2014年09月: 生活全般の気になる情報

2014年09月30日

こんな方法がお勧め! ミネラルウオーターの美味しい飲み方とは

前回は、ミネラルウオーターの硬水、軟水の特徴について見てみました。
具体的には、成分としてのカルシウムイオンとマグネシウムイオンの
それぞれの含有量に因ります。

硬水:カルシウムイオンとマグネシウムイオンの含有量が多い
軟水:カルシウムイオンとマグネシウムイオンの含有量が少ない
というように理解すれば良いようです。

日本の多くの水道数水は多くは、軟水ということです。
お腹に優しいというのは、胃腸の弱い私には嬉しいところです。

さて、このミネラルウオーターですが、どのように飲むのが良いでしょう。
正式な飲み方があるわけではないですが、より美味しく飲む方法があれば
それは試してみたいですね。以下見ていきましょう。

■ 水を美味しく飲む適切な温度とは?

まず水の味に大きく影響するのが温度です。
どんなに美味しい水でも温度が適切でないと美味しさが半減してしまうこともあります。
逆に、まずい水でもしっかりと冷えていると飲めると言えなくもありません。

特に炭酸水の入っている水は温度が高くなるにつれ、
含まれる炭酸がどんどん抜けていってしまいますし、
逆に低くなりすぎると炭酸が強く感じられることもあるので、温度が重要です。
一度に飲みきれない場合は必ず固く栓をして冷蔵庫に入れ、
できるだけ早く飲みきるようにしましょう。

炭酸の入っていない軟水は12~15℃を目安に、
炭酸の入っている水はもう2℃ぐらい冷やして飲むといいでしょう。

それ以上冷やすと、水の味も分からなくなりますし、身体を冷やし過ぎるので
お勧めできません。

もともと水が苦手な方や、硬水などちょっと硬さを感じるような水で
飲みにくいなと思われたりする場合は、さらに2~3℃下げて飲まれるといいでしょう。
但しその場合は身体を冷やし過ぎないよう、一度に沢山飲むのは避けましょう。

■ 水を飲む時にお勧めのグラス

次にグラスです。水は容器(パッケージ)から直接飲むのではなく、
グラスに移して飲むことをお勧めします。

特にペットボトルに入っているものは、グラスに入れ替えて飲むだけで
味はぐんとアップします!
更にこだわるなら最初からペットボトルに入っているものではなく、
ビン入りで販売されているものを選ぶと良いでしょう。

選ぶグラスですが、炭酸の入っている水は脚のついているワイングラスがお勧めです。
手の温度が直接伝わらないので、すぐぬるくなるということもありません。
泡がきめ細かいタイプの炭酸がお好きな方はシャンパングラスを選ばれると良いでしょう。

炭酸の入っていない水は、口の開いたタイプのグラスがお勧めです。
グラスの厚みは少々薄めのものを選びましょう。
もちろん、グラスは洗剤や塩素の臭いがしないように、よく洗浄されたものを使いましょう。

最近は色々なメーカーで水を飲むシーンに特化したウォーターグラスが作られています。
そういうものを選んで飲むとさらに美味しく感じられるかもしれません。

■ 水を美味しく飲むタイミング!

そして最後は、飲むタイミングです。
まず水自体の鮮度が重要です。湧き水には賞味期限はありませんが、
ひとたびボトルに詰められると賞味期限が発生するので、
できるだけ製造日に近いものを選び、早く飲み切った方がいいでしょう。


また喉が渇いた時、一杯の水がとても美味しく感じられたという経験、
一度は皆さんもされているのではないでしょうか。

このように、「いつ飲むか」というタイミングも美味しさを左右する重要な要素です。
実際には喉が渇いたと感じる前に飲むようにしましょう。
まず朝目覚めてすぐに一杯。そして食事と合わせて一杯。
仕事中や勉強中は少なくとも一時間に一杯。お風呂上りの一杯など、
グラスやコップに一杯ずつ一日の生活の中で7~8回ぐらいに分けて飲むとよいでしょう。


ということで、ミネラルウオーターを美味しく飲むには、ということで見てみました。
最近では、高級な水も販売されているということもありますので、
少々贅沢な気分を味わって飲んでみるというのも良いことと思います。

グラスに注いで飲むというのは、その通りかと思いますね。
仕事やスポーツ、外出時などは直接飲むということもやむを得ないですが、
たまには家で落ち着いて飲んでみてもいいかもしれないですね。

ワイングラスを使用するのも良いということで、ここまで来ると
本当にワインを飲むような心構えのようです。
私はワインも好きで、ワイングラスも家にありますので、
今回のようにワイン以外に使用してみてもいいかと思います。

ウォーターグラスというのは初耳ですが、これは専用のグラスなんですね。
ワイングラスの水専用版ということなのかと何とくなく理解できました。
確かに、ワイングラスでワイン以外の物を飲んでも、何となく合います。
ちょっとリッチな気分を味わえたりするので、ワイングラスはお勧めと思います。

またいつ飲むのかというタイミングも重要とのことでした。
あまり喉が渇いた状態ではなく、それを先回りして飲むのがコツのようです。
可能であれば1時間に一度程度の摂取は心掛けていくのが良いようですね。

ミネラルウオーターを飲む際には、普通の水とは違うといことも意識して
今後は飲んでいきたと思いました。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:15| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

硬水と軟水の違いとは? 特徴を知り使い分けしましょう!

ミネラルウオーターと言わなくても、水と言えば、
そういう身体に良い水である、と一般的になりましたね。

スーパー、コンビニ、百貨店、あらゆるところで、多くの水が
売られていて、値段の高低もあり、どれが良いのかと選択に悩むほどです。

私が子供の頃は、水をお金を出して買うなど想像もしませんでしたので、
このミネラルウオーターは凄いと思います。
日々買って飲んでいる水について、どういう特徴があるんだろうか、
今回は改めてみていきたいと思います。

■ ミネラルウオーター

普段何気なく口にしているお水には硬水と軟水があると知っている方も多いと思います。
しかしその違いは、と聞かれると「あれ、何だっけ?」と
なる方も少なくないのではないでしょうか?
今回硬水と軟水の特徴や違いについて見ていきたいと思います。

■ 硬水と軟水の違い

そもそも何を持って硬水と軟水に分けられているのでしょうか?
それは水に含まれている成分の量によって分けられているのです。
その成分は、カルシウムイオンとマグネシウムイオンです。

水1ℓあたりに含まれるカルシウムイオンとマグネシウムイオンの量によって
硬水か軟水かの違いが分かれます。
おおまかに言うと両方の成分が多ければ多いほど硬度が高いので硬水です。
含まれる量が少なければ少ないほど柔らかい軟水となります。

詳しく違いを分けると、以下になります。
硬水:1ℓあたり300mg以上成分が含まれている
中硬水:1ℓあたり100mg~300mg成分が含まれている
軟水:1ℓあたり100mg以下の成分が含まれている


WHOでは120mg以上で硬水、それ以下で軟水と分けられます。)
ちなみに日本全国の水道水はほぼ軟水です。
沖縄と関東の一部は海外と同じよいに硬水となっています。

■ 硬水の特徴

硬水と軟水との違いでも説明したように硬水は
カルシウムイオンとマグネシウムイオンが多く含まれています。
運動後などに飲むとその栄養分を吸収する事が出来ますので、
軟水に比べ疲労回復に役立ちます。

しかしデメリットもあります。普段軟水を飲んでいると硬水が身体に合わなく、
お腹の調子を崩してしまう場合があります。
ですので、運動前でなく運動後に試しに飲んでみて問題なければ、
運動前や運動中でも飲んでも構わないと思います。


また、硬水は料理などでも一部で使用すると効果を発揮する事があります。
それは灰汁の出る料理やパスタを茹でる時です。
硬水は灰汁が出やすいのでお肉料理などに使うと便利です。
また、パスタを茹でる際に使えばコシのある状態で茹で上げる事が可能です。
和食料理よりかは洋食料理に合うと考えれば良いでしょう。

■ 硬水の特徴
・運動後の飲み物として疲労軽減効果
・身体に合わない場合はお腹を壊す場合もある
・灰汁が出る料理には最適
・パスタを茹でるとコシが出る
・洋食料理に合う



■ 軟水の特徴

日本人が昔から口にしてきたのが軟水です。
硬水との違いは栄養分が控えめなので口当たりがまろやかということです。
料理などで使用する場合は基本的には軟水が合います。
また、石鹸などは硬水と比べ2倍ほど泡立ちやすいです。

■ 軟水の特徴
・口あたりがまろやか
・お腹に優しい
・出汁をとりやすい
・石鹸や洗剤が泡立ちやすい


こうしてみると硬水と軟水ではかなりの違いがある事が分かります。
日本生まれ日本育ちであればやはり常用水として使用するのは軟水、
適材適所で硬水を使用するのが便利なのではないでしょうか。
以上を踏まえて試してみて下さい。


ということで、硬水と軟水の違いについて見てみました。
硬水、軟水という言葉が良く聞きますし、何となく理解しているという
認識でいましが、改めて定義を見てみますと理解していなかったなあと思いました。

そもそも、成分としてカルシウムイオンとマグネシウムイオンである
ということがわかっていなかったですね。
カルシウムが多いだろうという程度の認識でしたので、駄目ですね。
基本の知識はしっかりと把握しないといけないと反省です。

この含有量によって硬水、軟水の区別ができるということです。
普段口にする水が軟水ということもあり、どちらかと言うと軟水を
飲むことが多いのかなと思います。

市販のペットボトルも、気が付くと軟水が多いような気がします。
硬水が嫌いなわけはなく、飲むときもありますが。…

今回の硬水の特徴をみて思ったのですが、
疲労軽減効果やというのは、なかなか良いなと思いました。
仕事中には硬水が良いのですかね。

また、灰汁がでる料理やパスタを茹でるのにも良いということで、
硬水でパスタを茹でてみたいと思いました。
今回の内容を参考に使い分けしながら、両方を使用してみたいと思いました。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

フケとはどこまで不潔で汚いものなのか

前回は、フケ症の原因について見てみました。
フケについては、大きく2つの原因が考えられるということです。
・脂性のフケ
・乾性のフケ

それぞれ自分のタイプがどれななのかを見極めていくことが大事ですね。
さて、フケですがマイナスイメージが大きいと思います。
不潔であると見られてしまうフケ症について、もう少し探ってみましょう。

■ フケは本当に不潔で汚いものか?

フケとは、その色、形をみれば想像できるように、剥がれ落ちた
頭皮の古くなった角質細胞と分泌された皮脂の分解酸化物の混合物です。

人間の身体は絶えず新陳代謝により新しい細胞が生み出され、
古い細胞と入れ替わっています。

新しく肌細胞が生まれ、老化した角質細胞として剥離されるまでのサイクルは28日です。
つまり、人の身体の細胞は1ヶ月前のものと比べると、
全く新しく生まれ変わっていることになります。
実際は、頭皮だけではなく全身の角質細胞がフケや垢となって
毎日大量に剥がれ落ちています。
しかし、剥離される細胞は通常小さく見えないので気づかないだけです。

肩などに落ちている不潔の代名詞「フケ」も、
人間の自然な新陳代謝により老化した頭皮の角質細胞が剥離し落ちたものです。

フケは我々が生きていく上で自然にできる産物です。
世間でフケは「不潔で汚いもの」というイメージが強いですが、
実は清潔にしていても出ているものです。
フケと見ると「全て不潔」と思い込むのは、大きな間違いと言えます。

■ フケ症は身体の新陳代謝が活発な証拠

しかし、いくら不潔で汚いものでないからと言って、
スーツの肩に目立つほど落ちているフケは決して相手に好意的な印象は与えません。
異常にフケの多い人は“フケ症”と呼ばれる症状の持ち主です。

では何故、フケが多く出るのでしょうか?
主な理由として、先に説明した肌細胞の新陳代謝のサイクルが速いこと
考えられています。世間一般では「フケ症=不潔」というイメージがありますが、
実は「フケ症=頭皮の新陳代謝が活発」とも言えます。
尚、頭皮の新陳代謝が過度に活発になってしまう原因の中には、
シャンプーのし過ぎなども含まれています。

■ 知っておきたいフケのタイプ

前回も見たように、フケには2つのタイプがあります。
一つは脂性のもので、もう一つは乾燥性のものでした。
この二つのフケは性質が異なり、その予防法も全く異なります。

・脂性フケ
皮脂分の多い粘っこい重いフケ。脂症のオイリーな肌質の人だけでなく、
そうでない人にも多く見られるので注意です。
頭皮からの過剰な皮脂分泌による細菌の繁殖などにより、
皮膚が刺激され新陳代謝のサイクルが短縮するために多く出ます。

・乾燥フケ
冬など乾燥した季節に乾燥が刺激となって出るカサカサしたフケです。
頭表皮の乾燥に加えて、体質的に細胞の新陳代謝のサイクルが短いために多く出ます。

■ フケ症の内的要因と外的要因

フケには2つの種類がありますが、フケが多く出るフケ症の原因は何でしょうか。
体質的に細胞の新陳代謝のサイクルが速いことや皮脂による細菌の繁殖以外に
原因はあるのでしょうか。それが分かればフケの予防対策に役立つはずです。
フケ症の原因と言われている内的要因と外的要因は以下となります。

・フケ症の内的要因
1.ホルモンの分泌異常
2.自律神経失調症
3.脂肪、炭水化物の摂り過ぎ
4.睡眠不足


・フケ症の外的要因
1.細菌の繁殖(頭皮を不潔にすることによる)
2.シャンプーのしすぎによる脱脂
3.頭髪化粧品などによる炎症


以上、一般的に、特に女性にとって「不潔」「汚い」との印象が強い
フケの正体と原因について見てみました。
「フケ」はマイナスイメージが強く、絶対に許せないという印象を持って人も
多いと思いますが、フケに対するその考えも少しは変わったでしょうか。


といういことで、フケについて引き続き見てみました。
今まで悪いイメージが強かったフケですが、別の見方としては、
「フケ症=頭皮の新陳代謝が活発」ということが言えるということですね。

人間の身体は絶えず新陳代謝により新しい細胞が生み出され、
古い細胞と入れ替わっていて、頭皮でもそのような動きがあり、
古い角質細胞がフケとして剥がれ落ちているとのことでした。

フケ症の私としては、少々嬉しい話でもありますね。
依然として悪いイメージではありますけど、人間の生きていくうえでの
活動の一環であると思えば、少々気も晴れます。

もちろんだからと言って、放っておいていいということではありません。
フケ発症の内的要因、外的要因に記載されているような内容を検討し、
自分にはどれが該当するか、確認してみても良いかと思います。

フケ症の症状を少しでも改善たいというのは、強く思うところです。
ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

フケの原因は、脂性と乾質2種類です。あなたはどっちに該当しますか?

前回は、頭皮のかゆみについて見てみました。
毎日洗髪しているのにもかかわらず、かゆくなるというのは、
・シャンプーが自分の皮膚にあっていない
・髪の毛の洗い方が荒い
・しっかりと洗い流していない
等が考えられるということでしたね。

意識している人は、きちんと意識して頭を洗ったりするのでしょうが、
私のようにとりあえず洗えば良い、という人にこのような症状が
発生するのかもしれないですね。

身体と同様に、優しく洗い、頭皮を大切にすることが必要かと思いました。
さて、頭皮の悩みとしては、かゆみの他にフケがあります。
私もフケが多いのですが、こちらもまた、毎日洗髪しているのに、
どうしてフケが出るのかわかりません。
そこで、今回はフケの原因について見てみます。

■ フケの正体は死んだ細胞なのか

フケの正体は一体どのような物なのでしょうか?
フケを放出する頭皮は基本的に他の部位の肌と同じように
28日サイクルで生まれ変わり、新しい細胞は古くなった細胞を押し上げ、
古くなった細胞はフケとなり頭皮から剥がれ落ちます。

実はフケ症ではない人でももちろん上述したように、
フケが剥がれ落ちているはずなのですが、きちんとサイクル通り細胞が
循環している人のフケは細かくて目には見えない大きさだそうです。

フケ症の人は何かの原因で細胞循環のサイクルが早くなってしまったり、
頭皮が炎症していたり、乾燥してしまっていたりして、
通常より大きめに見えるフケとなってしまいます。

■ フケが出たりかゆみが出たりする原因

フケは2種類あります。
①脂性のフケ
②乾性のフケ

それぞれ種類によって原因は違います。
どちらが原因でフケが出ているかしっかりと見極めましょう。

①脂性の湿ったフケの原因

頭皮にはマラセチアとうい細菌が活動しており、存在自体は悪い菌ではないのですが、
マラセチア菌は脂分を栄養としているので、脂分の多い頭皮では増殖してしまいます。
増殖してしまうと皮脂を分解し炎症、フケを引き起こしてしまいます。
・髪をきちんと洗っていない
・ドライヤーを使っていない
・脂っこい食事ばかりとっている

②乾性の乾燥したフケの原因

頭皮が乾燥しすぎると、頭皮の細胞がはがれ易くなり、フケが出やすくなってしまいます。
・髪を洗いすぎている
・洗浄力の高いシャンプーを使っている。

以上がフケが出てしまう2種類の原因です。

まず自分がどちらの原因でフケが出ているかを理解し、
脂性であればより清潔に、脂っぽい食事を控える必要があります。
乾性の場合であればシャンプーは洗浄力より
保湿性の高いものを使用する必要があります。


また、どちらにもいえる事ですが生活習慣が乱れたり、ダイエットなど
過度のストレスが発生する状況ではフケは増えやすいので
自分の生活習慣を見直す必要があります。



ということでで、フケの原因について見てみました。
大きく2つの原因が考えられるということです。
・脂性のフケ
・乾性のフケ

脂分を栄養分とするマラセチアという菌が、頭で増殖するというのは
ちょっと恐ろしい気がしますが、こちらならしっかり洗髪する、乾かす、
脂っこい食事は控える、と対策が明確ですね。

乾性のフケは、洗い過ぎが主要因ということですので、
洗浄力より、保湿力のシャンプーを選ぶということでした。

私の場合どちらかというと、乾性のフケになるのかと思います。
髪に限りませんが、乾燥肌であったりしますので、
恐らく頭皮も乾燥しているという推測です。
毎日風呂に入り、毎日シャンプーしますので、洗い過ぎなのかもしれないですね。

さらに生活習慣の乱れや、ストレスもよろしくないという事ですから、
併せてその辺りもみていく必要もあるということです。
フケを発生させないためにも、疲労や、ストレスを溜めないようにしたいものです。

何となくフケの発生メカニズムや、原因らしきものを掴むことができましたので、
今後の生活のなかで対策はしていきたいかと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

頭がかゆい!? それはフケ症、皮膚炎の前兆かも・・・。

お風呂に入ると、ほぼ必ず頭を洗います。
但し、深酒をしたり、帰宅が遅くて一分でも早く寝たいという場合は
翌日洗うことにして、軽く風呂に入るだけで済ませます。

本当は毎日頭は洗ったほうが良いと思いますが、どうなんでしょうか。
またきちんとシャンプーしているわりには、フケが出たり、
かゆかったりという症状もあったりします。

清潔にしているつもりですが、実際のところどうなんでしょうか。
今回は頭のかゆみなどについて見てみます。

■ 洗髪はしているのに

シャンプーでしっかり洗ったつもりなのに、翌日起きたら既に
頭がかゆい何て事ありませんか?
何日も頭がかゆいと感じたらそれはフケ症や皮膚炎の可能性があります。
かゆくなる原因を明らかにし対策を行うようにしましょう。

■ 頭がかゆくなる様々な原因

頭がかゆい状態になる原因は様々です。
さらに、頭がかゆい原因は人によってもバラバラです。
以下、頭がかゆくなる原因をあげてみましたので当てはまる所がないか見てみて下さい。

・シャンプーが自分の皮膚にあっていない
・髪の毛の洗い方が荒い
・しっかりと洗い流していない
・整髪料などで皮膚が傷ついている
・適当に髪をかわかしている
・帽子をよくかぶる
・アトピーによるかゆみ
・乾燥肌によるかゆみ


■ まだ、間に合う!対策を施しフケ症、皮膚炎を予防しよう。

上述した原因と考えられるもののうち、
帽子、アトピー、乾燥肌以外のかゆみの原因は
「髪を洗う」という行為で改善出来る可能性が高いです。

まず、シャンプーや整髪料、コンディショナーは自分の皮膚に合っていますか。
シャンプーや整髪料はメーカーや種類によっても入っている成分が違うので、
人それぞれどうしても皮膚に合わないものがあります。
原因がそれらの可能性が高い場合は別の物を試してみましょう。

次に、髪の洗い方ですがかゆい部分をゴシゴシと洗ってしまってはいませんか?
爪をたてたり強く洗ってしまうと皮膚は傷ついてしまいます。
身体を洗うとき爪をたてて洗うでしょうか。答えはNOだと思います。

頭を洗う時も身体を洗う時と同様に優しく洗いましょう。
手のひらや指のお腹でゆっくりじっくり揉むように洗うようにしましょう。
また、整髪料などを使用している場合はシャンプーを髪になじませてから
ぬるま湯ですすいでから、もう一度シャンプーをつけて洗うようにしましょう。

洗い終わったら次はシャンプーを流さなければいけませんが、ここも大事です。
まず温度です。40度以上に設定すると熱で皮膚が傷つきますので
なるべくぬるま湯で洗い流すようにしましょう。

また、泡が消えただけでは洗い流せていませんので、
しっかり時間をかけて洗い流すようにしましょう。

髪を乾かすときは、まずタオルでしっかりと拭くようにしましょう。
また、先ほどと同様に皮膚は熱に弱いものす。
ドライヤーの風はあまり近くであてないようにしましょう。
ドライヤーは少し放して左右にふりながら乾かすと良いでしょう。


最後に、上記したシャンプー~髪を乾かすまでの流れも頭がかゆい状態が続いた場合は、
皮膚炎になってしまっている場合がありますので皮膚科に相談にいきましょう。
また、アトピーや乾燥肌で頭にかゆみを感じてしまっている方は、
美容室や専門家に相談して身体に合ったシャンプーを教えてもらいましょう。


ということで、頭のかゆみについて見てみました。
頭を洗っているのにかゆみを感じるということはありますね。
ただ毎日洗っているわりには、シャンプーが自分に合っているか、
洗い方がが荒い、適当に乾かしている、などについては意外と
無頓着かもしれないですね。

正直こういうことを言われるまで、意識もしたことがなかったです。
昔から、フケが多かったりするので、今回の話は参考になりますね。

シャンプーは家族で使用するので、自分に合っているかどうか
という観点は抜けているのは確かですが、これは見直しの一歩かもですね。

またあまりにかゆみが強い時は、時々爪を立てて洗うこともありますが、
それでも強すぎないようには心掛けているつもりでしたが、
じっくりと揉むように洗うようにしたほうが良さそうですね。

乾かし方もドライヤーを近づけて、長時間というパターンですので、
これではいかんです。
髪の毛に対するケアが全般的に良くないというのが認識できました。

皮膚炎ではないと思いますので、先ずはここに記載されていることを改善して、
少しでも良くしていきたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:10| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

秋のお彼岸にお勧めレシピ

前回はお彼岸に食べる「牡丹餅」「御萩」について見てみました。
違いはあるのかというところですが、基本は同じもので、
春の彼岸(牡丹餅)、秋の彼岸(御萩)で呼び名が違うということです。

まあ、秋のお彼岸は粒あん、春のお彼岸はこしあん、という細かい差はありますが、
基本は同じもので、この季節に頂くものとしてポピュラーなものです。
私も御萩を食べました。たまに食べると美味しいと思います。

さて、今回は秋のお彼岸に食べるのに良いレシピを何点か見ていきましょう。

■ 栗のおこわ

材料(4人分)

米:1カップ
もち米:1カップ
鶏もも肉:1/2枚
干ししいたけ:2枚
栗(生):200g
ぎんなん(生):10粒
酒:大さじ2
(A)
うすくちしょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1

調理方法

1.米、もち米は一緒に洗って水きりし、炊飯器に入れる。
2.干ししいたけは1と1/4カップの水でもどして、軸を取り、
4つ割りにする。もどし汁はとっておく。
3.鶏肉は1cm角に切り、(A)をもみ込み、(2)の干ししいたけを加えて混ぜる。
4.栗は熱湯に2~3分漬けてから皮をむき、2~4つに切る。
5.ぎんなんは殻をむいて、ゆでて薄皮をむく。
6.(1)にしいたけのもどし汁と酒を加えて、(4)、(5)、()3を汁ごと加え、
普通に炊いて10分蒸らし、上下を混ぜれば完成。

■ けんちん汁

材料(4人分)

豆腐:1丁
大根:6cm
にんじん:1/2本
生しいたけ:3枚
ごぼう:1/3本
里芋:3個
こんにゃく:1/2枚
油揚げ:1枚
小松菜:1/2わ
だし汁:5カップ
サラダ油:大さじ2
(A)
しょうゆ:大さじ1と1/2
塩:小さじ1/2
酒:大さじ2

調理方法

1.豆腐は軽く水きりし、ふきんに包んで粗くつぶす。
2.大根、にんじんは半月に切る。生しいたけは軸をとり、4つ切りにする。
ごぼうは斜め薄輪切りにし水にさらす。
里いもは皮をむいて輪切りにし、塩(分量外)でもみ、洗い流す。
3.こんにゃくはひと口大にちぎり、ゆでる。
油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにする。
4.鍋にサラダ油を熱し、(2)、(3)を炒める。
5.だし汁を加え、アクを取りながら20分煮込む。
豆腐と4cmくらいに切った小松菜を加え、(A)で調味して完成。

■ 生鮭と根菜の煮物

材料(4人分)

生鮭(切り身):300g
大根:10cm
にんじん:1本
小麦粉:適量
サラダ油:適量
(A) 煮汁
だし汁:400ml
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2

調理方法

1.生鮭は1切れを3~4つに切って塩少々(分量外)をふる。
2.鮭の水気をふいて、小麦粉をまぶしてから、鍋にサラダ油を熱し、
鮭を入れ、両面に焼き色をつけ、取り出す。
3.大根、にんじんは鮭と同じくらいの大きさに乱切りにする。
4.鍋を洗ってサラダ油をひき、(2)を入れて炒め、(A)を加える。
煮立ったら、落とし蓋をして煮る。
5.野菜が柔らかくなってきたら鮭を加え、強火で煮汁がなくなるまで煮たら、完成。


ということで、今の季節、秋のお彼岸にお勧めのレシピを3品見てみました。
ご飯、汁物、おかずという取り合わせですね。
この一式で、夕食のメニューにもなるのではないでしょうか。

栗のおこわは、栗の甘みともち米が非常に合っていて、この時期ならではの
一品ですね。栗の数の多い少ないで、兄弟喧嘩をしたことがあります。

けんちん汁は、野菜たっぷりで、これだけでも十分なおかずになりますね。
先日少々気温が低かった日がありましたが、その日は我が家もけんちん汁が
食卓に並びました。身体も暖まり、とても満足でした。

鮭と根菜の煮物は、中々珍しい組み合わせかとも思いますが、
鮭は幅広く、何にでも合うので良いですね。
魚好きの私にとっては、秋は魚が美味しい季節なので、今から楽しみです。

こういった和風のものが似合うのがこの季節かと思います。
日本人に生まれて良かったと思うときかもしれないですね。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:05| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

お彼岸の「ぼたもち」「おはぎ」どう違うのでしょうか?

先週から秋のお彼岸ということで、暑さも徐々に終わる頃かと思います。
前回は、彼岸花についてい見てみました。
鮮やかな赤い花ですが、色々な呼び方があったり、生長に特徴があったりと
なかなか不思議な花でした。

さて、お彼岸にはおはぎ、ぼたもちを食べるのが習慣です。
それぞれの違いや、どちらを食べるものでしょうか。
今回はそれについて見てみましょう。

■ おはぎとぼたもちの本当の違い

・こしあんがおはぎで、粒あんがぼたもち?
・米粒が残っているのがおはぎで、完全に餅になっているのがぼたもち?
・大きいのがぼたもちで、小さいのがおはぎ?
色々とありますが、実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、
違うのは食べる時期だけなです。

ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょうか。
「牡丹餅」「お萩」。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。
一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

では、何故牡丹の方にだけ餅が付いたのでしょうか?
その由来は、「倭漢三才図会」に「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあり、
牡丹餅がぼたもちになり、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、一般的な説です。

よって、春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けるのですが、
今は年中おはぎで通すお店が圧倒的に多いようです。

■ おはぎとぼたもちの歴史

しかしなぜお彼岸におはぎをいただくようになったのでしょうか?
これは江戸時代にさかのぼります。
この時代に、お彼岸や四十九日の忌明けに食べる風習が定着したようです。

あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにするおまじないの
効果があると信じられていて、古くから邪気を払う食べ物としての信仰が、
先祖の供養と結びついたと言われています。


また仏教では、彼岸は、彼の岸として悟りの境地を言い、
苦しみに満ちている此岸と対になる言葉として使われています。
そこで彼岸中は仏道修行に励む訳ですが、日本では祖霊崇拝の慣習を合わさり、
ぼたもちやおはぎを捧げ、先祖を慰め、自分自身の功徳を積んでいました。
だから本当は、自分たちで食べるものではなかったんですね。

「暑さも寒さも彼岸まで」と言われるように、春の彼岸は農作業が始まる時期で、
秋の彼岸は収穫の時期にあたります。
よって、春には収穫をもたらす山の神などを迎えるためぼたもちを、
秋には収穫を感謝しておはぎを作ったとも言われています。


■ おはぎとぼたもちの大きさ形

大きさや形にも特徴がありますが、これにも実は秘密が隠されています。
ぼたもちは、牡丹の花をかたどって丸く大きく豪華に作って、
おはぎは、秋の七草の萩の赤紫の花をかたどって小ぶりで
長めに丸められて作られたと言われています。

■ おはぎとぼたもちのあんこ

粒あんがぼたもちで、こしあんがおはぎ、と思っていらっしゃる方が
多いのかもしれません。
おはぎが高級というイメージからするとそう考えるのが普通かもしれません。

しかし実は、違うのです。あんの材料である小豆の収穫時期に関係があったのです。
秋のお彼岸は、小豆の収穫期とほぼ同じで、
とれたての柔らかい小豆をあんにすることができます。
柔らかい皮も一緒につぶして使うので、つぶあんができます。


春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うことになりますが、
皮は固くなっています。当然固くなった皮をそのままに使っては食感が悪くなります。
そこで皮を取り除いた小豆を使い、こしあんができます。


よって春のぼたもちはこしあんで、秋のおはぎは粒あんだったのです。
しかし、今では保存技術の発達や品種改良により、
春でも皮のまま使うことができる小豆が登場しました。
ですので、一年中こしあんも粒あんも頂けるようになた今の時代には、
どっちがどっちと言ってもあまり意味がないのかもしれません。

しかし、ぼたもちとおはぎの歴史を思いますと、
春のお彼岸にはこしあんのぼたもちを、秋のお彼岸には粒あんのおはぎを
それぞれ頂きながら、季節の風情を感じたいものですね。

■ 夏は「夜船」、冬は「北窓」

さらに、夏と冬にも呼び名があります。
ぼたもちは、杵を使って本格的な餅つきをする必要がなく静かに作れることから、
こんな言葉遊びをしました。

・【夏の呼び名】
(餅なのに)いつついたのかわからない

(夜の闇で)いつ着いたのかわからない

「夜船」(よふね)

・【冬の呼び名】
(餅つきをしなくてもいいので)つきを知らない

(北向きでは月が見られないため)月を知らない

「北窓」(きたまど)

「牡丹餅」「夜船」「御萩」「北窓」と春夏秋冬の呼び名があるとは、
実に洒落ていますね。
お彼岸はもちろんのこと、さまざまなシーンでぜひ味わってみてください。


ということで、御萩と牡丹餅について見てみました。
春の彼岸と秋の彼岸では呼び名が違うというのは、最近知ったような気がします。
それまでは、御萩というものと思っていました。

同じものを季節が異なる毎に呼び名を変えていたのですね。
ある意味、日本の季節感を表す、きめ細やかさが出ていることになるのかと思います。
複雑でややこしいと思う人もいるのかもしれませんが、
私はこういう細やかに分けているという、几帳面さというか、
繊細なところが、好きですね。

日本の古来の風習というのは、こういうのが多く、何となくいいなと思います。
今となっては、小豆の製造技術でこしあん、粒あんの区別をこだわらなく
なってしまったのでしょうが、もともとは季節感からきているので
以下のような風習は残しておきたいかなとも思います。

秋のお彼岸
小豆の収穫期と同じ、とれたての柔らかい小豆をあんにする。
柔らかい皮も一緒につぶして使うので、つぶあんがとなる。

春のお彼岸
冬を越した小豆を使う。皮は固くなっている。
固くなった皮は食感が悪くなるので、皮を取り除いた小豆を使い、こしあんとなる。

まあそうは言ってもというのもありますが、
御萩、牡丹餅を食べる習慣は残したいですね。
我が家でも御萩を買いましたので、お彼岸中に食べようと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

お彼岸に咲く彼岸花(曼珠沙華)が今見ごろです!

本日は9月23日、秋分の日ですね。
1年で昼と夜の長さが丁度同じになるということです。
これからは冬至に向かって、どんどん日が短くなっていきますが、
何か物寂しい気がします。

さて、本日は彼岸の中日でもあります。墓参りに行かれる方も多いことでしょう。
まだ暑かったりする気候ですが、秋が近づいていると感じます。
そしてこの季節に名を馳せるのが「彼岸花」です。
あの鮮やかな赤に魅かれる、という方も多いのではないでしょうか。
今回は、「彼岸花」について見てみましょう。

■ 数々の呼び名にはワケがあります

彼岸花といってもピンとこないけれど、別名でいえばわかる方も多いでしょう。
たくさんの別名、しかもちょっと不気味な呼び名があるのには理由がありました。

【基本データ】 彼岸花:ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
田んぼの畦道などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるため、
お彼岸の頃に咲く花として親しまれています。
花言葉は、「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」。

■ サンスクリット語からついた「曼珠沙華」

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、
サンスクリット語で天界に咲く花という意味です。

おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、
という仏教の経典から来ています。サンスクリット語ではmanjusakaと書きます。

■ お彼岸の頃に咲くから「死人花」「幽霊花」

【ちょっぴり雑学】なぜ春分の日と秋分の日に墓参りをするの?
この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなるので、太陽が真西に沈みます。
極楽浄土(あの世)は西方にあるとされているため、
あの世とこの世が交わる日と考えられていました。
極楽浄土と最も心が通じやすい日なので、
先祖の供養をするためにお墓参りをするようになりました。
開花期間が1週間ほどなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花は、
あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花でもあります。


お彼岸に咲き、土葬をモグラや野ネズミなどから守る意味もあって
墓地などによく植えられているため、「死人花(しびとばな)」
「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」のような
少々怖い呼び名もついています。

■ 毒があることから「毒花」「痺れ花」

彼岸花にはアルカロイドという毒があるため、
「毒花(どくばな)」「痺れ花(しびればな)」などと呼ばれています。

その反面、でんぷんを多く含んでいるため食用可能であり、
毒は水にさらすと抜けるため、昔は飢餓に苦しい時に毒を抜いて
食用にすることもあったそうです。
田んぼの畦道に彼岸花が多いのは、
その毒でモグラや野ネズミを防除するためだけではなく、
飢饉に備えて植えたという説もあり、危険を覚悟してまで口にしなければならなかった
昔の苦労がしのばれます。

■ 花の姿からついた名前「天蓋花」「狐の松明」「葉見ず花見ず」

花の様子から、「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ)」
「狐のかんざし」「剃刀花(かみそりばな)」など、全国にはたくさんの呼び名があります。
また、花のある時期には葉がなく、葉のある時期には花がないという特徴から、
「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」と呼ばれています。
※天蓋・・・祭壇の上などの装飾用のおおいのこと

呼び名だけでもかなり妖しい雰囲気が漂いますが、その生長ぶりがさらに怪しいです。
まるで生長サイクルが逆なのでご紹介しましょう。

彼岸花には、すーっと伸びた茎に鮮やかな花だけがついていて、
葉っぱが全く見あたりません。これも妖しく見える原因のひとつですが、
実は、花が終わってから葉が出てくるのです。しかも、普通の植物とは逆のサイクルなのです。

■ 彼岸花の生長サイクル

【 秋に急成長・開花 】
彼岸花は、秋雨が降ってやがてお彼岸という頃になると芽を出し、
1日に10cm近くも茎が伸びて、瞬く間に50センチ位になり、
あの真っ赤な花を咲かせます。そして1週間ほどで花も茎も枯れてしまい、
その後で球根から緑の葉っぱがすくすくと伸びてくるのです。

【 冬に葉を茂らせる 】
冬になって周りの植物が枯れても、たわわにしげった葉っぱのままで冬を越します。

【 春に光合成 】
せっせと光合成をして球根に栄養をため込みます。

【 夏に枯れる 】
夏を迎える頃には、葉を枯らして休眠期に入ってしまいます。

【 再び秋に開花 】
やがて秋雨をたっぷり含んでから、急ピッチで姿をあらわして、再び花を咲かせます。

このようにまるで普通の草花とサイクルが逆で面白いですね。
彼岸花には、鮮やかな赤だけでなく白や黄色いものもありますが、
いずれも根のところに毒をもっているので注意してください。


ということで、「彼岸花」について見てみました。
毎年「彼岸花」の鮮やかな赤に、きれいだなと思ってTVのニュースなどで
見ていましたが、結構知らないことが多いものですね。

呼び名がこんなに多い花というのも珍しいかと思います。
彼岸花、曼珠沙華は有名だと思いますが、
死人花、幽霊花、地獄花というのも気の毒な名前と思いますが、
毒をもっているから、毒花(どくばな)、痺れ花(しびればな)というのも
ちょっとなんだかな、と思ってしまいました。

天蓋花(てんがいばな)、狐の松明(きつねのたいまつ)等となると、
何の花なのか想像もつきませんね。知らないと分からないです。
こういう不思議な花があるというのも面白いですね。

食用可能であるというのも初めて知りましたし、
昔の飢餓対策に植えたというのを聞くと複雑な思いがします。
花が終わってから葉がでるという生長のしかたもユニークさ、
こういうことを知ってみるとまた違った見方ができるかもしれないですね。

埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」は曼珠沙華の里として有名です。
妻と結婚する前に見に行ったことがあり、その鮮やかさに驚いた記憶があります。
今回こういう知識を知ったうえで、今度は子供もつれて家族で見に行きたいなと思います。
9月末くらいまで見ごろのようです。
お時間があれば出かけてみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:20| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

炭水化物のピザ、パスタは太る?

前回、前々回と炭水化物が太るかどうかというのを見てみました。
炭水化物を代表するお米(ご飯)や、パンといったものは、
適量を摂る分には、特に太ることはないとのことでした。

食べ過ぎは駄目ですが、一日の摂取カロリーのうちの
50~70%は炭水化物で摂るというのは、栄養学上でも理想ということです。
お腹に溜まりますし、力がでるような気がします。

さて、炭水化物は太るかどうかの最後の食品は、パスタ、ピザです。
こちらも人気の食品ですが、太るかどうかは気になるところです。
以下で見ていきましょう。

■ ピザやパスタ太るのか

健康を維持するための目安として、一日に必要なエネルギーの60%程度は、
炭水化物から摂ることを勧めているのが、現代の日本の栄養学です。
ですので、ピザもパスタも適量食べる分には全く問題ありません。

但しピザやパスタには炭水化物だけでなく、動物性・植物性の油脂類が多く含まれます。
こちらはメニュー全体のカロリーの高低を左右するものなので、注意が必要です。

■ パスタはダイエット向き食材とも言われています。

パスタが太ると言われる理由は、炭水化物だからというイメージでしょうか。
実はパスタは血糖値を上げ難い炭水化物として、ダイエット向けの食材である
とも言われていますので、適量食べる分には問題ありません。

また、パスタは調理の段階で様々な素材と組み合わせることが多いので、
メニュー選びを賢く行えば、ダイエット向けのメニューにもなります。

何も考えないで選ぶと、同じような量でも、2倍ほど高カロリーになる
メニューもあるので注意が必要です。

■ 太らないパスタの選び方

①クリーム系よりは、トマト系やオイル系を選ぶ
メニューとしてのカロリーが格段に違ってきます。
バターやクリームよりも、オリーブオイルを使ったメニューのほうがダイエット向けです。
カルボナーラやクリームパスタを食べるときは、シェアするなど、
一人前食べないような工夫をすると良いでしょう。

②脂の多いひき肉の素材よりは、魚介や白身の肉
③野菜やきのこ中心のメニュー


これは、同じ具材でも動物性の油脂を多く含むものは
ダイエットに向くとは言えないからです。
野菜類を多く使用したメニューは、カロリーも控えめです。
野菜と魚介のペペロンチーノや、トマトソースのパスタはダイエット向けと考えられます。
また自宅で手作りする場合も、市販のパスタソースよりは
調味料の分量が明確な手作りのほうが良いでしょう。

■ ピザ:炭水化物よりも油脂が問題

ピザもパスタと同じく、炭水化物のイメージがあります。
しかしカロリーのうち炭水化物が占める割合は高いわけではなく、
油脂が多いことのほうが問題です。
従ってこちらも、お店選び・メニュー選びが太る太らないを左右します。

■ 太らないピザの選び方

ピザはその種類によって、ダイエット中のお勧め度が大きく変わるメニューです。

①宅配ピザ
マヨネーズ・チーズ・クリーム系ソース・ミートソース類を多く使ったもの、
生地に油が多く含まれる種類はできるだけ避けたいメニューです。
シンプルなメニューを選ぶか、プレーンなピザに野菜を中心にした
トッピングを指定してオーダーするのが賢い方法となります。

②レストランなど専門店のピザ
ナポリピッツアなどの、トマトとオイルとモッツアレラだけといったシンプルなもの、
生野菜や生ハムなど素材そのものに近いトッピングのものは、
ダイエット中も比較的安心して食べられます。
ソーセージなどの加工肉の多いメニューは避けましょう

③ファミレス・居酒屋のピザ
ソーセージやマヨネーズなど、油脂の多いメニューが多いので、
シェアして食べるのが基本です。ですので食べ過ぎは禁物です。

④冷凍ピザ
具材が少ないものが多く、食べ応えの割にはカロリーは低くないといった印象です。
小さなサイズでも300kcalを超えるものが多いです。
冷凍ピザだけで満腹にしようと考えるのは、危険です。

■ 太らないピザ・パスタの食べ方

最後に食べ合わせを見てみましょう。
パスタやピザなど炭水化物がどうしても気になるという方にお勧めは、
食物繊維を多く含む食材と一緒に食べるということです。
そうすれば血糖値の上昇が緩やかになり、体脂肪の合成が妨げられると言われています。

具体的には、
・ミネストローネなどの野菜系スープ
・スティック野菜や温野菜などのサラダ類
・海藻を含んだ料理

などがお勧めです。これらを前菜として先に食べてから、ピザやパスタへ進みましょう。

さらに、太らないために気をつけたいのは、食べる量です。
ダイエットを気にするあまり、日頃から節制しているからか、
ピザやパスタをたまに食べるならたっぷり食べたいという方も多いかもしれません。
しかし、太らないために適量を心がけるのがコツです。

どんなにハメをはずしたごちそうタイムであっても、一食あたり1,000kcal超えを繰り返すと、
リカバーが大変になります。そこで、以下の量の目安を参考にして下さい。

①パスタ
トマトソースやオイルソースなどは、乾麺にして100g分が上限です。
自宅で作る場合も、必ず計量する習慣をつけましょう。
そしてカルボナーラやクリームソースの場合は、1/3人前量程度に控えたいところです。
一人で一人前を食べず、トマトソースパスタなどと複数でオーダーして、
シェアするようにしましょう。これで一人前600~700kcal程度の目安です。

②宅配ピザ
Mサイズ3切れ程度にしましょう。
野菜中心のものでも4切れ(半分)までです。これでも600kcal超えの目安です。

③レストランピザ
大きさがまちまちなので目安が作りにくいのですが、
一種類1枚を一人で全部食べるのはカロリーオーバーとなります。
ピザは1/2枚程度にして、野菜の多いパスタなど、他の料理と組み合わせましょう。

④居酒屋のピザ
複数人で食べることが多いと思うのですが、原則1~2切れにしておきましょう。

⑤冷凍ピザ
2枚食べたら700kcal近いカロリーになります。
1枚とサラダやスープを組み合わせて食べるのが良いでしょう。

なお、食べ放題などに行ったときも、まずはメニュー選びを慎重にしましょう。
ピザ一切れは150kcal~200kcalありますし、
パスタもトング1つかみで同じくらいのカロリーになります。
ハメをはずしすぎて後悔しないように、一度に食べる量を2皿程度と決めて、
ゆっくり食べるようにしましょう。


ということで、淡水化物のピザ、パスタが太るかどうかを見てみました。
人気のピザやパスタを食べたいが、太るから我慢するという人には、
今回の内容は良かったのではないでしょうか。

お米、パンと同様に適量食べる分には太ることはないということです。
寧ろパスタは、血糖値が上がりづらい炭水化物ということですから、
これは嬉しいものです。

但しパスタにソースが欠かせませんし、それによって摂取カロリーが変わるということです。
トマト系、オイル系、野菜、魚介、白身肉、こういったものが良いというこどですね。

これは良く分かります。クリーム系は、重いという実感があります。
でもこれが美味しいですよね。量で調整して食べましょう。

ピザも油が問題ということですから、トッピングやソースに注意しましょう。
こちらもプレーンや、野菜中心でいきましょう。
マヨネーズ・チーズ・クリーム系ソース・ミートソースを使用したピザは、
パスタ同様に量で調整しましょう。

私個人は、クリーム系パスタが大好物で、パスタと言えば
ほとんどカルボナーラを中心としたクリーム系中心で食べます。
ピザも、ミートソース、チーズ中心のものが大好きです。
おまけに、ワインを飲んだりしてしまうので、必ずしも
身体に良いとは言えないかもしれない食べ方をしてきました。

うーん、カロリーオーバーかもしれません。
年齢も年齢ですので、その辺りは注意が必要かと思いました。

重めのパスタ、ピザは控えめにして野菜やオイル中心のものも
食べるようにしたいと思います。

炭水化物は適量であれば問題ないということが、この3回でわかりました。
米も、パンも、ピザ、パスタが好きな私にとってこれは嬉しい話です。
自分の身体とも相談し、適量を意識しながら食べていきたいと思います。

間もなく食欲の秋です。こういった知識を把握して
美味しく食べて健康に過ごしましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

パンは太るのでしょうか? 食パン・菓子パンはどう食べる

前回は、炭水化物のなかのお米について、太り易いのかどうか
ということを見てみました。

一般的にお米を食べると太るということは、良く耳にするものですが、
結論としては、そのようなものではなく、適量を食べる分には問題ないということでした。
また炭水化物は、人間の身体の栄養素として欠かせないものでもあるので、
しっかりと摂るようにしたいですね。

さて今回も同じ炭水化物ですが、パンについて見てみます。
こちらも太るのかどうか、色々とあるようですが、どうなりますか。
以下で見てみましょう。

■ パンが「太りやすい食べ物」というのは本当なのか

前回のお米と同様に、基本的にはパンなどの炭水化物は
適量摂っている分には太りません。

ちなみに適量というのは、一日に摂りたいカロリーの半分くらいを
炭水化物で摂ることになります。この範囲ならば、食べ過ぎではないので
太ることはありません。

とはいえ、ご飯と比べるとパンのほうが太りやすい要素を持った
炭水化物群であることは確かです。

炭水化物を摂る時にポイントとなるのは、血糖値を急激に上げない(=体脂肪になりにくい)
食べ方や選び方です。
実は穀類は精製されたものほど血糖値が上がりやすいとされていて、
粒のお米を炊くご飯のほうが、粉で作られるパンよりも
太りにくいと言われるのも事実です。

一方で、菓子パンは注意が必要です。
パンとは呼ばれていますが、その成分はほとんどお菓子に近いものです。
菓子パンを食事代わりにするのは、
ケーキ類を食べているのと同じですので注意しましょう。

■ 食パンの太りやすさの原因

まずは食パン1枚分のカロリーを見てみましょう。
8枚切り:50g、132kcal
6枚切り:67g、177kcal
5枚切り:80g、211kcal
4枚切り:100g、264kcal

ご覧のように食パンは1~2枚食べている分には、太る心配はありません。
ご飯一膳200kcal位とさほどかわりがないからです。


但し注意したいのは、食べ合わせです。
食パンはそのまま食べることが少なく、何かを塗ったり、
サンドイッチにしたり、カロリーの高いおかずと食べることが多いものです。
特に油脂分が多い素材や糖分の多い素材との食べ合わせに注意しましょう。

【パンに塗るもののカロリー例】
マヨネーズ大さじ1杯:80kcal
バターひとかけら(8g):60kcal
マーガリン小さじ2杯(8g):61kcal
ジャムやマーマレード大さじ1:54kcal

【サンドイッチのカロリー例】
コンビニのサンドイッチ1パック:約250kcal
カツサンド1人前:約650kcal

■ 食パンを食べても太らない方法

まずは、食べて良いパンの適量を守ることです。
一日1,600kcalを目標にしている場合、炭水化物で摂りたいのは
50%分の約800kcal~900kcalです。一食の目安としては、
食パンの8枚切り2枚、6枚切り1.5枚、5枚切り・4枚切りでは
1枚が目安です。食べ過ぎに注意しましょう。

そして、パンに何か塗る場合は、量に注意しましょう。
たっぷりつければその分ハイカロリーになります。
バターとジャムを塗るだけで、薄めの食パン1枚余計に
食べたのと同じくらいのカロリーアップとなります。

市販の低カロリースプレッドなども上手に活用すると良いでしょう。

また、粉の精製度合いという観点からは、白いパンよりも
雑穀などが入った茶色のパンのほうが体脂肪合成がゆるやかで太りにくいと言われています。
シンプルな食パンの中でも、ライ麦入りや全粒粉入りの食パンを選ぶのも良いでしょう。

■ 菓子パンの太りやすさの原因

次に菓子パンです。菓子パンは前述の通り、ダイエット中は控えたいパンです。
何故ならば、そのほとんどが油脂と糖分でできていて、
成分としてはお菓子と同じで、カロリーも高いものが大半だからです。

特に注意したいのが、デニッシュ類と揚げ物類です。
2個食べて飲み物を飲んだらあっという間に1,000kcal超えとなります。
菓子パン類は食べるときはせめて1個に絞りましょう。
そして、食事ではなくお菓子としての認識を持ちましょう。
菓子パンを食べる時はデザートを食べていると思って食べましょう。

■ 菓子パンを食べても太らない方法

菓子パンの成分は油脂と糖分が多く、カロリーが高くて太りやすい食べ物です。
従って、太らない方法というのは基本的には難しいのが実情です。

選ぶときには、とにかく油少な目のシンプルなもの、
そして甘くないものを選ぶようにしましょう。

商品のカロリー表示もきちんとチェックしましょう。
デニッシュや揚げパン、揚げた素材や油脂の多い肉が入った素材、
マヨネーズの多いものやクリームの多いもの、
チョコがたっぷりかかったものなどはカロリーが高いことが大半なので、要注意です。

さらには、食べる際は野菜ジュースや野菜料理と組み合わせて、
少しでも体脂肪合成を防ぐようにしてください。
また食べる時間は夜はNGです。朝か昼などの日中にして、
できるだけその日は身体を動かし、食べた分のエネルギーを使い切ってしまいましょう。


ということでパンは太るのかということで見てみました。
結論としまして、お米、ご飯と同様に適量であればパンを食べるということで
太るということは無いということです。
まあそこは同じ炭水化物ということですから、原理は同じと言えます。

但しご飯よりパンのほうが太り易い要素を持っているという事です。
血糖値が上がり易くなっているという点は注意が必要かもですね。
それから、何かを塗る際には、その量にも注意しましょう。
バターやジャムを大量に塗って食べるのは、これはこれで非常に魅力的ですが、
カロリーアップとなってしまいますので、要注意です。

そこさえ気を付ければ、パンは通常食べても問題ないと思います。
私も休日はトーストとチーズ、コーヒーという昼食を良く摂ります。
ついついバターの量が多くなりがちなので、そこは今後改善余地ありかと思います。
でもバターは美味しいんですよね。

それから菓子パンですが、こちらはお菓子と考えたほうが良いようですね。
最近は私は食べませんが、甘いものが多いのは確かなので、注意しましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする