2014年03月31日

春・桜・お花見に欠かせません。やはり食べたい桜餅!

前回のお花見(花見の宴)のマナーと粋な演出のなかで、
桜餅について取り上げていました。
桜餅ですが、関東風と関西風があるとのことでした。

もともと甘いものは苦手なので、こういう知識は疎いんですよね。
子供の頃は食べていたと思うんですが、高校を卒業するころから
あまり甘いものも食べなくなったこともあり、
自然とそういう情報にも触れなくなっていました。

結婚もし、子供も大きくなり、そういう生活をしていると
徐々にですが、甘いものを口にする機会も増えてきました。
面白いもので、そうなると甘い食べ物について目に触れる機会も
増えてきたりしています。

そこで今回は季節がら「桜餅」についてみてみようと思います。
どのような違いがあるのか楽しみです。

■ 桜の季節には桜餅

桜の季節を迎えると、食べたくなるのが桜餅です。
桜餅と一言で言っても、関東風と関西風があるので、
人によってイメージする桜餅が違います。
また、餅を包んだ葉っぱをどうするかという点も意見が分かれるところです。
そこで、日本の春の名物・桜餅事情を見てみましょう。

■ 春の風情を頂く

長命寺 vs 道明寺
桜餅には大きく分けて2種類の桜餅があります。
皆さんの中の桜餅はどちらでしょうか

①関東風=長命寺(ちょうめいじ)

小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅。
享保2年(1717年)、隅田川沿い長命寺の門番・山本新六が、
桜の落葉掃除に悩まされて考案し売り出されたことから、
「長命寺」または「長命寺餅」と呼ばれています。
関東ではこちらが主流です。

②関西風=道明寺(どうみょうじ)

道明寺粉(もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの。
大阪の道明寺で作られたため道明寺粉という)で
皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅。
道明寺粉のつぶつぶした食感が特徴で、
「道明寺」または「道明寺餅」と呼ばれています。
関西ではこちらが主流です。

何れもその地方では単に「桜餅」と呼ばれていますが、
双方を区別するときには「長命寺」「道明寺」と呼んでいます。
出身地によって馴染んだ桜餅が違うので、互いの存在を知ったときには驚きますよね。
最近は流通の発達で双方の垣根が低くなったため、
味の好みで選ぶ場合も多くなりましたが、皆さんどちらを選ばれますか。

■ 桜餅の葉を食べるvs食べない

「長命寺」「道明寺」どちらにも共通するのが桜の葉の塩漬けで包んでいることです。
柔らかくて毛が少ない大島桜が主に使われていて、
9割以上が伊豆地方で生産されています。
大島桜は花と葉が同時に開きます。
伊豆地方に自生しており、染井吉野の母種でもあります。

毎年収穫した葉を半年ほど塩漬けにしますが、
塩漬けにすることでクマリン(*)という芳香成分がうまれ、
独特の風味を醸し出すのです。
(*)クマリンには肝毒性があるので多量に食べる場合はご注意下さい。 

桜餅を包むことで桜の香りや塩気がついておいしくなるわけですが、
葉の大きさに関西と関東の好みの違いがあり、
関西では小さめのもの、関東では大きめのものが好まれているそうです。

そしてこの葉をそのまま食べるか、食べる際に取り除くかは意見が分かれるところです。
食べる派・食べない派からみれば、お互いの行動が不思議に思えてきますが、
果たして皆さんはどうでしょうか

ある調査では、約8割が道明寺を好み、
葉を食べる人も全体の約8割という結果になりました。

クレープ状の長命寺:葉も食べる(11%)
クレープ状の長命寺:葉は食べない(9%)
まんじゅう型の道明寺:葉も食べる(68%)
まんじゅう型の道明寺:葉は食べない(13%)

桜餅は単なる和菓子の域を超え、日本の文化と呼べるもの。
春になると食べたくなる味、ずっと大切にしたいですね。


ということで、桜餅について見てみました。
関東風、関西風があるということを今回初めて知ったのですが、
子供の頃の記憶は、関西風の道明寺ですかね。
あの鮮やかなピンク色の桜餅というのが印象にあります。

食べたことがあるかどうかも記憶は定かではありませんが、
今なら1つぐらいは食べられるかなと思いますね。
それから、包んでいる葉も食べられるということで、
塩漬けなので、餡との相性がいいでしょうね。

これを読んでいましたら、食べたくなってしまいました。
機会があればと思います。

さて3月も終わり、4月になり本格的に春シーズン到来ですね。
こういう食べ物からも新しい季節が感じられ、
新鮮な気持ちが湧き上がってきます。
新たな気持ちで4月からも楽しんでいこうと思います。

ということで本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

もうすぐ満開! お花見を楽しむヒントやマナーをご紹介

昨日は暖かで比較的穏やかな一日でした。
近所の桜も徐々に花が開き始めているといったところです。
お昼頃に地元の図書館へ出掛けました。
ここには、大きな桜の木が何本かあって、満開ともなると
結構見応えのある場所ですが、こちらもちらほら咲き出していました。
やはり見に来ていた人が、大分咲いているね、なんて会話していました。

今週はあちらこちらで、桜と花見で賑わいそうです。
さて、そんなお花見ですが、色々な方法があると思います。
今回はお花見を楽しむヒントやマナーなどについて見てみましょう。

■ お花見の計画を立てる

今年はどんなお花見にしましょう。
“いつ・どこで・誰と・どんなふうに”の中味を工夫したり、
いつもと変えてみるだけで、ひと味違うお花見となります。

①いつ
<開花時期> たおやかな咲き始め、華やぐ満開、桜吹雪の舞う散り際など
<時間帯> 静寂につつまれた朝、賑やかな昼間、しっとりとした夜桜など

②どこで
<距離>近場ですませる、少し遠出をする、旅に出るなど
<場所>有名な名所、秘密の穴場、いきあたりばったりなど

③誰と
家族と、友人と、恋人と、一人でなど

④どんなふうに見るか
<状況> 宴会メイン、散策メイン、ドライブメイン、ボートや船に乗るなど
<その他> 写真撮影をしたい、絵を描きたい、音楽を聴きたいなど
<飲食> 本格的な宴会、軽く食事、お茶程度、飲食無しなど

■ お花見(花見の宴)のマナーと粋な演出

お花見の王道といえば、宴会です。平安の昔より、桜を愛でては歌を詠み、
宴を開いていた名残が現代のお花見ですから、当然といえば当然ですね。
そこで、古のエッセンスをちょっと取り入れてみるのも乙なものです。
風情あふれる演出や、表現をさりげなく散りばめてみてはいかがでしょう。

■ 場所取りはスマートに

誰でも良いスポットを確保したいものです。
必要以上に広いスペースをとるのは野暮なこと。避けましょう。

■ 敷物の配慮

花見の際の敷物を花筵(はなむしろ)と言い換える言い換えるだけで風情があります。
また、ビニールシートを根元に敷くと、根を傷めたり
呼吸困難になったりするので注意しましょう。
花ござを用意すれば桜に優しく雰囲気も満点です。

■ 花見弁当にひと工夫

お弁当を風呂敷に包んで行き、その上に料理を広げると美味しさも倍増です。
市販のお弁当も重箱に詰めなおすと情緒があります。

■ 花見酒の極意

酒器の中にひとひらの零れ桜(こぼれざくら)等は優雅ですね。
花見酒はほろ酔い程度におさえ、桜に酔うのが風流です。

■ カジュアル野点(のだて)を

野外で抹茶を点てることを野点(のだて)といいますが、
抹茶に限らず緑茶や紅茶などお好みの茶葉とお湯を持参し、
桜の下で味わってみてはいかがでしょう。
子供たちにも風雅なひとときをもたらします。桜湯も美味しいです。

■ 花冷え対策

桜の頃は陽気が定まらず気候も不安定で、冷え込む寒さを花冷えといいます。
羽織るものやブランケットを持参すると安心です。

■ 大騒ぎしない

自分達だけ楽しければいいというのは、野暮天です。
静かに過ごしたい方や、近隣の住民にも配慮しましょう。

■ ごみを出さない

なるべく使い捨てのものを使わず、プラスチック皿やおしぼりなどを活用し、
自分達のごみは持ち帰りましょう。

■ さりげなく“桜ことば”

「花筏」「花の浮き橋」「桜影」「花あかり」「花かがり」「花疲れ」
などを知っていると、桜ことばの美しい響きがあなたに重なります。

■ 花より団子

「花より団子」という諺は、花を眺めて楽しむよりも団子を食べて
食欲を満たすことをいい、実際に利益のあるもののほうを選ぶことのたとえです。

■【花見団子】 

昔から花見のお供として親しまれてきたため、
「花見団子」と呼ぶようになりました。
白・桜色・緑の3色の串だんごは、雪の白で冬の名残りを、
桜色で春の喜びを、よもぎの緑で夏のきざしをあらわしています。

■【桜餅】

桜色の餅を桜の葉の塩漬けで包んだ桜餅には、関東風と関西風があります。
<関東風>
小麦粉の生地を焼いた皮で、あんこを巻いたクレープ状。
隅田川沿いの桜の葉を使って長命寺の門前で売り出されたことから、
「長命寺」と呼ばれています。

<関西風>
もち米でできた道明寺粉の餅で、あんこを包んだまんじゅうタイプ。
つぶつぶした食感が特徴で、「道明寺」と呼ばれています。

■【桜の葉の塩漬け】

やわらかくて毛が少ない大島桜が主に使われており、
9割以上が伊豆地方で生産されています。
桜餅でおなじみですが、葉の大きさに関西と関東の好みの違いがあり、
関西では小さめのもの、関東では大きめのものが好まれるそうです。
包むことで、桜の香りや塩気がついて風味が増します。
また、葉そのものを食べることもできます。
おにぎりやデザートなど様々な料理に使える食材です。

■【桜の花の塩漬け】

八重桜を塩漬けしたもので、江戸時代から親しまれてきました。
炊きこみご飯、混ぜご飯にしておにぎりや桜寿司を作ったり、
お茶漬けにしても美味しいです。お菓子に使うと、塩気が甘みを引立ててくれます。
また、お湯の中で花が開きほんのりと香りたつ「桜湯」は、
お湯を注ぐだけで出来るめでたい飲み物です。
「桜茶」だと“お茶を濁す”に通じるため、“花が開く”よう「桜湯」といいます。

■【さくらんぼ】

桜の実を意味する「桜ん坊」に由来しますが、
食用にされるのは品種の違う西洋実桜なので、
通常お花見している桜の実は食用にはなりません。旬は初夏です。

■【花見弁当】

例えばおにぎりに桜の花の塩漬けをプラスするだけでOKです。
花見の席ではなんでも美味しいものです。
さらに、桜の食材を取り入れると、風情溢れるお弁当になるでしょう。


以上、お花見を楽しむヒントやマナーなどについて見てみました。
こういったものを見ているだけでも、ワクワクしてきますね。
お花見に行きたくなってしまいます。

最近は会社も忙しく、仕事が終わってから花見、なんてのも
すっかり無くなってしまいました。みんな忙しいというのもあるのでしょう。
TVなどで、上野や墨田川沿いで花見をしている様子を見たりすると、
何となく羨ましくなってきたりします。

まあ、自分の場合は桜を肴に、お酒を飲むというのが目的になるのでしょうが。
花見酒、なんてありましたが、ちょっと風流で、優雅で
いつもの気分と違って味わえるので、こういうお酒も良いものです。
完全な呑兵衛の理論となってしまいました。

何れにしましても桜の季節は短いので、その美しさを堪能して、
今年の桜の風景として記憶しておきたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

桜前線とは? 開花宣下はいつ出される? 桜関連基礎情報のご紹介

前回は、花見の由来、何故桜が花見の主役なのか、
代表的な桜の種類は、など見てみました。
意外と知らないことは多いものですね。
「桜」の「さ」は早苗、早乙女、皐月などと同じように稲や田の神様をさし、
「くら」は神様の座る場所の意味、等は初めて知りました。

古来日本の農耕文化の現れのようだと思いました。
この季節は、田植えなど本格的に農作業が開始になりますからね。

さて、桜の開花宣下などが新聞、TVなど伝えられます。
これはどのように決められるのでしょうか。
また良く天気予報などで耳にする「桜前線」とはどんなものでしょうか。
これまた意外と良くわかっていないので、今回はこの辺りを見てみます。

■ 桜前線とはどのようなものか

桜前線とは、日本各地の桜の開花日を線で結んだものです。
天気図の前線のような線になることから桜前線と呼ばれています。
よく「桜前線が北上」というフレーズを使いますが、
これは、日本列島を南から北へと桜の開花が進んでいくからです。

例年1月中に沖縄・奄美地方でヒカンザクラが開花し、
3月後半に西日本と東日本の太平洋側でソメイヨシノが開花して、
4月の初めごろ満開となります。
その後、桜前線は北上していき、4月末には東北地方北部でも開花となります。
5月に入って北海道でもソメイヨシノやエゾヤマザクラ、チシマザクラなどが開花し、
5月下旬に北海道東部でも開花して、桜前線も終わりとなります。

■ 桜前線は気象庁が発表するの?

桜前線と言えば気象庁が発表するものと思われがちですが、実はちょっと違います。
そもそも、気象庁では「桜前線」という用語は使用しません。
「さくらの開花日の等期日線(さくらのかいかびのとうきじつせん)」と言います。

気象庁ではウメやアジサイの開花、カエデやイチョウの紅(黄)葉、
ウグイスやアブラゼミの鳴き声を初めて聞いた日、モンシロチョウやツバメ、
ホタルを初めて見た日など、動植物の動きを指標とした「生物年季観測」を毎年行い、
気候や季節などの推移を把握しています。そしてサクラもそのひとつです。

明治末から各地の気象台で開始され、戦後発表されるようになってから
メディアなどで「桜前線」と呼ばれるようになり、定着していったのです。

また、報道発表資料として提供されているのは「さくらの開花予想の等期日線」で、
実際の開花日ではなく開花予想です。
気象庁では、気温のデータと過去の開花日をもとにコンピューターを使用して
開花予想を出して、毎年3月初めに第1回の「さくらの開花予想」を発表します。
そして、以後1週間おきに4月下旬の第8回まで開花予想の発表を行っています。

予想だけでなく開花日や満開日も観測していますが、その年の開花日に関しては、
気象庁のホームページにおいても日付のみの発表となっています。
最近は、民間企業や一般の方のネットワークで独自の桜前線を調査、
発表するところもあり、判断材料や基準の違いから桜前線も多様化しています。
ではいったいどうやって観測しているのでしょうか。
まさか、ご近所の桜を毎日眺めているのでしょうか。

■ 桜の観測

気象庁では、全国各地約100ヶ所の気象台や測定所で観測しています。
基本的には構内にある標本木を観測しますが、
構内に標本木がないときは、付近のものを標本木に指定しています。

< 標本木の例 >
・京都 :京都地方気象台正門近くの桜
・東京 :靖国神社内の桜
・神戸 :神戸海洋気象台にある桜でしたが阪神淡路大震災後は
     神戸市立王子動物園の桜に変更となっています。

標本木は基本的には「ソメイヨシノ」ですが、「ソメイヨシノ」が咲かない
沖縄・奄美地方では「ヒカンザクラ」、北海道の北東部では
「エゾヤマザクラ」や「チシマザクラ」を観測します。

■ 開花の判断はどのようにするのか

主な観測内容は開花日と満開日ですが、次のような基準があります。

【 開花日 】 標本木の桜に、5~6輪以上の花が咲いた日
【 満開日 】 その標本木の桜で、8割以上のつぼみが開いた日

こうしてみると、開花日は本当にちらほら咲いているだけですし、
満開といってもまだ1~2割はつぼみがある状態となります。

■ 開花宣言

このように、気象庁では標本木を観測員が実際に見て判断しています。
目を凝らして花数を数え、5~6輪咲いていると「開花!」と言っている様子が
報道されたりしますね。これが俗にいう開花宣言で、開花日と判断されると
「○○で開花宣言が出されました」などと報道されるわけです。
でも、開花宣言が出されていないのに近所の桜が満開だったり、
開花宣言が出されていても全然咲いていないこともありますね。
どうしてでしょうか。

■ 何故桜が満開なのに開花宣言が出ないのか

気象庁はあくまでも各地域ごとに指定された標本木
(1本または数本。例えば、靖国神社の標本木は3本で、
このうち2本が基準に達すれば、それが東京の開花状況となる)
で判断するので、その地域の実状と必ずしも合致するわけではありません。
また、「ソメイヨシノ」よりも早咲きの品種が多くあり、
気象庁から開花宣言は出されていないが(他の)桜は満開ということもよくあります。

そもそも、気象庁の観測は、季節の遅れ進みや、気候の違いなど
総合的な気象状況の推移を把握するためのものですから、ニーズが違うのです。
一方、民間ではそれぞれ独自の観測方法をとっており、
ネットなどを通じてきめ細かな開花情報を発信しています。


ということで、「桜前線」「開花予想」「開花宣言」等見てみました。
色々とあって面白いですね。桜が「生物年季観測」の1つだそうです。
まあ、そうですよね。毎年同じように蕾をつけ、花を咲かせる行為を
南から北へと繰り返していくわけですから、季節観測には持ってこいですね。

また開花と満開の定義も、私が思っていたのとは随分と離れていました。
8割で満開となると、10割は何と呼ぶんでしょうね。

まあそれは置いておくとして、我が家の近所の桜はまだあまり花をつけていません。
昼間は暖かいが、朝と夜はまだ肌寒かったりするので、少し開花が遅れている
のかなあと思ったりしています。
今週待つより、来週末と言ったところでしょうか。
満開の桜を間もなく見られるのが楽しみです。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:30| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

間もなく桜も満開! 「桜・お花見」の基礎知識をご紹介

3月も終わりに近づき、桜の開花も本格化してきました。
この週末は場所によっては、「お花見」という方も多いかもですね。
週末にかけて気温も上がりそうですので、一気に蕾が開くかもしれません。

TVのニュースでも様子が取り上げられて、賑わう様子が目に浮かびます。
ということで、今回はこの時期定番の「桜・お花見」について見てみます。

■ 「お花見」の由来

いよいよお花見シーズン到来です。この時季は桜、桃、菜の花など
色々な花が咲き誇り、見どころが多くあります。
ところで、「花見」といえば「桜の花見」をさすのは何故でしょうか。 
それは、平安時代より花の代名詞になっているからです。
因みに奈良時代は、花といえば梅や萩をさしていました。

平安の貴族たちは桜の花に心を躍らせ、桜を愛でては歌を詠み、
宴を開いて楽しみました。
また、農民にとって花見は豊作祈願の行事でした。
古来より、田の神様は冬になると山へ行き、春になると里へおりると考えられていました。

「桜」の「さ」は早苗、早乙女、皐月などと同じように稲や田の神様をさし、
「くら」は神様の座る場所という意味で、春になっておりてきた田の神様が
宿る木とされていたため、桜のもとで田の神様を迎えてもてなし、
桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、桜の開花期に種もみをまく準備をしたりしていました。

やがて、江戸時代になると、春の行楽として花見が庶民の間にも広がり、
酒を酌み交わす花見になっていきました。
三代将軍家光が上野や隅田河畔に桜を植え、八代将軍吉宗は飛鳥山を桜の名所にし、
花見の場所も増えていきました。
園芸が盛んなこの時代に品種改良が進んだことで、
身近な場所で花見が楽しめるようになったのです。

■ 桜の基礎知識

桜は10種類の原種をもとに、それらの交配種で100種以上が野生化しました
このような野生種、自生種を「山桜」といいます。
更に人の手で栽培されたものが300種以上もあります。
このような栽培品種、園芸品種を「里桜」といいます。
また、「八重桜」は里桜の八重咲きの品種の総称です。

■ 代表的な桜

①山桜(ヤマザクラ) 
花と葉が同時に開きます。古くから山に自生しており、
昔のお花見は山桜でした。吉野山(奈良県)の山桜が有名です。

②大山桜(オオヤマザクラ)
花と葉が同時に開きます。花が大きく紅紫色なので、紅山桜とも呼ばれます。
また、寒さに強く北海道に多いので、蝦夷山桜とも言います。

③大島桜(オオシマザクラ)
花と葉が同時に開きます。伊豆地方に自生しており、
花が大きく香りもよい桜です。丈夫で成長が早いので、
染井吉野など多くの里桜の母種になっています。
桜餅を包む葉は、大島桜の葉を塩漬けにしたものです。 

④霞桜(カスミザクラ)
花と葉が同時に開きます。白っぽい色をしているので
霞がかかったようだとその名がつけられました。

⑤江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)
花が咲いた後、葉が出ます。お彼岸の頃に開花するのでその名がつきました。
枝が長く垂れる「枝垂れ桜」は江戸彼岸桜の園芸品種です。
大変丈夫で長寿なので各地に巨木や名木があり、日本三大桜も江戸彼岸桜の系統です。

■【日本三大桜】(何れも国の天然記念物です。)
・山高 神代桜(やまたか じんだいざくら)
山梨県北巨摩郡武川村。樹齢2000年以上。
・根尾谷 淡墨桜(ねおだに うすずみざくら)
岐阜県本巣市。樹齢1500年以上。
・三春 滝桜(みはる たきざくら)
福島県田村郡三春町。樹齢1000年以上。

⑥豆桜(マメザクラ)
花が咲いた後、葉が出ます。
花が小さく、挿し木でも育つので盆栽としても人気があります。

⑦緋寒桜(ヒカンザクラ)
花が咲いた後、葉が出ます。早春の寒い頃から開花し、
濃いピンク色をしています。釣鐘のように垂れ下がって咲き、
花びらがくっついたまま落花します。
彼岸桜(ヒガンザクラ)と間違えやすいため、
寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ばれることも多いです。

⑧河津桜(カワヅザクラ)
花が咲いた後、葉が出ます。大島桜と緋寒桜の自然交配種で、
静岡県河津町で発見されたことに由来しています。
1月下旬から咲き出し、およそ1か月咲いているため、話題になることが多いです。

⑨染井吉野(ソメイヨシノ)

江戸時代末期に、染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が、
大島桜と江戸彼岸桜を交配して作りだしたもので、
当初は桜で名高い奈良県吉野にあやかり「吉野桜」という名でしたが、
吉野山の山桜と間違えやすいため「染井吉野」と改名されました。

この新品種が国民的人気を得たのは、大島桜の華やかさを、
花が咲いたあとに葉が出てくる江戸彼岸桜の特徴が引き立ててくれたためで、
父母の利点を上手く受け継ぐ逸品だったことによります。

更に、十年ほどで立派な木に成長するため、明治時代に全国の学校、
公園、沿道、河川沿いなどに次々と植えられ、主流となっていきました。
現在、日本の桜のおよそ8割は染井吉野で、最もポピュラーな桜となっています。

ただし、染井吉野は観賞用として交配したため、自力で繁殖することができません。
全国にある染井吉野は、一本の原木から接ぎ木や挿し木で増やしたクローンです。
そのため同じ条件のもとで一斉に咲き出し、お花見や観測に適しているわけですが、
近い将来寿命を迎えてしまうので、その対応が課題になっています。

華やかに咲き、散りゆく様も美しいものですが、
花の見ごろは「花七日」と言われるほど短いものです。
見ごろを逃さないよう見てみたいものです。


ということで、「桜・花見」について見てみました。
花見と言えば、桜というのは定番ですが、由来は平安時代に遡るとのこと。
貴族の優雅が生活が、桜の花びらのピンク色と重なって、
いかにも気品ある様子というのがうかがえますね。

また、農作業が本格化するというこの季節には、
豊作祈願というのも十分頷けます。
今では宴会メインという花見ですが、このような由来は知っておくといいですね。

そして桜の種類も多くあるのだということを改めて感じました。、
一度は耳にしたことがあるものばかりでしたが、
どれがと聞かれても、区別まではできないですね。

この時期だけに咲くだけに、貴重になりますね。
ただ夜はまだまだ寒かったりするので、夜桜見物は
防寒対策をしていったほうが良いと思います。

会社に入ったころは、仕事が終わった後にお花見をしましたが、
寒いという印象が結構残っています。
コート着用でお酒を飲んでいました。
カセットコンロを持ち込んで、おでんとお酒という時もありました。
懐かしい思い出です。
機会があれば、そういうお花見もまたやってみたいなあと思いました。

ということで、桜・お花見について見てみました。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:19| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

痩せる睡眠は健康な生活を送りましょう

ここの所、ようやく気温も上がり、春らしくなってきました。
桜の開花予想や、実際に開花したなどという情報も伝わってきますね。

この季節、いつもに増して睡魔に襲われます。
・もともとの睡眠時間が足りない
・気温が上がり暖かくなってきている
・花粉症の薬を服用
等の理由が考えられます。
なかでも暖かくなってきたというのは、大きな要素かもしれないですね。

さてこの睡眠ですが、疲労回復などの他に、痩せることにもなるそうです。
「痩せる睡眠」とはどのようなものなのでしょうか。
誰でも痩せられるのでしょうか。以下で見ていきたいと思います。

■ 「痩せる睡眠」

日中はイキイキと活動的に、夜はぐっすり眠って身体を休める、
これは誰しもが望むことではないでしょうか。
そして正しい睡眠を摂れば気力体力が回復するだけではなく、
痩せることにもなるのだそうです。

毎晩300キロカロリーを消費する痩せる睡眠とはどんなものでしょうか。
・健康な睡眠とはどういったものなのか、
・何故それが痩せることにつながるのか
以下見ていきます。

■ 睡眠で痩せるのは何故か

人は大人になっても成長ホルモンを分泌しています。
子供の時はもちろん成長のためです。
大人になっても必要なのは、このホルモンが代謝をコントロールしているからです。
実はこの成長ホルモンが脂肪の増減と太ったり痩せたりをコントロールしているのです。
成長ホルモンは眠っている間に分泌されるホルモンです。
どんなに肌の手入れをしても、どんなに食事制限を頑張っても、
睡眠時間が足りなければ意味が無いのです。
だからといって長時間眠ればいいというものでもありません。
大切なのはきちんと痩せる睡眠を摂ることなのです。

■ 正しく眠るとはどういうことか

人は誰でも眠ります。しかし健康な睡眠を摂れている人はどれくらいでしょうか。
どんなに長く睡眠時間を摂っていても、それが的外れでは意味がありません。
健康な睡眠とはすなわち痩せる睡眠でもあります。以下ポイントを見ていきましょう。

①体内時計に合わせる

人は24時間のサイクルに合わせて自分の身体を微調整します。
体温は夕方が一番高く血圧は夜の方が低いのはそのためです。
それと同じように成長ホルモンは夜の睡眠中に一番多く分泌されます。
22時から深夜3時の間が一番分泌される時間帯です。

普通に生活している大人であれば22時に寝るのは難しいかも知れませんが、
3時に熟睡できるようにするのはそれ程難しくはないでしょう。
生活時間を調整して、3時に熟睡ピークを持ってこられるようにしてみましょう。

②睡眠時間を調整する

成長ホルモンは眠り始めた最初の3時間に分泌されあとはあまり分泌されません。
夜眠る時に3時間以上の睡眠をしっかり摂れるように調整しましょう。
この3時間が22時から3時の間に来るのが理想的です。

③睡眠時間はトータルで考える

睡眠時間が5時間の人は肥満率が52%、4時間では73%も
上がるという研究結果をご存知でしょうか。
では長く眠れば痩せるかといえば、9時間以上眠っても
痩せるという結果はありません。
つまり睡眠時間を削るというのはダイエットの一番の敵です。
最も推奨されているのは7時間睡眠です。
まとめて眠れるならばそれが一番ですが、
それが無理ならば仮眠を取るなどしてトータルで7時間を目指しましょう。

④眠るための準備

成長ホルモンは熟睡中の3時間のうち、寝入りばなの30分に一番多く分泌されます。
できるだけ気持ちよく熟睡状態に入れるように準備をしましょう。
一番簡単なのはゆっくりお風呂につかることです。
これは体表面の温度を上げて内臓の温度を下げ眠りに誘う効果があります。
眠りにつく1時間前には入っておくのが理想です。
そして布団の中でのながらスマホやながら携帯は避けましょう。

⑤睡眠の質を上げる

眠っている間も身体は周りの状況を感じています。
しっかり深い睡眠を手に入れたいならば室内環境を整えることも大切です。
まずは部屋を暗くしましょう。清潔な部屋というのもポイントです。
そして布団内の環境を整えましょう。
布団の中が32度~34度、湿度は40~60%が一番良いと言われています。
冷房や暖房をかけすぎるよりお布団の中の温度を考えてみてください。

⑥焦らない

3時までに熟睡、3時間以上熟睡、明日は何時起きだから早く眠らないと、
と思ってしまいがちですが、1日、2日リズムが乱れたからといって
すぐにどうこうなるものでもありません。
理想はあくまで理想、理想のためにガチガチになって眠れないでは本末転倒です。
現代人にとって一番難しいのは理想の睡眠を手に入れることかもしれません。
単に理想と諦めるのではなく、少しでも理想に近づけるよう日々心がけてみましょう。

■ まとめ

痩せる睡眠とは実は健康な睡眠そのものです。
健康な睡眠でカロリーを消費し、日中活動的になることで再びカロリーを消費すれば、
ゆっくりとではあっても確実に身体が変わってきます。
健康な睡眠こそが痩せるための一番の近道です。


ということで、「良質な睡眠で痩せる」ということでした。
これはまた、驚きの内容ですね。
私はむしろ、睡眠は太るほうにつながるのかと思っていました。
例えば、食べて直ぐに寝ると太ると言われています。

太ったり痩せたりをコントロールする成長ホルモンが最も分泌されるのが、
22時から3時ということで、ここでしっかり睡眠を摂れると、
健康で良質な睡眠を確保でき、痩せることになるというわけですね。

気持ちよく熟睡して、成長ホルモンを多く分泌させる、
非常に簡単なことであり、大変難しいことかもしれないですね。
ストレスや、疲労などが蓄積していますと、なかなか熟睡できなかったりします。

ただそれも焦ることなく、こういうことを心掛けて眠りにつくように
するだけでも、精神的にも違うのかもしれません。
良質な睡眠 = 痩せる睡眠、というのもわかるような気がします。
新たなダイエット方法として注目されていくかもしれないですね。

痩せるというより、良質な睡眠を得る、ということに主眼を置いて
今回の内容を実践できるところは、実践してみたいと思いました。
いかがでしたでしょうか。参考になりましたら、幸いです。

ということで、「痩せる睡眠」でした。
本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:05| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

夜寝る前に水を飲むことが身体に良い理由とは

就寝前と、起床後に実施している習慣があります。
それは、水分を摂ることです。
夏など暑い季節は、喉が渇くこともあり水分補給を気にしますが、
冬などそうでもない季節でも意識して水分を摂っています。

まあ何となく脱水症状を防ぐということからの習慣ですね。
一度習慣にすると止めるのも気が引ける感じです。
さて、実際就寝前に水分を摂ることは良いのでしょうか。
良いとしたらどんな効果があるのでしょうか。
今回は就寝前に水分を摂ることが身体に良い理由を見てみます。

■ 就寝前に水を飲むことについて

寝る前に水を飲むとトイレが近くなる、水太りする、
等を心配して寝る前に水を飲むのを控えてしまう場合があります。
しかし人間の身体は60%が水分だと言われています。
そして水分は身体の構成、栄養の運搬、老廃物の排出、
体温の調整などの役割があります。
ですので、必要な水分を補給することは身体の維持に役立つことはあっても、
身体に害を与えることはほとんど無いということができます。

とはいえ水分補給をする際には注意するべき点もあります。
それは、間違った方法で水分補給をしない、ということです。
日常生活の中で水を飲むことが大切だということは良く知られていますが、
何故夜寝る前に水を飲むことが効果的なのでしょうか?
また何故寝る前に水を飲むことが必要なのでしょうか?
寝る前に水を飲む際の注意点にはどのようなことがありますか?
そういったことについて見てみます。

■ 夜就寝前に水を飲むと良い理由

①血液がドロドロになるのを防ぐ

寝る前に水を飲むと良い理由は、寝ている間に血液がドロドロになるのを
避ける働きがあるからです。何故寝ている間に血液がドロドロになるのでしょうか?
それは寝ている間に汗をかくからです。寝ている間に汗をかくと、
身体の水分が失われてしまい血液が濃くなってしまうと言われています。
そのような状態になると、血管が詰まりやすくなり、
脳梗塞などの病気になりやすくなるのです。

夜寝る前にコップ一杯の水を飲むなら、寝ている間に失う汗の量を
補うことができます。それにより、血液が濃くなってしまうことを
避けることができるのです。寝る前に水を飲むことを習慣にしましょう。

②脱水症状を防ぐ助けになる

夜寝る前に水を飲むと良い理由として、寝ている間に脱水症状を
起こさないようにする働きがあるからです。
前述したように、寝ている間にはかなりの量の汗をかきます。
汗をかくというのは身体の体温を下げて良い睡眠を摂るために不可欠です。
しかし、運動した後に水分補給をしないと脱水症状になるのと同じく、
寝ている間に汗をかいた場合も水分を補給しなければ脱水症状になるのです。

とはいえ寝ている間に水分補給をすることはできませんので、
寝る前に水を飲むことで、失う分の水分をあらかじめ補給しておくことが大切なのです。

③身体の代謝が促される

寝る前に水を飲むようにすると身体の血液の流れが良くなる、
ということは前述のとおりです。
身体の血液の流れが良くなるということは、
血液がしっかりと栄養や老廃物を運ぶことができるということです。
寝る前に水を飲むならそのような働きが期待できますので、
脂肪燃焼や新陳代謝が活発になります。
ですから、ダイエット効果期待できるのです。
ダイエットに励んでおられる方は、寝る前に水を飲むことを心がけるようにしましょう。

■ 寝る前に水を飲むときの注意点

寝る前に水を飲むと良い理由を幾つかご紹介致しました。
とはいえ、水を飲むときには注意する必要のあることもあります。

ひとつは、一気に大量の水を飲まないということです。
大量の水を一気に飲んでも身体は吸収することができません。
そのためせっかく水分を補給しても排出されてしまうことでしょう。
血液が薄まって疲労感が表われることもあります。
水を飲むときにはコップ一杯にとどめるようにしましょう。

次にアルコールやカフェイン、ジュースなどにも水分が含まれていますが、
それらだけでは水分補給にはならないということです。
身体がそれらのものを分解するために水分を使うので、
逆に水分を失うことになります。
ですから、寝る前の水分補給は水が望ましい、ということができます。


ということで、夜寝る前に水を飲むということの良い理由を見てみました。
最初に水分と書きましたが、正確には「水」を摂るということですね。
水分というとジュースや、アルコールも広い意味で含まれることになりますが、
それらは、効果がないとのことです。要注意です。

私の場合、水分とは言っても「水」を飲んで寝るようにしていたので、
その点は大丈夫かと思いました。起床後も「水」を飲んでいます。

脱水症状であったり、血液がドロドロになる、というのは危険ですし、
恐怖心もありますので、そういう事態は避けたいものです。
コップ一杯の水でそれが回避できるのですから、実践しない手はないと思います。

冬の間は寒いので、お湯で代用していましたが、そろそろ暖かくなってきました。
冷たい水でもいい季節が近づいてきていますが、お腹の調子を考えると、
という場合は、水ではなくぬるめのお湯などでも良いのではないでしょうか。

安心して熟睡するためにも、寝る前に水を飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:10| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

寝起きの辛い胃もたれを防ぐ4つの習慣をご紹介

朝起きた時、胃が重い、胃が苦しい、もたれている、
そんな症状はありますか?
私は最近は頻度は減りましたが、以前は結構な割合でありました。

もう目覚める直前から、胃の調子が重いという感じで意識が
そこにあるのが自分でも良くわかります。
そうなると寝ていても苦しくて、早々にベッドから這い出すという始末です。

当然ながら、胃は苦しいので朝食を摂れるような状況にもなく、
胃薬を服用する状態で、会社へ出勤となります。
大抵は、前夜遅くに食事をして、控えめにしておけばよいところ、
結構な量を食べてしまったりすることから発生しています。

自業自得と言えばそれまでですが、
やはり起きた時胃もたれというのは気分も良くありません。
こうならないためにもしっかりと対策をしたいものです。
今回は、寝起きの胃もたれ防止策について見てみましょう。

■ 寝起きに胃もたれ

寝起きから不快感を感じさせる重たい胃もたれがありますと、
朝食を食べる気にもならず、活動するエネルギーも低下する一方です。
一時的な寝起きの胃もたれであれば、前日の暴飲暴食による影響が多いようです。
しかし、慢性的に寝起きの胃もたれを感じている場合は、
ストレスや自律神経の不調などの原因も考えられます。
寝起きから胃もたれを起こしてしまう理由を知り、
胃もたれのない快適な朝を過ごすための習慣を見てみましょう。

■ 寝起きに胃もたれが起きてしまう理由

寝起きに胃もたれが続くのは、多くの場合
「胃腸の働きが低下していること」が原因です。
前日に脂っぽいものを食べたり、寝る直前に食べてしまうことで、
寝起きの胃もたれが起こりやすくなります。
胃腸の機能が低下しているために、十分に消化されず、胃の中に残ってしまうのです。

自分ではあっさりしたものを食べているつもりでも、
胃にとっては負担になっている場合もあります。
また、食事の内容だけでなく、ストレスや睡眠不足によっても
胃腸の働きは低下するために、朝の胃もたれにつながってしまいます。

食事の負担や生活の中のストレスによって、
胃の状態は大きく変化してしまうことを覚えておきましょう。

■ あまり知られていない胃の働きとは

胃といえば、「食べ物を消化する場所」と理解している人がほとんどではないでしょうか。
しかし、もう少し厳密にいえば、胃は「タンパク質を消化する場所」です。
つまり、肉や魚、卵といったタンパク質を消化し、小さく分解する働きがあります。

主食に当たる米などの炭水化物は、胃での消化はほとんどなく、
そのまま小腸に流れ吸収されていきます。
分子の大きいタンパク質を消化するために働くのが胃になります。
内臓は使用しなければ機能が低下することがわかっており、
タンパク質が少ない食事をしている人は、普段から胃の働きが低下しやすくなります。

■ 寝起きの胃もたれを防ぐ4つの習慣

寝起きの胃もたれを起こさないためには、
胃腸の働きを高める習慣を身に着けたいものです。
普段の食生活の見直しだけでなく、意識したい習慣が以下の4点となります。

①寝る2時間前までに食事を終わらせる

寝起きに胃がもたれるのは、食べたものを十分に消化せずに寝てしまい、
朝になっても胃が重いままになっているということです。
胃腸の機能が低下していることを自覚し、
食事を摂ったら消化する時間を十分に取ってあげましょう。

せめて寝る2時間前までには食事を終わらせ、
リラックスして胃腸の働きを優先させる時間を作りましょう。
テレビやゲームなどの刺激が強いものを食後に行うと胃腸の働きは低下します。
できるだけ、リラックスすることが大切です。

②炭水化物に偏らず、タンパク質をしっかり摂る

前述したとおり、胃というのはタンパク質を消化するのが主な仕事です。
しかし、普段から肉類を減らし野菜やお米などの炭水化物に
偏った食事を続けると、胃の働きが低下しやすくなります。
一般的には、炭水化物は胃の負担が少なく、胃にとっては
大変良い食事のように言われます。

確かに、消化の機能に負担をかけない食事という面もあるのですが、
胃本来の機能は低下し続けます。
例えば、胃酸はタンパク質の分子を小さくするために分泌されるものです。
胃の中に何か入ってくると、胃酸を出して消化をしようとします。
しかし、その内容が炭水化物に偏っていれば、胃酸を出したものの、
それを十分に働かせることなく、胃の内容物が小腸に流れてしまいます。
その結果、胃には胃酸過多の状態となり、胃も十分に動く時間がありません。

胃という臓器もタンパク質でできており、細胞を代謝させながら機能を維持しています。
食材を消化吸収するのに必要な酵素もタンパク質でできています。
食事からのタンパク質が不足することで、様々な面で内臓機能の低下を起こしてしまいます。
普段の食事の中で、しっかりタンパク質を摂ることを意識してみましょう。

③冷えやストレスに対処し、自律神経を安定させる

胃の働きは食事だけで決まるものではありません。
胃腸はリラックスを司る副交感神経が優位の時に良く働くようになっています。
慢性的な冷えやストレスがあると、活動を支える交感神経が刺激されてしまい、
胃腸の働きを低下させます。
自律神経が不安定になると、朝方、寝ている時の副交感神経から、
起きて活動する交感神経の切り替わりも不調となり、
特に朝の胃もたれが起こりやすくなってしまいます。
普段から、ストレス解消になる運動を行ったり、睡眠不足にならないように
規則正しい生活を心掛けましょう。

④胃酸抑制剤を安易に使用しない

胃もたれというと、ガスターなどの胃酸抑制剤を使う人が多いようです。
市販化されたこともあり、手軽に使えるようになりました。
確かに胃酸が多すぎて胃もたれや胃の痛みが起こる場合もあるのですが、
逆に胃酸が少なすぎて消化ができず胃もたれが起こっている場合もあります。

仮に胃酸が少なすぎて胃もたれが起こっている場合、
胃酸抑制剤を使用してしまったらどうなるでしょうか。
胃酸がますますでなくなり、胃の負担は大きくなります。
そのため、タンパク質を多く含む肉類の消化ができなくなり、
ますます胃が弱る、という悪循環を生み出します。

胃酸抑制剤は、自分の胃酸の分泌状況を確かめてから使用するようにしましょう。
胃酸の分泌はペプシノーゲンという血液検査でも簡易測定することができます

■まとめ:寝起きの胃もたれは、生活習慣によるもの

夜遅く食事をしても、しっかり消化できる胃腸の機能があれば、
寝起きに胃もたれが起こることはありません。
胃の内容物が残り、朝まで胃に負担がかかっているのは、
胃の機能低下があるからこそです。

普段から、食事の内容を見直し、規則正しい生活で自律神経を安定させるように
意識してみましょう。薬を服用する場合も、余計な負担がかかっていないか
正しく確認することも必要です。
一日の始まりである寝起きから、胃もたれがあるのは健康で快適な一日とは言えません。
生活習慣を見直して、気持ちの良い朝を目指しましょう。


ということで、「寝起きの胃もたれを防ぐ習慣」を4点見てみました。
いかがでしたでしょうか。
①の食事時間については、これは良く私がやってしまうパターンですね。
とにかく、就寝直前の食事は良くない、これに尽きますね。
いやというほど、経験していますので十分承知しています。

②のタンパク質を摂るというのは、どういう意味か最初は分かりませんでした。
「胃というのはタンパク質を消化するのが主な仕事」ということで、
何となく理解できました。肉などのタンパク質をある程度摂らないと
胃の働きが弱ってしまうんですね。
胃酸過多という症状の発生メカニズムも何となくわかった気がします。
炭水化物ばかりでなく、タンパク質をということですね。

③の自律神経安定や、④の胃酸抑制剤の使用を注意するというのも大事ですね。
ストレスで痛みが激しくなるのは、大抵は「胃」と相場が決まっています。
ストレスをできるだけ溜めず、胃を労わりましょう。

夜遅く食事をしても翌朝までに消火できていれば良いとのこと。
胃の機能が低下しているからこそ、発生するとは言え、
10代、20代ではないので、無理は禁物ですね。
規則正しい生活を心掛けて、胃の負担を少しでも軽くしてあげるよう
注意したいとは思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

あなたはどのような寝相ですか? 寝相による性格診断をご紹介

我が家は家族3人で同じベッドに寝ています。
最近は子供も大きくなり、少し窮屈になり気味です。
おまけに子供がごろごろと寝返りを打つので、夜中に足がのっかて来たり、
腕が飛んできたりと結構大変です。
子供だと寝相が激しいというのはそうですが、
そろそろ考えないといけないかなとも思ったりします。

寝相というのは、面白いものですね。
自分では見ようと思っても見ることはできないですから。
起きてからどうだったと言われても自分ではわかりません。

一度自分が寝ている姿、寝相を見てみたいと思ったりします。
そして、この寝相での性格診断があるとのことです。
どんなものなのでしょうか。
ちょっと興味がありますので、今回はこれを見てみましょう。

■ 寝相で分かる心理診断

寝相で占う性格診断があるのをご存じですか?
占いや診断というとなんだか怪しいように感じますが、
実はこれは立派な研究結果なのです。
睡眠学の研究は発展が目覚ましく、日本を含め先進国では
様々な研究報告が寄せられています。
この「寝相」についても、ホテルに泊まる宿泊客1,000人を対象に、
寝相と性格の関係を調査したサリー大学のクリス・イッズィコフスキー教授が
研究したもので、この結果がかなり当たると評判になっています。
その調査結果により、人の寝相はおおまかに5つに分けられるようです。

■ 寝相にみる性格判断

①赤ちゃんタイプ

これは猫の様に手足を縮めてまるまって眠る形で、全体の41%がこの寝相です。
女性に多くみられる寝相で、男性の2倍にあたるそうです。
性格的には、繊細な性格で、用心深くなかなか心を開きません。
内向的で自分の殻に閉じこもりがちな、甘えん坊な性格が多いそうです。
深層心理では、いつも誰かに頼っていたい依存心が強いタイプです。
しかし時がたてばすぐに打ち解ける性格だそうです。

②まっすぐタイプ

これは横向きになりながら、腕は体に沿って真直ぐな寝相です。
全体の5%がこの寝相で、性格的には、社交的ですがお人好しで、
人を疑ったりしないために、しばしば騙されやすいそうです。

また、寝返りを打ち易い姿勢で眠るため、ストレスをためにくく、
気持ちが安定している人が多いそうです。
友達になるならこのタイプがいいかも知れませんね。

③お祈りタイプ

これは横向きになりつつ腕を身体の前に持ってくる寝相です。
全体の13%がこの寝相で、性格診断ではおおらかな性格に見えますが
実は疑り深く用心深い人である事が多いようです。

常識的な真面目な人が多いのもこの寝相だそうです。
学校の先生や、銀行員に多そうな寝相ですよね。
結婚するなら、このタイプが良いかもしれません。

④大の字タイプ

これは仰向けになりつつ両手を脇につけて軽く足を開いた寝相です。
全体の10%がこれにあたり、性格的には保守的で、頑固、
他人対しては厳しいと言う人が多いようです。
よく近所にいる、ゴミの分別に厳しい人に多そうな寝相ですね。
でもきちんとすればとても優しい人なのかも知れません。

⑤王様タイプ

これはそのままですね。仰向けになり大の字に両手両足を広げる寝相です。
これは全体の8%しかいない寝相だそうです。
性格的には社交好きではありますがストレスに弱く、
他人からの批判を気にする小心者に多い寝相のようです。

寝相と性格が反比例していますね。寝相は王様なのに、
性格はサラリーマンに多いタイプのようです。
このタイプには正反対の意見もあります。
子供の時から愛情をたっぷり受けて育った自信家や、
ずうずうしい人にも多い寝相だそうです。
なんだかこちらの方があてはまりそうな寝相ですよね。

いかがですか。皆さん当たっていたでしょうか。
朝目覚めた時、自分がどんな体勢で寝ていたかよく思い出して下さいね。

■ 寝相が悪い理由

「本当に寝相が悪いんだから!」と子供の頃に怒られた経験はありませんか?
よく夏は布団を蹴飛ばしてゴロゴロと寝返りをしますよね。
これにはちゃんと理由があります。
何度も寝返りを打つ事で、人は身体の温度を調節して、身体の疲労回復を助けているのです。
大体1日に20~30回は人は寝返りをするのだそうです。
健康によい理由がちゃんとあるのですね。

■ 良い寝相とは

最近話題になっているのが、うつぶせ寝健康法です。
仰向けで寝ると内臓を圧迫したり、血の流れが悪くなるという報告があります。
うつぶせに寝るのは、最も自然な体勢なのだそうです。太っている人に多い寝相です。
うつぶせで寝る事により安眠効果や肩こり、腰痛の改善、咳やたんの減少などが見られます。
気管が閉塞しやすい睡眠時無呼吸症候群の人にもお勧めです。

介護の現場でも利用されている健康法なのだそうです。
睡眠時無呼吸症候群は自分では分からない人が多く、原因もまだよく分かっていません。
しかし、心臓病や脳梗塞など、重い病気になる可能性のある怖い病気です。
思い当たる方は ぜひうつぶせ寝を試してみて下さい。

■ まとめ

寝相には自分の性格が現れるようです。
自分ではなかなか気がつかない、深層心理が寝相に出ているのかもしれません。
まあ、他人への迷惑にならない限りどんな寝相でも
安眠できれば良いのではないでしょうか。
ただ、うつぶせ寝は健康を心配される方は試してみる価値はありそうです。


ということで、「寝相による性格診断」でした。
5つのタイプに分かれるとのことですね。
こういう分類があるとはなかなか面白いですね。

では一体自分はどのタイプに属するのでしょうか。
少なくとも寝入りばなは、④の「大の字」タイプですね。
仰向けに寝て、両手を脇につけて寝ますしね。
確かに頑固かも...。結構当っているかなと思いました。

たまたま私の場合だけなのかなとも思いましたが、
子供は①の「赤ちゃんタイプ」ですね。
まあまだ小学生ということもあり、甘えん坊です。
妻は、①と③の併用でしょうか。
今夜辺りはどのように寝ているか、もう少し観察してみようかとも思います。

最後のうつぶせ寝は、よかったら参考にしても良いかもしれないですね。
私も仰向けで寝ることが多いですから、検討してみたいです。
ということで、「寝相による性格診断」でした。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

頭が冴えて眠れない時の対応方法をご紹介

仕事に疲れて帰宅して、風呂にはいり、軽く食事をし、
さあいざ寝ようと思って、ベッドに入るのですが、
妙に興奮したり、気持ちが昂ったり、仕事の残りがきになったりと
寝付けない時ってありますか?

睡魔もあるし、身体は疲れているんですが、何故か
頭は冴えてしまっている、という状態ですね。
気持ちばかり焦って、眠りに入れないというのは、
何とも辛いものです。お酒でも飲んで、とも思いますが、
翌日も仕事があればそうもいきません。

こんな時が時たまありますが、どう解決したら良いんでしょうか。
そうなってから慌てないためにも、良い方法を知っておきましょう。

■ 頭が冴えて眠れないときの対応方法

頭が冴えて眠れない夜。寝よう寝ようと思うと、余計に頭が冴えて眠れない、
考え事が止まらなくなってしまう。
睡眠導入剤という手もありますが、出来れば自力で寝たいものです。
そんな頭が冴えて眠れない夜に、眠りやすくなる方法を見ていきましょう。

①足元を温める

頭が冴えて眠れないと、頭ばかりに気をとられていませんか?
身体が冷えている状態ではなかなか眠れない物です。
暖房で部屋全体を温めてしまうと、翌朝起きた時に
喉がイガイガしてしまったりするので、湯たんぽがお勧めです。
湯たんぽで布団の中を温めて身体がぽかぽかしてくると
自然に眠たくなってくるものです。
コタツに入っているとだんだん眠たくなってくるのと同じ感覚です。

頭が冴えて眠れない夜に湯たんぽが手元に無かった場合は、
レッグウォーマーなどを使って足元を温めてもそれなりに効果があります。
靴下をはくと足元が締め付けられ、血行が悪くなってしまうと言われています。
レッグウォーマーを活用してみましょう。

②頭を休ませる

頭が冴えて眠れない原因の多くに、寝る直前までゲームをやっていたり、
パソコンや携帯の画面を見ていた、というのがあります。

ゲームやパソコンは脳を覚醒してしまい、興奮状態にさせてしまいます。
携帯電話の液晶画面も同様です。最低でも就寝一時間前からは
モニターを見ないようにする事で頭が冴えて眠れなくなるのを防ぐ事ができます。

寝る直前までパソコンを開いていなければいけなかった場合、
せめて深呼吸をして精神をリラックスさせてから就寝するようにしましょう。
深呼吸をする事である程度心身をリラックスさせた後は、
鎮静作用のあるノンカフェインのハーブティーを飲んだり、
ラベンダーの香りをかぐ事で更にリラックス効果が高まります。

③ハーブやお香、ハーブティー

先ほどのラベンダーのようにハーブやハーブを原料としたお茶や
お香の中にはリラックス効果や精神安定作用、眠気を誘うものなど、
様々な効能を持つものがあります。
アロマオイルやお香の香りを嗅いだり、ハーブティーを飲む事によって
頭が冴えて眠れない夜でも眠りに入りやすくなります。

④ストレッチやヨガ

ヨガをやっている人であればこんな時は迷わずヨガをやるのでしょうが、
ヨガの知識が全くない人はストレッチがお勧めです。
ゆっくりと深い呼吸に合わせてストレッチをする事によって
心身のリラックスが得られるだけでなく、健康効果も期待できます。

⑤セロトニンの分泌を促す

セロトニンは脳内で分泌される物質で眠りを誘うホルモンです。
このセロトニンの分泌を促すのがトリプトファンという物質で
以下の食べ物に多く含まれます。

・はちみつ
・豆類、納豆、豆腐
・牛乳、卵の白味
・ツナ
・バナナ
・魚介類
・玄米
・鳥肉
・ゴマ

ちなみにこのトリプトファンは私たちの身体の中では作り出す事が出来ないので、
食べ物から摂取するしかありません。
頭が冴えて眠れない夜にお勧めなのが、バナナとはちみつ入りのホットミルクです。
はちみつに含まれる糖分はトリプトファンがセロトニンを作り出すのを助ける作用があります。
バナナと牛乳にもトリプトファンが多く含まれるので、
これらが相乗効果をもたらし、眠気を誘います。

⑥それでもどうしても頭が冴えて眠れない時は

それでも、どうしても頭が冴えてしまって眠れない夜もあるでしょう。
そんな時はいっそのこと寝ようとしないという手もあります。
特に時計ばかりを気にしだしてしまうと頭はよりいっそう冴えてしまうと言います。

またひたすらにベッドの中で横になって眠気がやってくるのを待っていても
余計に頭が冴えて眠れなくなってしまうと言われています。
一度ベッドから出てそんな夜にしか出来ない事をするのも有意義なのではないでしょうか。

時計を見えないようにして、間接照明の下で本を読みだすと
突然眠くなるというのは良くある話です。
この時も携帯で読書をするのは避けて、本物の本を読むようにしましょう。
携帯で読書をしてしまっては余計に頭が冴えて眠れなくなってしまいます。


ということで、「頭が冴えて眠れない時の対応方法」について
5つ プラス 1つを見てみました。
足元を暖めるというのは、意外と盲点かもしれないですね。
身体を暖めるという発想はありましたが、ちょっと気づきませんでした。
ここでも、「頭寒足熱」なんですね。

それから、ストレッチやヨガですね。
こういう時は、確かに身体が固まってしまっているようなイメージがありますので、
深呼吸をして、身体をリラックスさせるのは良いことですね。
セロトニンは、何回か過去にも見ていますし重要ですね。
寝る前はホットミルクでしょうか。(お酒は駄目そうですね。)

まあ私的には、最後の⑥どうしても眠れない、にあるように、
寝るのを諦めて読書かな、とも思います。
ある程度開きなおって、もう朝まで僅かだから起きていよう、
と思っていると少しは眠れたということもありました。

理想は規則正しい生活なのでしょうが、全ての人がそういうわけにも
いかないと思います。
どうしても眠れない時もあるでしょう。
こういう方法を知っておいて、いざという時に慌てないようにしましょう。

とおいうことで、「頭が冴えて眠れない時の対応方法」でした。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 11:40| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

朝の疲労やダルさも吹き飛ぶ、簡単3分寝起きストレッチのご紹介

寝起きは良いですか?
朝はすっきりと目覚めると気持ちがいいですよね。

現実としてなかなか難しいかもしれないですが、
でもたまにいつもより睡眠時間を長く取れると、
目覚めが気持ちいいなあ、と思う時があります。

睡眠時間は人それぞれですし、どれだけ眠ればいいのかは個人差があります。
ですので、毎日睡眠時間を十分に確保するのは大変ですので、
十分な睡眠時間を確保すること、それ以外ですっきりできるといいですね。

そこでいい方法があるそうです。それは寝起きにストレッチをするということだそうです。
どんな方法でしょうか。今回はその方法を見てみましょう。

■ 朝にできる簡単寝起きストレッチ

朝が苦手という方も、朝は比較的得意という方にもお勧めなのが、
朝に簡単なストレッチをするということです。
ストレッチは筋肉をほぐし、疲労を回復すると同時に代謝をあげて、
身体の活動を活発化させてくれます。
その名も「寝起きストレッチ」です。最近ではダイエット効果も認められているようです。
「寝起きストレッチ」の効果を見ていきましょう。

■ 朝のストレッチが効果的である理由

「寝起きストレッチ」は、ダイエット効果も認められ非常に広まっています。
会社では簡単な体操を取り入れているところもあるそうです。
寝起きでは身体のあちこちの筋肉が眠っており、疲労が蓄積した状態にあります。
それらをときほぐして、身体中の代謝を向上させるため、
寝起き直後のストレッチは高い効果があると言われているのです。

また、朝のストレッチと合わせて、睡眠前のストレッチも効果があります。
両方行うことで、より快適な入眠と起床が可能になるでしょう。
寝起きストレッチは、食事の前に行うのが理想です。
文字通り朝起きてカーテンを開けたら最初に行うのが寝起きストレッチです。
時間は約3分程度で、それほど長く行わなくても大丈夫です。

■ 「寝起きストレッチ」とダイエット効果

起床後、一番最初にする活動は、もっとも筋肉を刺激します。
そのため、寝起きの運動は格闘家やアスリートたちも推奨しています。
ダイエット効果が認められるのも、こうした体操によって朝の代謝をあげ、
何もしない状態よりも長時間代謝があがった状態で
一日を過ごせるからだと言われています。

また、基礎代謝をアップさせる運動ですので、
リバンドしにくい身体になるのも嬉しいところです。
普段あまり使わない場所の筋肉もストレッチによって鍛えられるため、
脂肪がつきやすい所にも、筋肉がつくため、スリムな体型を維持し易くなります。

■ ストレッチの方法
「寝起きストレッチ」をする場合には以下の様なことに気をつけましょう。

①無理をしないようにし、伸ばして気持ちのよい範囲でじっくり動くこと
②身体を伸ばす時には、呼吸をゆっくりと吐き出すようにすること
③身体を伸ばした時に、鋭い痛みを感じる方向は、キープ時間を短めにすること
④伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の身体に集中すること

無理をしないで、さらに自分の身体に集中して
ストレッチを行うようにすることが重要だということです。
寝起きで身体が固い状態にあることもあり、普段以上に注意して行うようにしましょう。

①全身の歪みを解消するストレッチ

まずは全身の歪みを解消するストレッチです。
寝起きはまだ軟骨が柔らかい状態にあるため、
効果的に全身の歪みを解消することができます。骨盤矯正にも良いです。

まず、仰向けになって両手を頭の上で組みましょう。
顎を軽く引いて、腰が反り過ぎないようにします。
そのまま、組んだ手のひらを返して、手のひらを上へと押し出し、
かかとは下に押出し、ゆっくりと全身を左側へと伸ばします。
更に、両足、両手のひらを右方向へと押し出して、
右の身体をじっくりと伸ばします。
そのまま15回ほど繰り返し、反対側も同じようにしましょう。

②腹筋アレンジストレッチ

腹筋に効果的なストレッチです。
仰向けになって、手の後ろで両手をくみ、おへそのあたりに視線を移します。
呼吸を長く長く吐きながら、肩甲骨辺が床から少しだけ浮くように上半身を浮かします。
次に、息を吐きながら元の状態に戻します。これを5回前後を目安に行うとよいでしょう。

③ふとももに効くストレッチ

寝転がったまま片膝を抱えて、足をあげます。
その際、足の指を上に向けます。伸ばした足の肘裏が床から浮かないようにしましょう。
右足を上げて、膝を両手で組んで頭の方へと倒します。
少しだったら伸ばした方の足の膝がまがってもよいでしょう。
伸ばした足の膝裏は床から浮かないようにしましょう。

④立ったままできる股関節ストレッチ

次は立ったままできる股関節ストレッチです。
つま先を斜めに開き、両足を1メートルほど開きます。
そのまま、太ももの裏と床が並行になるように膝を深く曲げ、腰をおろします。
この時、つまさきよりも膝が前にでないように意識しましょう。

そのまま、両手をそれぞれの膝の上に置き、ゆっくり上体を右方向にねじります。
この時、左手で膝を推し、左太もも内側から股関節、
鼠径部(そけいぶ)までの伸びを感じましょう。
おしりを突き出さないように、ゆっくりと10呼吸繰り返します。
反対側も同様に動作しましょう。

「寝起きストレッチ」はアスリートたちも勧める運動です。
一日を爽やかなに過ごすことができ「る寝起きストレッチ」は、
健康にも効果的でダイエット効果も抜群です。


ということで、4つのストレッチを見てみました。いかがでしょうか。
「起床して最初にする活動は、もっとも筋肉を刺激する」のだそうです。
また基礎代謝もアップするそうです。
これだけでも、身体に良さそうと思えますね。
但し寝起きで身体が固い状態だから、無理は禁物ですね。
そういったことを良く認識したうえで、このストレッチを試してみたいです。

今はまだ朝は寒いので、ちょっとどうしようと思ってしまいますが、
もう間もなく暖かくなってきたら、身体も動かし易くなりそうですね。
そこから開始して、習慣化してしまえば、寒い時期もできるかなと思います。

時間にして、3~5分というのも無理なくできそうな時間ですし、
身体が暖まれば、それだけ頭もすっきりして
その後の活動にも繋がっていきそうです。

実行するストレッチは、①~④のどれでも良いと思います。
①~④を日替わりで実施しても良いかもしれません。
自分に合ったものを選んで、無理のない範囲で継続してみましょう。
「寝起きストレッチ」で爽やかな朝を迎えましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする