2015年01月31日

いびきと枕選びのポイントをご紹介!

前回はスピーカー枕について見てみました。
ちょっとユニークな枕ですよね。
何か常に音に触れていたい、音楽に囲まれていたい、
なんて思う方には、睡眠時もこのような枕で寝るのはありでしょう。

もはや歩きながら音楽を聴くのが当たり前になっているので、
そのうちスピーカー枕も市民権を得ていくようになるかもしれませんね。

さて今回は枕といびきについてです。
私も疲れているといびきをかくのですが、自分ではわかりません。
家族に迷惑がかかるなら、解消できないかと思いますが、
まくらといびきにどのような関係があるのでしょうか。
見ていきたいと思います。

■ 枕がいびきの原因?

いびきは太った中年男性のかくもの、というイメージがあります。
しかし、日本人などアジア系の人はあごが細いため、
痩せていてもいびきをかくそうです。
また、いびきの原因は様々ありますが、枕も原因の一つになるそうです。

以下では、いびきと枕選びのポイントを見ていきます。

■ いびきとは

私たちは常に呼吸していますが、ため息や深呼吸以外、
呼吸の音はほとんど聞こえません。
鼻や口から入った空気はのどや気管を通って肺に達します。
ところがこの空気の通り道が狭くなると、そこを通る空気が振動して音が生じます。
つまり、鼻やのどの空気の通り道が狭くなるので、呼吸をする時に、
鼻やのどが振動して音が出るのがいびきなのです。


■ いびきの原因

いびきをかきやすい人の特徴は、肥満・男性・加齢・遺伝・
アルコール・疲労などが挙げられます。
もちろん、いびきに悩む女性や、顎が小さいために
空気の通り道が狭くなっている人もいます。
また、鼻の疾患により口呼吸になっていると起こりやすいです。
そして、枕の高さが合わないといびきの原因になります。

・肥満
・アルコールによる鼻やのどのむくみ
・睡眠時無呼吸症候群
・その他の病気:花粉症や副鼻腔炎、甲状腺機能低下症、扁桃腺
・合わない枕


■ 枕といびき

枕が高い場合は、あごが引けて喉を圧迫することにより、
気道が狭くなり空気が通る際に粘膜が振動することでいびきが生じます。
反対に枕が低い場合は、頭が下がって口が開いた状態になるため、
自然に口呼吸になりいびきが生じます。


また、治療としてうつぶせ寝や横向き寝が勧められます。
仰向け寝と違い気道が狭められない為、
いびきや睡眠時無呼吸の症状が改善が期待できます。

しかし普段仰向け寝の人だと、寝方を変えるとなかなか寝づらいです。
そこで枕の出番になります。

■ 枕でいびき対策をしよう

・枕の選び方

枕を選ぶ際の大切なポイントは、首の部分が
高くても低くてもいけないということです。

そのため自分に合った枕を見つけることがいびきの解消につながります。

・身体と布団との間に隙間ができない
・首に圧迫感がない
・頭の位置が安定する
・腰が浮かない
・枕が柔らかすぎない・硬すぎない

■ いびき解消法

枕だけでなく、いびきの原因からいびきを解消しましょう。
口呼吸の原因になる鼻の疾患などの治療はちゃんとしておきましょう。
また、生活習慣の見直しも大事です。食事量や飲酒量を見直したり、
煙草の本数を減らしたりすることもいびき解消につながります。


特に肥満がいびきの原因になっている場合、
少しでも肥満を解消することがいびきの軽減につながります。
しかし、過度な運動や無理なダイエットは、逆に疲労やストレスのもとになり
いびきを引き起こすことになります。
適度な運動と食事制限で少しずつ肥満を解消しましょう。

・いびきの原因となる疾患の治療
・肥満解消
・口呼吸を改善する
・横向き寝やうつむき寝に変える
・生活習慣を見直す

■ まとめ:枕でいびき対策をしよう

いびきの主な原因は、肥満やアルコール、鼻の疾患、
扁桃腺などが挙げられまが、それに加えて枕も原因の一つです。
おさらいしておきましょう。

・枕が高い場合:あごが引けて喉を圧迫し、いびきが生じる
・枕が低い場合:頭が下がって口呼吸になる為いびきが生じる
・仰向け寝よりも横向き寝やうつむき寝がお勧め


いびきを放置しておくと睡眠時無呼吸症候群になる恐れがあります。
以上を参考に、枕を見直してみてはいかがでしょうか。


ということで、いびきと枕の関係について色々と見てみました。
枕が高い場合:あごが引けて喉を圧迫、気道が狭くなり
空気が通る際に粘膜が振動することでいびきが生じる。

枕が低い場合:頭が下がって口が開いた状態になる。
自然に口呼吸になりいびきが生じる。
どちらにしてもいびきを発生し易いということになるんですね。

首の部分が高くても、低くてもいけないというちょっと難しい要求ですね。
私の場合、何度か書いていますが高い枕が好みです。
少々首が上がっても高い枕を選びます。

私のいびきの原因が枕の高さであるとすると、考えないといけないですね。
ただ今使用している枕はそれほど高くないので、それは無いと思っています。
今の枕に不満が無いわけではなく、少々柔らかいという点でしょうか。
もう少し固めでも良いかなと思ったりします。

最近はまた仕事が忙しく、疲労も溜まり気味なのでいびきをかいている
かもしれませんね。
これを理由に新しい枕を検討してみてもいいかなと思ったりします。
いびきを解消できるならこれはとても良いことかと思います。
いびきをかく人は一度枕がどうか、確認してみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:45| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

寝ながら音楽! スピーカー枕とその長所と短所

前回は低反発枕について見てみました。

・頭や身体に合わせて沈み込み眠りやすい
・疲労回復効果
・高さを維持してくれる
・肩こり解消
といった利点があるとのことでしたね。

水洗いができなかったり、日干しができないという考慮も必要ですので、、
手入れが少々大変かましれません。
ただ健康面には良いと思うので、枕を替えようと思っている方は、
検討してみてはいかがでしょうか。

さて今回はスピーカー枕という、少々変わった枕です。
音楽が流れる枕? なのでしょうか。
初めて聞くこのスピーカー枕、どのようなものか見てみましょう。

■ スピーカー枕

自分のお気に入りの音楽を聴きながら寝られたら、幸せなことでしょう。
みなさんのこの願いに答えたのが「スピーカー枕」です。
枕本体にスピーカーが内蔵されており、
その枕のヘッドフォンジャックにMP3プレイヤーを指し音楽を聴くのです。


しかし、寝ながら音楽を聴くというのは身体に悪そうな気もしませんか?
でも、こうやって正式に商品が流通しているから大丈夫な気もしますよね。
そこで以下では、寝ながら音楽を聴くのは良いか、
また、スピーカー枕の長所と短所について見ていきたいと思います。

■ 長所:好きな音楽でリラックス効果抜群

寝る前に心も身体もリラックスさせることで、
深い眠りになれるという研究結果があります。
ストレッチやアロマオイルなど、人それぞれリラックス方法は違うと思いますが、
自分の好みの音楽を聴くと、リラックスするための副交感神経が
活発化するのでお勧めです。


今回の主役であるスピーカー枕は、耳元で音楽を聴くことができるので
その音楽の世界にすっぽりはまることができます。
外部からのストレスを軽減することができるのです。

■ 短所:クラシック系以外の音楽は逆効果

ただ、一つ注意点があります。
みなさんの好きな音楽がハードロックなどの、
アドレナリンをたくさん出してしまう音楽だと、
さきほどのリラックス効果例には当てはまりません。

リラックス効果としてよいとされている音楽は以下です。

・癒し系のゆったりとしたクラシック
・テンポが遅く、優しい音色のオルゴール
・まったりとしたジャズやボサノバ


優しい音色やゆったりとした音楽がよい理由は、
脳に「これから休むんだよ」としっかり伝えるためと、
スピーカー枕は耳にとても近い位置にあるので
聴覚をあまり刺激しないようなものにするためです。

■ 長所:音楽で癒されてスッと眠りにつける

睡眠導入薬として音楽を取り入れる方は意外と多いようです。
また、音楽でイメージされる風景・人物などは、
寝る前に脳に残した最後の記憶です。
寝る間際に、無意識に自分が心地よいと感じていれば、
悪夢をみることも少なく、無駄なストレスがかかることはありません。


音楽をかける際の注意ですが、一番気をつけなければいけないのは音量です。
せっかくスッと眠りに入れたのに、
夜中に音楽が気になって目が覚めてしまうのでは意味がありません。
聞こえるか聞こえないかぐらいの音量が適当だと言われています。

■ 短所:深い眠りにはなりにくい

しかし、ある脳化学研究者は、人によっては睡眠中の音楽は
どんな音楽でも睡眠の邪魔になるとしています。
睡眠中に脳に少なからず刺激を与えているということは、
深い睡眠になりにくく、起きたときに
「あまりよく眠れなかった」という感覚になるそうです。


どんなに良い睡眠誘導音楽でも、どうしても寝れないという方は
無理に聴き続ける必要はありません。
また、スピーカー枕に依存しすぎず、眠るための補助として考えておきましょう。

■ 長所:覚えたい曲を睡眠学習で記憶!

試験という前日、徹夜で勉強をした経験をお持ちの方は
そんなに少なくないと思います。
自業自得ですが、眠いのに勉強しなければいけないのは本当に辛いですよね。
寝ている間に覚えられたらどんなに楽でしょう。

このみなさんの祈りは、睡眠学習で叶えられそうです。
生物学研究所が行った研究によると、勉強ではなくても、
覚えたい歌を日中に何度か聴いておき、
また寝ている間にスピーカー枕から流せば記憶の定着率がアップするそうです。


■ 短所:脳が不眠不休なってしまう

睡眠学習で気になってくるのが、きちんと脳は休めているのかという点です。
人によって変わってきますが、やはり日中も働いている脳を、
さらに夜も働かせるというのは、ハードスケジュールすぎるような気がします。


どうしても覚えなければいけない夜をのぞいたら、
なるべく脳も休ませてあげること、
また、計画的にスケジューリングすることが大事だと言えますね。

しかし、脳の分析というのは難しく、脳に悪い、良いとされるものは
ボンヤリとしか判明していないのが現状です。

■ 長所:用途別・好みで選べるたくさんのスピーカー枕

一度、スピーカー枕で検索してみるとその種類の多さに驚かれると思います。

スピーカー枕と一概に言っても、ドーナッツ枕のようなもの、
普通の枕のようなものと多種多様です。
また、インターネットがある時代なので、
そのパリエーションはさらに無数にもなりました。


例えば、内蔵のスピーカーが1つか両側に2つか、
持ち運べるコンパクトタイプか高音質の高級志向タイプかなどです。
みなさんの生活や目的・好みに合わせたものが手軽に購入することができるんですね。

■ 短所:種類が多すぎて、どれを使えばいいかわからない

種類がたくさんあるのはいいことだらけのように思えますが、
そんなことばかりではないのです。
実際にスピーカー枕で検索した方はお分かりかと思いますが、
本当に数多くの会社がいろいろな製法を駆使し世にスピーカー枕を出しています。

スピーカー枕初心者はどれを買えばいいのかわからず、
適当に1位のものを買ってしまう傾向にありますが、
スピーカー枕も枕の一つです。
大事な睡眠を預かるものなので、選択の際は慎重にお願いします。


ということでスピーカー枕について見てみました。
このような枕があること自体私は全く知りませんでした。

寝ながら音楽を聴くというのは悪くないことと思いますし、
リラックスできれば、快適な睡眠を得られそうですね。
音楽好きな人は、リラックス方法として使えそうです。

また音楽に専念できれば、余計な雑音にも悩まされず、
睡眠に集中できそうです。
但し音量は注意が必要ですね。あまり大きいと却って眠りに集中できなくなる
という心配もありますし、深い眠りを得られないのではという不安もあるにはあります。

ですので、睡眠導入時のものとして使うのが良いかと思いますね。
疲れて眠りにつけいない時など、例えば癒し系の音楽で緊張をほぐしたり、
川の音や、波の音といった環境音楽のようなものを聴いてみてはと思います。

私は川の音、水の音が昔から好きで、川の側にいるのが好きなのですが、
就寝時にこういう音を聴けたら落ち着くかな、と思ったりしました。

スピーカー枕ですが、色々と種類も豊富に出そろっているということですので、
興味がある方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。



posted by goodlife提供 at 00:15| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

低反発枕は肩こり解消に効果がある?

前回は長枕について見てみました。
最近では、大きめのベッド、布団を選んでゆったりと寝たい、
という人も多いようで、そういう場合は通常の枕ですと
サイズが合わないということで、大き目の長枕の登場となります。

2個の枕を並べて隙間に頭が入ってしまうというのは、
あまり良い気分ではありませんが、その点長枕ですと、
少々寝相が悪く、寝返りを打って横に転がったとしても、
枕から頭が外れることもありませんので、いいかもしれないと思います。

ちょっと変わった使用方法としては、座椅子に座っている際に、
腰に入れることで、腰痛緩和にもなるというものです。
成程という使い方ですね。工夫次第で色々考えられそうです。
私も自宅のベッドで一度使ってみたいと思います。

さて色々ある枕の種類ですが、今回は低反発枕となります。
名前は聞いたことがありますが、実際のところどのようなものか
良く理解できていません。
今回は低反発枕について見てみましょう。

■ 低反発枕

肩こりが起こる原因として、姿勢の悪さや血行不良などが挙げられますが、
枕が合っていないということも考えられます。
睡眠で疲れをとりたいのに、枕が合っていないことで
余計に肩が凝ってしまっているという人も少なくありません。
肩こりが更に悪化すると、頭痛やめまい、吐き気などを起こしかねません。
そこでおすすめしたいのが低反発枕です。


以下では肩こり解消に効果のある低反発枕について見ていきます。
身体に合った枕を選んで、質の良い眠りが得られるようにしましょう。


■ 低反発枕の良い点と欠点

低反発枕は、頭を乗せるとその人の首の形に合わせてクッションが沈み、
丁度良い高さを作ってキープしてくれます。

①良い点

低反発枕の良い点は、次のようなことが挙げられます。

・頭や身体の形に合わせてほどよく沈み込み、
包み込まれる感覚があって眠りやすい
・疲労回復効果がある
・他の素材の枕では高さが合わないという人には、
丁度良い高さになる可能性がある


中には、頚椎ヘルニアや頚椎症などを患っていて
寝返りが難しいという人が低反発枕を使っているという情報もあります。
首や身体が必要以上に動かないので、安静な体勢を保つことができます。

②欠点

低反発枕は良い点も多いですが、欠点もありますので、
両面を考慮して選ぶようにしましょう。
欠点としては以下のようなことが挙げられます。

・頭が沈み込むことで頭と接する面積が大きくなり、熱がこもって暑い
・日本の四季の温度差で硬くなったり柔らかくなったりする
・水洗いができない
・睡眠中の寝返りが減る


低反発枕は元々海外の病院で、手術を受けた人が
必要以上に動かないようにするため作られたものです。
そのため、病院で使用することを前提に作られているという説があります。
低反発枕は、頭が沈んで筋肉の動きを減らし、血液の循環に偏りが生まれ、
痰が溜まりやすくなるということも言われています。


また、寝返りは寝ている時に無意識に行うものですが、
低反発枕で寝ると頭が沈み込んだ分
寝返りを打ちにくいと感じる人が多いと言われています。

メンテナンスについては、低反発枕には特殊な素材が使われているので、
水洗いができません。
しかも、直射日光に当てると、ウレタンの機能が悪くなる可能性もありますので、
日干しができません。
日干しができないと、
ダニが発生しやすくなりますので、ダニの駆除が大変です。

■ 肩こり解消のための低反発枕を選ぶポイント

肩こりを解消してくれる低反発枕を選ぶには、
どのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか。

①高さ

首を支える部分と頭との隙間を埋めるだけの高さが
キープできるような弾力や反発力があるものを選びましょう。

②大きさ

枕は仰向けだけでなく、寝返りを打ったときの姿勢にも
対応できるものを選ぶ必要があります。
寝返りを打った時に、枕から頭が落ちるようではいけません。
左右に寝返りをしても頭が落ちない大きさの枕を選びましょう。

■ 低反発枕に注意が必要な人

低反発枕は肩こり解消に効果があると言われていますが、
次のような人は低反発枕を使用するのに注意が必要です。

・アレルギーを持っている人
・アトピーや喘息を持っている人
・神経質な人


アレルギーやアトピー、喘息については、痰がたまりやすいことや、
ダニ駆除のメンテナンスが難しいことから注意が必要です。
また、夏と冬では枕の硬さが大きく変化するため、
枕の変化に敏感に反応してしまうような神経質な人は、
低反発枕で寝ると寝心地が悪くなります。


■ まとめ:自分の身体にフィットした低反発枕を選ぼう

低反発枕は肩こり解消に効果があると言われていますが、
自分の身体に合っていなければその効果が得られません。
高さや沈み込み具合、大きさを確かめて、
自分の身体にフィットした低反発枕を選びましょう。


ということで低反発枕について見てみました。
低反発枕は、頭を乗せるとその人の首の形に合わせてクッションが沈み、
丁度良い高さをキープしてくれる、ということです。
同じ高さを維持してくれる、というところが最大の魅力かなと思います。

枕を使用していますと、次第に頭が沈んでいき、そのまま埋まるような
感じになります。最初良いと思っていた高さから外れてしまいますね。
これは枕の柔らかさとも関係するのでしょうが、ある程度の高さで
寝たいと思っていても、それが維持できなくなるということになります。

私の場合高い枕を好むので、頭の形に沈みこんだ枕は
ちょっとがっかりと感じることがあります。

そういう点で、低反発枕は同じ高さを維持してくれる、これはいいなと思いますし、
試してみたいと思わせてくれます。

また肩こり解消にも良いということで、これも枕の高さを身体に合わせて
調整してくれる機能によるものということですね。
枕で肩こりが解消されるということであれば、寝ている間にそうなるわけで
大変効率も良いということになります。

色々良い点もありますが、以下の点は考慮が必要でしょう。
・寝返りが打てない
・水洗いできない
・日干しできない

日干しできないので、清潔感を保つのは大変かもしれません。
雑菌対策は通常の枕以上に大事になってきます。
お手入れは入念にとなりますが、それでも魅力はあると思います。
自分の身体に合った低反発枕を見つけて、肩こり解消と、
快適な睡眠を得てみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

長枕を使って快眠を得ましょう!

前回は、安眠を得られる枕ということで見てみました。
以下の順ということでした。
・抱き枕
・炭枕
・ウレタン枕

それぞれに特徴と効果があり、使用してみる価値がありそうです。
私個人としては炭枕ですが、値段はそれなりにしそうです。
ただ炭は消臭などにも使用されますから清潔感があり、、
またその香りは精神的な安定感を得られ気がします。

たまにはこういう和のテーストを取り入れてみるというのも
良いかと思ったりします。

さて今回ですが、抱き枕と類似点があると考えられる長枕です。
通常使用する枕の倍あるものとなりますが、
どういうメリットがあるのでしょうか。
以下で見ていきましょう。

■ 長枕

時々、寝具コーナーで見かける長い枕、寝心地は良いんだろうか、
こんなに大きな枕使いづらそうだけど使ってみたい、
と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、この長枕の良いところや、活用術などをみていきましょう。
長枕の素顔を知って頂き、快適な睡眠ライフを送りましょう。

■ 長枕の魅力

この長枕に一度魅了されてしまった人は普通の枕には戻れないと聞きます。
そこまで、私たちをとりこにしてしまう長枕の魅力とは
一体どこにあるのでしょうか?
これからその長枕の魅力を以下のカテゴリーで見ていきます。

・2個並べ時の間落ちがない
・洗濯が楽になる?!
・ちょっと大きいベッドにぴったり
・抱き枕にもなる便利マン
・工夫をすれば腰痛緩和にも?

■ 2個並べの間落ちがない

ベットや布団に枕を2つ並べると、
どうしても枕同士の並んでいる間に隙間ができますね。
枕に乗っている間は快適なのに、寝相で間に落ちてしまう人、
いらっしゃるのではないでしょうか。
また、ご夫婦で同じ布団で寝ていても、
間に落ちる心配からなかなか近くに行けない場合もありますね。


こういった際に便利なのが長枕です。
始めから2つ分の枕が1つになっており、間に落ちる心配がありませんね。
お子さんと同じ枕でお昼寝もできちゃいます。

■ 洗濯が楽になる

長枕の長所としては、枕カバーの長さはありますが、
1枚というところも良い点としてあげられます。

枕カバーを1つずつはずし、それを干し、また1つずつかぶせていくのは
ちょっと面倒くさいですよね。
長枕なら、すぽんと取り外したら、そのまま洗濯機で洗い、
乾いたらスルンとかぶせればそれで終わりです。

日常のちょっとした手間が楽になると、
他のことに時間がかけられるようになりますね。
趣味やテレビを見る、ほんの少しの休憩時間を長枕で作ってはみませんか?

■ 大きめのベッドにぴったり

身体をゆったりのばしたいという声が増え、
最近では身体よりも一回り大きな布団やベットを購入される方が
多くなっているそうです。

そうなると、今まで使用していた枕の大きさでは
ベットとのバランスがとれなく実際に寝てみたら、
以前は感じなかった枕のサイズ感が気になってくるらしいのです。

そんな大きめなベットや布団を購入されたら、是非長枕のご使用をお勧めします。
標準サイズの枕と価格はあまり変わらないのに、セレブな寝具を演出できます。
また、長枕はゆったりと頭を預けることができるサイズなので、
枕による窮屈さは全く感じないはずです。

■ 抱き枕にもなる便利さがある

世の中には、抱き枕という抱きしめながら寝ることができる枕が存在します。
使用している方は、子供から大人まで様々です。
一度は使ってみたいけど、どんなものなのか不安だという方は、
是非長枕で抱きしめる感覚を試してみてください。

抱き枕のように「抱くこと」専門に作られてはいませんが、
長枕を抱き枕として使用する人は非常に多いようです。

子供の頃に戻ったような感覚で、長枕をぎゅーっと抱きしめてみてはいかがでしょうか。

■ 工夫をすれば腰痛緩和にもなる

長枕を愛用している人のエピソードの中には、
座椅子などに座っているときに腰に長枕を入れ、
長時間座っても辛くないようにしていると言った、
新しい長枕の活用法などがありました。


また、寝ている時に足の下に置き、足を上げる体勢にしておくと
疲れがとれやすいという意見もあるように、
それぞれに長枕と上手にお付き合いしているようです。

ただ頭をのせて寝るだけではない長枕ですが、
まだまだ様々な有効利用法がありそうですね。

■ 色々なデザインの長枕

では、実際に長枕が欲しいとなった時にどんなものがあるのか
気になりますよね。あまり長枕を使っている人はいなさそうだから、
種類もそんなになのではと思ったら大間違いです。
ふわふわの極上肌触りのものからキャラクター全体図が印刷されたものまで様々です。
表面積が大きいので、好きな絵柄やキャラクターが思いっきりみなさんを癒してくれます。

最近では、オーダーメイドでの枕作りも人気がでてきています。
世界で一つの長枕を作ってみてもいいかもしれませんね。


■ 長枕注意点

以下は長枕を購入する際の注意点です。
それは実際に目で見て触って納得して購入した場合ではなく、
インターネットなどでの注文の場合です。

よく長枕でのトラブルとしてあげられるのが、
空気が入る空間が偏ってしまったり、思ったよりもサイズが小さく、
いつもの枕と変わらなかったなどです。

あまりにも価格が安いものは、中の生地がへたれやすく、
運搬中に斜めになった方向に偏りが出やすいのです。
返品不可の会社もありますので、サイズの確認などを入念にしてください。

■ まとめ

長枕の魅力を以下にまとめましたの再度確認下さい。
・枕の間に落ちる心配がなく、洗濯も楽になる
・大きめのベットや布団にもフィットして、サイズ感も良い
・抱き枕など、枕以外の活用法も工夫次第で豊富
・自分の好みのデザインを探すのも楽しみの一つ
・インターネットなどで購入する際は注意点を思い出しましょう



ということで長枕について見てみました。
例えば旅行で宿泊したホテルによっては、通常のサイズより大き目の
枕が装備されていた、という経験は何度かありますが、
長枕というのはまだ使用したことはないですね。

2個落ちがない、というのは最初何かと思いましたが、
成程2つの枕を並べていると、隙間ができてしまうということですね。
その隙間に頭が入ってしまい思わず目が覚める、ということもあり得ますね。

ベッドの端から端まで1つの枕であればそういう心配もいりませんし、
多少転がっても枕から頭が外れる確率は低そうです。

また大き目のベッドには長枕が似合うかもですね。
ゆったりさ加減があって、落ち着いた気分んで眠れそうです。
抱き枕替わりにもなるとのことで、結構用途はありそうです。

枕を替えようと考えているが、通常の枕ではと思っている場合は、
思い切って長枕にしてみるというのも面白いかもです。
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

安眠効果の高い枕とはどのようなもの?

前回、前々回と枕を作るという内容でした。
自分で作ると言っても自宅にある座布団や、バスタオルを利用するもので
そういう意味で非常に簡易で、コストもかからないという優れものでした。

また普通に洗濯可能なので清潔感も保てますし、
バスタオル枕は肩こりの解消も可能、ということでした。
手軽に作れるので是非試してみてはいかがでしょうか。

さて枕ですが、非常に種類が多いという印象があります。
どのような枕が安眠を得られるのでしょうか。
今回はそのような観点から枕を見てみたいと思います。

■ 枕と安眠

「枕は睡眠を左右する」と言っても過言ではないかもしれません。
どの種類の枕を選ぶかによって睡眠の質は驚くほどの違いが生じてきます。

良い睡眠をとることは毎日を健康で活動的にするためにとても重要であり、
そのため、安眠することができる枕の種類を選ぶことはとても重要です。
数多くの種類がある枕の中で安眠効果が期待できる種類の枕は
どのようなものがあるのでしょうか。

■ 色々ある枕の種類

枕はほとんどの方が毎日睡眠時に利用されていることでしょう。
枕は気持ちよく眠ることが出来るよう非常に多種多様で
いろいろな種類の枕が販売されています。

枕を変えてみるだけでも睡眠環境は大きく変わり、
安眠することができるようになったり、身体の疲れの取れ方が変わってきたりします。

一方で、自分に合わない種類の枕を選んでしまうと
良い睡眠をとることができなくなってしまうこともあります。

非常にいろいろな種類がある枕ですが、
安眠効果が高い枕としては具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

①抱き枕

安眠効果を期待することができる枕として、
まず挙げることができる種類の枕が抱き枕です。

抱き枕というとややトリッキーな種類の枕というイメージが
ある方もおられるかもしれません。
例えば、アニメーションのキャラクターのカバーが付いていて、
趣味的な枕というイメージをお持ちの方もおられるかもしれません。

しかし、抱き枕は非常に高い安眠効果が期待できる種類の枕です。
抱き枕を抱くことでその姿勢は胎児がお腹の中で
リラックスしている時の姿勢に非常に近いものとなります。

抱き枕を抱いている時の姿勢は「胎児姿勢」と呼ばれ、
非常に高い精神的なリラックスをもたらします。

同時に抱き枕は足や腕を乗せて利用しますので、
睡眠中に身体にかかる重さ・負担を分散します。

そのため、体が疲れにくくなり、快適な睡眠が期待できる種類の枕です。

抱き枕は一般的なものであれば1万円程度が相場となっています。

②炭枕

次に、安眠効果が期待できる種類の枕として、
炭を利用した炭枕を挙げることができます。

和風のイメージある種類の枕となります。

炭はマイナスイオンを発したり、空気を清浄する・防臭するなどの効果があり、
よく眠ることができるというだけではなく、
健康にも良い効果をもたらすことが期待できます。


炭としては竹の炭やいわゆる備長炭などを用いる種類の枕が多いようです。
炭は安眠できるものとして長く利用されています。
昔の炭焼きの方は、炭焼き釜の隣で仮眠をとったそうです。
無意識的にマイナスイオンや空気清浄などの効果を
知っていたということができるでしょう。

また、炭枕は丈夫であり、長く使うことができる種類の枕であることも特徴的です。
価格は1万円弱から2万円程度が相場と言えます。

③ウレタン枕

次に、ウレタンという素材を利用した種類の枕も
安眠のためにはお勧めできます。
ウレタンはイメージとしてはスポンジのような形をしています。
しかし、利用すると溶けるように柔らかい素材です。


もともとは、NASAの宇宙開発で利用されていた
重力がかからないタイプの素材であり、
そのため、非常に高い柔らかく高い安眠効果が期待できます。

ウレタンを利用した種類の枕としては、無圧枕が有名です。
無圧枕は販売元のメーカーが30年以上販売している商品であり、
安眠効果が高いとして信頼されている商品です。

ウレタンを利用した種類の枕(その他布団などの寝具)は
価格はばらつきがありますが、1万円程度のものが多いと言えます。

■ その他安眠効果が期待できる枕

ここまで述べました抱き枕・炭枕・ウレタンの枕以外にも
安眠効果が高い種類の枕は数多くあります。
例えば、フェザー(羽根)の枕・磁気枕・い草枕・ビーンズ枕などです。

枕の種類は数多くあり、どの方にも合うという枕はないものの、
安眠効果が高いものとしての感想が共通して多いものは抱き枕ということができます。
抱き枕は効能がはっきりしていますので(胎児姿勢・体重の分散)、
不眠気味の方などは抱き枕の利用を検討されてみてはいかがでしょうか。


ということでどのような枕が安眠を得られるかについて見てみました。
いかがでしたでしょうか。

・抱き枕
・炭枕
・ウレタン枕
ということでしたが、炭枕というのはあまり馴染が無かったですね。

炭は、マイナスイオンを発したり、空気清浄、防臭などの効果がある
ということで、それは何となくわかりますね。
消臭というのが炭、という私もイメージを持っているので、
枕の清潔感を保つという意味では、炭というのは非常に合致していそうです。

人によるのでしょうが、炭の持つ香のようなものが安眠にも
繋がるのかもしれません。
少々値段は高いかもしれませんが、興味ありますね。

ウレタン枕も、その素材から試してみたいと思いました。
抱き枕が一番よいというのは、リラックス効果なのでしょう。
何かを抱えて横向きに寝るという姿勢は、私の娘も良く取る姿勢です。

他にもい草枕、磁気枕など良く聞きますね。
なかなか全てを試して、自分の理想の枕を選ぶというわけには
いきませんが、機会があればいくつか試してみたいですね。

枕を替えようと計画されている方は、自分で作ることも含め
検討の材料としてみて下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

バスタオル枕で肩こりを改善しましょう!

前回は枕を手作りしましょう、という内容でした。
材料は、使い古した座布団とバスタオルでした。

タオルの端を揃えて丁寧に折りたたみ、座布団の上に乗せるといものです。
そしてポイントは15度の角度にするというものでしたね。
自分でタオルを足したり、抜いたりして調整ができるので
納得のいく枕を作ることができますね。

色々試しながら作ってみてはいかがでしょうか。

さて今回も引き続き自分で枕を作る内容です。
それも肩こりを解消できる枕ということです。
どのようなものか以下見ていきましょう。

■ 肩こりと枕

名にをしても痛みで集中力が途切れてしまったり、
夜眠れなかったり、肩こりは悩ましいものです。
例えばこの肩こりが寝ている間に軽減したらとは思いませんか。
実は、そんな願いを叶える枕が身近にあります。
それは、タオル枕です。
ご家庭に1枚はあるタオルで簡単に作ることができます。
以下ではこのタオル枕の良さを見ていきます。

■ 自宅にあるバスタオルを使える

タオル枕の良い点は手軽に、自宅にあるタオルで作れるところです。
しかも、特別なタオルを用意する必要はなく、
お気に入りのバスタオルでよいのです。

作り方は、以下大変簡単です。
①バスタオルを縦半分に折ります。
②①を横半分に折ります。
③巻き寿司をつくるように、キュッと丸めていきます。
④形が崩れないように両端をゴムなどで留めます。


ポイントは、しっかりと固めに丸めることです。
肩こりなどでお悩みの方は、柔らかい枕よりも、
身体をしっかりと支えてくれる固い枕のほうが痛みを軽減してくれます。

■ 自分のお気に入りのものでリラックス効果も

枕を選ぶ際に重要になってくるのが、触り心地やデザイン、
サイズなどですが、このタオル枕に関していえば、
とにかく自分のお気に入りのタオルで
自分だけの枕が作れるという点が魅力になります。

好きな感触、色、キャラクターでもバスタオルであれば大丈夫です。
フェイスタオルではなくバスタオルで作ることをお勧めしている理由は、
丸めたときに身体にフィットする丁度良い大きさになるからです。
小柄な方は、フェイスタオルの方がお勧めです。


■ 洗濯も簡単です

どんなに優秀な枕でも、清潔でなければ意味がありません。
丸洗い可能と言われる枕はたくさんありますが、
それを洗い、しっかり乾燥させなければいけない
「面倒くささ」はどうにも切り離すことができません。

その点、タオル枕は枕といえど、普通のバスタオルなので、
気になるなら毎日でも洗濯可能です。

しかも、他の洗濯物と一緒に洗って、夏であれば半日ほどで完全に乾きます。
タオル枕は、形を整えなければいけない気苦労もなく、
いつも通りの洗濯でよいという「楽チン思考」の枕でもあります。

■ とにかくお金がかからない

どうしても身体によい枕を購入しようとすると、
安い枕では、結局なんの効果もなく買い損をしてしまう気がしてしまうので、
5,000円~1万円以上のものを買ってしまう傾向にあります。
これはとても賢明な判断ですが、欲を言えば、
もっと安いものがよいという気持ちもありますよね。

そこで、バスタオル枕の登場です。頭をゆったり枕に預けるタイプではありませんが、
身体の構造にあった枕です。
コストパフォーマンス的に少し苦しい方は、
お金のかからないタオル枕を一度、試してみてはいかがでしょうか。


■ 肩こりが解消する

バスタオル枕で寝ることの効果としては、
・首の後ろにある大事な頸椎をやさしく矯正させる
・寝ている時に狭くなりやすい気道を開き、自然な呼吸を促す
・腰の辺りにある椎間板が広がり、負担が少なくなる
・背骨がぐっと伸ばされ、姿勢を矯正させる

等があげられます。

人間の身体を正しく矯正させることで、肩や腰・膝などへの
負担を減らす効果があるんですね。

他にも、気道が確保されるためいびき予防や、
肩こりが軽減されることにより眼精疲労などの解消、
といった嬉しい特典を受ける方もいるようです。

■ あまりにもひどい場合は専門家へ

ストレートネックという言葉をご存知でしょうか?
ストレートネックとは、頸椎の角度が30度以下の首の状態をいう言葉です。
正常な人は、30度〜40度です。
慢性的な肩こりや頭痛がある方は、このストレートネック(まっすぐな首)
という診断をされる場合が多いです。
何年も肩こりなどでお悩みの方は、一度病院でレントゲンを撮ってもらうとよいでしょう。

ストレートネックのような専門的な治療が必要な場合は、
症状が悪化する場合もあり得ますので、バスタオル枕を1週間くらい使用しても
効果が現れない場合等は、専門医、またはかかりつけのお医者様にご相談ください。

■ 深い睡眠でぐっすり

質の高い枕を調査していると、ほとんどの枕が「首・頭の安定感」を重視しています。
首や頭を包み込むような枕は、首や頭とつながっている身体も自然と安定してきて、
朝までぐっすり眠ることができるようです。

確かに頭が安定しない枕よりは、しっかりと固定されている方が安心して眠れますね。

バスタオル枕の使用法としては、頭の後ろではなく、
首の後ろ、頸椎の場所に入れこみます。
その場所にいれておくことで、首が安定し、
質の高い枕と同じような安定感を得られるのです。

■ まとめ

手軽に自宅のバスタオルで作れるタオル枕でした。
肩こりなどの症状をお持ちで、痛みで寝られないという方は、
バスタオルがあれば大丈夫ですので、今日からでもチャレンジしてみてください。


注意点としては、
・使用時間は3分からスタートし、徐々に時間を延ばしていくこと
・成長期の子供は、発育途中の骨を曲げてしまう恐れがあるので控えること
・痛みがひどい場合は、無理をして続けない
ということです。


ということで、バスタオル枕と肩こり改善について見てみました。
肩こりに悩まれている方も多いかと思いますね。
私も突然肩こりが再発することもあるので、注意したいところですね。

パソコンとニラメッコする仕事柄、どうしても肩こりは気になります。
バスタオルで枕を作れるということですが、
前回の座布団+バスタオルと同様ですが、今回はバスタオルオンリーでした。

・バスタオルを縦半分に折り、更に横半分に折る。
・巻き寿司を作るように丸める。
・形が崩れないように両端をゴムなどで留める。
ということですので、非常に簡単ですね。

更に毎日でも洗濯可能なので清潔感もばっちりです。
使用するバスタオルも自分のお気に入りのものを使用できますし、
サイズも自由自在です。

お金もそれほどかからないですので、前回同様こちらも試してみましょう。
肩こり解消にも向いているということですので、
肩こりに悩まされている方は是非試してみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
いつも感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

枕を手作りして快眠しましょう!

前回、前々回と枕の洗濯について見てみました。
人の頭皮は皮脂の代謝が活発なんですね。ですから汗もかきますし、
そいったものが枕に付着しますし、また部屋の埃なども同様に付着するでしょう。
必然的に枕は汚れていくわけですね。

こうして枕には雑菌が溜まってしまうということでした。
こうした背景もあり、枕の洗濯が大切になります。
使用してから一度も洗濯していない、という方もいるかもしれません。
我が家も恐らくそうですね。
是非一度選択を検討してみて下さい。
自分で洗う、クリーニングに出す、どちらでも良いと思います。
清潔な枕で安眠しましょう。

さて、今回は枕を自分で作ってみるという内容です。
自分で作れれば、自分で洗濯もし易くなるかもしれません。

■ 枕を自分で作る

人間は通常足よりも頭が重くなっています。
よって睡眠中は、布団や枕に相当の重力がかかっているということです。
安眠、快眠のカギを握っているのは枕となります。

ですので市販の枕では、どうしても眠りにくい方、朝起きたときに肩こりや頭痛、
腰痛のある方は、自分で枕を手作りしてみてはいかがでしょうか。
人それぞれに合う枕は違います。
自分だけの手作りマイ枕を持って健やかに眠りにつきましょう。

以下では、快眠できる枕の条件や合わない枕によって身体に負担がかかる理由、
そして自分に合った枕の作り方などを見ていきます。

■ 手作り枕を勧める理由

快眠は枕で決まります。いくらブランドものの高価な枕や、
低反発枕を買ってもよく眠れない、朝起きて身体がだるい、
頭が痛い、肩が凝るという悩みはありませんか? 
それは枕が自分の頭に合っていない可能性があります。
自分に合う枕は、それぞれ違うからです。

枕が合わないと安眠ができません。そして身体にも負担がかかってしまいます。
以下自分に合った手作り枕で、睡眠を改善させる方法を見ていきます。
なぜ肩こりが起こるのか、なぜ手作り枕が必要なのか
是非参考にして手作り枕に挑戦してみてください。

■ 寝起きの肩こりや腕のしびれの原因は枕が自分に合っていないからです

首や肩が凝るのは頸椎に負担がかかっているからです。
頸椎の7つの骨の間には椎間板があって、骨の隙間からは神経が頭や肩、
腕などに伸びているのです。
睡眠中に首が充分に休まっていないと、
首の筋肉が緊張してしまい神経を圧迫するのです。
それが肩こりや腕のしびれという症状につながってしまいます。

■ 首の筋肉や神経が休まる枕の角度は15度です

3次元CTで首の骨の正確な形を調べると、首の角度が変わることによって
骨と骨の間にある椎間板にかかる力も変わることが判明します。
コンピューターの解析によると、もっとも首が休まる角度は、
およそ15度であるという科学的な結果が出ました。


少しでも角度が変わるだけで、椎間板は押しつぶされたり、
引っ張られて伸びたりと変形してリラックスした睡眠が得られなくなるのです。
枕が合わないというだけで、身体にかなりの負担がかかるのですね。

■ 枕は硬めがお勧めです

枕の高さや角度と同じぐらい重要なのが、枕の硬さです。
枕が合わずに寝返りを幾度も繰り返すことがありますが、
寝返りは決して悪いことではありません。
柔らかい枕で気持ち良く朝まで寝返りを打たずにいた結果、
朝起きると背筋が痛かったり、肩が凝ってだるかったり、
という症状が出ることがあります。
寝返りを無意識に打つぐらいの硬さの枕の方が、快眠できるのです。
つまり角度15度で眠れる硬い枕があれば良いですね。


■ 手作り枕は簡単に家にあるもので作れます

では実際に自分だけの手作り枕にチャレンジしてみましょう。
用意するものは、座布団とバスタオルだけです。

・座布団(新しいものではなく、幾度もお尻に敷いて使い古した硬いものが良いです)
・バスタオル(幅が50cm以上あるもの。タオルケットでもOKです)


これだけで自分の理想とする快眠手作り枕ができるのです。
まずタオルの端を揃えて丁寧に折りたたみ、座布団の上に乗せます。
この時に座布団の端とタオルの端をきちんと合わせて
角を直角にするのがポイントです。

次にこの枕を肩口にしっかり当てた状態で、布団面(水平面)から
首がおよそ15度ぐらいの高さになるように、
タオルを抜いたり足したりして調節していきます。
はい、これで手作り枕の完成です。簡単ですね。

■ 15度の角度を確かめるには横になりましょう

枕をしっかりと肩口に当てます。
そして膝を立て、右手で左肩を持ち、左手で右肩を持つようにして
胸の前でバッテンを組むようにしましょう。


次に膝を片側に倒し、横向きに寝る姿勢になります。
肩の力を抜いて、楽に枕に頭を預けてください。
この時に顔の中心をとおって胸元へ抜ける線がだいたい一直線になり、
まただいたい布団に平行になるようだったら、15度ぐらいと覚えておいてください。

平行にならないようだったら、タオルを足したり減らしたりして
微調整を行ってください。

古い座布団でも可愛い色や柄のバスタオルなどを乗せれば、
世界でひとつだけの手作りマイ枕となります。
気持ちの良い枕でぐっすりと眠り、素敵な夢を見てください。


ということで枕を自分で作る、ということでした。
一度買ってしまうとなかなか新しい枕に変える、
というわけにもいかないかと思います。

そんな時に自分で枕を作れれば、それで対応できますね。
大きさ、硬さ、など自分の好みに調整できますし、
それも何度も微調整が可能となるので、これはいいですね。

首の筋肉や神経が休まるのが15度ということですので、
この辺りを目安にして作ってみてはいかがでしょうか。

材料も座布団、バスタオルということですので、
直ぐにでも用意可能だと思います。
先ずは形を整えて、微調整していき自分の気に入ったものにしていきましょう。
安眠、快眠に大事な道具となる枕、是非今回の内容を参考にして、
作成にチャレンジしてみて下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

枕をクリーニング店で洗濯してもらうメリット

前回は枕を清潔に保つため、枕カバー同様に枕も洗いましょう、
という内容でした。
毎晩使用する枕は、汗や汚れを吸い込んでいるとのことで、
雑菌の宝庫と化しているという恐ろしい話でした。

そのため枕を定期的に洗濯し、きれいな状態を保ちましょう、ということです。
最近は、自宅でも枕洗濯が可能になったとのことで、
手洗いではなく、洗濯機でも洗濯可能な枕もあるとのことです。
周期的に枕も洗濯したいものです。

さて自宅で洗濯できない枕はどうしたら良いでしょうか。
また自分で洗濯するのはどうも、と思われる方もいるかと思います。

そういう時は。クリーニングに出す方法があるとのことです。
今回は枕をクリーニングに出すことで得られることを見ていきます。


■ 枕をクリーニングに出す

天日干ししたばかりの枕はふかふかして本当に気持ちいいですよね。
太陽の光で、汚いものが全部消えたようなそんな感覚がします。
枕を洗濯して、しっかり干すことが大切になります。
しかし自宅で枕を丸々洗うのは大変でもあります。
そのような時は、枕をクリーニングに出しましょう。

以下、枕クリーニングのメリットを見ていきます。

①雑菌を取り除く

寝具の中でどこに一番雑菌が溜まりやすいと思いますか。
実は、布団でもシーツでもなく、枕となります。
布団やシーツは、身体が汗をかいても、衣服が吸収してくれるのですが、
枕は間に布などなく、あっても枕カバーのみのため、
どんなにきれいにみえる枕でも頭の汗や皮脂などの汚れが多く溜まっている
可能性が高いのです。

特に、男性は女性よりも汗をかきやすいので、
こまめなカバーの取り替え、クリーニングをお勧めします。

■ 自宅ではできない除菌

自宅で枕を一生懸命洗っても、どうしても表面の雑菌しか落ちません。
逆にあまり上手に洗えないと、さらに雑菌を増やしてしまうケースもあります。

そうやって何度も洗っては雑菌を増やすよりも、
一度プロに預けてみてはいかがでしょうか。
気に入っているからこそ人に預けるのは気がひけますが、
クリーニング屋さんは一般の人が入手できない高除菌の洗剤で
奥の奥まできれいにしてくれます。
またこだわっているお店には、枕に合わせた洗剤もあるようで、
安心して大事な枕を預けることができます。

②枕を丸々洗ってくれる

がんばって自分の家で洗おうとしても、枕は意外と大きく、
どのように洗えば良いのかわからな場合もあります。
枕カバーは洗濯機にぽいでいいかもしれませんが、
厚さも大きさもある枕はクリーニングに出してしまうのが良策です。
枕が変形しないように自分で洗い、脱水までするのは
お金はかからないかもしれませんが、他の家事ができなくなるほど
体力の消費が激しすぎます。
であればクリーニング店に全てを任せて、その間自分の時間を作ったほうが良いですね。

■ 自宅では難しい乾燥もバッチリ

枕を洗う際の一番気をつけなければいけないことはなにかご存知でしょうか。
それは生乾きです。
部屋干しなどをした際にするあの嫌なにおいは、
湿度と温度がマッチして雑菌が増殖しているのが原因なのです。

枕もそれと同じで、せっかく洗ったものを上手に乾かせないでいると、
雑菌が増殖します。
きちんと乾かせばいい話なのですが、
日中働きに出ている人が多い現代では、枕を天日干しようと
出しっ放しにしてはおけませんよね。
特に忙しい方はクリーニングに出して、からっと乾燥させることをお勧めします。

③お気に入りの形はそのまま

また、枕が変わると眠れないという人にとってもクリーニングは最適です。
自分で洗うとごしごし洗ってしまい、形が変形してしまいがちです。
しかしクリーニング店ではプロが優しく洗浄を行うので、
そのお気に入りの形が変形したりすることはほとんどなく、
中がきれいになって帰ってくるという嬉しいことづくめです。

また、クリーニング店に出す際に、形をあまり崩さずに洗濯してほしい、
などの一声を店員さんにかけることで、クリーニングする方も意識をして
洗ってくれるので、気軽に話しかけてみましょう。

■ クリーニングに出せない枕

いざ枕をクリーニング店に持っていったときに聞かれることがあります。
「この枕の中はどんな素材ですか?」
しかし、ただデザインが可愛いからなどで買ったものだと
中身の素材まではわからないですよね。
その場で分からないものだと、クリーニング店によっては
預かることができないと言われる場合もあります。
何故ならもし中身の素材が溶けて他のお客さんが出している服に
ついてしまったら、その責任をクリーニング店が問われる可能性があるからです。

④ニキビなどの肌荒れ改善にも

どんなに肌のケアをしてもできるニキビ、それは枕が原因かもしれません。
枕は寝返りをうつたびに髪の汚れなどを受け止めています。
では、その受け止めた汚れは次にどこにいくのでしょうか?
それはみなさんの肌です。
お風呂に入ったあと、髪の毛などを真空パックにし、
ほこり・ペット・ダニ・トイレの空気などから守っているのなら別として、
普通の人はそうではありませんね。
その汚れがついた髪を枕にこすりつけ、枕をずっと洗わずに雑菌を増やし続け、
さらにその枕に敏感な肌で触れればそれは吹き出物がでやすくなります。

■ 肌荒れがひどい場合は枕を疑う

何度枕を洗っても吹き出物が治らない場合、他の要因も考えられますが、
高い化粧品を買う前に、一度その枕をクリーニングに出し、
菌を一掃してもらうことも頭の片隅に入れておいてください。

また、新しい枕を購入することを検討してみてもよいかもしれません。
肌荒れに悩む方の盲点とも言われる枕、肌の弱い方はぜひ枕を見直してみてください。
もしかしたら枕をきれいにするだけで悩んでいたニキビから
お別れできるかもしれませんよ。

■ まとめ

素人では難しい枕の洗濯ですが、プロに任せてしまえば安心で、簡単です。
一度ご自分の枕もクリーニングに出してみてはいかがでしょうか。
雑菌が変に増えたり、形が変形したりなどもないのです。

今まで使っていた枕がまるで生まれ変わったかのように戻ってきます。
また、悩んでいた肌荒れも、枕の改善でよくなるかもしれません。


ということで、枕をクリーニングに出すことで得られるメリットについて
見てみました。
・雑菌を取り除く
・枕を丸々洗ってくれる
・お気に入りの形はそのまま維持してくれる
・ニキビなどの肌荒れ改善効果

ということです。
前回は自分で洗って見ましょう、という内容でしたが、
確かにしっかりと天日干しをするとなると、拘束時間もあったりして
忙しい人には難しい面もありますね。

そういう点からもクリーニングに出し、全てお任せするというのは、
1つの考え方としてありだと思います。
とくに長年使用し続けてきて、初めて洗濯する、という場合などは、
自分で洗ってきちんと洗い切れるのか、という不安もあったりします。

どれくらい汚れているのかも想像つきませんし、どこまで洗えば
きれいになったのだろう、という基準のようなものも分かりづらいですね。

そういう意味でもクリーニングに出してしまうというのは
合理的な方法ですし、雑菌を完全に除去するという点からも優位性は高いですね。
自分で洗濯するか、クリーニングに出すか迷うところもありますが、
何れにしてもきれいな枕を維持するということを忘れずにしたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:20| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

枕の洗い方、干し方をご紹介

前回は枕カバーの大切さについて見てみました。
枕カバーを清潔に保つということは、
・加齢臭
・ニキビ
・薄毛
・アレルギー
といったものを防ぐことにつながる、ということでした。

それにしても枕カバーが、雑菌の温床となってしまうというのは、
少々驚きでした。頭部というのはそれだけ頻繁に汗をかいたりする箇所
ということですね。
定期的に枕カバーを洗濯を心掛けたいものです。

さて、枕カバーの洗濯についてみてみましたので、今回は枕本体の
洗濯についてみてみたいと思います。
枕カバーもなかなか洗濯しませんが、枕本体はそれ以上に洗濯という
発想が無いのではないでしょうか。

しかし長く使用していれば枕でも汚れてきます。
なんらか掃除なり、洗濯なりということが考えられますね。
ということで、今回は枕の洗濯方法などについて見てみましょう。

■ 枕を洗濯する

枕カバーを洗ったその日は、なんだか枕がきれいになった気がして
ぐっすり眠れそうと思っている方、ちょっと考えてみてください。
枕カバーは何度も洗うことがありますが、その下の枕に関してはどうでしょうか。

枕カバーをきれいにしても、その下の枕に雑菌がうようよいれば
それはなんの意味もありません。
でも、枕本体なんてどうやって洗えばいいのでしょう。


今更人に聞けない枕の干し方までの手順を3つに分けご案内していきます。


■ 汗や汚れをたっぷり吸い込んでいる枕

さて、どんなにきれいそうな枕でも洗っていない枕の中をのぞくと雑菌の宝庫です。
1年以上洗っていない枕は、もったいないと言わず手放すことをお勧めします。
たまに干したりしていても、奥の汚れまでは落ちきらないので、
やはり1年半くらいになったら買い替えましょう。

また、女性よりも男性はホルモンの関係で汗をかきやすく、
汚れがつきやすいとされています。

■ 枕の汚れは肌荒れの原因

肌というのは、ストレスがかかったり汚れなどが落ちきれていないだけで
吹き出物がでるとても敏感なものです。きれいな枕で寝ている人と、
汚い枕で寝ている人では後者の方が肌が荒れやすいことがわかっています。

お風呂できれいにした肌も、雑菌だらけの枕に顔を一晩中こすりつけていれば、
それは荒れて当然な気もしますね。
肌をきれいにしておくためにも、枕をきちんと洗い、
しっかり干して乾燥させ、清潔を保っておきたいですね。


■ 枕をきれいに洗いたい!

では、枕をきれいにする為にはどうしたらいいのでしょうか。
枕カバーは毎日でも洗うことができますが、枕本体になると、
洗った後の干し方や素材別の洗い方などがあり、洗うこと自体が一大事になります。


でも実際に洗ってみると意外と簡単なことがわかります。
枕をきれいにすることで、清潔感が出るだけではなく、
無駄な汚れがつかないので抜け毛防止にもなります。
もっと早く洗えばよかったと言う方も多いので、
みなさんも是非やってみてくださいね。

手順1:枕の素材チェック

最初に確認しておかなければならないのが、素材チェックです。
とても重要なので、ここは面倒くさがらずに確認してくださいね。

洗えるもの

・ポリエステル綿・
・パイプ
・ビーンズ


洗えないもの

・羽根
・シルク
・低反発ウレタン


枕のタグに、「手洗い」「洗濯機不可」「ポリエステル」などの
素材・洗い方の表示が必ずありますので、触っただけではわからなくても
全く問題はありません。また、使う際に切ってしまっても、
その製品を購入した会社に問い合わせたり、
ホームページをみても確認することはできます。

手順1:洗濯機にぽい!

寝具市場には丸洗い可能の枕がたくさんでています。
その中には洗濯機にポイッといれてしまえば後は乾かすだけのものもあります。

洗濯機で洗う場合は、手洗いコースなどの洗濯物に優しいコースで洗いましょう。
手洗いの場合も、優しくもみあらいを心がけましょう。

洗濯ネットなどをかぶせながら洗ってあげると、枕へのダメージが最小限に防げます。
お気に入りの枕をずっときれいに使うために、優しく丁寧に洗いましょう。

手順3:完全に乾かす!

きれいに洗ってあげたあとは、乾かすだけです。
完全に乾かさないと、カビの原因になり得るので、
しっかり天日干し・陰干しを行いましょう。


また、芯まで乾くのに3日間はかかる場合があるので、
天気予報をみて洗う日を決めたほうがよいと思います。

雨の日が続くとどうしても湿気が高くなり、
完全に乾かすことが難しくなるからです。

この機会に、ローテーション用の枕を購入してみてもよいのかもしれません。
そうすることで、完全に枕が乾くまでも快眠ができ、
乾いた頃に今使っている枕を洗う、という良いローテーションができあがるからです。

■ 枕干しグッズは身近に手に入る

さて、ご自分の枕をどうやって干していますでしょうか。
布団ばさみをつかったり、お手製の枕干しを作ったり、
枕を洗うことも大変そうですが、実は枕を干すことも大変に感じます。


しかし、この便利な世の中には枕を簡単に干せる道具が
大変手軽な価格で手に入るのです。
例えば身近な100円均一ショップや、ホームセンターなどです。
使い方もいたってシンプルなものが多く、
かわいいものもあるので是非見てみてくださいね。

■ まとめ

枕の簡単な洗い方、干し方を見てみました。
今まで気にしなかった部分なだけに、なんだか気になってきますよね。
枕カバーだけでなく、枕本体もしっかり洗いましょう。

また、正しい手順で洗うことも大切です。

手軽な枕クリーニングも行っている業者もありますので、
そのようなものを利用するのも良いかもしれません。


ということで枕の洗濯方法と、干し方について見てみました。
前回枕カバーを洗うことは大事であるという内容でしたが、
それと同様に枕本体の洗濯も大切であることが理解できました。

きれいに使用していたとしても、雑菌の宝庫であるとのことで、
肌荒れの原因にもなるとのことでした。
そうなると放っておくわけにはいかないですね。

手洗い、もしくは洗濯機を使用してきちんと洗濯する必要があるということです。
洗える枕、洗えない枕の確認のうえ、洗える枕については
洗濯の計画を立てるようにしましょう。

洗濯機で洗える枕というのは、一番簡単で楽だと思います。
手洗いの場合は、そのメーカーなどに洗い方について
問い合わせる、ホームページを確認するなどしてみましょう。

洗濯後の乾燥も時間を要するということですので、
晴天がつづきそうな日を選択し、数日かけて天日干しですね。
干す際のグッズもあるとのことですから、チェックしてみましょう。

その間は代わりの枕が必要かと思います。
予備の枕を用意し、ローテーションをする方法がよいですね。

枕を洗濯するという発想が無かったのですが、結構汚れているのだと思うと
前回の枕カバー同様に、枕本体もすぐにでも洗濯したくなります。
こちらは枕カバーのように、明日にでもというわけにはいきませんが
週末にでも洗濯の計画を検討してみたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:15| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

枕カバーは清潔にしましょう!枕カバーの汚れが招く4つの症状

前回は枕カバーのサイズなどについて見てみました。
枕は色々と気にするが、枕カバーとなると意外とケアーが薄い、
となりがちの方もいるかと思います。

折角の枕を窮屈に包んでしまったりしたら、お気に入りの枕も
台無しとなるかもしれません。枕カバーのサイズは意外と重要と思います。

さて今回も引き続き枕カバーについてです。
毎日直接頭が触れる、という意味では枕カバーの取り扱い、
特に衛生面での取り扱いいも大切になってくるかと思います。

そこで枕カバーをどの程度の頻度で取り替えていくか、
枕カバーの汚れはどのようなことを引き起こすか、
そういったことについて見ていきます。


■ どのような枕カバーを使用するか

ご自分の枕カバーはどのようなものでしょうか。
タオル地、ガーゼ生地、シルクと様々な種類の枕カバーがあります。
デザインもシンプルなものからオシャレなものまで色々です。
こんなにあると、どのような枕カバーを使おうか悩んでしまいますよね。

そこで、今回お勧めしたいのが、タオルを使った枕カバーです。
枕カバーというと、服などと違って汚れが目立ちにくいため、
洗濯への意識が薄くなりがちです。
しかし、汚れているように見えない枕カバーも、雑菌の温床になっています。
汗をかきやすい子供やストレスの多い成人男性は分泌物も多く、
枕カバーもすぐに汚れてしまいます。

そこで、枕カバーの重要性やタオルを使った枕カバーについて見ていきましょう。


■ 枕カバーを変えないとどうなるか

毎日タオルを洗濯する人でも、そこまで多い頻度で枕カバーを
洗濯していないのではないでしょうか。
・ちょっと数時間寝ただけだけ。
・別に汚いものをのせたわけではない。

あまり知られていないようですが、頭皮には多くの皮脂腺があります。
皮脂の分泌量は多いうえに汗で湿気もこもっています。
このような環境は、雑菌の繁殖にはもってこいなのです。


雑菌の繁殖が増えると、以下の4つのケースが発生しやすくなります。

①加齢臭

男性の加齢臭対策というと、消臭スプレーを脇に塗ったり
耳の後ろを拭いたりすることが有効とされていますが、それだけでは足りません。
加齢臭の原因にもなる脂肪酸は首だけではなく頭皮からも分泌されています。
枕カバーを洗わないことで枕の雑菌が増え、加齢臭を酷くしてしまいます。


②ニキビ

枕カバーやタオルは直接肌に触れるものです。
いくら洗顔や肌ケアを一生懸命したとしても、長時間触れる枕カバーが
汚れていると意味がありません。
ニキビが気になる人は、まず直接顔の触れる枕カバーや
メイクのパフを清潔にすることを心がけましょう。


③薄毛

夜は毛髪が成長しやすい時間です。どんなにシャンプーや洗髪を頑張っても、
枕が汚れていては頭皮は雑菌の温床となります。

人は睡眠時にコップ一杯の汗をかくと言われています。
どんなに頭皮をしっかり洗っても、汗と皮脂にまみれた枕カバーを
使い続けることで雑菌が繁殖し、毛穴のつまりを誘発してしまいます。

④アレルギー

ダニやほこりといったハウスダストでアレルギーをおこす危険性があります。
しかし、寝具の洗濯についてはあまり重視されていないようです。
アレルギー対策に掃除機をかける、寝具やまくらを干す、
布団乾燥機をかけると答えた人が大多数の中、
「シーツや枕カバーの洗濯を週1回以上する」と答えた人が
全体の3分の1しかいなかった、という調査もあるくらいです。

しかし、洗濯していない枕カバーには、ダニの餌となる雑菌や
汚れがウヨウヨしています。口や鼻のような粘膜に近い部分に、
アレルギーの原因になるフンや死骸が多いと、アレルギーが出やすくなります。


■ タオルで枕カバー

寝具が不潔だと身体の調子も悪くなります。
そこで、毎日洗えるタオルを枕カバーにしていきましょう。
テンピュール枕には元々カバーがついていないので、
枕カバーはいらないと思っている人もいるようですが、
やはり使用していくほうがよいでしょう。
枕カバーには頭皮を清潔に保つと同時に、枕本体の汚れを防ぐ効果があるためです。

また、枕カバーのシミや匂いにもすぐ対応できます。
洗濯は汚れがついてすぐだと落ちがいいので、こまめに洗えるタオルは大活躍です。
もし匂いが気になるようなら、重曹や漂白剤に少し漬け込んだり、
汚れの気になる部分に固形石鹸をこすり付けてから洗濯をすると良いでしょう。

また、タオルのズレが気になる人は以下の対策をしています。

・バスタオルで巻く
・両端を安全ピンでとめる
・両端を縫う
・綿の多い、滑りにくい生地を選ぶ

大判のタオルの両端をミシンで縫って裏返して枕を入れるといった、
本格的なタオルカバーを作る人もいるようです。
好きなタオルの柄を枕カバーにしても楽しいですね。

■ タオルで枕まで

枕までもタオルで作ってしまう、という手段もあります。
ご自分のお使いの枕がどうも合っていないということであれば、
一度試してみる価値はあるでしょう。

大判のバスタオルを2つか3つに折って端を丸めていきます。
自分の首のカーブとちょうどいい高さで止めて、
上から違うバスタオルを乗せたら完成です。


高さが足りないと思ったら、タオルを追加して調整してみてください。
寝ているとき横を向くので、左右が少し高くなっているとより寝やすいでしょう。

■ まとめ:枕カバーは清潔に

以上枕カバーの重要性やタオルを使った枕や
枕カバーについて見てきました。
再度、枕カバーの注意点をまとめていきます。

・こまめな洗濯が必要(最低でも週2回)
・汚れがあると様々なトラブルの原因になる
・タオルで作ると洗濯が容易
・しつこい汚れは固形石鹸や重曹を使う
・ズレが気になるときは、端をピンや縫って固定する
・いっその事、枕もタオルで作る


タオルだけでなく、着なくなったTシャツを枕カバーにしている人もいるようです。
それぞれ工夫を凝らしながら、寝るのも楽しいですね。


ということで、枕カバーを清潔にすることの大切さんについて
見てみました。
思っている以上に頭皮というのは汚れるものであること、
そのため枕カバーも結構な頻度で汚れるということ、
が理解できました。

雑菌の温床となり、
・加齢臭
・ニキビ
・薄毛
・アレルギー
という症状を引き起こす可能性があるとなると、
これは毎日でも枕カバーを替えたくなりますね。

特にアレルギー多くの病気の原因ともなる可能性があるので、
ここは要注意ですね。部屋の埃だけでも結構汚れるわけですから、
これは何とかしないといけないですね。

私も休日は枕を日に当てたりしますが、残念ながら
枕カバーを洗濯するという発想までは無かったです。
月1回程度の洗濯で済ましている感じでしたが、これは危険ですね。

週に数回の頻度で洗濯しないといけないなと思いました。
タオル地の枕カバーはそういう意味でも洗濯しよう、という気にさせてくれる
そんな気もしますので、これは良いですね。

前回書きましたが、私は現在タオル地の枕カバーを使用しています。
厚みもあり、暖かいので結構気に入っています。
が、まだ洗濯をしていないので、早速洗濯してもらおうと思います。

毎日頭を乗せ、睡眠時に世話になる枕カバーの重要性が理解できました。
今後は頻繁に交換し、清潔を保っていきたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする