2014年10月31日

骨まで柔らかく頂ける魚料理をご紹介 

前回は魚の骨が咽喉に刺さった時の対応方法について見てみました。

①他の人に取ってもらう
②飲み物で骨をとる
③小さな骨であれば一日置いて見る
以上のような方法が良いとのことで、
ご飯やパンなど固形物を噛まずに飲み込んで取ろうとするのは
危険が多いので止めましょう。

さて、そうは言っても魚の骨は、カルシウムもあり、
健康には良いとも言われます。
そこで、今回は魚の骨までも食べられるレシピを見てみましょう。

■ 骨まで食べられる、秋刀魚のみそ煮

秋刀魚をじっくり煮込んでみそ味を煮含ませると、
身はほっくりほろほろに煮え、魚のくさみはすっきり抜けて、
旨味だけが残ります。骨は缶詰の秋刀魚みたいにポロポロと崩れるほどの
柔らかさではありませんが、骨のとげとげしさがなくなり、
噛み締めておいしく食べることができます。

■ さんまのみそ煮の材料(4人分)

さんま:4尾
ねぎ:2本
生姜:1片
水:7カップ
酒:大さじ4
みりん:大さじ4
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ1
酢:大さじ1
味噌:大さじ4と1/2

■ 調理方法

・さんまの下ごしらえ

1:サンマのワタを抜いて4等分
サンマは洗って、頭と尻尾を切り落とし、ワタを抜いて4つに切る。

2:腹の中を洗う
腹の中に水道水を通し、きれいに洗って、ザルに上げて水を切る。

・煮る

3:サンマ、水、酢、ネギの葉、生姜を入れて煮る
鍋にサンマと水、酢、長ネギの葉、叩きつぶした生姜を入れ、
蓋をして強火にかける。
じっくり煮込むための水の量だが、骨まで柔らかくならなくていいから、
そんなに時間をかけたくないという場合は水を減らす。

4:アクを取る
煮立ちはじめたら蓋を取ってアクをすくい取る。

5:弱火で煮込む
すき間あけて蓋をして、弱火で、煮汁がひたひたになるまで、40~50分煮る。
火加減はとろ火ではなく、常に煮立ち上がってる位の、やや強めの弱火にする。

6:酒、ミリン、砂糖、醤油を入れて20分
ひたひたになったらネギの葉と生姜を取り除き、酒、ミリン、砂糖、
醤油を入れて、すき間を開けて蓋をして、弱火で20分ほど煮る。

7:味噌を入れる
サンマの間々に味噌を入れて溶き、弱火で煮続ける。
味噌によって辛さが違うので、全量入れてしまわず、
しばらく煮てから味を見て足すようにする。

8:ネギを焼く
長ネギを2cmに切り、焼き網かグリルかフライパンで焼いて焼き目をつける。

9:焼きネギを加える
煮汁がとろりとなったところで、焼きネギを入れて1~2分煮て火を止める。

10:完成
サンマとネギを器に盛り付け、煮汁をかければ完成です。

味噌味の佃煮といった感じの煮魚です。冷蔵庫で日持ちします。


■ 骨まで柔らかくいただける 鰯の梅煮

いわしはDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、
カルシウムなどが豊富で、非常に栄養価の高い魚ですが、
独特の臭みがあり、骨も多いので、ちょっと苦手、
という方もいらっしゃるかと思います。
そこで、骨まで軟らかく煮ることで鰯を丸ごと食べられる、
鰯の梅煮を見ていきます。
梅干しを入れることで臭みが消え、サッパリと上品な味に仕上がっています。
ご飯が進む一品です。是非一度お試しください。

■ 鰯の梅煮の材料(2人分)

・鰯の下ごしらえ

鰯:4~6尾 300g
塩:大さじ1
穀物酢:大さじ3

・煮汁
水:1と1/2カップ
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ2
みりん:大さじ3
梅干:中2個(種を取っておく)
生姜:1かけ 10g

・仕上げ
粉山椒:少々
生姜:1かけ

■ 調理方法

・鰯の下ごしらえ

1:鰯の頭、内臓を取り除く
包丁で頭を落とし、腹の部分を5cm程度開き、刃先を使って内臓を取り除きます。
スーパーなどで販売されている鰯はほとんど
ウロコは取れていますが、もしある場合は、
尾から頭に向かってやさしく逆なでするように
指先を動かしウロコを取っていきます。
取れたウロコは緩やかな流水で流しましょう

2:鰯を塩水で洗う
ボウルに塩と水4カップを入れ、均一に混ぜます。
鰯を入れ、丁寧に洗い、キッチンペーパーなどで水気をとります。
鰯が大きい場合は、この段階で2~3等分に切っておきましょう。

3:酢水を沸騰させ、鰯を下茹でする
鍋に穀物酢と水4カップを入れて火にかけます。
煮立ったところにいわしを入れ、少し火を弱めて5分程下茹でします。
鰯を下茹ですることで臭みが取れ、穀物酢の作用で骨まで柔らかくなります。

4:鰯をザルにあげる
鰯だけを取り出し、ザルにあげ水気をとります。
鰯の表面が傷つかないように、やさしく扱いましょう。

・鰯を煮る

5:生姜を切る
煮汁用の生姜は皮をむかずに、そのまま薄くスライスします。
仕上げ用の生姜は皮をむいて千切りにします。
千切りにした生姜は水に15分程つけておきます。

6:煮汁を煮立たせ、鰯を並べる
鍋に煮汁の材料を合わせ、中火にかけ煮立たせます。
そこに鰯を並べます。

7:落とし蓋をし、鰯を煮る
火を弱め、落とし蓋をします。煮汁が少なくなるまで30分程煮詰めます。

・盛り付け

8:器に盛り付ける
水につけておいた生姜の水気をキッチンペーパーなどでとります。
皿に鰯を盛り付け、上から煮汁をかけます。
粉山椒をふりかけ、生姜をあしらいます。

鰯と梅干しを一緒に煮ることで、梅干しの酸が
鰯の骨を柔らかくしてくれます。
骨まで食べやすくなるのでカルシウムを多く摂りこむことができます。


ということで、骨まで食べられる魚料理を2品見てみました。
どちらもじっくりと煮込むことで、骨が軟らかくなるという仕組みですね。

秋刀魚は味噌で、鰯は梅で、とどちらも魚に合うので煮込みますね。
味噌煮というと、鯖が頭に浮かびますが
今回の調理方法を見てみますと、青魚なんある程度味噌煮も合いそうですね。
味噌の甘辛さが魚に絡まって、ご飯にも合いそうです。

また、鰯を梅干しで煮るのも美味しそうですね。
梅干の酸が骨を柔らかくしてくれるんですね。
そういう効果もあるとは、大したレシピだと思いました。
梅と魚も良く合うので、煮てもきっと美味しいことと思います。

魚は栄養豊富ですが、骨までも食べてカルシウムなどを補えば
言う事ないと思います。
是非この2品作って食べてみて下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

魚の骨が咽喉に刺さってしまった際の対処方法をご紹介!

魚料理は好きですか?
私は魚料理は大変好きで、焼き魚、煮魚、刺身、天ぷら、等々
どれでも好んで食べます。

魚の大きさなどにもよりますが、小骨程度なら結構食べてしまいます。
細い骨なら問題になりません。カルシウムを補うかな、という感覚ですね。
結構カリカリしていて美味しいものです。

ただ誰にでお勧めしているわけではありません。
我が家の子供はあまり魚が好きではないので、骨まで食べろなどと言うと
魚自体を嫌がってしまい食べなくなってしまうので、要注意です。

子供が魚をあまり好まないのは、骨があるからだそうです。
確かに咽喉に刺さると嫌になりますね。

咽喉に骨が刺さってしまったといのは、多くの人が経験していることと
思います。今回はそれについての対処方法を見てい行きましょう。

■ 魚の骨

日本人の食卓にはかかせない魚料理ですが、
しかしその魚料理で時には怪我をしてしまう場合があります。
そう「骨が咽喉にささってしまう」時です。
咽喉に魚の骨が刺さった事がある人は分かると思いますが、大変不快です。
このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。
以下対処方法について見ていきます。

■ 魚の骨が咽喉に刺さった場合の対処方法

①他の人に取ってもらう

咽喉に骨が刺さってしまった場合、骨の大きさや刺さった場所が大事です。
鏡などで見て刺さった位置がわかるようでしたら、
自分もしくは他の人にピンセットなどで取ってもらいましょう。
見えない場所や取りづらい場所であればご自身では取らず、
病院で見てもらいましょう。

②飲み物で骨をとる

中国などではお酢を飲むことで骨が取れると言われています。
また、うがいで取れた、お湯で取れた、ゼリーで取れた、
という報告もありますので試してみる価値があります。

1度試してみて取れなかった場合は無理しないようにしましょう。

③ごくごく小さな骨であれば一日置いて見る

小さな骨である場合は放っておいても問題無い場合があります。
一晩寝てみて翌日まだ痛むようでしたら病院でしっかり診察してもらいましょう。

④最善策は病院へ

上述した通り、自分自身では咽喉に刺さった魚の骨を取る事は
困難な場合が多々あります。
無理をせず極力病院で見てもらうのが最善策といえます。
耳鼻科や歯科で取ってもらうことが出来ます。

■ マユツバな対処方法

ここからは少々まゆつばな対処方法です。信憑性は不明です。
・お酢を飲んで取る
・お湯を飲んで取る
・コンニャクゼリーで取る
・頭の上に魚の骨を置く
・嘔吐して取る

■ NG対処方法

ご飯やパンなど固形物を噛まずに飲み込んで骨を取る方法が
昔から伝わっていますが、実はこれはNGです。

骨が取れる場合もあるそうですが、逆に骨が咽喉の奥深くまで刺さってしまい、
より深刻な状況になってしまうそうです。
注意しましょう。


ということで、魚の骨が咽喉に刺さってしまった場合の対処方法について
見てみました。
色々な方法があるので、今後の参考となりますね。
そもそも骨を咽喉に刺さらないようにするのが一番なのでしょうが、
そうもいかない場合もあるでしょう。

以前子供が咽喉に小骨が刺さって大変だったと言っていましたが、
周囲から見れば大したことでなさそうでも、本人はそうはいかないかもですね。

①他人に取ってもらう
②飲み物で取る
③一日置く
④病院へ行く
とありますが、①が一番現実的のように思います。
私の子供が咽喉に小骨が刺さってしまった場合も、妻が取ったそうです。
小さい子供にはこれが有効だと思います。

私も何度か経験がありますが、その際はご飯を飲み込んで取るという
方法を使用していましたが、駄目なのですね。
知りませんでした。今後は注意したいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:30| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

げっぷがでてしまう、この原因とは?

食事の際、げっぷが出ることはあることですが、
そうでない場合にげっぷが出てしまうのは、ちょっと恥ずかしかったりします。
特に人前でいきなりげっぷが出てしまうのは、できれば避けたいですね。

そもそもげっぷとは、どのようなものでしょうか。
またげっぷが出る原因とはどのようなものでしょうか。
今回は、げっぷについて見てみましょう。

■ げっぷ

げっぷは、誰にでも起こる症状の一つです。
食べ物を食べた後にげっぷが出たり、
コーラなどの炭酸飲料を飲んだ後にも出たりします。
しかし、なぜげっぷが起こるのか?その原因は人によって様々あります。

げっぷとは、食道や胃の中に溜まったガスが逆流して口から出てしまう
ガスのことをいいます。

■ ゲップの原因

①早食い

早喰いをすると食べ物と一緒に空気も胃や食道の中に入り込み、
ゲップの原因になります。
日頃から慌ただしく食事をしていたり、ながら食いをしている方は注意しましょう。

②ストレスや緊張

ストレスや緊張によって、息やつばを無意識に呑み込み、
体内に空気が溜まっていることもあります。
原因が取り除かれることが一番いいのですが、
抗精神薬などの服用で症状が改善される場合もあります。

③腸の機能低下

おならを我慢すると口から出るといった話を耳にしたことのある方も
いらっしゃるのではないかと思います。
ゲップからおならのような臭いがする場合は、
便秘などによって腸がつまり体内に溜まったガスが口から
排出されている可能性があります。

④胃の機能低下

胃の機能が低下すると食べ物の消化・移動がうまくいかなくなります。
その結果、胃の内圧が高まりゲップが出ます。

胃の機能低下の原因はストレス、生活習慣などが
影響している場合もありますが、
胃がんなどの重大な病気である可能性も否定できません。
また、ゲップが酸っぱい場合には胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの疑いがあります。

⑤胃酸の逆流

胃酸が食道に逆流すると酸っぱいゲップや胸焼けを起こします。
胃酸によって食道が炎症を起こしている逆流性食道炎が疑われます。

■ げっぷ自体の回数を減らすためには

空気をあまり溜め込まないようにするのが一番です。
空気をあまり溜め込まないようにするには、
食事の際にはゆっくり噛んで食べるなどしましょう。

急いで食べて飲み込んでしまうと、空気の量も多く入ることになり、
胃への負担も大きくなりげっぷが出やすくなってしまいます。
コーラなども一気飲みすると、げっぷ出るといった仕組みと同じく
勢いよく胃に食べ物や飲み物を入れてしまうことで
げっぷが出やすくなってしまうのが原因として考えられます。
これらを注意して改善すれば、げっぷは出にくくなるとされています。


ということで、げっぷについて見てみました。
私の場合お酒が好きで、特にビールが好きなのですが、
ビールを飲むとどうしてもげっぷが出てしまいますね。
まあこれは炭酸を摂取することで出るものですから、これは良いかと思います。

それ以外にげっぷが出るかというと、そうですね、
④の胃の機能の低下、というパターンで出ることがありますね。
元々胃腸が強いほうではないので、少々食べ過ぎたりすると、
翌日胃が重くて、げっぷが出たりします。

また、知らず知らずのうちにストレスが溜っているんでしょうか、
たまにげっぷが出たりする時もあったりしますね。

食道や胃に溜まったガスが口から出されるもの、ということですから
空気が溜まらないようにすることが大事なのでしょう。
それには、ゆっくり食事をする、ということですので、
早食いには注意しましょう。
そしてできればストレスも溜めないようにしたいですね。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

クランベリーのパワーについてご紹介!

前回はブルーベリーに続いてクランベリーを取り上げました。
クランベリーの大きな特徴に膀胱炎予防というのがあるとのことでしたね。

クランベリーに含まれているキナ酸が、体内で代謝され、
馬尿酸に変わり、感染菌の増殖を予防してくれるという仕組みでした。
膀胱炎など悩みのある方は試してみたい食材です。

さてクランベリーのパワー、これだけではないとのことで、
今回はもう少し掘り下げていきましょう。

■ クランベリー

ジュースやヨーグルトのソース、ジャムなどに用いられ、
人気の高いクランベリーは、酸味が強く、洋食が好きな方には、
馴染みのある果実の一つだと思います。
古くから症状改善効果があるとして、治療にも多く用いられているとのことです。
今回は、クランベリーのパワーについて見ていきましょう。

■ クランベリーはどのような症状に利用されてきたのか

クランベリーは、ブルーベリーと同じツツジ科の常緑低木です。
名前は、花びらがクラン(鶴)の形に似ていることに由来しているそうです。
元々は、カナダや北アメリカに多く存在し、ネイティブアメリカンの間では、
古くから、傷の治療に用いられてきた植物です。


また、体内の各器官で出血性障害が起きる“壊血病”の治療法としても、
船乗りの間で利用されていた、という事実も残されています。
壊血病は、ビタミンCの欠乏によって引き起こされる病気であるため、
クランベリーには、豊富なビタミンCが含まれている、ということになります。

近年では、尿路にウイルスが付着し病気を引き起こす、
尿路感染症に対する薬効が注目され、研究者の間で
数々のエビデンスが残されています。

■ クランベリーの注目成分

クランベリーが持っている成分の中で、注目されているのが
「プロアントシアニジン」です。

プロアントシアニジンは、ポリフェノールの一種です。
(ブルーベリーに含まれるアントシアニジンなどと同じグループです)
クランベリーの持つプロアントシアニジンは、他の植物がもつそれと異なり、
クランベリー特有のAタイプです。

このプロアントシアニジンには、細菌接着阻害作用がある、と言われています。
先述したように尿路感染症は、尿路にウイルスが付着するために
引き起こされてしまうのですが、プロアントシアニジンの作用は、
尿路上皮へのウイルス付着を防ぎ、慢性化した場合に見られる菌の
バイオフィルムの産生を抑えてくれるのです。


また、クランベリーに含まれる、キナ酸も尿路感染症に有効と言われています。
キナ酸は、肝臓で安息香酸となって、グリシンと抱合し、馬尿酸に代謝されます。
これが尿細管から排出されることにより、尿が酸性化します。
この一連の流れは、至適pHが中世~弱アルカリ性が多い尿路感染症の菌に
有効だと言われています。

■ 尿路感染症効果に対するエビデンス

尿路感染症に対する、クランベリー摂取の臨床試験では、
様々なエビデンスが残されています。

例えば、尿路感染症再発経験のある女性153人を対象とした臨床試験において、
1日27%クランベリージュース300ml、それを6ヶ月間摂取した結果、
尿中のバクテリアと白血球の増加が抑えられ、
尿路感染症再発が減少した、という記録があります。

また、ウロストーマ患者7人、尿道留置カテーテル患者2人を対象にした
臨床試験においては、50%クランベリージュースを320ml、
それを10日間投与した結果、カテーテル留置群(高度尿路感染)
5人中2人で尿のpH低下が見られました。
また、非カテーテル留置群(軽度尿路感染)では、4人中3人でpH低下が見られた、
という記録が残されています。

このようにクランベリーのかわいらしい果実には、
不思議なパワーが備わっています。
これを機に、是非クランベリージュースや、サプリメントなどを
利用してみてはいかがでしょうか。
(尿路感染症を発症されている方は、必ず医師に相談してください。)


ということで、クランベリーの効果、パワーについて見てみました。
前回の膀胱炎、尿に関する点でも改めてそのパワーを確認できました。

「プロアントシアニジン」という舌を噛みそうな成分ですが、
これが細菌接着阻害作用という作用をもっているお陰で、
尿路にウイルス付着を阻害してくれるとのことです。
この作用は凄いですね。細菌が付着しなくなるのですから、心強いです。

他にも出血性障害が起きる「壊血病」の治療法としても有効だそうです。
*壊血病:出血性の障害が体内の各器官で生じる病気。
ビタミンCの欠乏によって生じる。

壊血病とは初めて知りましたが、ビタミンCの不足で引き起こされるとのことで、
ビタミンCの摂取には、クランベリーが良いということになりますかね。
このようなパワーがあり、前回の抗酸化作用と併せて、本当に頼もしくなるパワーです。

改めてクランベリー、何らかのかたちで摂ってみたいと思いました。
クランベリージュースでも良いので探してみようかと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

クランベリーは膀胱炎予防やコレステロールに良い!?

ここ何回かブルーベリーを見てきました。
ブルーベリーは色々な効能があって、とても凄いものだと思った次第です。

その効能のなかで、「膀胱に良い」というのがありました。
ここで見たときの記述内容が、以下でした。
ブルーベリーやクランベリーに存在する最近は膀胱壁を守ってくれる効果があり、
尿路感染症を防ぐ高価がある。

クランベリーもブルーベリーと似た品種かと思います。
今回はクランベリーの効能、特に膀胱炎予防などを中心に見てみます。

■ クランベリー

冷えから膀胱炎になり、慢性化するこはないでしょうか。
アメリカやイギリスでは医師が、膀胱炎予防にクランベリージュースを勧めるそうです。
今回はクランベリーのパワーについて見てみましょう。

■ ネイティブアメリカンの薬

クランベリーは、まだ日本ではなじみが薄いのですが、
アメリカ北部で生産されるツルコケモモ科の果実です。
古くからネイティブアメリカンが生薬として利用していました。

ヨーロッパからアメリカ大陸に入植者が来てからも、
ネイティブアメリカンからその健康効果が伝えられ、
感謝祭のターキーのソースにはクランベリーが使われているのだそうです。

クランベリーは、生の状態では、他のベリー類のような甘みはなく、
酸味が強いのでほとんどジュースやジャム、ソースなどに加工されます。


■ 膀胱炎予防に

クランベリーに多く含まれているキナ酸は、体内で代謝され、
馬尿酸(ばにょうさん)に変わります。
こうして尿が酸性になることで、感染菌の増殖を予防するのです。
また赤ワインのようにポリフェノールが含まれていることも、
感染菌の凝集や尿路上皮に菌が付着することを防止すると言われています。

■ コレステロール、美容に役立つ

クランベリーのルビーのような鮮やかな紅色は、
抗酸化物質のアントシアニンによるものです。

抗酸化物質は、活性酸素を抑制する働きがあり、
なかでもアントシアニンは特に強力だと言われています。

活性酸素は、コレステロールが悪玉として働いたり、
老化の原因となったり、様々な生活習慣病の引き金となりますが、
その作用を阻止しようとするのです。

また免疫力が高まり、感染症予防するなど、
傷の治りを早めると言われています。
さらに血液サラサラ作用も期待されています。


クランベリーには、ビタミンCも多く含まれている上に、
シミ・シワの原因となる活性酸素を抑えるので、美白やシワ対策にも働いてくれます。

■ 値段も随分お手頃に

アメリカやイギリスでは、膀胱炎になると医師が
クランベリージュースを勧めるそうです。
最近疲れたがたまっている、冷えていると思ったら、
クランベリージュースやドライの実、また冷凍物が売られていますから、
食べてみてはいかかでしょうか。

ジュースは濃縮の物が多く、甘みが添加されています。
酸味が苦手な方は、水で割って飲んでもよいでしょう。
ドライの実は、甘酸っぱく他のベリー類の味と似ています。
是非試してみてはいかがでしょうか。


ということでクランベリーについて見てみました。
膀胱炎の予防に良いというのは、クランベリーに含まれているキナ酸が、
体内で代謝され、馬尿酸に変わり、感染菌の増殖を予防してくれるとのことです。

こういう尿を酸性にしてくれるという効能があるというのが凄いところですね。
私は膀胱炎になったことはないですが、予防という意味では意識したいですね。
膀胱炎以外にも尿の病気は色々とありますから、その予防にもなれば良いですね。

また膀胱炎以外にも、抗酸化物質の働きで、活性酸素を抑制しようとしてくれる
そんな働きもあるとのことで、生活習慣病予防にも効果がありますね。

クランベリージュースという方法で摂取するそうですが、どんな味なのでしょうか。
あまりクランベリー自体を摂る機会もないので何とも言えませんが、
私個人は酸味は好きですので、是非とも一度試してみたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ブルーベリーを植えて育てましょう!

前回はブルーベリーの種類を見てみました。
ブルーベリーという名のもとに多くの種類があることが分かりました。

代表的な種類は以下でしたね。
・ノーザンハイブッシュ
・サザンハイブッシュ
・ハーフハイブッシュ
・ラビットアイ
・ローブッシュ

ブルーベリーは総合的は名前で、その中に色々な品種があるということですね。
これからは、どんな品種のものか見てみようと思います。

さて今回は前回も書きましたが、ブルーベリーの育て方です。
自分で栽培できるというなら、やって見たいですね。
どのようにすれば良いのでしょう。
以下見ていきます。

■ ブルーベリーの育て方

■ 植え付け

庭植えでは、日向で排水性のある場所が適しています。
土は酸性土壌を好むので、酸度未調整のピートモスを加えて植え付けます。
ブルーベリー用の培養土が市販されていますので、
そちらを利用してもよいでしょう。

植え付けは、庭植えの場合は暖地では晩秋、寒冷地では春の植え付けが適しています。
鉢植えも同様に、厳冬や盛夏は避けて植えます。

なお、品種によっては1本で実がなるものもありますが、
ブルーベリーは自家結実しにくいので、受粉樹となるよう
異なる品種を2本植えましょう。
また、植えつける苗木は2~3年生の苗を選べば、早く収穫が楽しめます。

■ 水やり

庭植えの場合は、植え付け後たっぷりとやる以外は、
極端に乾燥しない限り特に必要ありません。
鉢植えの場合は、鉢土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水やりします。


根が浅いので、特に夏場は乾燥させないようマルチングを
施すとともに、水切れに注意しましょう。

■ 肥料

芽吹き前の3月頃、実のなる前の5月頃、収穫後の9月頃と、
年3回の施肥が基本です。
肥料は、春は油かすなど有機質肥料を、
残り2回は緩効性の化成肥料を与えます。
ブルーベリー専用の肥料も市販されています。
なお肥料のやり過ぎは、肥料焼けの原因となり逆効果です。
施肥量には注意しましょう。

■ 病虫害

ブルーベリーは、コガネムシによる食害を受けることがありますが、
基本的には病虫害に強い植物です。家庭で、無農薬栽培ができる果樹です。

■ 収穫

生育が順調であれば、7月くらいから順次収穫が楽しめるでしょう。
美味しそうな実を楽しみにしているのは人間だけでなく、
熟したものから鳥の被害に遭うこともあるかもしれません。
もし鳥に狙われたなら、ブルーベリーの周囲にネットを張ったり、
実が成っている枝に袋をかけるなどして対策をしましょう。

なおブルーベリーの果実の表面に白く粉がついたように見えることがありますが、
これはブルームと呼ばれるものです。
これはキュウリなどにも見られ、果実から分泌された自然のものなので、
そのまま食べて問題ありません。

■ 剪定

1~2年生の幼木は剪定せず、枝の先端に花芽がついていたら切り取ります。
3年以上の木は、休眠期に弱い枝や混んでいる枝、枯れ枝を切り取ります。
地際から出たシュートは、弱々しいものは切り取り、
勢いのあるものはある程度伸びたところで先端を切ります。
数年経過して花芽がつきにくくなった枝は、地際から切り取って新しい枝に更新します。

■ 殖やし方

ブルーベリーは、挿し木、接木、種まきで殖やすことができます。
手軽にトライできるのは、挿し木でしょう。
冬の休眠期に挿し穂を作って保存しておき春に挿す「休眠挿し」と、
梅雨の頃に挿す「緑枝挿し」の方法があります。

どちらも鉢上げは翌春になるので、
乾燥させないよう水やりに注意して管理しましょう。

ブルーベリーは可愛い花を咲かせ、生食から加工食まで幅広く使える
美味しい果実をつけ、秋には紅葉も楽しめる、一石三鳥の果樹です。
実成りのために鉢を二つ置くスペースがない場合は、
一つの鉢に2種類の苗木を寄せ植えしてもOKです。
足元には、同じく酸性土壌を好むクランベリーを植えてみてもよいでしょう。


ということで、ブルーベリーの育て方を見てみました。

先ずはブルーベリー用の培養土を用意するのが最初ですね。
そして植え付けは、
・庭植えの場合は暖地では晩秋
・寒冷地では春の植え付け
ということで、東京ではまだこれからでも間に合うかもしれないですね。
駄目なら来春になるかもしれませんが。

庭に植えるのは難しそうなので、やるとしたら鉢植えになるかと思います。
鉢植えでもできるところも良いですね。

それほど難しくなさそうなので、実施時期を選べばいけそうな気がします。
そうなればどのような種類を選ぶかになるかと思います。

前回の内容も確認して、食べてみたいものを選択してみましょう。
最初からうまくできるかは分かりませんが、気楽にやってみましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ブルーベリーの種類はどれくらいあるの?

前回はブルーベリーにはとても凄い効能があるということを見ました。
目に良い、という以外にも多くの優れた特徴を持っていました。

私もブルーベリーは好きですね。
甘酸っぱさが気に入っています。

さて一口にブルーベリーと言ってもその種類はかなりあるようです。
どの程度あるのか、全く知識がないので今回はその種類について見てみましょう。

■ ブルーベリーの種類

ブルーベリーは、大きく分けて三つの系統があります。
それぞれ耐寒性や耐暑性が異なりますので、
特に庭植えの場合には地域にあった品種を選ぶようにします。
それではブルーベリーの系統ごとに、その特徴と主な品種をみてみましょう。

■ ハイブッシュ系

ハイブッシュ系は、さらにノーザン(北部)ハイブッシュ、
サザン(南部)ハイブッシュ、ハーフハイブッシュとに分けられます。

■ ノーザンハイブッシュ

寒さに強いのが最大の特徴で、北関東以北の寒冷地向きです。
香りと風味、酸味と甘味が調和した優れた果実品種を誇る系統です。
主な品種としては、スパルタン、ブルークロップ、コビル、レイトブルーなどがあります。

・スパルタン

開花遅いが成熟は早く、大粒・玉揃い良好です。
果肉が硬く品質評価も高い。風味がよく酸味と甘みのバランスに優れた果実は
ブルーベリーの中でも最高傑作といえる品種です。

・ブルークロップ

総合力に優れたデメリットの少ない優等生で
ハイブッシュ系の主力品種となっている。

・コビル

根張り良く樹勢は強いが、多湿環境下でのすす病、斑点病に注意。
香りと酸味の強さが最大の特徴で、完熟時の味覚は超一級品です。

・レイトブルー

コビルと似通った性質で共通点が多が、枝質が非常に硬く
収穫期の果房の重みでも枝が下垂しない。
酸味強いが風味は良く果肉は硬い。


■ サザンハイブッシュ

ノーザンよりも暖かい地域向きのブルーベリーで、「サンシャインブルー」のように、
耐寒耐暑性があって日本全国で栽培できる品種もあります。
北部ハイブッシュ系の優れた果実品質と、ラビットアイ系の暖地適応性を備えた系統です。
主な品種としては、オニール、ガルフコースト、サンシャインブルーなどがあります。

・オニール

土壌適応性が高く、樹勢は非常に強く生産も安定している。
果実の硬さ、風味が優れており、果柄痕の状態も良好。
南部ハイブッシュ系の標準品種と位置づけられている。

・ガルフコースト

土壌適応性高く、樹勢は他の南部ハイブッシュと比べると強い。
果実の付きは良好。

・サンシャインブルー

土壌適応性は極めて強い。自花受粉での結実は良くないが、
他花受粉により大粒の果実となる。
樹高は低くブルーベリーでは珍しい落葉しない品種。

■ ハーフハイブッシュ

ハイブッシュ系とローブッシュ系(野生種)との交雑種で、
樹高はあまり高くならず耐寒性が強いのが特徴です。
主な品種としては、ノースブルー、ポラリスなどがあります。

・ノースブルー

果実は中粒。樹勢は強く、土壌適応性は広い。
耐寒性が強く、寒冷地・温暖地でもよく育つ。

・ポラリス

耐寒性は強い。ノーザンハイブッシュの中で最も風味が良いといわれる
「スパルタン」に似た芳醇な香りがあり、風味は極めて優れる。


■ ラビットアイ系

熟す前の実が、ウサギの目のように赤くなることから
「ラビットアイ」の名がついたと言われます。
樹勢が強く乾燥にも比較的強いのですが、耐寒性の方はマイナス10度くらいまでと、
暖地向きの系統になります。
主な品種としては、ティフブルー、パウダーブルー、ホームベルなどがあります。

・ティフブルー

ラビットアイの標準品種とされる古い品種だが、常に高い評価を受ける優等生。
熟練した技術により収穫した大粒の完熟果は
ノース・ハイブッシュ系品種に四敵するレベルとの評価を得ている。

・パウダーブルー

ラビットアイ系でトップクラスの豊産性で中粒サイズが揃う。
果実は硬くティフブルーと並ぶ高い評価を得ている。
果柄痕は乾き、果実の裂果は非常に少なく保存性にも優れている。

・ホームベル

土壌適応性が高く、樹勢は極めて強い。挿し木増殖が容易。
完熟判断の失敗が少なく、気軽に食べられる。

■ ローブッシュ系

別名「ワイルドブルーベリー」と呼ばれるように、
アメリカで多く自生しているブルーベリーです。
樹高は低く、耐寒性がありますが、日本ではあまり市場に出回っていないようです。


ということで、ブルーベリーの種類を見てみました。
正直言ってここまで種類があるとは思いませんでした。

・ノーザンハイブッシュ
・サザンハイブッシュ
・ハーフハイブッシュ
・ラビットアイ
・ローブッシュ
と5つの系統に分かれ、その中に個々の果実が属するという形です。

それぞれの系統の代表品種もいくつか併せてみましたが、
どれも耐寒性に優れていたり、根がしっかりしているのかなという
印象を持ちました。

このブルーベリーですが、自家栽培も可能なようです。
全ての種類が作れるかどうかはわかりませんが、
家庭で栽培できたらいいですね。とても興味があります。
詳細は次回に見ていくことにします。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:55| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

ブルーベリーがもたらしてくれる11個の効果をご紹介!

コンタクトレンズを使用しています。
目が疲れるというわけではないのですが、夕方になってくると
今一つ目の調子が良くないという日があります。

コンタクトが曇って良く見えなくなったりするんですね。
一日パソコンに向かっての仕事なので、夕方になると何かしら
疲労のようなものが表れてきているのかな、と思ったりします。

目の健康と言うと、ブルーベリーというのは定番かと思います。
今の状態に何らか改善できるか、そいうわけで今回はブルーベリーについて見てみます。

■ ブルーベリー

ブルーベリーと聞くとどのようなイメージを思い浮かべますでしょうか。
多くの方は目が良くなるイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。
目にも本当に良いブルーベリーですが、その他にも多くの効果をもたらしてくれます。
今回は知られざるブルーベリーの健康効果11個を紹介していきたいと思います。

■ ブルーベリーの効果11個

1.免疫力を強化してくれる

ブルーベリーは抗酸化物質が含まれています。
抗酸化物質は老化や病気などの原因となる毒性を中和する働きがあり
健康に大変良いです。

米国農水省の研究で明らかになったのデータによると
40種類の野菜や果物と比較してブルーベリーがトップクラスとの事です。

2.脳の活性化、老化を防ぐ役割がある

上記した米国農水省の研究では高い抗酸化作用は脳の活性化、
老化を防ぐ効果があると言っています。
実際に研究でも試され老化、精神力低下が緩やかになる事が報告されています。

3.肌がつやつやになる

更に抗酸化作用は美容に効果があります。
脳だけでなく肌まで若くなるそうです。抗酸化作用凄すぎですね。

4.目にとても良い

皆さんご存知かと思われますが再度お伝えします。
ブルーベリーは目の健康にとても良く、毎日食べると食べてない人に比べ
失明や目の疾患を患う確立を38%も下げるそうです。

5.心臓発作のリスク減少

ブルーベリーにはアントシアニンという成分が含まれており、
これらは動脈を拡張する作用があり心臓や血管の働きを助けてくれる効果があります。

ですのでブルーベリーを多く食べている人は通常の人よりも
心臓発作が起こる確率が1/3との事です。
ちなみにイチゴも同様の効果を得る事が出来ます。

6.血糖値を下げてくれる

上記したアントシアニンには他にも効果があります。
上記した通り血管を強くする効果があり、さらには血糖値も下げてくれます。

7.癌予防にも一役かってくれる

ブルーベリーに含まれているアントシアニンには
癌細胞の増殖を防ぐ効果もあります。

8.膀胱に良い

ブルーベリーやクランベリーに存在する細菌は膀胱壁を守ってくれる効果があり、
尿路感染症を防ぐ高価があります。

9.お通じを良くしてくれる

ブルーベリーに含まれている食物繊維がとても高機能。
1つは町内環境を整える水溶性のもの、
もうひとつは便秘解消に良い不溶性の食物繊維となっているので
お通じを手助けしてくれること間違いなしです。

10.骨を強くしてくれる

ブルーベリーにはマンガンという成分も含まれています。
この成分はカルシウムと同様、骨を強くする効果をもたらしてくれます。

11.ダイエット効果もあり

ブルーベリーには脂肪細胞の増殖を防ぐ効果もあります。

いかがでしたでしょうか、目に良く病気のリスクも減らし、
老化、美容、ダイエットにも効果のあるブルーベリー。
これはもうブルーベリーを毎日食べるしかありませんね。


ということで、ブルーベリーについて見てみました。
目には良いというのは当然として、その他にもこれほど
良いことがあるとは知りませんでしたね。

1.免疫力を強化してくれる
2.脳の活性化、老化を防ぐ役割がある
3.肌がつやつやになる
4.目にとても良い
5.心臓発作のリスク減少
6.血糖値を下げてくれる
7.癌予防にも一役かってくれる
8.膀胱に良い
9.お通じを良くしてくれる
10.骨を強くしてくれる
11.ダイエット効果もあり

どれも凄い効果があるなと思いますが、特に注目は
5.心臓発作のリスク減少、6.血糖値を下げてくれる でしょうか。

少々前にも生活習慣病や、血糖値のことを見ましたが、
その時はブルーベリーがこういった病気に効果があるという話はなかったですね。
思いがけないところで、新たな発見でした。

また、癌の予防や、膀胱に良いというのも、ちょっと意外です。
最初に書きましたが、私の目の状況を改善してくれるかどうか、
ちょっと分かりませんが、あの小さな粒にこれだけの効能が
凝縮されているのかと思うとこれは毎日でも食べたくなってしまいました。
是非食べましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

セロトニン・ストレッチでイライラを解消しましょう!

セロトニンの摂取方法、色々と見てきました。
普段の生活や、食事での摂取など、色々ありましたが、
どれもまあその気になれば、できるかなといのが多かったと思います。

不安や、憂鬱な気分を少しでもなくすために、
セロトニン、しっかりと摂りたいものです。

さて、セロトニンの最後のまとめとして、面白いものがありました。
セロトニン・ストレッチです。
どんなものなのでしょうか。非常に興味があります。
今回は、セロトニン・ストレッチについて見てみましょう。

■ セロトニン・ストレッチ

イライラすることが多く、ちょっとしたことで頭にカッときてしまい、
気分が冴えない、等不安定なその気分は、
セロトニン(神経伝達物質)が関係しているかもしれません。
イライラ解消、肩こり予防にも効果のあるセロトニン・ストレッチを見ていきましょう。

■ セロトニンは姿勢にも影響?

私達の脳の中には、約1兆個の神経細胞があり、
あらゆる情報が神経細胞から神経細胞へ伝わっていきます。
その時に重要な働きをするのが、神経伝達物質です。

感情のコントロールに関わる神経伝達物質「セロトニン」は、
生活のリズムが乱れることで不足してしまい、
人とのコミュニケーションがうまくとれなくなるといった心配も生じてきます。
(※セロトニン以外の神経伝達物質とのバランスも大切です)

そして、セロトニンは背スジを伸ばし姿勢を支えるための筋肉にも
作用するという実験結果もあります。

しっかりと朝の起床時にセロトニン神経系が働くようにしたいものです。

■ パニックとセロトニン

人が強いストレスにさらされた場合に、血圧や心拍数を上昇させる
といった交感神経系の働きが高まりますが、これにはノルアドレナリンが関係します。

セロトニンは、ノルアドレナリンを抑制する働きがあるため、
セロトニンが不足すると、強い恐怖感や不安感に見舞われ
パニックを起こす可能性があると言われています。


長期間に渡るストレスの強い生活では、セロトニン不足を招き、
感情のコントロールが不安定になりますので、
生活のリズムを整える他にも生活環境は大切です。

■ セロトニン不足で痛みに敏感に?

セロトニン不足では、気分的な問題も生じますが、
痛みに対しても敏感になるとも言われています。

これは、セロトニンのもつ鎮痛効果が不十分になるためです。
その他の症状についても挙げてみましょう。

■ セロトニン不足の症状

・イライラして攻撃的になりやすい。
・朝、起床後の気分がすぐれず、体を動かす気になれない。
・気持ちが晴れず不安定。
・きれいな姿勢をシャキっと保ちにくい。
・周囲とのコミュニケーションがとりにくくなる。
・少しのつらい出来事、状況に耐え難くなる。

■ イライラ解消! セロトニンストレッチ

セロトニン分泌には、朝の太陽の光を浴びることも大切なため、
朝のラジオ体操はとても適していると思います。
しかし、出勤前の慌しさで朝は時間の無い人が多いです。

そこで、セロトニン分泌を高めるための重要ポイント
「一定のリズム」をとりながら動かす、ということを意識して
ストレッチを行ってみましょう。
オフィスでのイライラと肩こりを解消しましょう。

1.立ち姿勢でも座っていても結構です。顔を正面に向けます。

2.そのまま顔を下にむけます

3.顔を下に向けたまま「両肩をギュ~っとすくめて脱力」を3回繰り返します。

4.次に頭を右に傾けます。

5.頭を右に傾けたまま「右肩をギュ~っとすくめて脱力」を3回繰り返します。

6.次に同様に頭を左へ傾けます。

7、頭を左に傾けたまま「左肩をギュ~っとすくめて脱力」を3回繰り返します。

8.次に10秒間かけて弧を描くストレッチです。右に頭を倒し左頚部を伸ばします。

9.右斜め下に頭を傾け、左後頚部を伸ばします。

10.頭を正面へ動かしていき、後頚部を伸ばします。

11.左斜め下に頭を傾け、右後頚部を伸ばします。

12.左に頭を倒し右頚部を伸ばします。

セロトニンストレッチの後半での弧を描くストレッチでは、
8~12の動きを流れるように10秒間かけて行うことで、
後頚部全体を伸ばすことができます。
ゆっくり動かし、痛みが出るようでしたら中止してください。


ということで、セロトニン・ストレッチについて見てみました。
セロトニンは背スジを伸ばし姿勢を支えるための筋肉にも影響する、
ということだそうです。
セロトニンの有効性の範囲が広いことに、結構驚きです。
確かに気分を良くするという物質ですので、姿勢が良いということにも
繋がるとは思いますが、良い意味での以外な効果と思いました。

まあこのような機能があるからこそ、セロトニン・ストレッチというのが
出てくるわけですね。

セロトニン分泌を高めるための重要ポイント「一定のリズム」を
とりながら動かす、ということが大事とのことですので、
ストレッチもそれを意識すると良いですね。
紹介されているストレッチは、そういう意味で一定の運動を
繰り返すメニューとなっていますので、良さそうです。

1~12までありますが、慣れればそれほど難しくなさそうですし、
肩を竦めたり、拡げたりするのは開放感があって良さそうですね。
緊張していると肩に力が入ったり、身体がこわばったりするので、
そういう意味でも良いのかなと思いました。

ちょっとした時間にでもできそうですし、
それこそ仕事中に疲れたと思ったら試してみてはいかがでしょうか。
これは覚えておきましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

セロトニンを上手に摂っていくには(その2)

前回はセロトニンの摂り方について、食事からということで
見始めたところでしたね。
そして、セロトニンを作る基となる成分として、トリプトファンというのが
あるということも知りました。

トリプトファンは以下のような働きをするとのことです。
・不眠を解消し、精神を安定させる
・集中力、記憶力を高める
・ビタミンB3(ナイアシン)を合成する

よってセロトニンが作られるというのもわかるような気がします。
しかしながらトリプトファンを摂っていれば良いか、というわけでもないようです。

ではどうすれば良いのでしょうか。
引き続き食事でのセロトニンの摂り方について見ていきましょう。

■ ブドウ糖

脳のエネルギー源となるのはブドウ糖というのは良く知られています。
しかも脳にはブドウ糖を蓄えておくことはできないので、
定期的にブドウ糖が脳に供給される必要があります。

ブドウ糖を多く含む食品は、ご飯やパンなどの穀類や、
果物、芋類、砂糖などの甘味料などです。

ダイエットのために、極端に糖分の摂取を減らす人などは、注意が必要だと考えられます。

■ コレステロール

コレステロールは女性ホルモン原料になります。
更年期以降エストロゲンが減って来るとセロトニンの減少も見られます。
生理前にイライラしたり、更年期特有のうつ症状が見られるのは、
女性ホルモンの減少でセロトニンが少なくなるためと考えられています。


またセロトニンとは異なりますが、コレステロールは、
身体がストレスと戦う上で必要な副腎皮質ホルモンの原料ともなります。
副腎皮質ホルモンが生成されるときに、ビタミンCや
ビタミンB群のビタミンB6とパントテン酸が必要です。
こうしたビタミンが不足していると、副腎皮質ホルモンを十分につくることができません。

■ ビタミンB群

ビタミンB群は、代謝や神経系統が正常に機能するためには不可欠なビタミンです。
特にビタミンB6は、トリプトファンの代謝に必要であり、
うつ病との関連が強いとされています。

またビタミンB2が不足するとビタミンB6の作用も妨げられます。

他にも葉酸、ナイアシンなども、セロトニンの合成には必要ですし、
ビタミンB1やビタミンB12は神経の働きを正常に保ち精神を安定させるのに欠かせません。

ビタミンB1 : 豚肉や魚、玄米、豆類
ビタミンB2 : レバー類や鰻、牛乳、大豆や大豆加工品、鰯、秋刀魚
ビタミンB6 : 鰹、秋刀魚、サツマイモ、バナナ、小麦麦芽、ニンニク
ビタミンB12 : レバー類や、秋刀魚、鰯、カキやアサリ等の貝類
葉酸は、菜の花、エダマメなどの野菜類、イチゴやアボカドなどの果物類、レバー類などに、
ナイアシンは、タラコ、鰹、レバー類、玄米などに多く含まれます。

■ マグネシウム

マグネシウムは体内の酵素の働きに必要で、セロトニンを作るにも必要となります。
ストレスが増えると、マグネシウムが消費されるため、
不足してくるとうつの傾向が表れると言われます。

マグネシウムは、海藻や魚介類、豆類、ナッツ類などに多く含まれています。
また精製されていない、雑穀や玄米、にがり、黒砂糖などにも含まれています。

こうしてみますと、幅広い食品に含まれている栄養素や成分が必要なのですから、
様々な食べ物を食べることが大切だと言えるでしょう。

■ たんぱく質や脂質、糖質は、敬遠せずに適量を摂取

ダイエットが気になる女性だけでなく、年配の男性においても、
生活習慣病の増加で、肉類や油脂類は、ダイエットや健康の敵のように
敬遠されがちになっていますが、適正な量をとることが大切なのであって、
極端に摂らないというのも問題です。


またお酒を飲んでるからご飯を食べなくても糖質はとれているのでは?
ということを言う人もいます。
ご飯などのデンプンはブドウ糖に分解されて脳の栄養になりますが、
お酒類はアルコールのまま小腸で吸収されるので、同じようには働きません。

またビタミンやミネラル、様々な成分がお互いに助け合って身体は機能していますから、
何か単体の成分だけを摂りさえすれば有効に活用できるというものではありません。
和食を見直して、ごはんを主食に、主菜、副菜と様々な食品をバランス良く
食べ合わせることが大切です。

■ 運動や生活リズムも見直して

現代人の生活にありがちな運動不足、夜更かしと朝寝坊等
日光にあたらない生活などもセロトニンの分泌が弱くなりがちですから、
食事だけでなく生活習慣も見直してみましょう。

光に当たる、運動する、明るい考え方をする、ゆっくり呼吸をする、
といった刺激によっても、セロトニン分泌が促されると言われています。


ということで、食事でセロトニンを摂るということで、
どのような食事、食品が良いか見てみました。色々と出てきましたね。

・ブドウ糖
・コレステロール
・ビタミンB群
・マグネシウム
・たんぱく質や脂質、糖質

コレステロール、と聞くと少々以外な感じを受けます。
しかし、コレステロールは女性ホルモン原料になり、イライラ等は
女性ホルモンの減少でセロトニンが少なくなるためと考えられている、
というのを聞くと成程と思います。

我々はとかくある面からしか物事を見ない、捉えないということらしいので
上記のように、コレステロール = 身体に良くない、という短絡的な
反応はよろしくないですね。

更には身体がストレスと戦う際に必要な副腎皮質ホルモンも作成してくれる、
ということですから、コレステロールは必須なものと言えますね。
もちろん摂り過ぎは身体に良くないですから、摂取は注意しましょう。

この他にもビタミンB群などは、多くの食品をカバーしているので
意識して摂っていきたいでね。
前回も見たトリプトファンですが、ビタミンB6は、
トリプトファンの代謝に必要ということですから、特に重要かもしれないですね。

こういった食品を摂っていきましょう。
憂鬱な気分を少しでも取り除くためには大切です。
ストレスを溜まりがちな世の中です。
出来ることはやりましょう。
規則正しい生活、適度な運動、日光浴、そして今回の食事、
どれもちょっとした心掛けでいけるはずです。

セロトニンを摂って、穏やかな毎日をおくりましょう。
私もそういう毎日をおくりたいと思っています。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする