2015年02月28日

眠れない夜にいかがでしょう! 睡眠にまつわる名言をご紹介

前回は瞑想について見てみました。
寝る前に瞑想をする事で、睡眠が深くなり、ゆっくり眠れる様になる
ということでした。

睡眠前に瞑想することに効果があるというのは、
・暗いほうが落ち着く
・静かで集中できる
ということによります。
確かにこういう環境は瞑想に良さそうです。

睡眠が浅い、良く眠れないという方には瞑想という方法で
解決をしてみてはと思います。
瞑想の方法もそれほど難しくないので、是非実践してみて下さい。

さて、今回は少し趣向を変えて、睡眠に関わる名言です。
色々な名言があると思いますが、睡眠に関するものはどの程度あるのでしょう。
今回はそのような内容で見てみます。

■ 名言で眠る

人は人生の約3分の1を眠って過ごします。
人間にとって睡眠は重要なものです。
これは睡眠に関する研究が進む以前から、分かっていたことでした。
ですから睡眠には、深い格言が多く存在します。
不眠に悩むあなたにお勧めです。
前向きな気持ちになったら、良い睡眠を得るための対策方法も実践してみてください。

以下、睡眠にまつわる名言をご紹介します。

■ 名言と睡眠

名言とは心に響く言葉・優れた言葉・人間の本質や心理を捉えた言葉、
などの意味で使われている単語です。

偉人・賢人と呼ばれる人や有名人の言葉をいうことが多いです。
何百年も語り継がれていることもあります。
時にはたった一つの名言によって、今までの価値観や
物事の考え方が大きく変わることもあります。


■ 偉人の睡眠にまつわる名言

・睡眠は最高の瞑想だ
ダライ・ラマ14世 

・充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる
レオナルド・ダ・ヴィンチ

・決定をあせってはならない。ひと晩眠ればよい知恵が出るものだ。
アレクサンドル・プーシキン(ロシアの詩人・作家)

・睡眠は死からの負債である。睡眠は生命を維持するために、死から借りるものである。
ショーペンハウアー(ドイツの哲学者・作家)

■ 詩的な名言

ちょっと文学的な気分になれる名言。

・眠りはまぶたを蔽(おお)うや、善きも悪しきも、すべてを忘れさせるもの
・あまり永すぎる休息は苦痛なり
ホメロス(ギリシアの詩人)

・快い眠りこそは自然が人間に与えてくれるやさしい、なつかしい看護婦だ
シェークスピア(イギリスの劇作家・詩人)

・神は現世における色々な心配事のつぐないとして、われわれに希望と睡眠とを与え給え
ヴォルテール フランスの哲学者・文学者

ベッドは我々の全生涯を包む。
というのは、我々はベッドで生まれ、生活し、そこで死ぬのだから。
モーパッサン(詩人)

・生きることは病気である。眠りが十六時間ごとにその苦しみを軽減してくれる。
眠りは一時的な緩和剤であり、死は特効薬である。
シャンフォール(フランスの警句家)

■ 眠れない時はこの名言

どうしても眠れない時はこの名言はいかがでしょう。
眠るのをあきらめたら意外と眠くなるかもしれませんよ。

エジソンはショートスリーパーとして有名だったそうです。
一日平均3~4時間しか眠らず、研究に没頭すると2、3日眠らないこともあったとか。

・睡眠は、時間の浪費に過ぎない。
寝るのはバカだ。みんな寝すぎだ。私は死んだあとたっぷり眠る。
トーマス・エジソン(発明家)

・なんと速やかに我々はこの地上を過ぎて行くことだろう。
人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、
最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。
しかもその間の期間の四分の三は、睡眠、労働、苦痛、束縛、
あらゆる種類の苦しみによって費やされる。 人生は短い。
ジャン・ジャック・ルソー(フランスの哲学者・思想家)

・眠りにはすばらしいものが用意されている。
すばらしい目覚めがそれである。だが、すばらしい眠りなど在りはしない。
アンドレ・ジッド(フランスの作家)

・朝寝は時間の出費である。それも、これほど高価な出費はない。
アンドリューカーネギー(鉄鋼王)

・食後の睡眠は銀であり、食前の睡眠は金である
トルストイ

・真夜中の前の一時間の睡眠は、午前三事後のそれより価値がある
ジョージ・ハーバート(イギリスの神学者・詩人)

■ みんな眠るんです

・勤勉なる者も怠惰なる者も、人生の半分は大差なし。
なぜならば、人生の半分は眠っているからなり。
アリストテレス

・精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない、
根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、
それ以外のところから原因を探してしまうんだ。
落合博満

・今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ。
シェークスピア(イギリスの劇作家・詩人)

■ 良い睡眠を取る為の方法

■ 睡眠環境を整える

布団や枕は、血行を悪くしないように柔らかさを持ちながら、
姿勢を保ち、寝返りが打ちやすいように適度に硬さも必要です。

また、寝る前は携帯電話やゲーム、パソコンを控えましょう。
不必要な光の刺激を視神経に与え、メラトニンの分泌を妨げることが分かっています。

■ 早寝早起き

朝起きたら日光を浴びる様にし、日中はしっかり身体を動かし、
夜は早めに寝床に就きます。
メリハリある生活をすると睡眠の質が高まり、
成長ホルモンやメラトニンがしっかり分泌されるようになります。

■ 寝る直前に食事をしない

寝る直前に食事をすると、食べたものが胃で消化されない状態で眠ることになり、
眠りが浅くなって成長ホルモンがしっかり分泌されない原因となります。
夕食は就寝の2時間前までに終わらせておくようにしましょう。

■ お風呂に入る

人は寝る直前から深部体温(体の内側の温度)が下がっていく仕組みになっています。
寝る30分くらい前に、ぬるめのお風呂に入ると、
身体の外側の血行がよくなり、内側からの熱の放散を助けることができます。

その深部体温が下がるタイミングで布団に入ると、すーっと眠りに入っていけます。


■ まとめ:睡眠にまつわる名言を知ろう

人は人生のおよそ3分の1を睡眠に費やしています。
なので偉人・賢人たちの睡眠にまつわる名言も多くあります。
知っておくと物知り顔ができる名言をおさらいしておきましょう。

・睡眠は最高の瞑想だ ダライ・ラマ14世
・充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる レオナルド・ダ・ヴィンチ
・睡眠は、時間の浪費に過ぎない トーマス・エジソン
・今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ シェークスピア


前向きな気持ちになったら、良い睡眠を得るための対策方法も実践してみてください。


ということで睡眠に関わる名言でした。いかがでしたでしょうか。
古今東西、これほどの言葉が、有名人から出されているとは思わなかったですね。

私が気に入ったのはシェークスピアの以下ですね。
・今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ。

何となく今の精神状態を表しているようで、勇気づけられます。
ここのところ辛いと感じることが多いからでしょうかね。
凡人の私はグッスリ寝ても忘れられないので、辛さが続きます。

こんな心境でグッスリと眠りたい、そう思っている方も多いかと思います。
今夜辺りはシェークスピアになり切って、思い切って寝てみますかね。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

睡眠前の瞑想とその効果をご紹介

前回は寝る前の携帯電話の使用について見てみました。
携帯に限らず、電子器具は便利な反面、こと睡眠に関しては
あまりよろしくないということです。

以下のような対応を検討してみましょう。
①時間を決めて使用
②別室で充電
③携帯以外の楽しみを見つける
④寝る前に電源を切る
良質な睡眠を得るためにも自分なりに調整して使用しましょう。

さて今回のテーマは瞑想です。
睡眠前の瞑想がなかなか良いという話です。
どのようなことなのか、見ていきましょう。

■ 瞑想に対するイメージ

「瞑想」と聞くとどのようなことを考えますか。
瞑想はもともと宗教と関わりが深く、念仏やマントラを唱えながら悟りを開く、
と思いがちです。
しかし、宗教に関係なく、マドンナやビルゲイツ、イチロー等の成功者は
毎日瞑想を取り入れています。瞑想には何か特別な力があるのでしょうか?

今回は特に睡眠前の瞑想のやり方と、どのような効果があるのか見ていきましょう。

■ 瞑想はどうしてするのか

瞑想はスポーツでも学問でもありません。
しかしながら、成功者や数多くの宗教を信じる方等、
瞑想を日常的に取り入れている人はたくさんいます。
一体瞑想する理由は何なのでしょうか?

■ 集中力が高まる

雑念が振り払われて、目の前の物事に集中する事が出来るようになります。
忙しい経営者やトップに立つ人には大切な事ですよね。

■ ストレスがなくなる

嫌な出来事や、他人からの中傷や問題点が客観的に考えられる様になり、
イライラする事がなくなります。いつも気持ちを穏やかに保つ事が出来ます。

■ 感情的な行動が減る

上司の不満をアルコールでまぎらしたり、暴飲暴食に走るなど、
感情にまかせて行動する事がなくなります。
他人への憎しみやねたみの気持ちもなくなって冷静な行動が取れる様になります。

■ 安眠効果が高い

特に寝る前に瞑想をする事で、睡眠が深くなり、ゆっくり眠れる様になります。
睡眠の質が高まると身体に蓄積された疲労も解消され、
新陳代謝も高まるので健康な身体に近づきます。

科学的にも瞑想によって健康と幸せを感じる力が強まる事が分かっています。
瞑想中の脳波を調べてみると、リラックス効果が高まると言われるα波が非常に高く、
情報処理能力も優れるとの報告があります。

■ 基本的な瞑想のやり方

それではここで、基本的な瞑想のやり方をご紹介しましょう。
瞑想は特に決まったやり方はありません。
以下を参考に、自分に合ったやり方を試してみて下さい。

①まず、楽な体勢で座ります。
正座でもあぐらでもかまいませんが、大体5分から15分位は行うので、
足がしびれない方法で座りましょう。背筋は伸ばして下さい。

②目を閉じて手は足のつけねあたりに自然に置きます。
力を入れずにリラックスして下さい。

③鼻でゆっくり呼吸します。呼吸してる事だけに集中して
何も考えないようにして下さい。

雑念が入ってしまう場合は呼吸しながら「いーち、にーい」と
ゆっくり心で唱えるか「吸う〜吐く〜」と自分の行動を実況中継しても良いでしょう。

これだけです。意外と思われるかもしれませんが、
瞑想中に問題点を解決しようと考えたり、
身体を動かしたりする必要はありません。
ゆっくり呼吸する事、この1点に集中しましょう。

■ 睡眠前の瞑想の効果

慣れてくると、電車の中や、歩きながらでも瞑想できる様になるそうですが、
大体睡眠前にするのが一番効果があるそうです。その理由として、

・暗いほうが落ち着く

昼間は日の光で目をつぶっていても集中できません。
やる時はなるべく薄暗い環境がおすすめです。

・静かで集中できる

昼に比べたら夜の方が周囲の雑音も少なく瞑想しやすいでしょう。
瞑想前はケータイや電話は留守番モードに設定しておくか
電源を切っておきましょう。

・安眠効果が高い

寝る前は身体が一番リラックスしています。
人間は一日5万回位の思考を繰り返すそうです。
寝る前に思考を中断する事で、脳もリラックスして
快感物質メラトニンが出やすくなります。

・呼吸が深くできる

寝る前の時間は体内時計も休息モードに変わっているため、
昼間よりも呼吸が深くなります
。脳は身体の酸素の3割を消費するといいますから、
深い呼吸は脳の休息にも役立ち、眠気を誘って睡眠の質が高まります。

■ 瞑想による脳への効果

ペンシルバニア大学の研究報告によると、
深い瞑想状態における人間の脳内の神経学的変化を調べたところ、
上頭頂葉後部の動きを低下させて血流を減少させる事がわかりました。
また、快感物質メラトニンやセラトニン物質濃度は上昇し、
不快感物質であるコルチゾールや興奮作用のあるアドレナリン濃度は
低下する事がわかりました。


メラトニンとセラトニンはリラックス時に増えるホルモンで、
コルチゾールとアドレナリンはストレス時に発生するホルモンなので、
瞑想は確かに人体に大きく影響する事が分かっています。

■ まとめ

いかがですか。瞑想は睡眠前にする事により、ストレスをなくし、
心身ともにリラックスさせる作用があるとのことです。

瞑想を習慣にする事で、物事を客観的に見られるようになり、
イライラや感情をぶつける事が減ったという報告が多く寄せられているとのことです。
興味のある方は、是非瞑想を行ってみて下さい。


ということで、瞑想について見てみました。
瞑想の効果の良さは色々と言われており、良く耳にします。
特に以下のような効果があるとのことです。

・集中力が高まる
・ストレスがなくなる
・感情的な行動が減る
・安眠効果が高い

今回のテーマに特にかかわるのが「安眠効果が高い」ですね。
眠る前の瞑想は、睡眠が深くなり、ゆっくり眠れるというのですから、
とても良いですね。
一日が終わり、翌日に向けての橋渡しとなる睡眠ですから、
良質の睡眠を確保したいというのは誰でも思うことです。

しかしながら、疲労や、ストレスなど良質の睡眠が摂れないという状況も
多いのではないでしょうか。
そういう意味でも、就寝前の瞑想は試してみたいですね。

楽な姿勢で座って、リラックスして、鼻で呼吸をする、
比較的簡単にできそうです。
後は瞑想中は何も考えないようにする、ということですね。
これが案外難しいと思いますので、そういう場合は。呼吸することに
集中してみてはいかがでしょうか。

深く吸って、ゆっくりと吐く、ゆっくりと呼吸を行うことで
心身ともにリラックスすると良く言われます。
私も瞑想したりします。結構落ち着くのでお勧めです。
ただ、何かを考えてしまいますけどね。

最初はなかなか深い呼吸ができなかったり、息が続かなかったりとありますが、
焦らず、自分のペースで続けてみましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

寝る前の携帯使用を改善する方法をご紹介

前回は時差ボケ解消方法について見てみました。
時差ボケは、飛行機で時差がある場所まで移動すると、
体内時計と現地の生活時間がずれる事で発生するとのことでした。

しかも症状としては到着直後ではなく、実際には2~3日目が
一番辛いとのことで、これがもとで長引いてしまうことにもなりがちです。
①睡眠時間の調整
②太陽光の利用
③膝の裏に光を当てる
といった対処方法でひどくする前に解消するようにしましょう。

さて今回は寝る前の携帯電話使用についてです。
ついつい気になって、就寝直前までいじっているという方も多いかもしれません。
果たして身体や、睡眠への影響はどうなのでしょうか。
以下で見ていきましょう。

■ 寝る前に携帯を使う習慣はありますか。

ベッドの中で携帯ゲームをしたり、テレビや動画を観たりすることが
楽しみになっている人は少なくないことでしょう。
しかし、このような生活習慣は睡眠に悪影響を及ぼします。
寝る前の携帯の使用には十分に注意しましょう。

寝る前に携帯を使用すると、なぜ睡眠に悪影響が及ぶのでしょうか。
その理由は画面の光に関係があります。
携帯の明るい光が目に入ることによって脳が覚醒してしまい、
体内時計が狂ってしまうのです。

このような状態になると、早く寝てしっかり睡眠を摂ろうと思っても、
なかなか寝付くことができず、良い睡眠を摂ることができなくなってしまうのです。

また、寝る前に携帯をベッドの上で使用するなら、ゲームや番組に集中してしまい、
結局寝るのが遅くなってしまうことでしょう。
そのような経験をしたことがないでしょうか。
このことからも、寝る前に携帯を使用することは控える方が良いということが分ります。

では、寝る前に携帯を使う習慣を改善するために、
どのようなことを意識することができるでしょうか。
以下見ていきましょう。

■ 寝る前に携帯を使う習慣を改善する方法

寝る前に携帯を使う習慣を改善して、良い睡眠を摂るようにするために
携帯の使い方に注意する必要があります。
では、具体的にどのように行なうことができるでしょうか。
以下に見ていきます。

①時間を決めて使用

寝る直前まで携帯を使用しているなら、良い睡眠を摂ることができなくなります。
かといって全く携帯を使わないようにするというわけにはいかないことでしょう。
ですから、一日の中で携帯を使用する時間のリミットを決める必要があります。
寝る数時間前には携帯の使用をやめ、その他の電子機器の画面も観ないようにするなら、
携帯によって睡眠を妨げられることはないでしょう。


②別室で充電

携帯は充電が切れるなら動かすことができなくなります。
そのため、毎日充電する必要がある場合もあるでしょう。
夜携帯を枕元で充電される方は多いことでしょう。
目覚ましの代わりに携帯を使用しておられる方は特にそうです。

しかし、身近に携帯があると寝る前に使いたくなるのではないでしょうか。

使いたくても手の届かない場所で充電するなら、
寝る前に携帯を使用する習慣を改善できるかもしれません。

寝る前に携帯を使用する習慣が身についているなら、
この方法でその習慣を改善してみてください。

③携帯以外の楽しみを見つける

寝る前に携帯を使用したくなるのは、携帯の使用が自分の楽しみになっているからです。
ですから、携帯の使用以外の楽しみを見つけておくなら、
夜寝る前に携帯を使用する習慣を改善することができるでしょう。


携帯以外の楽しみと言ってもパソコンやテレビなどでは意味がありませんので
注意しましょう。
音楽を聞いたり、アロマを楽しんだり、軽く運動したりすることによって、
良い睡眠を得ることができるでしょう。
携帯が趣味になっている人は、携帯以外の趣味も見つけておきましょう。

④寝る前に電源を切る

寝ている時に携帯が鳴るなら、どうしても携帯を見てしまいます。
緊急の連絡の場合は仕方ありませんが、次の日に見れば良いというような
メールなどによって睡眠を妨げられ、寝る前、寝ている間に
何度も携帯を見なければならなくなるかもしれません。
ですから、可能であれば寝る前に携帯の電源を切っておきましょう。
そうするなら、寝る前に携帯を使用するという習慣を改善する助けにもなるでしょう。


■ まとめ:携帯によって睡眠を妨げられないようにしましょう

携帯は確かに便利な道具です。実際現代社会において携帯が無くなってしまうことは、
お金が無くなってしまうことに匹敵するほど私達の生活を難しくします。
ですから、携帯は私たちの生活に欠かせないものということができます。
しかし、その携帯も使い方を誤るなら、私達の睡眠を妨げ、
健康に悪影響を及ぼすことがあるのです。


寝る前に携帯を使用するならそのような状態になります。
是非上記を参考にしてみて下さい。


ということで、寝る前の携帯の使用について見てみました。
寝る前に携帯をいじることは、携帯の明るい光が目に入ることによって
脳が覚醒してしまい、体内時計が狂ってしまうとのことです。

確かに携帯の明かり暗いところでは、便利なほど明るいですね。
懐中電灯替わりに使用できるものと思っています。

ただやはり睡眠を考えた場合、使用には限度がありますね。
パソコンでもそうですが、寝る直前まで使用していると
寝つきが悪いかなと感じる時があります。
電子器具ということでは、同じようなことになるのでしょう。

①時間を決めて使用
②別室で充電
③携帯以外の楽しみを見つける
④寝る前に電源を切る
対応方法ということで上記が挙げられています。

①が現実的でしょう。今や様々な使用方法があるので
ついつい夢中になるのでしょうが、就寝30分前からは使用しない、
などといった縛りを自分に課すのかなと思います。

④は確かに電源を切れれば良いのでしょうが、緊急連絡や災害連絡という点を
考えると、電源まで切ってしまうのは支障が大きいとい場合も考えられます。
自分でその辺りはコントロールですね。

因みに私も枕元に2台携帯を置いて寝ています。
1台は会社貸与、1台は個人用の携帯です。
枕元に置くのは緊急コールと、朝の目覚まし代わりです。
この程度なら許されるかとは思います。
睡眠をきちんと摂るという点からも、就寝直前の携帯操作は
望ましくないので注意しましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:15| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

時差ぼけを治す方法をご紹介

前回は不眠について見てみました。
ギネスの記録では、11日間も眠らないというのがあるそうです。
ちょっと想像つかないですよね。

眠らないことによる弊害としては以下5つが挙げられていました。
・集中力の低下
・イライラしやすくなる
・病気になりやすくなる
・血圧の上昇
・肥満
どれも嬉しくないものばかりですから、きちんと睡眠は確保したいですね。
不眠が肥満の原因というのは、起きている時間が長いと、
食べるものを口にする確率が高くなるという、何とも「風が吹くと桶屋が儲かる」
に似ていて失礼ですが、笑ってしまいました。
それはともかく、睡眠が非常に大切なものですあることを改めて感じました。

さて、今回は時差ボケという話です。
時差ボケにより、睡眠が不規則になったり、眠れなくなったりと
色々不便が多いことが言われます。
時差ボケをうまく解消できる方法を見ていきましょう。

■ 時差ボケ

出張や観光で外国に行くのは良いけど、時差ぼけが辛くて、
こんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
時差ぼけは現地に付いても半日くらいはボーっとホテルで過ごす事になり、
せっかくの海外旅行の時間の無駄と思われがちです。
今回は時差ぼけをあっという間に治す画期的な方法を4つ、ご紹介しましょう。

■ 時差ぼけの原因

英語で時差ボケのことを、jet lag と言いますが、
ジェット機で世界を旅することができるようになってからの、
比較的新しい問題です。
時差ぼけは鉄道や舟による移動では起こりません。

時差ぼけの原因は何なのでしょうか。
飛行機で時差がある場所まで移動すると、体内時計と現地の生活時間が
ずれる事で起こります。
更に、体内時計がコントロールしている体温やホルモンの分泌、睡眠・覚醒のリズムが、
それぞれバラバラになってしまうことが、症状をひどくしてしまうのです。


時差ボケの症状は、目的地に到着した直後が最も強いように思いますが、
実際には2~3日目が一番辛いことがあります。
到着直後がもっともひどく、時間とともに解消すると思いがちですが、
体内バランスは、到着2~3日後に一番強くなることが原因です。

■ 時差ぼけの症状

時差ボケによる症状で最も多いのは、もちろん睡眠障害です。
パイロットを対象に行った調査では、67%の人が睡眠障害を訴えていました。
体内時計が乱れると眠くても眠れないといったアンバランスな症状がでます。
日中の眠気や行動力の低下、疲労感、食欲低下も、
10人に1人以上の割合でよくみられます。
他にも、ぼんやりする、頭が重い、胃腸障害、目の疲れ、吐き気、
イライラ感などの症状が起こります。

■ 時差ぼけの解消法

①睡眠時間の調整

出発の1週間ほど前から、東行きフライトでは早寝早起きを、
西行きフライトでは遅寝遅起きを心がけましょう。

そして、出発日頃には、現地の時間に近付けるようにするのがベストです。
東方(アメリカなど)への旅行場合、数日前より少しずつ早く床につき
早起きをするようにしましょう。
西方へ向かう場合(ヨーロッパなど)はその逆に遅く寝て遅く起きるようにします。

時差ボケ解消の基本は、なるべく早く体内時計を現地時間に合わせることです。
とはいえ、2~3日程度の短い期間の滞在なら、日本時間のまま行動したほうが、
帰国後に生活リズムを早く取り戻せます。臨機応変に対応してください。


②太陽光の利用

滞在地では強力な太陽光線による明るさを利用して体内時計を
現地の時間に早くあわせるようにします。

例えば、日本からアメリカ西海岸へ飛行した第1日目は、
現地の正午頃(日本の午前)から外に出て海岸やプールサイドで
日光浴や散歩をして下さい。買物、スポーツもお勧めですが、
体調にあわせて無理せず行って下さい。
食欲がなくても水分はたっぷり補給しましょう。

③膝の裏に光を当てる

膝の裏に光を当てると、体温調整のタイミング及び松果腺からの
メラトニン(眠りを誘うホルモン)分泌のシフトに影響を及ぼす、
ということが研究者によって発表されました。

例えば、夜明け前に膝の裏に光を当てると、体内時計が少し早くなり、
次の日の体温調整、メラトニンの分泌がいつもより早い時間帯に
起こるようになるそうです。

海外に着いたらうつぶせに寝て、膝の後ろに太陽が当たるようにすると
いいかもしれません。
又は足を出す格好をして、買い物や散歩をしても効果がありそうですね。
現地に着いて雨だった場合は、無理せずホテルでゆっくりしましょう。

これ以外にも、
・到着後すぐ温かいお風呂に入る
・現地の食事時間に食事を摂る
・現地時間に合わせて無理矢理起床する

等の方法もあります。自分に合ったやり方を見つけてみて下さい。
時差ぼけを甘くみてこじらせてしまった場合、疲れやすかったり、
頭痛がしたり、不眠障害、食欲不振、といった症状が
長い人だと1カ月あまり続く、ということもあります。気をつけて下さい。

■ まとめ

時差ぼけは数日で自然におさまる場合が多いですが、
まれに何日も体調不良が続く場合があります。
海外で病気になると、とても大変です。
日本と異なり保険制度が整ってない国も多くあります。
保険に入らずに海外で病院で治療してもらった場合、
大変な金額が後程請求される場合もあります。
たかが時差ぼけと思わずに、早めに治すように心がけましょう。



ということで、時差ボケ解消方法について見てみました。
海外に1回しか出かけたことのない私には、時差ボケの辛さといのは
あまりピンとこないのが正直なところです。

その時はヨーロッパへ出掛けましたが、特に時差ボケになることもなく、
比較的楽に生活できたことを覚えています。
まあ、日付変更線を越えなかったからかもしれないですね。
①睡眠時間の調整
②太陽光の利用
③膝の裏に光を当てる

徹夜明けでもそうですが、睡眠時間を無理やり合わせて、眠らないでいる
ということをします。これなどは、時差ボケ対策と同じと聞きます。
強制的に身体を合わせるというので無理もありますが、効果は高そうですね。
但し若い人には良いのでしょうが、高齢になると耐えられるかなとも思ってしまいます。

そういう意味では、②太陽の光というのは優秀なんですね。
太陽光で調節ができるというのは素晴らしいことと思います。

また③膝の裏に光を当てるというのはユニークな方法ですが、
効果ありそうですね。太陽光の利用という意味でも②と共通していますね。

風呂好きな私にとっては、到着後すぐ温かいお風呂に入るというのも
疲労回復も兼ねて是非実施してみたいと思ってしまいました。

様々な方法がありますし、1つだけではないと思います。
自分に最も合う解消方法を見つけて頂き、海外では活用してみて下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

不眠状態が身体に及ぼす弊害とは

前回は居眠りの原因について見てみました。
この原因は主に以下と言われています。
・睡眠不足
・貧血
・血糖値不安定
・副腎疲労

時として気持ち良い居眠りもありますが、原因から見てみると、
良いものはあまりないですね。
睡眠不足は自分次第である程度カバーできるものもありますが、
残りの3つについては、病気の部類ですから、
なかなか自分で何とかなるものではないですね。

体質改善、生活改善など意識して取り組まないといけないと思います。
しっかりとした栄誉接種、無理をしない、疲労をためない、
そういった心掛けをもって生活を見直してみましょう。

さて今回は居眠りでは済まされない、睡眠不足、不眠に関する内容です。
睡眠が大切であることは衆目の事実ですが、睡眠を摂らなかったら
どのような影響があるのでしょうか。
以下見ていきます。

■ 睡眠と不眠

私達は、毎日必ず睡眠をとります。
寝ていなくて平気な方は、この世に存在しないでしょう。
睡眠は、私達人間にとってなくてはならないものです。
しかし世の中には、人はどのくらいの間寝なくても大丈夫なのか
という記録に挑戦した方もいます。
それは、みなさんもご存知の「ギネス・ブック」にも掲載されていました。
以下ギネスの不眠記録と、寝不足が身体に及ぼす弊害について見ていきましょう。

■ ギネスの不眠記録

今まで、不眠記録に挑戦した方は数名います。
まず、1965年、アメリカはサンディエゴに住む高校生の男子、
彼は、その際の不眠記録であった260時間に挑戦しました。
結果、彼は265時間12分、11日間という眠らない日々を過ごし、
記録を更新したのです。


しかし、その記録の更新は楽なものではなかったようです。
まず、3日目あたりから極度の睡魔に襲われるようになりました。
その際は、音楽を聴いたり軽いエクササイズをして眠気を乗り切っていたようです。
5日目からは、自分自身の意思で起きていることが難しくなりました。
その後は、観察者をつけ、眠気と戦いながら眠らない日々を過ごし、
ついに265時間12分という記録を作ったのです。

その後、彼は14時間にも及ぶ睡眠をとったとされています。
頑張って起きていることは、可能ということはわかりました。
しかし、彼が11日間眠らずにいたことが簡単なことではなく、
やはり長時間寝ずに起きているということは身体に大きな負担をかける
ということも同時にわかったのです。


■ 不眠記録に挑戦する人々

その後も、不眠記録に挑戦し続ける方はいました。
一番新しい記録としては、2007年イギリスはコーンウォールに住む男性の不眠記録です。
彼は、ギネスの最高不眠記録を破る、266時間という記録を作ったのです。
しかし不眠は、脳の機能に障害をもらたらし、
幻覚や妄想などの症状があらわれることがわかりました


そのため、人道的な見解から不眠が身体に与える影響については研究はされておりません。
そして、ギネス自体にも不眠記録に関する内容の掲載は削除されたのです。
これは、不眠記録に挑戦する方の身体に多くの悪影響を及ぼすことがあるという、
明らかな証拠といえるでしょう。

このように、ギネスの記録からでも不眠は私達の身体に
危険を及ぼすことが分かっています。
では次に、不眠が身体に及ぼす弊害を具体的にみていきましょう。

■ 不眠が体に及ぼす5つの弊害

不眠が身体に及ぼす5つの弊害とは、以下の通りです。

・集中力の低下
・イライラしやすくなる
・病気になりやすくなる
・血圧の上昇
・肥満


以下に詳しく見ていきましょう。

■ 集中力の低下

不眠になることにより、現れ易い症状としては、集中力の低下が
一番に挙げられるでしょう。

集中力の低下により、仕事上のミスが増えてしまうこともあります。
ミスで済めばまだ良いですが、結果そのミスが事故に繋がってしまったら大変です。
また、不眠の際の車や乗り物の運転なども大変危険といえるでしょう。

■ イライラしやすくなる

ギネスの不眠記録とまではいかなくても、不眠症状があらわれている間は、
イライラしやすくなるでしょう。
不眠は、肉体面のみにならず、精神面にも大きく影響すると言われています。
その中でも、イライラする症状は、多くの方にみられるといわれています。


■ 病気になりやすくなる

睡眠中は、ただ眠っているだけのように見えます。
しかし人は寝ている間、様々な身体の修復活動を行っているのです。
内臓機能の修復や、肌の細胞の修復、また身体のエネルギーを蓄える働きなども
同時に行っています。
不眠中はそれらの活動が行われなくなり、結果病気になりやすくなってしまうのです。


■ 血圧の上昇

意外と知られていないのが、不眠による血圧の上昇です。
日頃から十分な睡眠を摂ることができている人の血圧は安定しているといわれています。
しかし、不眠が続いている人の心拍は安定せず、血圧は上昇するといわれています。
知らず知らずのうちに血圧が上昇している場合があるので、注意が必要です。


■ 肥満

意外なのが、不眠になると肥満になる確率が上がるという弊害です。
単純に考えると、あまり眠らない人は、睡眠を十分とっている人よりも
起きている時間が長いことになります。
すると必然的にお腹が空き、食べ物を口にするので肥満になる確率が上がるのです。
そして、ある調査でも、不眠症状がある方の方が肥満率が高いことがわかっています。


■ まとめ:再確認された睡眠の重要性

以上ギネスの不眠記録と、寝不足が身体に及ぼす弊害について見てみました。
・集中力の低下
・イライラしやすくなる
・病気になりやすくなる
・血圧の上昇
・肥満

不眠が人の身体に及ぼす影響に関する研究や、
ギネスに掲載されなくなった不眠記録からわかるように、
私達の睡眠は重要だということは改めて再確認されたといえます。
徹夜をよくするという方は、知らず知らずのうちに上記のことが身体に影響しています。
やらなければいけないことがあっても、健康に害を与えては元も子もありません。
どんなに忙しくも睡眠だけはしっかりと確保するよう心がけましょう。


ということで不眠状態が身体に及ぼす影響についてみてみました。
睡眠は人間の身体にとって必要であるというのは、誰でも理解しているでしょう。
ギネス記録の11日も眠らないというのは、相当無茶だと思います。
身体への負担ももちろんですが、精神的にも限界を超えているのではないでしょうか。

不眠が脳の機能に障害をもらたらし、幻覚や妄想などの症状が
あらわれる、とありますがそうなってもしょうがないでしょう。
良く生きていられると思う次第です。

私も平日は睡眠時間は少ない部類ですが、それでも4時間は睡眠時間を
確保するようにしています。これが限界かと思います。
また昼休みには、可能なら20~30分ほど仮眠を摂っています。
無理でも、5分でも眠るようにしています。でないと身体が持ちません。

仕事で徹夜せざるを得ない場合もありますが、それは事前に決まっているもので、
覚悟ができているうえでのことで、突発の徹夜はきついです。
年齢も年齢ですので、身体を労わらないといけないですね。

・集中力の低下
・イライラしやすくなる
・病気になりやすくなる
・血圧の上昇
・肥満
とありますが、特にイライラは理解できます。
怒りやすくなり、家族にあたることもありますので、睡眠不足は要注意ですね。

まあ5項目とも全くもって身体に良いものはありませんので、
しっかりと睡眠は確保して、落ち着いた生活を送りましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

エネルギー不足が居眠りの原因と言われる理由

前回は布団の処分方法について見てみました。
・燃えるごみとして捨てる
・粗大ごみとして処分する
・寄付してみる
それぞれの方法がありました。

燃えるごみになるか、粗大ごみ扱いかは、お住まいの地域によって
違いますので、そこは確認してから対応しましょう。
また布団の寄付ということも頭の片隅に入れておきましょう。

さて睡眠に関する話をみていますが、今回は居眠りについてです。
ついつい居眠りしてしまう時ってありますよね。
仕事中、ふと睡魔に襲われてしまう時があるのですが、
これって何が原因なのでしょうか。
以下で見ていきましょう。

■ 居眠り

居眠りの原因は単なる睡眠不足だけでなく、根本にはエネルギー不足があります。
居眠りがしたくなるのは、疲労からの回復を促すために
「身体」を休ませる必要がある場合と、
何らかの原因によって「脳」を休ませる必要がある場合です。


どちらも活動のためのエネルギーが不足することで、
強制的に活動を中断させられている状態です。

居眠りは、自分ではコントロールできず、脳の信号によって本能的に身体が反応しています。
その原因がわかったとしても、本来、眠気や居眠りしてしまうことを
コントロールできるものではありません。

とはいえ、仕事中や会議中の居眠りは避けたいものですし、
その原因がわかれば対処したいですよね。
居眠りの原因として考えられる4つの理由やその対処法をご紹介します。


■ あなたの居眠りの原因は何か

居眠りをする原因にも色々なパターンがありますが、
根本的な原因はエネルギーの不足が考えられます。

居眠りが必要になるほどエネルギーが不足する条件として
根本的な原因になる4つの理由をご紹介しましょう。

・睡眠不足(体力の回復ができていない)
・貧血(酸素不足でエネルギーが作れない)
・血糖値不安定(血糖が乱れ低血糖になりやすい)
・副腎疲労(エネルギー不足時の対応が鈍い)


一時的に強烈な眠気が襲いどんな状況でも居眠りをしてしまう病気として、
ナルコレプシーがあります。
ナルコプレシーは、眠気に襲われる症状の事を指すもので、
原因がはっきりわかって病名がついたものではありません。

そのナルコプレシーを誘発する原因が、貧血や血糖値の乱れ、
副腎疲労よるものではないかという考え方があります。
脳機能を低下させる必要がある身体的な状況によって、
防衛本能として居眠りをさせられるとも考えられるからです。

あなたが居眠りをする原因は、どのタイプだと思いますか?
思い当たる原因があるでしょうか?

■ 居眠りの原因が「睡眠不足」タイプの人

睡眠は、身体の疲れをとり回復させるための時間です。
居眠りが一時的なもので、原因が睡眠時間の不足であることがわかっていれば、
対処法は簡単です。睡眠時間をきちんと確保することですね。

しかし、睡眠の予定の時間が確保できても、不眠傾向にあったり、
深い睡眠状態になれない場合はとてもつらいですよね。
眠りたいのに眠れない状況が続くと、身体は余計に疲労してしまいます。

眠りを誘う音楽を聴いたり、寝る前の刺激を少なくして、寝る準備に時間をかけましょう。
眠れないからといって、テレビを見続けたり、
携帯を触っていては余計に目が覚めてしまいます。

タンパク不足や運動不足でも睡眠の質が低下し、日中の居眠りの原因になります。
居眠り対策には、まずは睡眠の確保が第一です。


■ 居眠りの原因が「貧血」タイプの人

前日に寝たはずなのに居眠りするのは、
貧血が原因でエネルギーを作るのが下手な人なのかもしれません。


貧血とは、酸素を運ぶ赤血球の数が少なかったり、
赤血球の大きさが小さいことで、全身に酸素が運べない状態です。

身体は酸素を利用してエネルギーを燃やしています。
酸素が不足すれば、当然エネルギー不足になりやすくなります。

特に、脳は身体の中でも酸素を必要とします。
脳が活動するとき大量の酸素が必要となり、また、脳に酸素がまわらなければ、
活動が低下しやすくなります。

貧血の状態で、エネルギーが作れない場合、
一時的に脳の活動を休息させることで酸素を確保し、生命を維持しようとします。
一時的な脳の休息とは、つまり、居眠りです。

脳の酸素不足を解消するために「あくび」をして酸素を補給し、
同時に眠気を誘って脳の休息をとろうとします。
これが居眠りの原因であれば、まずは貧血の改善が大切なポイントになります。


女性は貧血になりやすいため、居眠りの原因が貧血の可能性はありますね。
男性であれば痔や内臓出血などによって貧血になります。
貧血改善の対処法は、動物性食品をしっかり摂ることです。
特に赤みの肉は貧血改善にお勧めです。
ほうれん草やひじきで鉄分を摂ろうとしても微量です。
動物性のヘム鉄をしっかり補給しましょう。

また、ダイエットをし始めたら、すぐに眠くなるようになった、
居眠りが増えたという人は、貧血が原因の可能性があります。
一度食生活を見直してみましょう。

■ 居眠りの原因が「血糖値不安定」タイプの人

エネルギーが不足して居眠りするなら、エネルギーを摂ったらいいのでは、
と思った人もいるはずです。

しかし、そんなに単純ではありません。
エネルギーとして甘いものを食べれば逆効果です。
血糖値が不安定になって、ますます居眠りしやすくなってしまいます。

血糖値とは糖尿病の人だけが関係するように思いますが、
砂糖など糖質を摂れば誰でも血糖値が上がります。
血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌され、血糖値を安定させています。

しかし、普段から甘いものや炭水化物に偏っていると、
インスリンの分泌量が増え、血糖値が下がりやすくなります。
血糖値が下がると、糖をエネルギーとして利用する脳の活動が低下します。

低血糖の状態になれば、脳は身体の危機として、身体の活動を休ませようとします。
つまり、居眠りです。一時的に意識を焼失させて、血糖値の安定を図るわけです。

居眠りの原因が血糖値不安定な場合は、食事を見直すことをお勧めします。
炭水化物に偏ったり甘いものを食べすぎないように注意しましょう。
運動不足も血糖値の不安定を招きます。日常から食事や運動の習慣を見直してみましょう。


■ 居眠りの原因が「副腎疲労」タイプの人

居眠りは身体を強制的に休ませようとしているものです。
エネルギー不足になる原因はまだあります。それが副腎疲労です。


副腎とはアドレナリンなどのホルモンを分泌させる小さな臓器です。
アドレナリンはやる気を出すホルモンですが、
ある意味、ドーピングをしているような状態です。

疲れている身体をホルモンによって誤魔化し、まだ体力がある、
エネルギーがあると錯覚させます。
この副腎が元気なうちは、適切にアドレナリンが働き、
ちょっとしたエネルギー不足もフォローできます。

いわゆる「気力」のようなもので、疲れをそれほど感じずに動けるのです。

しかし、寝不足が続いたりして、いつもいつも副腎に頼っていると、
副腎が疲労しアドレナリンなどのホルモンが分泌されにくくなります。
そうなると、身体は無理がききません。いわゆる「気力」がきかない状態です。
どう頑張っても無理がきかないのです。ドーピングができなければ、
疲れた身体そのものを回復させるしかない、寝るしかないのです。
こうして居眠りの原因となるわけです。


貧血や血糖値の不安定、寝不足からでも副腎疲労になりやすくなります。
ダイエットによる栄養不足もそうです。
副腎疲労による居眠りタイプは、根本的に無理がかかりすぎているので、
身体が休息を欲しています。
睡眠時間の確保や食事の見直しなど、生活そのものをしっかり見直しましょう。

副腎疲労があると、塩気を欲します。その場合は天然塩で補給してください。

■ まとめ

居眠りの原因はエネルギー不足ですが、その根本となるものは様々です。

単なる寝不足によるものであれば解消しやすいのですが、
年齢とともにエネルギーを作り、回復させる力も衰えていきます。

貧血や血糖値不安定、副腎疲労など、
思い当たる原因があれば根本から改善していきましょう。
単なる居眠りと思っていても、身体が発する大切な信号です。
しっかりキャッチして、癒してあげたいですね。


ということで、居眠りの原因とはということで見てみました。
・睡眠不足
・貧血
・血糖値不安定
・副腎疲労
の4つが原因として考えられるということです。

睡眠不足、貧血は成程なあと思います。
睡眠が足りなければ当然ながら眠くなりますよね。
この場合、居眠りで対応できるかというと、それで済まされないかもですね。

また貧血も何となくイメージとしてわかるような気がします。
低血圧などもそれに近いのかなと思っていて、
眠りが近いような気がします。
私が以前低血圧で、良くフラフラしていて、居眠りがでるのはそのせいかと
思ったりしていたんですよね。

ここまでは一般的にも知られているものですが、
血糖値不安定、副腎疲労はあまり知られていないですよね。
私もこのようなものが原因なのかと初めて知った次第です。

食生活を見直して低血糖にならないようにすることが大事なようです。
副腎疲労は、身体の疲労を解消が必要のようです。
ただこの2つは直ぐに判断するのは結構難しいかもしれないですね。

自分の居眠りがどのタイプになりそうか、普段からの自分の生活を観察してみて
そのうえで判断してみましょう。
何か思い当たるものがあれば、そこから改善していってみましょう。
私の場合、睡眠不足、副腎疲労の2つのタイプかななんて思います。
疲労は何とか解消したいところです。
毎日の生活はこういう面からも大事だということが良く分かります。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

布団の処分方法はどうする

前回は、不要となった毛布を寄付するということで見てみました。
使用しなくなった毛布は捨てるのではなく、寄付することで
再度有効活用ができるということです。

寄付を受け付けてくれるいくつかの団体も見てみました。
世界に寄付したり、動物に対しての寄付であったりと寄付の先は
色々ありますので、確認してみて下さい。

さて、毛布にしても布団にしても処分は悩ましいところがあります。
どうするのが一番良いのか、改めて見てみます。

■ 布団の処分

家庭内で使っているもので処分に困ってしまうものがあります。
布団もそのような処分に困ってしまうものの一つと言えるでしょう。
布団はどのご家庭でも使っているものですが、
その処分方法について意外と知らない場合は少なくありません。
布団は一体どのようにして処分すれば良いのでしょうか。
また、処分は「捨てる」という方法以外には方法はないのでしょうか。


■ 処分方法に困ってしまいがちな布団

布団は毎日使う、どこのご家庭にもある生活必需品です。
ただ、布団は生活必需品ではあるものの、古くなった等のために
いざ処分しようとするときには、処分方法がわからず困ってしまいがちな家具と言えます。

布団はサイズが大きいので、一般の衣料品と同じように
処分していいものかどうかという点がなかなかわかりにくいものです。
特に大学入学などで新しい街で一人暮らしを始めた方が
布団処分する際などには、その処分方法がわからないということも少なくありません。

布団は一体どのようにして処分すれば良いのでしょうか。

■ 布団の処分は燃えるゴミか粗大ゴミ(大型ゴミ)のどちらか

まず、日常生活から生じるゴミ(一般廃棄物)の処理の権限と
責任は市区町村が負っています。

布団なども一般廃棄物ですので、市区町村の権限と責任で
処分がされることになっています。
そのため、布団を「捨てる」という形で処分される場合には、
市区町村の定めたルールに従って処分することとなります。

ほとんどの市区町村では、布団は燃えるゴミか粗大ゴミ(大型ゴミ)に分類されます。
燃えるゴミに該当すれば、「燃えるゴミの日」に
ゴミ置き場に置いておくことで一般廃棄物処理委託業者の方が持って行ってくれます。
つまり、布団の処分には費用はかかりません。

一方で布団が粗大ゴミに該当してしまうと、
コンビニエンスストア等で金券を買ったり、
電話で粗大ゴミを出す旨を連絡するなどしなければなりません。
布団が粗大ゴミに該当してしまう場合には処分に費用や手間がかかることとなります。

■ 布団が燃えるゴミにあたるかそれとも粗大ゴミになるのかの基準は?

このように、布団が燃えるゴミであれば特に費用等はかからず、
通常のゴミとして捨てれば良いということになります。
一方で、粗大ゴミなら処分にお金が掛かってしまうことになります。

では、手持ちの布団が燃えるゴミか粗大ゴミかの区別は
どのようにして行うことになるのでしょうか。
これは布団ごとに異なりますので一概には言うことはできず、
それぞれの市区町村によって基準が定められています。


例えば、ある市では、60センチ未満、10キロ未満に
束ねることができる場合には燃えるゴミになるという基準となっています。
このようにそれぞれの市区町村のゴミの出し方の手引きをみて、
燃えるゴミにおさまるかそれとも粗大ゴミとして
処分しなければならないかは分かることになります。

布団の処分にあたっては市区町村のゴミの出し方の手引きを
参考にして燃えるゴミか粗大ゴミかが分かれることになります。
なお、ゴミの出し方の手引きは現在ではほぼ全ての市区町村で
インターネットでも閲覧することが可能となっています。

■ 寄付による布団の処分

布団の処分方法として、捨てるという方法以外に、
各種団体に寄付をするという処分方法もあります。

例えば、東京都などではホームレスを支援する団体の方に対して
使わなくなった布団を寄付するという方法で布団を処分することが可能です。

寄付によれば、仮に粗大ゴミにあたってしまっても、処分に費用がかかりません。
また、ご自身が使わなくなったものを他の方に有効に活用してもらうことが可能です。
寄付の先は
・ホームレスの方、
・東日本大震災で被災された方(あるいは災害の際の備蓄)、
・海外の貧しい国の方

など様々です。

さらに、ご自身の使用された布団を見知らぬ方が使用することに
抵抗があるという方は、資源として利用することを前提に
布団の処分を請け負う団体もあります。
(例えば、布団を解体して中の綿などを利用するなど)


寄付による布団の処分は、粗大ゴミとなってしまっても
費用がかからないという点に加えて、限られた資源を有効活用する
という意味でも意義のある処分方法ということができますので、
一度検討されてみてはいかがでしょうか。

■ まとめ:布団の処分についてのまとめ

・布団を捨てるという形で処分する場合には、
燃えるゴミか粗大ゴミとして処理されます

・布団が燃えるゴミにあたる場合には通常のゴミとして出せば問題ありません。
一方で粗大ゴミに該当してしまう場合には金券を購入したり
連絡をしなければならないなど少し費用や手間がかかってしまいます

・布団は、一定の団体に寄付をするという方法で処分することも可能です。
例えば、ホームレスの方支援、東日本大震災の被災者の方支援、
海外支援などで布団が利用されます。
このような支援団体に寄付することで布団を処分すれば処分費用はかかりません。


以上布団の処分方法についてまとめてみました。
参考にしてみて下さい。


ということで布団の処分方法でした。
燃えるごみなのか、粗大ごみなのか、境界線が難しいですね。
基本はお住まいの市区町村の規定に従うことになるのでしょう。

処分する前には必ず確認してからにしましょう。
粗大ごみとなると、処分費用が掛かりますが、そこはしょうがないですね。
環境のことを考えると必要費用ですね。

その他では、前回もみました寄付という方法でしょうか。
毛布だけでなく、布団も寄付できるところもあるようですから、
そういう方法も検討してみましょう。
布団を寄付という形で有効活用できるなら、とても良いことと思います。

私も前回、今回の話から布団の寄付ということを初めて知りました。
布団処分時には、是非検討してみたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。



posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

いらない毛布を寄付しましょう! 毛布はこんなに役立つ。

前回はホテルのベッドメイキングを自分でも実施してみましょう、
ということで、その方法を見てみました。

ホテルのベッドは、皺もなくピシッとしていて、見た目も良く、
ベッドに入るのが楽しみになります。
但しここまでにできるようになるのは、結構練習が必要でしょう。

先ずは、以下を目指してみましょう。
・シワが出来ないように、ピンと張る
・シーツやデュベは、マット下に、キレイに折り込む。

そのうえで自分の得意な領域を増やしていってみましょう。
いつもと違うベッドで寝るのは気分も良いものです。
焦らず、じっくりと訓練していきましょう。

さて今回は不要となった布団類の寄付についてです。
なかでも毛布の寄付について見てみます。
どういところに寄付したら良いか、見てみます。

■ 布団、毛布の処分

毛布や布団の粗大ゴミが、日本では一番多い事を知っていますでしょうか。
粗大ゴミに出せば、地球を汚すゴミとして扱われる物が、
寄付をする事によって再度役に立てる事ができます。
自分で出来るエコリサイクルとして、
捨てる毛布があるなら是非寄付を考えてみて下さい。

■ 日本の粗大ゴミ事情

日本のゴミ焼却場数は世界一です。
これほど多くのゴミを出し、燃やしている国はありません。
一人1キログラムのゴミを毎日出しており、年間で一家庭から
1~2トンのゴミが出ているそうです。
ごみ焼却量は、ヨーロッパの環境先進国の10倍以上で、
ダイオキシン排出量も世界一です。

「燃やすとダイオキシン」、「埋めると土壌汚染」といった認識のもと
ヨーロッパなどの環境先進国では厳しい規制があります。
このため、環境先進国を中心に「ごみゼロ社会」といった社会作りが、
実践されるようになってきました。
ごみは燃やすことで量は減りますが、それでは、根本的な解決になりません。
環境先進国、ヨーロッパのゴミ処理の原則で、
以下4Rによってゴミを大幅削減することに成功しています。

4R:ゴミ処理の原則

・REFUSE(リフューズ)やめる
・REDUCE(リデュース)減らす
・REUSE(リユース)再使用
・RECYCLE(リサイクル)再利用


■ 毛布の寄付受付先

以下毛布の寄付を受け付けてくれるところを見てみます。

*ワールドギフト

http://world--gift.com/

「買い替えたので古い布団(毛布)がいらなくなった」
「あまり使っていない布団や毛布があるので、なるべく寄付したい」
「不用になった布団だけど、まだ使えるので捨てるのにはもったい無い」
という方は多いかと思います。

古くても破れたり、酷く汚れた物で無ければ引き取ってもらえます。
押入れなどに、不用になった布団や毛布類が長い間
収納されたままになっていませんでしょうか?
処分せずにぜひ、海外支援・社会支援のために寄付・リサイクルをしましょう。
ワールドギフトではまだ使える不用品や支援物資を宅配集荷して
協力企業やアジア・アフリカ等の途上国の団体へ布団や毛布などの物資を送っています。

布団や毛布は、海外に輸出される割れ物や家具等の緩衝材として、
輸出コンテナ内で重宝するそうです。

途上国現地で寄付やリユースに再利用されます。
日本ではゴミとして何気なく廃棄されてしまう布団や毛布でも、
世界には喜んで使って頂ける人々がたくさんおられます。

*NPO法人JFSA

http://www.jfsa.jpn.org/iruiinfo.html

パキスタン・カラチ市の、スラム地域に暮らすの子供たちが無料で通える学校
「アルカイール・アカデミー」の運営をささえるために、
パキスタンの人たちと協力して古着販売の事業を行っています。
古着を出す人たちと、その古着を利用する人たちが、
お互いにつながったリサイクルをすすめています。

毛布、古着、ハンカチなど洗濯してあり、しみ、破れ、
傷みのないもので寄付しましょう。

*市原ぞうの国

http://www.p2-pet.com/zoo/index.html

動物達が温かい冬を迎えられる様に11月あたりから寄付を募っています。
洗濯していない物や、綿いりの毛布は動物が食いちぎる恐れがあるため
受け付けておりません。

*古着不要品交換サイト

http://www.f4.dion.ne.jp/~g-and-k/kihu1.htm

ここは、様々な不要品を必要としている国を一覧で表示しています。
毛布以外にも洋服、学用品、電化製品など、自宅にあって
処分を考えている物があったら、捨てる前にここのサイトを見てみましょう。


*日本リ・ファッション協会 

http://www.refashion.jp/lab/index.html

主に古着を集めていますが、被災地活動によって毛布の寄付を受付る期間が
あると思いますのでまずは問い合わせてみて下さい。


まとめ

毛布や布団は日本では一番多い粗大ゴミです。
リサイクル出来る物はなるべく寄付などしてゴミを減らす努力をしましょう。
タオルケットなどの綿素材の毛布なら、
動物病院や動物保護団体が喜んで引き取ってくれるでしょう。
自分が貰って嬉しい状態で相手に寄付しましょう。


ということで、毛布の寄付についてでした。
不要となる布団類、特に毛布は結構あるようですね。
日本で一番多い粗大ごみということですが、非常に驚きです。
そんなに廃棄されているとは、消費量が激しいですね。

これを焼却することが、環境にも影響しているということであれば、
何とかしないといけないと思いますね。
不要だから直ぐに捨ててしまうというのでは、確かに勿体ないです。

大きなものですから、処分するのも大変です。
そういう意味でもこのような寄付を受け付けて頂ける団体があるですから、
積極的に寄付をしていきたいですね。
私もこのように多くの団体が毛布の寄付を受け付けていること自体
全く知りませんでしたので、不要となったら粗大ごみ扱いかと思っていました。

世界には多くの寄付を待っている人がいるということを改めて知りました。
少しでも自分にできることなら、そういう気持ちですね。
我が家には今すぐ寄付できる毛布はありませんが、こういう寄付先があることは
しっかりと把握しておき、対応できるようにしておきたいと思います。
興味のある方は、是非各団体のサイトを一度見てみて下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

ホテルのベッドメイキングは自宅で気軽に取り入れる事が可能です!

前回は、風水から見た良いベッドや寝室の向きを見てみました。
前回、前々回と風水から見た寝室のあれこれを見たわけですが、
こういう見方というのも持っていて良いのではと思いました。

そもそも単なる占い、という印象を持っていた風水に対し、
そうではなく、気というものを考えた環境学的なもの、
という説明に納得感がありました。

気というのは分かりづらいものではありますが、
自分のなかにある流れのようなもので、結構大事なものではと考えます。
そういう流れというものと繋がる風水は、これからも関心を持っていきたいなと思いました。
気の流れに沿うような寝室にできればいいかと思います。

さて、今回は話が変わりベッドメイキングについてです。
ホテルに宿泊するとベッドが綺麗に整えられています。
あの技は自宅でもできるものでしょうか。
自分の部屋のベッドをホテルのようにベッドメイクできたら、いいですよね。

今回はホテルに学ぶベッドメイキングについてです。

■ ホテルのベッドメイキング

ベッドリネンやタオルがキレイに整えられていると、
寝室や洗面所に高級感が増しますよね。
見た目が美しく、清潔感ある雰囲気を漂わせてくれます。

普段、ベッドメイキングといっても、何となく、
ベッドをキレイに整える事は多くの方がされていると思います。
しかし自己流では、ホテルのようなキレイなベッドメイキングまでには、
なかなか至りません。

自分流のベッドメイキングとホテルのベッドメイキング、
どこに違いがあるのでしょうか。
その違いさえわかれば、自宅でも、ホテル並みの
ベッドメイキングをする事が可能なのです。


そこで、一流ホテルのベッドメイキングを参考に、
自宅でも出来るベッドメイキングを学んでいきましょう。

※ベッドメイキングはホテルによって、方法も異なり、
また、ベッドメイキング自体にも、何種類かの方法があります。
今回のベッドメイキングは、その中の1つの方法として、参考にして下さい。


■ 枕カバーのセット

最初は、枕カバーをセットするところから始めます。
どの部分でも、基本はシワ1つ無い状態が目標です。

1.枕の中央に腕を割りいれて折り目をつけ、二つ折りにして片手で枕を持ちます。
その状態で枕をカバーの中に入れると枕が楽に入り、カバーに無駄なシワもつきません。
カバーのシワをのばし、角がピンと張るように整えます。

2.枕カバーの入り口部分ですが、カバーの先を折り返します。
まず、下になっている方の先を内側に折り込み、
次に上になっているほうの先を折り込みます。
内側から手を入れて両脇に引っ張ると、折り目がキレイにつき、
手早く折り込めます。

3.最後に、カバーの先を折り込んだ側を下に向け、
折り目が見えないようにベッドにセットします。


■ マットレスのメイキング

1.マットレスの上にベッドパッドを敷きます。
ベッドパッドの大きさとマットレスの大きさはぴったり同じでなくても大丈夫です。
最も近いサイズの物をお選び下さい。

2.1の状態の上にシーツを掛けます。
実際のホテルでは、フラットなタイプのメイキングシーツが使われるのが一般的ですが、
通常の家庭では、箱型になったタイプのボックスシーツの方がお手軽です。
よりキレイにベッドメイクできるのはメイキングシーツですが、
ベッドメイクが簡単で、使い勝手が良いのはボックスシーツになります。

3.シーツの角を折り込むときは、まず足元側の布をマットレスの下に入れます。
次に、左手でマットレスを少し持ち上げ、
右手で側面側の布を引っ張ってからマットレスの下に入れ込みます。
折り目が三角形になるように意識して折り込むとキレイに仕上がります。
角の部分のみを、キレイに折り込めばOKです。

4.全部で4カ所の角を、3の要領で、シーツをマットレスの下に折り込みます。

5.最後に、ベッドの両サイドに垂れている布も、マットレスの下に入れ込みます。
この時、出来れば2人で両側からシーツを引っ張りあいながら、
マットレスの下に入れ込むと、きれいにシワなくシーツをかけることができます。

■ 上に掛けるべッドカバーのメイキング

最近、ホテルでも主流になってきています「羽毛ベッドカバー(デュベカバー)」の
メイキングです。

1.羽毛インナーをデュベカバーの中にセットします。
セットの際は、デュベカバーに付いている2箇所の手出し入れ口から
引き上げて調節します

2.就寝中にデュベがずれたり落ちたりしない様、
足元部分はマットの下に巻き込みます。

最近は、その上に帯状のベッドスロー(ベッドライナー)を掛けて、
アクセントにしているホテルも増えています。

■ まとめ

ホテルのベッドメイキングは、自分でやるとなると難しそうに感じますが、
実は、ポイントを抑えるだけで、ホテルのベッドメイキングに
かなり近い状態にする事が出来ます。

・枕カバーのセット:カバーのシワをのばし、角がピンと張るように整える  
・マットレスのメイキング:シーツの角は、折り目が三角形になるように意識して
折り込むと、キレイに仕上がる
・上に掛けるべッドカバーのメイキング:就寝中に、デュベがずれたり落ちたりしない様、
足元部分はマットの下に巻き込む


自分流のベッドメイキングと比較してみて、いかがだったでしょうか。
そんなに変わらない、という方もいらっしゃると思います。
それでも、ホテルのようなベッドメイキングにならないのは、
少しでもシーツや枕カバーにシワがあったり、上に掛けるベッドカバーを、
マット下に折り込んでないせいかもしれません。

上に掛けるベッドカバーは、マット下に折り込まないほうが良い、
という方もいらっしゃいます。実際に寝る時、足が動かしにくくなるからです。
マット下に折り込むのは、
・見た目がキレイに見える
・清潔感がある
という事から、ホテル側が率先してされているベッドメイキングの方法です。


現在では、上に掛けるカバーを、マット下に折り込まないホテルも
増えてきています。見た目も大切ですが、実際に寝心地が良くなければいけません。
ホテルのベッドメイキングも、お客様の声を常に取り入れ、進化し続けています。

・シワが出来ないように、ピンと張る
・シーツやデュベは、マット下に、キレイに折り込む。
これだけでも、清潔感のあるベッドメイキングが完成するという事です。


簡単に出来そうで、実際にやってみると、
案外、手間のかかるホテルのベッドメイキングです。
何回かやっていくうちに、短時間で出来るようになります。
この機会に、ぜひ、一流ホテルのベッドメイキングにトライしてみて下さい。


ということでホテルに学ぶベッドメイキングでした。
枕カバー、マットレス、ベッドカバーとそれぞれ見てみました。

どれも難しそうである、というのが印象ですね。
特に皺を起こさないようにする、というのは大変だろうと想像できます。
枕ですとまだ小さいので、何とか対応できそうですが、
マットレスや、ベッドカバーとなりますと、自分の身体を超えていますからね。
すんなりとはいかないなと思います。

尤もそこで止めてしまっては、どうにもならないわけで、
だからこそ、それぞれの手順を見てみたということです。

完璧とはならなくても、

・マットレス
シーツの角は、折り目が三角形になるように意識して折り込む
・べッドカバー
就寝中に、デュベがずれたり落ちたりしない様、足元部分はマットの下に巻き込む

ということだけでも対応できるだけで、随分と違うのではないでしょうか。
いきなり全てを対応しようとするのではなく、
ある範囲から始めて、徐々に領域を拡げていく、そういうスタンスで
良いのではと思います。

私達はプロではないですから、そこは自由度が高いのではないでしょうか。
自己満足かもしれませんが、少しずつ上達していけばそれはそれで
ベッドメイキングが楽しくなってくるかもしれません。

自分なりの工夫の余地もでてくれば、またそれはそれで新しいメイキングスタイル
となりますね。オリジナルベッドメイキングとしても成立します。
今回の内容を参考に楽しんで、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

風水からお勧めのベットの向きや寝室の配置

前回は、風水を参考にした良い寝室について見てみました。
風水は、自分に影響を与えるあらゆる環境を使って、
運を開くためのマニュアルと言える、ということでした。

そういう観点から、良い寝室というのは以下になるとのことです。
1.寝具以外はあまり置かない
2.清潔を心がける
3.間接照明を利用する
全ての条件をクリアできなくても良いと思います。
1つでも良いので、できそうな物を検討してみてはいかがでしょうか。

さて今回も前回に引き続き風水ネタです。
風水から見たベッド、寝室の向きを見てみましょう。
以前に風水の観点で枕の向きについて見てみましたが、
今回はもう少し範囲を拡げてみましょう。

■ 風水と寝室

風水では寝室について特に大切なものとして重要視します。
風水からするとベットの配置や向きはどのような方向にすることが良いのでしょうか。
以下ではベットの向き・配置等について見てみます。

■ 風水ではベットの位置も重要

風水は占いというイメージが強いものですが、環境を整えることで
気の流れを良くするという環境学的なものです。

気というものは現在でもまだまだ解明されていませんが、
「気分が良い・悪い」などと使うように、気というものについては
経験的にある程度の実証があると言えます。
方角と気の関係について研究し、それを生活に活かすのが風水です。

風水を生活に活かすことは、中国では非常に重視されており、
日本でも風水は一時期大きなブームとなりました。
風水をどこまで尊重されるかは個々人のご判断ですが、
風水では家具の配置などにも気を使います。
その一例として、ベットの位置・配置などについても
風水では非常に重要視します。

では、風水ではベットはどのように配置することが
良い気の流れを導くことになるのでしょうか。

■ ベットの配置は本命卦(ほんめいけ)から割り出す

風水に従った場合、ベットの配置を割り出すにあたっては、
まず、ご自身の本命卦(ほんめいけ)というものを割り出すことから始まります。
本命卦と生まれつきの運命から良いとされる方角のことですが、
例えば昭和55年生まれの男性の方の場合には、
坤(こん)という本命卦を持っており、
西の方角がもっとも運勢が良い方角となります

本命卦の割り出し方は、書籍・インターネットなどで簡単に割り出すことができますので、
ベットの配置を考えるにあたってはまずはご自身の本命卦を割り出すことから始まります。

風水では
・最も運勢が良い方角を天医(てんい)
・2番目に良い方角を「延年」(えんねん)
・3番目を「伏位」(ふくい)

といいます。
おみくじなどに合わせて考えれば、
天医=大吉、延年=中吉、伏位=小吉ということができます。

間取りによりますが、可能であれば天医の方角にベットを置くことが
風水では一番良いことになります。

先の昭和55年生まれの男性の場合、西向きが天医ですので、
西向きにベットを置くことがベストということになります。

そして、間取りとしてベットを天医の方向に置くことが難しいのであれば、
延年、伏位の方向にベットを置くことが良いということになります。

一方で風水で避けたい方角が「絶命」(ぜつめい)です。
風水で「絶命」の方角は、おみくじなどで言えば「大凶」に当たると言えます。
風水を重視されるのであれば絶命の方角にベットを置くことは
避けたほうが良いと言えるでしょう。

■ ベットの枕の方角は北枕が良いのか

ベットの枕の方向ですが、風水では実は北枕が非常に良い方角とされます。
北枕は日本では非常に嫌われますが、風水では非常に良い方角とされます。
実際、地軸と磁力の関係からも北枕は良いと言われており、
風水の方角に関する分析の正しさを根拠づけているといえます。

一方で北枕の逆になる、南枕は風水では良い方角とはされていません。
風水を参考にされる場合には、ベットの枕の方向についても
やや日本の感覚とは異なったものになります。

■ ベット以外にも寝室を整えることは重要

風水では寝室は非常に重要な位置と考えます。
睡眠をとる時間に長く滞在し、体を休める場所なので
寝室はベットの配置や枕の向き以外にも様々な点に配慮することが重要です。


例えば、寝室にはドライフラワーを置くことは良くないとされます。
ドライフラワーは仕事運が下がるとされます。
また、寝ている姿をテレビやパソコンの画面、
或いは鏡に移すことも気の流れを悪くすると言われます。
さらにカーテンの色なども重要とされます。

このように風水では、寝室は、ベット以外にも様々な点に非常に気を使います。
寝室を整えるにあたってはベットの配置以外にも
注意すべき点が多いのが風水の特徴です。


■ まとめ:風水とベット・寝室の配置について

風水という点からベットの配置・寝室の配置について
ポイントをまとめますと以下になります。

・風水はひとつの環境学
方向によって良い気の流れを導き幸運や健康などをもたらそうというものである。

・風水では寝室やベットの配置・方角がとても重要視される。
具体的には本命卦を導き出し、その本命卦に従って最も良い方角に
ベットを配置することが良いとされる。

・ベットの枕の向きとしては、風水では北枕が最も良い方角とされている。
枕の向きに加えて寝室の環境を整えることも重要。

風水はすべてではありませんが、環境学として参考にされることで
幸運が訪れることがあるかもしれません。
可能な範囲で是非取り入れられてはいかがでしょうか。


ということで、風水から見たお勧めのベッドの向き、寝室の配置でした。
そもそも風水というもが、環境を整えることで気の流れを良くするという
環境学的なもの、という位置づけが意外と認識されていないのでは、と思います。

一時のブームが占いというイメージで知れ渡ったように私には思えていて
それゆえに避けているという人もいるかなと思います。
実は私もそのようなタイプの人間で、占いというイメージを持っていたのですが、
気の流れというような観点で説明されると、印象が変わりますね。

気というのは私も非常に興味がありますし、それを良くするものだという風水を
非常に興味を持っているところです。

そういう点からも前回の風水からみた良い寝室、
今回の風水から見た良いベッドの向き、寝室の向きというのは、
面白く、興味深いものです。
寝ている時の気の流れというものが、翌日起きた際にも影響するので、
就寝中の向きは大切かと思います。

ですので、ベットの配置は本命卦(ほんめいけ)から割り出す
とありますので、自分の本命卦を調べてみたいと思います。
そのうえで、自分の良い方角を把握しましょう。

可能な限り自分にとっての良い方角、天医に合わせて
寝室を改造できたらなと思ったりしました。
寝室だけではないのでしょうが、方角というのは大事なんですね。
気の流れを良くするためにも、こういうことにも
拘っていこうと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | 更新情報をチェックする