

パイナップルの他 キウイ、パパイヤ、梨、いちじく
同じようなプロテアーゼに働きかける成分が含まれているので、代用できます。

*注意 これらの果物を使うときは必ず「生」のものを使用するということ。
缶詰や加工されたジュースの場合、加工の段階で加熱処理されます。
すると果物の中に含まれる酵素は効果が無くなってしまいます。

②りんご

リンゴ酸が効く
鶏のから揚げを作る時に活躍してくれる果物は「りんご」です。
りんごには「リンゴ酸」という成分が含まれており、
これもまた肉の繊維を柔らかくしてくれる効果があります。

鶏肉に下味を付ける時、醤油や酒などと一緒に少量のりんごの絞り汁を加えます。
加える量は、肉500gほどに対して大さじ半分くらいで十分です。
これだけの事で、いつもより柔らかくてジューシーなから揚げができあがります。

■調味料でひと工夫

①砂糖 
肉を調理する前の下味付けでひと工夫。

味付け前に少量の砂糖を肉にすりこんでおきます。
砂糖の成分が肉の中のタンパク質(コラーゲン)と水分を結び付け、
肉を柔らかくする効果があります。
砂糖の量も少量ですから、それほど味に影響もありません。
酒やワインにも同じような効果があります。

②ビールやコーラ、酢

煮込み料理の場合は、ビールやコーラ、酢などを使うと良い方法です。
酢は、酸が肉を柔らかくしてくれますので、さっぱりした煮物を食べたい時にはおすすめ。
ビールやコーラに含まれる炭酸にもお肉を柔らかくしてくれる効果があります。
飲み残しがあったら肉の煮込み料理に使ってみましょう。
ただし、ビールはたくさん入れ過ぎると苦くなるので、注意です。

■焼く時にひと工夫

①片栗粉をまぶす

ステーキやポークソテーなどは、焼いている時に肉汁が外に流れ出してしまうため、
焼き上がりが硬くなってしまいがち。
そこで、焼く直前に薄く「片栗粉」をまぶしてから焼いてみてください。
肉の表面が薄くコーティングされたような状態になるため、肉汁が閉じ込められ、
柔らかくてジューシーに焼きあがります。コツはごくごく薄く片栗粉をまぶすことです。

ということですが、いかがでしょうか。
安いお肉も工夫次第で変わりそうですね。

パイナップルやリンゴは手軽に手に入りますからね。
柔らかくなるのはいいですね。やってみる価値はありそうですね。
砂糖というのは意外ですね。
酒やワインと同じ効果があるとは驚きですね。

炭酸系を煮込みで使うというのは、以前もビールがいいということを書きましたが、
コーラやお酢でもいいんですか。お酢ってのは、万能ですね。
色々とあるお肉ですので、用途に合わせてこういう裏ワザを使ってみたいですね。
安くても美味しいお肉を食べられれば、こんなに嬉しいことはないですからね。

良かったら参考にしてみて下さい。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 19:32| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

お酒は楽く飲んで睡眠の質を良くしましょう。できれば寝酒は???

何度も書いていますが、お酒が大好きです。
お酒がないと人生の半分はつまらない、と思う程です。
お酒は、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーとほぼ何でも飲みます。

一番多いのは手軽さから言ってもビールでしょうか。
飲み過ぎは良くないことは分かっていますので、
分別をつけて飲んでいるつもりです。

お酒が入ると、良く眠れるのですが、
ただ寝酒、眠るために飲むのはどうなんでしょうか。
私はそういう目的で飲むことはないのですが、
気になったので今回はそれを見てみましょう。

アルコールには、不安を減らしたり、気持ちを落ち着けて眠りに誘ったりする
働きがあります。そのため、世界各地で眠る前にお酒を飲む風習があります。

欧米では、寝酒としてリキュールや蒸留酒などアルコール度数が高いものが
好まれ、寝酒そのものを意味する「ナイト・キャップ」というカクテルまであります。
あまり知られていないようですが、日本人は世界一寝酒好きな民族のようです。

寝酒
寝酒を続けていると、アルコール中毒になる危険があります

■アルコールを飲むと、寝つきが良くなる理由
・アルコールは脳の中で、興奮系の神経伝達物質であるグルタミン酸の働きを抑え
抑制系の神経伝達物質であるギャバの受容体を刺激する。
・これにより、鎮静や催眠の作用を発揮する。

■アルコールは量が増えると、睡眠の質を悪くする。
・多量のアルコールを毎日飲み続けていると、
はじめの催眠効果が次第に弱まってくる。
・アルコールに対する耐性ができてしまう。
・飲み始める前よりも睡眠時間が短くなるため、
睡眠時間を確保しようとしてお酒の量が増えてしまう。
・結果アルコール依存症になるリスクが高まる。

■ビールの飲みすぎが招く頻尿といびき

お酒を飲んだ夜にトイレが近くなり夜中に目覚めてしまう理由。
・ビールを多く飲むということは、水分をたくさん摂っているということ
・その水分を出すためにトイレへ行くのは自然なこと。

■水分摂取量以外にもトイレが近くなる理由

・通常、眠っている間は、おしっこが作られないようにするためのホルモン
(抗利尿ホルモン)が分泌される。
・アルコールはこのホルモンの働きを邪魔するため、
眠っている間におしっこが溜まる。
・睡眠の後半になると、眠り自体がアルコールために浅くなる。
・結果トイレへ行くために目が覚め、睡眠が分断されてしまう。

■イビキの発生が多い理由

・アルコールは舌の筋肉を麻痺させる。
・仰向けで眠ったときに舌がのどに落ち込みやすくなる。
・鼻の血行が良くなりすぎて、粘膜が腫れて鼻が詰まる。
以上の3点により、鼻から喉にかけて空気の通り道が狭くなり、イビキをかきやすくなる。

イビキをかいているときは、身体に酸素を十分に取り込めないため、
睡眠が浅くなり、熟睡感が減る。

■お酒の適量目安

寝つくときにアルコールの血中濃度がゼロであれば、
少なくともアルコールの悪影響は防げます。
体重60kgの健康な人の場合、就寝3時間前まで以下が理想です。
・日本酒なら1合
・ビールなら中~大ビン1本
・ワインならグラス2杯程度
少なくとも眠るための寝酒は止めて、夕食のときに晩酌とするのが良いようです。

アルコール分解で負担のかかる肝臓のために、
週1~2日はお酒を飲まない休肝日を作りましょう。

ということで、寝酒、眠るためのお酒はあまり好ましくないようですね。
私の場合、結構な量を飲んで、そのまま寝てしまうということもあるので、
結果として寝酒に近いことをしてるのかもしれないですが。

就寝直前まで飲むのは、よろしくないようですね。
もういいかな、と思って飲むのをやめて、
はい、お休みなさい、は好ましくないということですか。。。。
身体のことも考えて、改善はしたいと思いますが。

こういうことも知っておくことは大事ですね。
休日だからこそ、お酒との付き合い方を改めて考えなおす機会となりました。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 20:12| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

夏バテ対策料理 簡単で、スタミナがつく丼ものはこれです!

本日、8月23日は、二十四節気の「処暑」暑さが落ち着く時期の意味。
つまりは、暑さが峠を越えて後退し始める頃ということだそうです。

とは言え、まだまだ暑いです。夜も寝苦しいです。
夏バテ注意報、いや夏バテ警報と言っていいかもしれないですが、
注意が必要です。

夏バテ予防ということで、ネバネバ食材を中心にみてきました。
ここで、改めて、簡単で、スタミナがつく夏バテ対策料理をまとめてみましょう。

①ネバネバ食材が効く~ネバネバ丼

【材料】
納豆、刻みオクラ、すりおろし山芋、めかぶなどのうち3種程度
卵黄、キムチ、ご飯、その他お醤油などの調味料

納豆、オクラ、山芋など、ネバネバした食材は疲労回復によく効き、
するするとのど越しよく食べられます。
冷たいおそばや素麺に、納豆を加えるだけでも効果的。
ネバネバ食材を集めて、ご飯にのせ、卵の黄身やキムチを載せる簡単丼がお勧めです。

②酢が効く~お酢チャーハン

【材料】
ご飯、卵、ネギ、お酢又は梅肉
その他塩コショウなどの調味料

さっぱりとしたお酢は、そのクエン酸効果で疲労を和らげ、
夏バテ回復に一役買います。
酢の物や冷やし中華などでお酢を取り入れることもできますが、
お酢チャーハンというのはいかがでしょうか。
いつものネギと卵が具のチャーハンの最後に
お酢を大匙2程度回しかけて火を止めるだけです。
このときのお酢は黒酢や梅干などでもおいしくできます。

③ビタミンBの多い食品が効く~ベーコン入り納豆オムレツ丼

【材料】
ベーコン細切れ、卵、納豆、ご飯
その他塩コショウなどの調味料

ビタミンBの多い食品というとレバーやうなぎを想像しますが、
手軽な食材としては豚肉があります。また牛乳や卵にも多く含まれています。
更にネバネバ食材である納豆にも多く含まれています。

そこで、ベーコン入りの納豆オムレツいかがでしょうか。
このオムレツをご飯に載せるだけでスタミナ簡単丼のできあがりです。

スタミナ、というところにこだわり、丼ぶりものになっています。
さっぱり系もいいですが、スタミナもつけいないといけません。
豚肉、ベーコン、卵といったカロリー高めの食材をうまく利用して
ネバネバ食材の効果を引き出しています。

油をしっかり使用して調理することで、何となく
スタミナがつきそうな気がしますが、いかかですか。
②のチャーハンにも、キムチをトッピングしてもいいかもですね。
カプサイシンの辛みが良さそうです。

睡眠と食事は毎日の生活のなかでも、最も重要なものです。
自分の身体を大事にするうえでも、しっかり食事を摂ることは大切です。
スタミナのある食事で残りの夏も乗り切りましょう。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 23:22| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

こんな牡蠣料理はお好きですか? 牡蠣フライ(ベニエ生地)は美味しそうです。

突然ですが、牡蠣は好きですか?
人によりけりなのでしょうが、私は大好物です。

この夏妻と子供が広島、山口に旅行へ行ってきました。
私は仕事で同行できず…。

でお土産に牡蠣の燻製のようなものをもらいました。
まだ食べてません。今週末にでもと考えてます。

ビールと牡蠣で一杯やるのもいいですね。
オイスターバーにでも行って思う存分食べてみたいと思うのですが。
家族は生牡蠣は駄目とのことで、なかなかチャンスがないですなあ。

生牡蠣だったら、ビールの他に白ワインでもいいかもしれないですね。
キリリと冷やした白ワインもまた合います。

まあ季節的には秋から冬が旬ですから、今の時期はあまり
口にする機会もないですが、恋しくなります。
こんな牡蠣料理もいいなというのがありました。

黒ビール生地の牡蠣フライ(ベニエ生地)

材料
牡蠣(生食用)

ベニエ生地
小麦粉:50g
卵 :1個
塩 :小さじ1/3
黒ビール:75cc

1.卵は卵黄と卵白に分けます。

2.小麦粉はふるい、そこに卵黄と黒ビールを入れ、
よく混ぜ合わせて30分以上置きます。

3.卵白に塩を入れてから、泡だて器でしっかりと泡立て、メレンゲを作ります。

4.これを生地に加えて、粗く混ぜます。卵白のふっくらとした泡を潰さないように、
ゴムベラなどでしずかにさっくりと混ぜ合わせるだけにします。

5.牡蠣をボールに入れ塩をひとつまみ加えて、ゆっくりと揉むように水洗いします。

6.牡蠣をザルに上げて水気を切ったら、ふきんなどで一個一個、
水分を拭き取ってから5の生地をつけて揚げてゆきます。

7.油の温度は170~180℃ぐらい。揚げる時間は2分程度です。

8.生地の色が変わったらできあがりです。後は余熱で火を通します。

9.揚げすぎると牡蠣から水分が出てきて、牡蠣がまずくなるので、手早く作業します。

いわゆる一般的な牡蠣フライとは違った趣で、とても美味しそうです。
黒ビールを使うだけあって、ビールにもぴったりです。
こんな料理もあるんですね。
フライ系は、いわゆる一般の牡蠣フライしか知りませんでした。
ベニエ生地というのがあるんですね。
見た目も新鮮で、是非とも食べてみたいですね。

好きな食材の新しい食べ方を知るというのも楽しいですね。
これからも色々探ってみようと思います。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 23:34| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする