2014年12月: 生活全般の気になる情報

2014年12月31日

元旦の初日の出スポットをご紹介

さて2014年も最後の日となりました。
2014/12/31 大晦日ですね。
今年1年はどのような年でしたでしょうか。

長かったようで短い1年、毎年1年が短く感じられる、
そんな気もして、年齢を重ねたということになるのでしょうか。
本日1日、2014年を締めくくる良い日にして、
新年を迎えたいですね。

さて、明日1/1の元旦を初日の出を見に行かれるかたも多いかと思います。
そこでお勧めスポットを見てみましょう。

①新宿パーク ハイアット 東京 ニューヨーク グリル&バー

パークハイアット東京の52階のニューヨークグリル
因みに、ニューイヤーズイブ ディナー(第2部 午後9時~午前1時)
は満席とのことです。
早朝はどうでしょうか。

②六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

眼下に広がるモノトーンの都市"東京"が、太陽によって徐々に
色彩と生命感が与えられていく壮大な光景を、
都心の真ん中にある日本一高い屋外展望フロア(海抜270m)という
最高のシチュエーションで初日の出を見ることができます。

③東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京 タワーズグリル

東京ミッドタウンにある ザ・リッツ・カールトン東京 の
45階のレストランです。
東京タワーとスカイツリーの両方が見渡せる場所からその名がついた
「タワーズグリル」からの眺めは素晴らしいものです。

④小田急ホテルセンチュリーサザンタワー レストラン「トライベックス」

新宿小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの
20階にあるレストラン「トライベックス」は、
地上100mからの東京の眺望が眺められます。

⑤渋谷エクセルホテル東急 レストラン「ア ビエント」

渋谷エクセルホテル東急25階のレストラン「ア ビエント」から、
初日の出を臨むことができます。
地上100mの絶景を臨みながら、寛ぎのひとときが過ごせます。

⑥東京都庁展望室

東京都庁第一本庁舎展望室(45階)は地上202メートルです。
混雑する初日の出の時間帯は、抽選で600名の限定入室とのことで、
既に抽選は終了とのことです。
東京タワーからスカイツリー、富士山まで見える都庁の展望室は人気スポットです。

⑦三軒茶屋 キャロットタワー

世田谷区三軒茶屋でひときわ目立つ高層ビル『キャロットタワー』の
最上階/26階にある展望スペースです。
富士山や丹沢、東京西部の眺望や夜景も眺められます。

⑧東京タワー

高さ約150mに大展望台、250mには特別展望台があり、
東京湾から昇る雄大な初日の出を堪能できます。

⑨東京スカイツリー

634mと世界一の高さを誇る自立式電波塔で、
伝統的な日本文化の美や地域性をコンセプトとしています。
世界一の高さからの初日の出はまさに絶景です。

⑩お台場 テレコムセンター展望台

21階の展望台からは臨海副都心の全景やコンテナ埠頭など、
パノラマの眺望が楽しめます。
夜景も素晴らしく、「日本夜景遺産」にも選出されています。

⑪お台場 レインボーブリッジ

レインボーブリッジサウスルートよりお台場方面にむけて、
初日の出を見ることが出来ます。

⑫東京湾 海ほたるパーキングエリア

東京湾アクアラインの橋梁部と初日の出のコラボレーションは大変人気があり、
毎年多くの人で賑わう人気スポットです。

⑬池袋 サンシャイン60 展望台

海抜251mの展望台からは新宿副都心、富士山、筑波山など360度、
景色を見渡すことができます。


⑭八王子市 高尾山

標高599m、都心を臨めるダイナミックな眺望が魅力です。
毎年、多くの登山客が初日の出が見られる山頂を目指します。
晴れた元旦には、富士山を眺めることもできる絶好のスポットです。


ということで、初日の出お勧めスポットを見てみました。
まだまだこれ以外にもあるのでしょうが、流石に有名スポットだけあって、
どれも素晴らしいと思わせますね。

最近は都心に高級ホテルが増え、そこの高層レストラン等が人気のようです。
朝からちょっとお酒など飲みながら、初日の出が楽しめたら最高ですね。
酒飲みの私としては、そんな想像してしまいます。

子供がもう少し大きくなったら、家族でどこかに出かけて
初日の出を拝んでみたいかなとも思っています。
東京都庁辺りがいいですかね。来年は抽選に応募してみようかと思いました。

間もなく来る1/1の天候はどうでしょうか。
初日の出を拝める天候であるといいですね。
出掛ける方は、風邪などひかないよう注意して楽しんで下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
そして今年1年もありがとうございました。
来年も良い年であることをお祈りしております。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

蕎麦の美味しい食べ方はあるの?

前回は年越し蕎麦について見てみました。
大晦日に蕎麦を食べる理由や、蕎麦の栄養素など
なかなか知らなかったことが多かったですね。

麺類は大好きで、当然ながら蕎麦も大好きです。
健康にも良いことが再確認できましたので、
年越しにこだわらず、これからも食べていこうと思います。

さて、今回は蕎麦の食べ方や、蕎麦の薬味などについて見てみます。

■ 蕎麦の正しい食べ方はあるのか

蕎麦の食べ方に特にルールはないとのことです。
ではどのように食べるか。

■ 薬味の使い方

①薬味のわさびをどうするか。
少しずつ麺につけて食べるのか、つゆに混ぜてしまうのか。

②基本的に美味しく食べられる方法でいいのですが、
わさびのように香りを楽しむものは蕎麦に直接つけるほうが
粋な食べ方といわれています。


③わさびと同じ理由から七味唐辛子も蕎麦に直接振りかけた方が香りが飛びません。
わさびと同じでつゆに直接ふりかけてしまうとせっかくの薬味の風味が
損なわれてしまうのです。

④こうして条件を整えて、後は思い切り食べます。

■ 蕎麦の食べ方

①つゆの付け方

つゆにつけるのは蕎麦の1/3程度にします。
せっかくのおいしい蕎麦の香りを、醤油やかつお出汁の香りが
邪魔をしてしまうということだそうす。

②吸い込む方法

蕎麦を口に運ぶときは、空気を一緒にすすって吸い込むことによって香りが広がります。
小さなおちょぼ口で、数本ずつ手繰り寄せて食べるのでは、
この醍醐味は味わえません。
人に不快感を与えない程度に、豪快にすすって食べましょう。

■ 蕎麦湯

麦屋さんで、最後に蕎麦湯が出されます。
身体に良いということですが、蕎麦を食べていれば摂れる栄養では
と思ってしまいがちですが、蕎麦湯は健康にいいのです。

蕎麦には、ビタミンB1やミネラルが多く含まれていますが、
これらは水に溶けやすい栄養素なので、そばを茹でると
ある程度ですが失われてしまいます。

ですから蕎麦の茹で汁である蕎麦湯を飲むことで、
水に解けだした栄養素を無駄無く取る事が出来るのです。

②お店で買ってきて家で茹でる蕎麦には、塩分が含まれているものが多いです。
そういう茹で汁は、結構辛くなるので、
飲むのには塩分取りすぎになるのでお勧めはできません。

麺類のゆで汁は油汚れに最適でゆで汁で食器などを洗うと
大変よく取れますので、茹で汁を取っておいて
洗い物に使用する利用方法もあります。


■ 蕎麦と薬味、使用する理由とは

①蕎麦に含まれているルチンは、ポリフェノールの仲間で
血管を丈夫にする効果があるのは有名ですが、抗酸化作用にも優れています。
体内の活性酸素を抑制する効果が高いことから、
脂肪の分解や解毒を促す酵素の働きが活発になり、
人間が本来持つデトックスの力と相乗して更に効果を高めてくれます。

②蕎麦の代表的な薬味と効能

・ねぎ
ねぎに含まれる成分「アイリン」が、蕎麦に豊富に含まれるビタミンB1の効果を高める。
生のねぎを刻んだものがよい。
ねぎと一緒に食べることで、そばのビタミンB1の吸収が良くなり、
疲労回復や肝臓強化に効果を発揮する。

・わさび
シニグリンという辛味成分が食欲増進、消化機能を上げると共に、
蕎麦のビタミンB1の働きを高める。強い殺菌力もある。

・大根おろし
消化酵素のジアスターゼが胃腸の機能を高め、食あたりの予防にもなる。

・とろろ
昔から滋養強壮の食材とされている。
こちらもジアスターゼを含むので、胃腸の機能促進に良い。


ということで、蕎麦の食べ方や薬味について見てみました。
蕎麦の食べ方というと、江戸っ子はあまりつゆを付けない、というのを
良く聞きますが、なるほど香りを楽しむという意味があったのですね。

確かに蕎麦の香は良いものがあると思います。
1/3というのは無理でも、半分くらいをつけて粋にするっと食べるのは
結構恰好良いかもしれないですね。

わさびや、七味を直接蕎麦に振り掛けるというのも、
香を楽しむという点から共通していることなんですね。

私はついついつゆを辛くして、そこで蕎麦をつけて食べるのが
美味しい食べ方だと思っていましたので、直接振り掛けるというのは
とても驚きでした。
是非これは試してみたいと思います。
今年の年末の年越し蕎麦は、ちょっと食べ方を変えてみようと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 01:00| Comment(0) | 飲食 | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

年越し蕎麦は栄養豊富です

今年も残り僅かとなってきました。
新しい年を迎える準備は進んでいますでしょうか。

何かと慌ただしいこの時期ですが、でも私はそんな日々が好きです。
間もなく新年なんだというワクワク感でしょうか。
さて大晦日に食べるのが年越し蕎麦ですね。
お蕎麦は健康にも良いと言われます。
今回はお蕎麦について見てみましょう。

■ 年越し蕎麦

大晦日には、多くの方が年越し蕎麦を食べます。
お蕎麦には、様々な栄養がに含まれているようです。
今回はお蕎麦の凄さについて見てみましょう。

■ 大晦日に蕎麦を食べる理由とは

年越し蕎麦を食べる習慣は、江戸時代中期から始まったと言われています。
一般的には、細長い蕎麦を食べて、新年も「細く長く」健康で生きたいという願いから、
大晦日に食べると言われています。


■ 蕎麦にはルチンが豊富

蕎麦は、タデ科の植物です。
タデ科は、漢方にも使用されるダイオウなどの薬用植物が多く、
蕎麦が健康に役立つと注目されるのは、ファイトケミカルなどの
機能性成分が含まれていることからと考えられています。

蕎麦粉の機能性成分として、ルチンが豊富ということが言われます。
ルチンは、ビタミンCとともに、毛細血管を強化し、
血圧を下げる効果などがあると言われています。

その他には、お茶にも含まれるカテキン類や、
(*)カイロイノシトールなどが含まれています。

(*)血糖値上昇抑制作用がある

■ 良質のタンパク質

蕎麦は、低カロリーで、良質のタンパク質、鉄、亜鉛、銅、マグネシウムなどの
ミネラル類、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミン B2、ナイアシンなどのビタミンB群、
食物繊維など広く栄養素として含んでいます。


食品中に含まれるタンパク質は、卵や牛乳が良質ですが、
その他では蕎麦が植物性食品の中で良質のタンパク質が含まれているとのことです。

蕎麦を茹でる時に、湯に溶け出てしまう成分もあるので、
蕎麦湯を飲んだり、蕎麦茶、蕎麦がきとして摂るのは、
多くの成分が摂れるので良いと思います。

尚蕎麦湯を飲む時、麺つゆで割るのは塩分摂り過ぎとなることも
考えられますので、注意いしましょう。

■ 蕎麦アレルギー

以上のように蕎麦は健康に良いのですが、食物アレルギーのアレルゲンでもあるため、
要注意です。
蕎麦アレルギーは、呼吸困難や最悪の場合死亡にいたるなど
危険な事態も考えられます。

お店でうどんを頼ん場合、同じ釜で蕎麦を茹でていることも考えられます。
注文前にお店に確認をすることも必要です。
そういうことも心掛けておきましょう。


ということで、お蕎麦について見てみました。
蕎麦は昼食時に良く食べたりします。
簡単に食べられ、値段的にもやさしかったりしますので、
私は特にお気に入りです。

蕎麦は健康に良いというのは聞いていましたが、
ルチンが豊富で、毛細血管を強化し、血圧を下げる効果などがある
ということでしたが、これは知りませんでしたね。
血圧というのは、成人病の際にキーとなってきますから、
これは抑制できれば大きいですね。

またタンパク質も豊富に含まれているということで、
お蕎麦という食品がかなり良い食品ということだと認識しました。
乳製品が苦手という方もいるかもしれないですので、
そういう方にはお蕎麦という食品はとても魅力を感じられるのではと思います。

間もなく今年も終わり、大晦日には年越し蕎麦を食べるかたも多いと思いますが、
お蕎麦のこういう機能を少し感じて食べてみてはいかがでしょうか。
こういう食品を食べて新しい年を迎える、ちょっと気分が変わるかもですね。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 飲食 | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

照明器具の掃除方法をご紹介

前回はフローリング床の掃除の方法を見ました。
そろそろ年末の掃除も終わりに近いでしょうか。

私の場合、実のところまだ2割程度です。
片付いてない部屋を見て溜息をついている状態です。
どうしようと、途方にくれそうですが、考えていても始まりません。
できるところから実施して、少しでも片付けたいと思います。

さて、今回の掃除の箇所は照明器具です。
数も多くて、意外と時間を取られそうというイメージがあります。
以下に照明器具の掃除について見てみましょう。

■ 火傷に注意!照明器具の取外し

照明器具は一度購入して取り付けてしまうとなかなか掃除をしないことが多いです。
特に器具が掃除の行いにくいところに取り付けられているとなおさらです。
器具は汚れたまま使用すると、見た目や雰囲気に悪影響をもたらしますが、
照度が低下して目にとっても悪いことになります。


照明メーカは1年に2回の清掃を勧めていますが実態はどうでしょうか。
少なくともキッチンなどの汚れやすい部屋くらいは
年2回行ってもらいたいです。
器具の掃除はランプが切れたときや、
12月末の大掃除のときのタイミングで行うと良いでしょう。

家庭で多く使われている乳白カバー付きシーリングライトがあります。
これは天井に直付けされているので、カバーをはずすだけでも
脚立などの足場が必要になります。
低い脚立でも油断は禁物です。
不安定な状態で使用すると落下によって思わぬ大怪我をすることもあります。
特に高齢者はその怪我がもとで寝込んでしまうこともあります。

■ お手入れの注意点

照明器具の汚れで落とすのが大変なものはキッチンの油汚れと煙草のヤニです。
プラスチックのカバー付き器具はカバーを本体からはずし、
虫の死骸が入っている場合はそれを捨て、ホコリはハタキで落とします。
カバーは風呂場や流しで、ぬるめのお湯か水をかけ、
やわらかいスポンジに中性洗剤を含ませ軽くこすります。

汚れが落ちたら洗剤は十分に洗い流し、乾いた柔らかい綿布で水分をふき取ります。
特に金属部分は水気が残っていると金属部がサビやすくなるので
ふき取りはしっかり行ってください。

また、照明器具の素材によってどのような洗剤を使用するのが良いか
考えねばなりません。
例えばシンナーでふいたりするとくもりの原因になるので
使わないようにしてください。

木や竹を使用した器具は乾いたハタキでホコリを落とし乾いた布でふき取ります。
和紙や布を使用した器具も同様にはたきと布で行いますが、
破れる可能性があるものは特に慎重に行ってください。

ペンダントコードなど取り外せない部分は
ガムテープの粘着面でホコリを丁寧にとります。

以前シーリングのプラスチックセードをはずし、
洗浄後にカバーをもとの位置に取り付けたところ、
とめ方が悪かったのかしばらくして突然天井から落ちてきて
割れてしまったという話をきいたことがあります。
幸いケガもなく済んだそうですが、
ガラスの器具だったことを想像するとぞっとします。

取り外し方法や手入れの仕方がわからないときは、
取扱説明書をよく読み、皆さんも作業には十分注意しましょう。

■ 照明器具の掃除は2人で

照明器具の掃除は出来るだけ2人で作業をすることが望まれます。
補佐する人は、脚立などの脚をしっかり押さえ安定した状態をつくります。
さらにはずしたカバーを受け取ったり、
ドライバーなどを渡したりする役目もあります。

■ 照明器具の熱に注意

照明器具のカバーなどをはずしたりする場合、
必ずスイッチを切ってしばらく時間を置いてから行ってください。
ランプを触ることになるので、熱が冷めるまで待ちます。


特にハロゲンランプは冷めるまで数分の時間を要するので注意してください。
蛍光灯器具の場合はランプが明らかに暗くなったり、
寿命末期のチラツキが出はじめたりしたら、
点灯していても寿命ですので早めに新しいランプと交換した方が良いです。


ということで、照明器具の掃除について見てみました。
照明器具は、それなりに数もあるので、手間と時間を要しますね。
手の届く範囲でしたら、気が付くたびに簡単に埃を取ったりしますが、
天井の照明であったり、玄関などになると
そうそう掃除をする気にもならないですね。

そうは言っても埃が溜まる個所なので年末大掃除ではある程度
綺麗にしたいかとも思います。

ただ最初にもありましたが、火傷に注意というのはそうですね。
電源を切った直後は結構な熱さですので要注意です。

また高い位置の照明も脚立などを使用するとなると、
足元の安全も十分に確保しての対応が必要ですね。
落ちて怪我をしたでは洒落になりません。

そういった安全も確保のうえ、1つ1つを掃除していきましょう。
確かに掃除をすると明るさが増して、きれいになったという実感も湧きます。
掃除して良かったと思う瞬間ですね。
明るい気分で新しい年を迎えたいと思うなら、是非照明も掃除しましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 清掃 | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

フローリング床の掃除方法をご紹介

前回は家庭の床の掃除の方法について見てみました。
床は家の基本ですから、ここが綺麗であることは大切かなと思います。

以下5つのステップがありました。

①床上の物を目視にてカテゴリ分け
②カテゴリ分けしたモノを大物からゴミ袋に入れる
③現れた「床面」に、掃除機・雑巾がけ
④仕分け済「ゴミ袋」を検分、ゴミは収集日に捨てる
⑤「ゴミ袋」の中身は床に戻さず生活しながら整理

②を徹底して、④で捨てて、捨てきれないものは⑤で対応し、
袋の中身のものを使用しないということであれば、
袋ごと捨てる、こんな流れが良いのかと思います。
但し流れにうまく乗せられるかは、何度か挑戦して、経験して
というところでしょうか。でも実施してみたいですね。

さて床にも色々な種類があります。
特にフローリング床は人気がるのではないでしょうか。
今回はこのフローリング床の掃除の方法を見ていきましょう。

■ フローリング床

掃除がしやすく衛生的、でもその分汚れが目立ち気になりやすいのが
フローリング床です。
裸足で歩いて気持ちいいフローリング床はどうしたら手に入り、維持できるのでしょうか。
その方法、意外と難しくありません。

■ フローリング床掃除の基本は「水拭き」

もともとフローリングとは木質系床の仕上げ材の総称です。
およそフローリング=木の床と捉えている方がほとんどでしょう。
ですが「木質系」と括られるのは、
それが無垢の「木」そのものではないことが多いからです。

フローリングと呼ばれる床のほとんどは「合板」
(薄くむいた原木を接着剤で張り合わせたもの)による「複合フローリング」です。
これは割れない・反りづらいなどメリットがありますが、
内部まで水分が入ってしまうと変形してしまう恐れがあります。

また、無垢材の「単層フローリング」も表面を自然塗料や油分などで
コーティングしてあるものが、水ぶきによってはく離してしまう恐れがあります。


これらの心配によって「フローリングそうじに水ぶきは厳禁」と、
住まい周りでは良く言われます。
けれど小さな子どもやペットと暮らしていれば、お粗相など、
水拭きしないではいられない状況に頻繁に見舞われてしまいます。

水拭きは花粉など微細なホコリ汚れをスッキリさせるために、
一番簡単で合理的な掃除法です。

これまで「住まいのため」水ぶきを我慢してきた方もいらっしゃると思いますが、
住まいに暮らす「人のため」、無理にそう頑張らなくても良いと思います。

ただ次の2点にだけ、気をつけてください。
・かたく絞った、薄めのぞうきんで行なうこと
・短時間で行なうこと

薄めのフェイスタオルを半分に切ったぐらいのボリュームの雑巾が
床拭きの使い勝手では一番お勧めです。
ビショビショのぞうきんやモップでグチャグチャ掃除をするのは論外です。

掃除を始めたらダラダラ拭かずに一気に終えることも大事です。
できれば窓を開け換気し、乾燥を促しながら行なうのがベストです。

特別な洗剤や石けんなどを使わなくても、
水だけでびっくりするくらいすっきりします。
できれば床ぶきは、ワイパーやモップタイプの用具は使わずに、
床に近い位置で(屈んで)行なってみてください。
普段のお掃除の盲点などがよく見え、終えたときの爽快感が違います。

■ エッセンシャルオイルを活用

しかし、「ただ水で拭いただけでは物足りない」と感じる方も多いでしょう。
せっかちな時代に生きている私たちは、何かと「洗剤」に頼って、
劇的に綺麗になる、といった「達成感」を掃除に求めてしまうきらいがあります。

そんな物足りない気分には、アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルと
クエン酸(酢)を使ったスプレーを併用してみるのをお勧めします。

この時使うエッセンシャルオイルは「ユーカリ」「ティートゥリー」
「ヒノキ」など香りが爽やかで、且つ衛生効果の高いものが良いでしょう。

クエン酸5グラムを入れたスプレーボトルに、
合わせて100グラムになるまで水道水を入れ、
エッセンシャルオイルを5滴ほど垂らしてよく振った液体を
床にスプレーしながらすばやく拭き取って行きます。

■ ワックスがけをする場合の注意

また水ぶきだけでは心もとない、フローリングの維持や美観保持のためにも
ワックスをかけたいという方も多いと思います。
そこで、一般的な家庭用のウレタンやアクリルといった樹脂系の
ワックスをかける場合には、以下の点に注意して行うようにして下さい。

・気温の低い日や湿気の高い日は避けて行う
・ワックスかけの間は床に直射日光が当たらないよう、カーテンを閉める(ムラ防止)
・ワックスが乾燥するまでは窓、ドアも閉めておく(その後にシッカリ換気する)
・掃除機がけ、洗剤拭き、水ぶき、乾拭き、乾燥の後にワックスを塗るという順序を守る
・なるべく半年に一度塗り重ね、3~5年毎には古いワックスを剥離する


■ 子どもにもペットにも安心、天然原料のワックス

ワックスはかけたい、でもそれほどの手間はかけられない、
小さなお子さんがいるようなご家庭には、
天然原料の床ワックスがお勧めです。

例えばドイツ・AURO(アウロ)社の床ワックスは、
1回30ミリリットルをバケツの水に溶いて(水の量は任意)、
ぞうきんを浸して絞り、いつもの水ぶきのように拭くだけで
「掃除+ワックス」が一度に済んでしまうのです。


ただ、「ワックス」のイメージで床がテカテカピカピカになる、
と思っている方には物足りなさが残るかもしれませんのでご注意下さい。

AUROは石油原料のワックスと違って素手で使える点も魅力的です。
ユーカリ油、オレンジ油、亜麻仁油、蜜蝋など天然原料そのものの香りは、
胸に心地よく、それだけで森林浴をしているような気分になれます。

フローリング床にワックスをかける主目的は光らせることではなく、
フローリングを長持ちさせることです。
裸足で歩いてもいつも爽快なフローリングを、是非手に入れて下さい。


ということで、フローリング床の掃除の方法でした。
フローリング床掃除の基本が「水拭き」というのには、少々驚きました。

・内部まで水分が入ると変形してしまう恐れがある。
・表面を自然塗料や油分などでコーティングしてあるものが、
水ぶきによってはく離してしまう恐れがある。
といったことは私も耳にしたことがあるので、水拭きは駄目だと思っていました。

しかし、埃などを取るのに最も良い方法であり、
また簡単で合理的だと聞くと嬉しくなりますね。

私も掃除では、基本水拭きが好きですので、床などは
水拭きをしてしまったりするのですが、実のところ心配でした。

・かたく絞った、薄めのぞうきんで行なう
・短時間で行なう
を守れば良いということですので、今後はこれを注意して
水拭きで掃除してみようと思います。

ワックスは使用したことがないので、その効果は私は分かりませんが、
確かにピカピカのイメージがあり、いかにも掃除してます、という印象は持ちますが、
まあ今のところはいいかな、と思っています。

ただドイツ・AURO(アウロ)社の床ワックスは、なかなか優れものですね。
「掃除+ワックス」が一度に済み、素手で使えるとなると利便性は高いと言えそうです。
将来の参考にしたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 清掃 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

床を片付ける掃除の方法をご紹介

前回は窓の掃除の方法について見てみました。

窓掃除には、
・セスキ炭酸ソーダか重曹の水溶液スプレー
・酢かクエン酸の水溶液スプレー
といったものを使用するのが良いということでした。

私はこういったものを使用して窓掃除はしたことはないのですが、
スプレータイプなら比較的楽かなと思いました。
もう残り少ないですが、週末に向けて検討したいと思います。

さて掃除について見ていますが、今回は部屋の基本となる床について
その掃除の仕方について見てみましょう。

■ 一口に掃除と言うが

住まいの中で行われる、「片付け」「収納」「整理整頓」
「分類・仕分け」「不用品処分」「掃除」「メンテナンス」
これらは本来、それぞれ全く異なるベクトルを持つ行為なのですが、
なぜか全部を一緒くたに捉えている方が少なくないように思われます。


「掃除嫌い」と自称する人によくよく話を聞くと、
拭いたり掃いたりが嫌いなのではなく、「片付けが苦手」だったり、
「捨てられない性質」だったりします。
あなたはいかがでしょうか。

今回は、住まいの基盤たる「床」が結果的に片付く「掃除」方法となります。
掃除しながら床が片付く5ステップを見ていきましょう。
今現在、「床」がすごいことになっている家で生活されている方は、
とりあえず床だけはこれで綺麗になります。騙されたと思って是非お試し下さい。

■ 用意するもの

・45リットルゴミ袋(2枚重ねにして強度を増しておく。なるべく多く用意しましょう)
・段ボール箱(女性ならば、ペットボトル1ダースサイズがベストです。)
・掃除機
・雑巾(捨ててしまえるボロ布・ウエスが望ましい)

①床上の物を目視にてカテゴリ分けする

あくまでも大雑把にで構いません。
ざっと見渡して以下の分け方を参考に、カテゴリ分けしましょう。

1.食べかけの食料
2.明らかなゴミ(紙ゴミ、空き缶、ペットボトル等の仕分けのアタリが付けば尚よし)
3.コミック、雑誌、新聞、書籍類
4.ダンボール箱(通販の梱包材)
5.衣類(洗濯済み、未洗濯、不明等の仕分けのアタリが付けば尚よし)
6.細かい家電(携帯電話の充電器等)
7.CD、DVD、SDカードなど
8.布団等
9.その他よく分らないもの

②カテゴリ分けしたモノを大物からゴミ袋に入れる

例えば「バスタオル」や「ジーンズ」は嵩(かさ)があり大物ですので、
「衣類」カテゴリの袋に入れます。
ゴミ袋は必ず2枚重ねにして強化しておきましょう。
ゴミ袋には入れますが、即捨てるというわけではないので、
あまりナーバスにならないようにしましょう。


ゴミ袋に入れようのない布団などは別に畳んで置きます。
こうして床上に細かいモノが落ちていない状態になるまで、
ひたすらゴミ袋に入れまくりましょう。
袋に入れると破れそうなモノ、重い「本・雑誌」などは
ペットボトル用の段ボール箱に入れると持ち運びしやすいです。

③現れた「床面」に、掃除機・雑巾がけをする

じゅうたん、畳、フローリング等の「床面」がここで現れます。
すかさず掃除機をかけ、浮遊する抜け毛や綿ボコリなどを
蔓延させないようにしましょう。
フローリングなら是非雑巾掛けもしてみましょう。


はがせるラグなどが敷いてある床の場合は、
外してこの際ベランダ等に干してしまいましょう。
それだけでも有効なダニ駆除になります。

④仕分け済「ゴミ袋」を検分、ゴミは収集日に捨てる

非常に陳腐な記述に見えますが、片付かない住まいに住まわれている人の多くが
ウッカリ「ゴミを捨てそびれ」てしまったところから、
どうにもこうにも片付かない生活へと突入して行く傾向があります。


明らかなゴミは直近の収集日に速やかに回収してもらいましょう。
梱包系の段ボール箱や雑誌・新聞等は、ゴミ袋からいったん取り出し、
紐でくくり直してから収集へ出しましょう。

⑤「ゴミ袋」の中身は床に戻さず生活しながら整理する

明らかなゴミ以外の「ゴミ袋」の中身は、
基本的には生活に必要なものばかりのはずです。
大切なモノなら尚のこと、その都度「ゴミ袋」から救い上げ、
本来の収納部分に戻しましょう。

しかしこのゴミ袋に入れたまま、1ヶ月2ヶ月と経過してしまうようであるならば、
その程度の必要性だったと割り切るのも正解です。
つまりはゴミ袋に入れたまま、しかるべき収集日にゴミとして
出してしまってもいいということです。検討してみましょう。


以上の5つのステップで床掃除をしてみて下さい。


ということで、床を片付ける5つの方法を見ていきました。
ある意味一番汚れる部分かと思いますし、埃なども溜まり易い場所です。
日々掃除機をかけることくらいはするものの、十分な掃除かと言われると
そこは怪しい限りです。

我が家の場合も、床に多くのものが置かれているような状況で、
なかなかどかすこともできず、という状態でもありますので、
今回の方法、特に①、②はやったほうが良いかなと思います。

まあ床が見えないとい程ではないですが、場所によっては
そういう箇所があることはあるので、気になるところです。
兎に角一度どこかに移し、床の広さを実感したいところですね。

こんなに広かったのかと、もう忘れてしまっていたりするので、
再度そういうことを認識する意味でもこの①、②は大事です。

あとは掃除機を掛けたり、雑巾で拭いたりとなるのでしょう。
このままの状態で維持したいですね。
袋詰めにしてそのままにしておき、その後もその袋に手を付ける必要がなければ
そのまま捨ててしまう、⑤の方法がいいですね。
ある程度の思い切りは必要でしょう。

少々思い切った掃除方法ですが、これくらいやらないと
ものを捨ててすっきりとまではいかないのかなと思います。
年末の忙しいなかですが、是非検討してみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:10| Comment(0) | 清掃 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

窓の掃除の仕方を紹介します。

年末が近づいてきました。
2014年も残り1週間ですね。年明けに向けての準備はいかがでしょうか。

年末というと色々とやることは多いですし、その分忙しいと言えますね。
但し慌ててしまっても何も捗りません。
落ち着いてやることを決めて、1つ1つを着実に実施していきましょう。

さて一番大変なものの1つに大掃除があるかと思います。
そこで大掃除をするうえでのポイントを見ていきましょう。
今回は窓の掃除についてです。


■ 窓掃除

締め切りのカーテンの向こうにある窓がどんなに汚れていても
意外と気にならないものです。
しかしカーテンを開けてみてビックリしてしまいがちなのが、
住まいの壁面でも大きな面積を占める窓の汚れです。
今回はこの窓の基本的な掃除方法を見ていきましょう。

■ 窓汚れの主原因を知りましょう

住まいの窓の外側(屋外側)を汚すのは、風と一緒に飛んで来た泥砂、
車の排気ガスによる煤煙、花粉、黄砂、換気扇からもれ出た油煙などです。


窓の内側(屋内側)につくのは、サッシの隙間などから入ってきて
静電気を帯びた微細な泥砂、キッチンから漂ってくる油煙、
私たち自身の手垢(皮脂)、煙草を吸う家庭ではヤニなどになります。


その他、多少変わったところで子どもによるクレヨンの落書きや、
イタズラによる糊・ハナミズなどの塗布もあり得ます。
このように多用な汚れが窓には付着していると心得ておきましょう。

■ 優先順位を考えてお掃除しましょう

優先順位としては「人目に触れやすい部屋(場所)」の窓を一番に考えましょう。
もしも玄関周りに窓がある場合は、そこからまず手がけるべきです。

さらに一戸建てで来客が門から歩いてくるアプローチ部分に張り出している
出窓などがある場合は、そちらを第一にします。

■ 天候を味方につけてお掃除しましょう

窓掃除にうってつけなのは、雨の日、曇り、雨上がりです。
何故でしょうか。それは、晴れの日には湿度が低くなりがちですが、
こういう日に水を使った掃除を行なっても端から直ぐに乾いていってしまい、
仕上がりが汚くなりがちになるからなのです。
尚夕方~夜は窓掃除に適した時間帯として憶えておくと良いでしょう。

■ 窓掃除で用意するもの

・バケツ(綺麗な水道水を入れておく)
・スポンジ(使い捨てのメラミンスポンジでも可。その場合、網戸掃除も同時に簡単にできる)
・手頃な大きさに切ったウエスやぞうきん
・セスキ炭酸ソーダか重曹の水溶液スプレー
・酢かクエン酸の水溶液スプレー
・スクイージー(T字型水切り)

■ 窓掃除の手順

①汚れが少ない場合

酢かクエン酸水のスプレーを窓にまんべんなく吹き付け、
スクイージーで横、横、横、上から下の順に汚水を拭っていきます。

サッシの枠部分はぞうきんなどで拭きます。屋外、屋内とも同様に実施します。

②汚れがひどい場合&屋外

セスキ炭酸ソーダか重曹の水溶液スプレーを窓に拭きつけ、
すかさず水をたっぷりしみこませたスポンジで、上から下に向かって、
規則的に拭き「下げて」いきます。

ついでにサッシの枠なども拭いてしまいましょう。

その後、酢かクエン酸水のスプレーを拭きつけ、
液性を中和させ(これをしないと、白っぽい曇りが窓についてしまう)つつ、
スクイージーで横、横、横、上から下に拭きます。
周囲をぞうきんで拭き清め、拭きあがりを確認しながら、
場合によっては再度乾拭きする。

③汚れが酷い場合&屋内

スポンジやぼろ布を軽く湿らせ、汚れの酷い部分のみにセスキ炭酸ソーダか
重曹の水溶液スプレーを噴射、ピンポイントで拭き清めます。

クレヨンや糊などのしつこい汚れには、メラミンスポンジで
同様に拭く(こする)とよく落ちます。

その後、酢かクエン酸水のスプレーを窓全体に吹き付け、
ぞうきんで上から下に規則的に拭き清めていく。

*スポンジ類は適宜、綺麗な水で洗いながら使用します。
*ウエス(ぼろ布)は使い捨てていった方が面倒が少ないです。
ついでに、ベランダの床掃除などして活用しても良いでしょう。


ということで窓の掃除について見てみました。
ある意味外に面しているので、汚れは結構目立つと思います。
窓の数が多かったり、高い位置にあったりして直ぐに届かない、
など、色々と悩みはありますね。

・優先順位を考えて掃除する
・雨の日、曇り、雨上がりに掃除する
この辺りは抑えておいても良いのではないでしょうか。
日々コツコツと窓掃除をされている方は別ですが、
我が家のように本当にこの時期しか窓掃除を実施しない者にとっては、
意外と多い窓の数に途方に暮れることもあります。

人目につくところから掃除する、逆に言えば家の裏や
北側などは後回し、場合によっては来年、ということもありでしょう。
この時期ですから、掃除も選択と集中ですね。

湿度が高い時に実施すると仕上がりがきれいになるということで、
こちらも試してみても良いかと思いますが、
天気が悪くならなかったから、窓掃除はできませんでした、
というのは無しにしましょう。

掃除の際は、
・セスキ炭酸ソーダか重曹の水溶液スプレー
・酢かクエン酸の水溶液スプレー
が良さそうですね。
私は水拭きで済ませてしまうことが多いのですが、
人目に付く場所の窓はきちんとしたもので掃除をしたいですね。

仕上がりが今までより良くなれば、こまめに掃除しよう、
という気分にもなるかもしれません。

さていかがでしたでしょうか。
大抵は窓吹きだけで大掃除が終わるわけではなく、
どこかの掃除もしながら窓掃除も実施、というパターンが多いかと思います。
うまく選択をして効率良く実施していきましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 清掃 | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

「憂うつ」と「うつ病」の違いとはno2

前回は憂うつとうつ病の違いについてのno1ということで見てみました。

共通項は、“落ち込んでいる”ということですが、
うつ病は、非常に強い落ち込みが2週間以上毎日続くということです。
憂うつは、憂さ晴らしで何とか解消できるというところです。

うつ病となると重い憂うつが続くということで、
これは避けたいところですね。

さて、色々と憂うつとうつ病の違いを見てみましたが、
憂うつとうつ病の決定的な違いがあるということです。
それは何か、以下で見てみましょう。

■ 朝に現れる憂うつとうつ病の違いは?

憂うつとうつ病の大きな違いとして、“朝の気分”があります。
ただの憂うつの場合でも、疲れがたまったり睡眠不足が続くと、
朝は気分が悪いものですよね。

しかし、うつ病の人の朝の気分は比べ物になりません。
うつ病の場合、ベッドからなかなか起きられず、
やっと起きたとしてもしばらく頭がぼ~っとして何もやる気が起こりません。
当然何も食べる気がせず、朝の準備にもかなり時間がかかります。


ただの憂うつのレベルなら朝に疲れが残っていても、
頑張れば遅刻せずに出勤できますし、
出社して20~30分もすれば仕事モードに切り替わるでしょう。


しかし、うつ病の人は朝に身体を動かすのがとてもしんどいので、
どうしても遅刻や欠勤が目立ってきます。

出勤してもしばらくぼーっとしており、
午前中はなかなか調子があがらず、仕事の能率も悪くなります。
しかし、夕方になると少し楽になって普通に仕事ができるようになったりします。
そのため、周りからは「あいつは怠け病だな」
「生活管理ができていない」などと誤解されることもあります。

■ 憂うつとうつ病の人が考えることの違いって?

さらに、考えることにも大きな違いがあります。
一番大きいのは、自殺願望です。

もちろん憂うつな人でも、ときには「死んでしまいたい」と思うこともあるでしょう。
しかし、ふっと思いつく程度で、一日中自殺願望が頭に張り付いている
ということは少なく、気分転換をしたり、誰かに話を聴いてもらったりすれば
たいていは気分がよくなるのではないでしょうか。

一方で、うつ病の人は自殺について毎日繰り返し考え始め、
気持ちを切り替える心のゆとりもなくなっていきます。

そのため、実際に自殺を図ってしまうことも少なくないのです。

以上で見てきたように、憂うつとうつ病には落ち込みのレベルから
日常生活、普段考えていることまで、かなり大きな違いがあります。

以上はあくまでも目安であり、すべて同じ症状になるというわけではありません。
しかし、自分はうつ病のケースに当てはまるとほど憂うつが重くないと思ったら、
過度に心配しすぎず休息と気分転換を増やして、
ストレスをためない生活を心がけていきましょう。

一方、うつ病のケースに近いようなら、
早めに心療内科や精神科で相談することが大切です。

ただし、うつ病といっても症状は様々です。
今までに見たケースに当てはまらない症状が目立つものや、
精神症状が目立たないものもあります。
いずれにしても、休息や気分転換で改善しない場合には、
やはり専門の医者に受診して相談してみることが大切です。



ということで、憂うつとうつ病の違いを見てみました。
朝の気分ということですか。

確かに朝起きた時、気分が重いというのはあるかと思います。
私の場合も、何かどんよりした気分で、やる気が出ないということがあります。
月曜の朝は特に辛く感じることがありますね。
ただベッドからも出られますし、出社できないというわけではないので、
まあ憂うつレベルというところでしょう。

でも起床して気分が優れないというのは、何とも重いですね。
毎日でなくても気分が優れないことがありますが、
それが毎日になると、更に辛くなるでしょう。
こういう気分が続くのは確かに精神的に良くないですね。

更に怖いのは自殺願望ですか。
そこまで追い込まれてしまうと相当辛いところです。
専門医に診てもらい、対策をしないと危険です。

現代はストレス社会と言いますが、
一言でストレスと言っても、
自分自身がどう感じるかで刺激にも、負担にもなります。
またストレスからの憂うつ、うつ病という病気へのつながりもあります。
何となく優れないということであれば、早めに専門医に相談し、
重い状況にならないようにしていきましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

「憂うつ」と「うつ病」の違いとはno1

前回は、行動からストレスを解消するにはということで見てみました。
・レスト
・レクリエーション
・リラクゼーション
の「3つのR」に代表されるということです。

3つをうまく組み合わせて全て実行できればいいのでしょうが、
日々の生活で忙しい場合は、どれか1つでも取り組めるといいと思います。
気分転換ですから、自分が楽しめたり、楽にならないと意味がないので、
どれもやらなければ、と必死になってしまっては、
今度はこれがストレスの基となってしまいますので注意しましょう。

さて今回はストレスが深刻になってしまった場合に発症する病気として
挙げられる、うつ病についてです。
似た状態と思われる憂うつと、うつ病、同じ「うつ」が使用されますが、
どのように違うのでしょうか。
以下で見ていきます。

■ うつ病と憂うつ

憂うつな気分が続くと「私ってうつ病?」と心配に思うかもしれません。
でも、ただの憂うつとうつ病には大きな違いがあります

現代人がかかりやすい心の病に、うつ病があります。
うつ病は、強い憂うつが長引き、それまでのように
リズムのよい日常生活を送れなくなってしまう病気です。

最近、さかんにマスコミでも取り上げられているので、
みなさんもきっとご存知でしょう。

そもそも、ストレスが多い現代では、強い憂うつを感じたり、
落ち込みからなかなか立ち直れない人も多いものです。
そのため、「私はうつ病かもしれない?」と
心配しすぎてしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、憂うつが続いていても、ほとんどの場合は
病気といえるほど深刻なものではありません。

それなのに、うつ病を心配しすぎて毎日を楽しく生きられないのは、
大変もったいないことだと思います。

そこで、あまり心配のない「憂うつ」と
心の病気である「うつ病」には、どんな違いがあるのか、
良く見ておきましょう。

■ 日常生活に現れる憂うつとうつ病の違い

まず、「うつ病」と「憂うつ」の共通項は、“落ち込んでいる”ということです。
但し、休日に好きなことをしたり、人と会って憂さ晴らしをしたときに
多少は気が晴れるようなら、さほど心配はありません。

一方、非常に強い落ち込みが2週間以上毎日続いている場合には、要注意です。
このような場合、うつ病の可能性が高くなります。


うつ病の場合、いままで好きだった趣味にも全く興味が湧きませんし、
やってみても疲れるだけで、ちっとも楽しいと思えなかったりします。
人に会うのも億劫になり、誰にも会わずに自分の部屋に
閉じこもっていたい気持ちになってしまうことが多いのです。

更に、日常生活でも大きな違いがあります。
心配のない憂うつのレベルなら、例えばおいしいものを思い切り食べれば、
気持ちがほぐれるでしょう。
しかし、うつ病になると体重が減るほど食欲が落ちてしまい、
大好物でもおいしく思えなくなったりしますし、
なかには逆にやたらと過食に走ってしまう人もいます。


また、ただの憂うつなら疲れているときにはぐっすりと眠れば、
また元気に回復することが多いでしょう。
しかし、うつ病の人は何日も眠れない日々が続いたり、
またいったん寝るといつまでも寝てしまったりすることも少なくありません。


このように憂うつとうつ病では色々と違いが見られますが、
さらに、憂うつとうつ病には2つの決定的な違いがあります。
それにつきましては、次回に見ていくことにします。


ということで、憂うつとうつ病の違いということで見てみました。

共通項:“落ち込んでいる”ということ

憂うつ:休日に好きなことで気分が晴れる
    人とと会って憂さ晴らしで気分が晴れる

うつ病:非常に強い落ち込みが2週間以上毎日続く
というところでしょうか。

ともに落ち込んではいるものの、なにかきっかけがあれば
立ち直り易いのが憂うつというところかなと思います。
私の場合もこれにあてはまるかな、と思います。

特に最近は仕事が色々厳しく、周囲からのプレッシャーも大きく、
何となく憂うつだな、と感じることが多いです。
ただ、お酒を飲みに行ったりしますし、家族と過ごす週末などは
気分も良いので、うつ病レベルまでは達していないとは思っています。

それでも例えば、月曜日は何となく仕事の調子が悪く、ペースを掴めず、
何となく重い気分で過ごすことが多いですね。
そんな状態なので、うつ病かもなどと過剰に反応してしまうのですが、
まあ落ち込み度合いが低いので、何とか憂うつでとどまっていられています。

ただこの境がどうなのか良くわかっていないので、不安でもありますね。
務めて元気にしていようとして、却って精神的に良くないのではと
思ったりもして難しいところですね。

最後にりましたが、憂うつとうつ病の決定的な違いがあるとのことですので、
次回でそれを確認してみたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:45| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

行動でストレスを減らす発散・解消方法をご紹介

前回は考え方でストレスを減らしていく方法ということで見てみました。
・認知療法
・ストレスコーピング
・アサーション
といったものが代表的なものということでした。

ストレスが酷くならないように、こういった考え方を取り入れて
うまくストレスをコントロールできるというのが理想ですね。

さてストレスの解消には考え方での対応もありますが、
行動によっても減らす、解消することもできますよね。
こちらも色々な方法があるかと思います。
今回は、行動でストレスを減らす方法を見ていきましょう。


■ 「3つのR」とは

「行動」に焦点を当て、ストレス発散・解消する、
そのための基本となる「3つのR」を見ていきましょう。

■ レスト(Rest)

疲れがたまる前に、意識的に休憩、休息をとることです。
根をつめて仕事に集中しすぎると、いずれ緊張の糸が切れて
疲労を強く感じてしまいます。
疲れを感じ始める少し前に、席を立って少し歩いてみたり、
コーヒーを飲むなどのちょっとした休憩を入れましょう。

特に、1日中デスク前に座ってパソコンの画面を眺めているデスクワーカーは、
1時間~1時間半に1回は休憩をとるようにしましょう。


■ レクリエーション(Recreation)

ストレスを発散させる趣味等を持つことも大切です。
何か好きなことに打ち込み、日々のストレスから意識をそらすことによって、
精神的疲労から一時的に開放されます。
1週間に1回、1時間程度でもこのレクリエーションを取り入れ、
自分の好きなことに思いきり時間を使いましょう。

特に、日常とは違う場所で行う趣味やスポーツ、
行楽などを楽しむと、解放感を感じやすく効果的です。


■ リラクゼーション(Relaxation)

呼吸を落ち着かせたり、筋肉の緊張を解くことなどにより、
精神を安定させるリラクゼーションを取り入れましょう。


メンタルヘルスの分野で行われる基本的なメソッドとしては、
自律神経のバランスを整える「自律訓練法」
腹式呼吸で身体にたっぷりと酸素を取り入れる「呼吸法」
筋肉の緊張させた後に緩めることによって精神的な緊張を解く「筋弛緩法」
などがあります。

また、お風呂にゆっくりつかったり、ヨガやストレッチをするなど、
自宅でできることでも、十分リラクゼーションになります。

こういった方法を取り入れてうまくストレスを解消しましょう。


ということで、行動によってストレスを解消する方法を見てみました。
「3つのR」ということですね。
・レスト
・レクリエーション
・リラクゼーション

休憩をしっかり取る
楽しいことに打ち込む時間を持つ
精神をリラックスさせる
ということですかね。
どれも大事なことですし、これができればかなりストレスも解消されるでしょう。

私のなかでは特に、レスト、休憩をとるが一番良いですね。
というか、是非休憩が欲しい、というところです。
毎日日々の生活に追われて、自分を顧みる余裕もあまりありませんので、
是非ともこういう時間が欲しい、切なる希望です。

まあ本当に毎日アップアップ状態で、本当に何とかして欲しい、
というのが私の最近の正直な感想です。
ストレスも結構たまっているのかなと思います。
ついつい家庭では、怒りっぽくなってしまったりしていて、
家族にも申し訳ないなあと、反省したりしています。

いかんいかん、このままの状態で年末年始を迎えたくないということで、
前回、今回の内容を参考にして、何とか立て直したいです。

休憩をとるのが良いでしょうが、年末も忙しいので、
ここはリラクゼーションで、精神的に少し落ち着けるようにしよと思います。
例えば大掃除をしてすっきりするのもいいかなと思っています。
何かを綺麗にするというのは、気分が良いですからね。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする