2015年05月31日

インドメタシン、その効果効能は?

年初から今まで、幸いにも風邪になるようなことも無く、
薬の服用もあまりなかった気がします。
気になると直ぐに市販の風薬に頼ってしまい、
数日飲み続けるという対応をするので、風邪薬は
切らさないようにしています。

TVでも多くの薬のCMが放映されますし、
安心材料として持っているというところはあります。

本日のテーマは、そのようなCMでも良く使用されている
「インドメタシン」というものです。
耳には良く残っていますが、どのようなものんなのか、
効能はなど、色々知りたいものです。
今回は、「インドメタシン」について見てみます。


■ インドメタシンが良く使われている薬

インドメタシンは非ステロイド性抗炎症薬の一つです。
以下の用途で使われています。
・肩こりなどを和らげる塗り薬
・痛み止めのテープ剤、
・関節痛の貼り薬、塗り薬
・風邪などの内服薬


■ インドメタシンの効果や効能は?

・熱を下げる
・鎮痛
・抗炎症作用


炎症などを引き起こすプロスタグランジンを排除し、
発熱を抑えたり、患部の痛みを和らげてくれたりします。
後術しますが、強力な鎮痛作用と即効性があるので、
その分副作用もあるそうです。


最近では、体内で徐々に溶けて、長時間効果が持続するように工夫された
徐放剤や坐剤(ざざい)として使用するなど、
副作用を少なくする方法がされるようになっているようです。


■ インドメタシンには副作用はある?

インドメタシンは筋肉や消化器、
呼吸器への副作用があるといわれています。

食欲不振、吐き気・嘔吐(おうと)、腹痛、下痢、
頭痛、眠気、眩暈、むくみ、口内炎などが現れることがあります。

こうした症状が現れたときは、必ず医師に相談しましょう。

また、気をつけていただきたいのは妊娠中、妊婦の方です。
妊娠中にインドメタシンを服用すると胎児へ悪影響が及びます。
妊娠中のみならず妊娠の疑いがある場合は服用を避けて下さい。



ということで、インドメタシンについて見てみました。
言葉として聞いたことはありましたが、
かなり個性の強い薬というイメージですね。

CMで使用されているので、効果もかなりありそうですが、
使用方法によっては、副作用も結構ありそうです。

使用にあたっては医師に相談するのが良いでしょうね。
指示に従って使用する分には問題ないと思います。
筋肉痛を抑えるなどの湿布などは効果が大きいような気がしました。

今回のインドメタシンに限ったことでは無く、薬全般に言えることと思いますが、
使用に際しては、思い込みや自分独自で判断せず、
専門医の診断のもとに使用しましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

蚊のかゆみを抑える意外な方法をご紹介

今年は季節の進みが早いですね。
ようやく5月が終わるという時期にもかかわらず、
夏日、真夏日などが早々にあったり、
台風が来たりと、もう夏なの、と勘違いしそうです。

そうは言っても1か月もすると夏もぐっと近づいてくるでしょう。
夏にも好いもの、良くないもの色々ありますが、
今回はそのなかで蚊について見ておきます。
早めに対策をしておきましょう。

■ 夏に備えて蚊の対策

夏も近づくにつれ色々と気になることが増えてきます。
特に蚊に刺される機会が増えるのもその1つではないでしょうか。
今回は蚊のかゆみを抑える意外な方法を7つ紹介したいと思います。
虫刺されグッズが無くても紹介するものは
家庭にあるものばかりです。これで蚊にさされても安心です。

■ 何故蚊にさされるとかゆくなるのか?

蚊にさされるとなぜかゆくなるのでしょうか。
その理由は蚊の唾液にあるようです。

蚊は人や動物の血を吸うために複数の針を持ち、
それぞれが違う役割を持っています。
一つは人間の血を吸うための針です。
これはかゆみの原因とはなりません。

かゆみの原因となるのはサポート役の針です。
この針は血を吸う為に人間に気づかれないように
麻酔や血液を固まらせないようにするために
唾液を流し込む役割をもっており、
これが人間の身体にアレルギー反応を起こし
かゆみとなって発生してしまいます。


■ 蚊のかゆみを抑える方法様々な方法

1.重曹や石鹸などアルカリ性でかゆみを抑える。

上記したようにかゆみの原因は蚊の唾液です。
そして蚊の唾液は酸性なのでアルカリ性の重曹や
石鹸(酸性の商品は効果なし)を使う事で
かゆみを抑える事が出来ます。

両者とも水に溶かし患部に塗り、
少し置いて水で流せばかゆみを抑えれます。

2.酢でかゆみを抑える。

お酢には殺菌効果があり、昔から蚊のかゆみを抑える為に
使われてきた方法です。

原液もしくは水と混ぜた物を患部に塗るようにしましょう。

3.塩水でかゆみを抑える。

少量の塩を持ち患部で揉んだりすり込むと
かゆみを抑える事ができます。
塩の浸透圧で蚊の唾液を排出する効果があるとの事です。

4.歯磨き粉でかゆみを抑える。

ミント系の歯磨き粉に限られるようですが、
歯磨き粉でもかゆみを抑える事が出来ます。


5.冷やしてかゆみを抑える。

保冷剤や氷水などを使用すると患部の感覚を
鈍らせる効果があります
ので、かゆみを抑える事が出来ます。

6.クエン酸(レモンやライム)でかゆみを抑える。

クエン酸にはかゆみを和らげる効果がありますので
レモンやライム等をしぼり、
患部にあてるとかゆみを抑える事が出来ます。

7.空気を遮断してでかゆみを抑える。

テープや絆創膏などなるべく空気を遮断すると
かゆみを抑える事が出来ます。

蚊にさされた部分は敏感になっており少しの風でも
かゆく感じます。さらにかゆみの進行を抑える効果もあります。

いかがでしたでしょうか。
蚊に刺されてもそのまま我慢する人も多いでしょうが
上記した7つの方法を使えば蚊のかゆみを抑える事が出来ます。
長時間我慢するなら、サッと対処を行い快適に過ごしましょう。


ということで、蚊のかゆみを抑える方法ということで見てみました。
重曹、石鹸、酢、塩水、歯磨き粉などユニークな方法ですね。

何か掃除に使用するというものが多い気もしますが、
こういうものが意外と効くんですね。
入手し易いものなので、気軽に試せそうです。

とりあえず、塩水で患部に塗るのが
手っ取り早くて好いかと思いました。
つい数日前、夜寝ようとしたら、耳元を
ブーンという、あの嫌な音が駆け抜けていき、
もう蚊が飛んでいるのか、とちょっと複雑な気分でした。

この対応を参考にしてみようと思います。
皆様も是非参考にしてみて下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

非栄養物質を食べる異食症とは no2

前回から異食症ということで見ています。
栄養価の無いものを無性に食べたくなる病気で、
小児と大人の妊婦に多く見られるというものでした。

何度も書きますが、土・紙・粘土・毛・氷・木炭・チョーク
といったものが食べたくなってしまうというのが
どうにも信じられないです。
病気と言ってしまえばそれまでですが、
かなりのストレスなどが掛かっているということなのでしょう。

今回も引き続き異食症について見ていきます。


■ 異食症は子どものSOS

・ティッシュペーパーや紙を食べる
・砂を食べる
・自分の髪をかきむしって食べる
等食べ物でない物を食べる子供がいます。
これは制限の多い環境に育った場合多く見られます。


親の躾が厳しい他に年子の兄弟がいて、
手を伸ばす片っ端からオモチャを奪われたりして
周りに圧倒されすくんでしまって動けない状態です。

何より子供が子供らしい気持ちで生活していける様な
環境を作ってあげなくてはいけません。
そうすれば自然に治っていきます。


■ 土を食べる土食症

アメリカのニューヨーク・コーネル大学の
S・ヤング博士の研究によると、
「人間が土を食べるのは、毒素や病原体から
胃腸を守るための可能性が高い」と発表しています。


また、「土壌を食べる理由として、感染症の防御ののためである」
ことも解っています。
土食のもっとも多いケースは、妊娠中の女性と、
思春期の子供だそうです。


両者に共通することは、免疫力が低下することで
感染症にかかりやすくなる時期であることです。
また、土食の事例が多い地域は、熱帯地方が多いそうです。

■ 親の過干渉によって髪の毛を食べるようになってしまう事も

様々なストレスが抜毛の引き金になりますが、
最も影響が大きいのは家族関係です。


子供に過干渉の親が多く、内向的な子供は
親に反発できず、親への攻撃性を自分に向け、
自分を罰するように髪を抜いてしまうことで発生します。

さらに食毛については「乳幼児期への退行、
つまり赤ちゃん返りと考えられるようです。

■ 子どもの異食症治療は多方面からアプローチ

育放棄や虐待がある場合には,その状況を変えなければなりません。
毒性物質(例えば,鉛)への暴露を避けるべきです。

治療のポイントは、
・心理社会的
・環境的
・行動的
家族指導的アプローチにおきます。

穏やかな嫌悪療法や負の強化療法(例えば軽い電気ショック、
不快な音、催吐薬)が効果を挙げています。

正の強化、モデリング(modeling)、
行動修正(behavioral shaping)、
矯正(overcorrection)治療なども用いられています。


ということで、前回に引き続き異食症について見てみました。
子供や妊婦に多いということを書きました。

子供にとっては、何らか危険信号の発信ということになるんですね。
躾が厳しかったり、様々な制約がストレスとなっているのでしょう。
過干渉の親が多いとありましたが、少々耳が痛い言葉です。

私も子供に対して、何かと気になってあれこれ手を出して
しまっていたと思います。
良かれと思ったり、心配になったりと、要因はありますが、
結果として子供のやる気や、自立心などを奪ってしまっていたのでは
と今回の内容を見ながら思った次第です。

反省しても、その時は戻ってこないわけですので、
良くなかったと少々後悔していますね。
私の子供には異食症の症状はありませんでしたが、
それなりにストレスが溜っていたのではと想像するにつけ、
もう少し伸び伸びと育てれば良かったと思ったりもします。

これを読まれている、小さいお子さんのいらっしゃる方は、
子育てにあたっての方針の参考にして頂ければと思いますね。

子供への虐待や、育児放棄というものも
異食症の原因になるでしょうね。
虐待などのニュースで見るにつけ、心が痛みます。
こういうニュースを聞かずに済むことを心から願います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

非栄養物質を食べる異食症とは no1

前回は氷食症という病気について見ました。
冷蔵後の製氷皿の氷をたべてしまうという、病気でした。
鉄分の欠乏や、心理的ストレスによるもののようです。

そのなかで、異食症という言葉もでてきました。
氷食症は、この異食症の1つの病名とのことす。
ということは、氷食症以外にもこのような病気がある
ということなのでしょうか。

今回はその辺りも含め、異食症について見てみます。

■ 異食症

異食症(いしょくしょう、ラテン語: pica)は、
栄養価の無いもの(土・紙・粘土・毛・氷・木炭・チョークなど)を
無性に食べたくなる病気で、小児と大人の妊婦に多く見られます。

picaとはラテン語でカササギを意味します。
カササギは何でも口に入れることから名づけられたそうです。

■ 異食症の原因

異食症は、単一の原因により引き起こされるのではありません。
ある場合においては、鉄、亜鉛、またはその他の栄養素の欠乏が、
異食症を引き起こしている可能性があります。

身体は、「食べ物」を通して、これらの栄養素を補おうとします。
貧血(鉄欠乏症)は、妊婦の異食症の根本的原因である可能性があります。

統合失調症や強迫性障害など、ある種の精神的な障害がある患者は、
対処メカニズムとして異食症を発症することがあります。


異食症患者は、ある種の食料品でない物の舌触りや味を好み、
それを無性に食べたくなる患者もあります。
ある文化においては、粘土を食べること
(土食症と呼ばれる異食症の形態)は、容認されている行動です。

減量と栄養不良の双方とも、異食症を引き起こすことがあります。
これらのケースでは、食料品でない物を食べることにより、
患者は満腹感を感じます。

■ 異食症の危険性

危険因子としては、鉄や亜鉛の摂取不足、鉄欠乏生貧血、
精神発達遅滞、自閉症、精神病などあげられます。
その他、虐待、分離・喪失体験、愛情遮断など
心理社会的ストレスも重要な要因となります。


実際、そういったストレス状況におかれた子供に
異食行為が見られ、様々な情緒障害を合併することが多いようです。

■ 異味症(いみしょう)の合併症状は多彩

消化管症状では嘔吐、下痢、腹痛、吸収不良の他、
異物による腸閉塞や消化管穿孔が起こる場合があります。

他には、電解質や鉄・亜鉛欠乏など
微量元素の異常を伴うことが多いとのことです。

鉄欠乏性貧血が異食の原因になることもあれば、
異食の結果、鉄が欠乏する場合もあります。

摂取される異物による中毒(水銀や鉛)も注意が必要です。

■ 異食症の子供の症状

乳幼児期の子どもによっては食べることを
控えようとすればするほど強いストレスに苦しんでしまい、
結局は食べてしまうことも珍しくありません。


何故食べるのか当人にも理由が説明できないことがほとんどです。
食べる量も数キログラムと相当な量になってしまうことがあります。

食べるものの種類により
・氷をたくさん食べてしまう氷食症
・土を食べてしまう土食症
・頭髪や身体の毛や繊維素材の毛をむしり取って食べてしまう食毛症

などといった病名がつけられることもあります。

通常、食用とは考えられないものを食べますので、
消化されずに胃炎や胃潰瘍、腸閉塞などの
合併症を引き起こすことがあります。
また、身体の毛や繊維素材を食べ続けると
胃石が出来ることがありますが、
この胃石の圧迫により胃潰瘍が生じることもあります。


ということで、異食症について見てみました。
前回の氷食症でも記載しましたが、このような病気があることを
全く知りませんでしたので、驚きとショックが大きいです。

原因としては、以下が考えられるということです。
・鉄分、亜鉛、その他栄養系の不足
・統合失調症、強迫性
小さい子供に多いということで、そういう子供でも
ストレスを感じることはあるんですね。

ストレス社会と言われる現代ですが、子供にもそれが波及し、
更に、このような異食という、本来食べられないものを
口に入れてしまうという、病気を引き起こすという状況は
何と言ってよいやらです。

何れにしましても、専門の医者に診てもらうことが必要かと
思いますので、もしこのような症状を発症したとしたなら、
直ぐに病院へ行きましょう。

異食症につきましては、次回も引き続き見ていきます。
ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:15| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

貧血が引き起こす氷食症

世の中には色々な病気があるのですが、
変わった名前の病名を耳にしました。
それは、氷食症という病名です。

氷食症という病気をご存知でしょうか?
氷を食べ過ぎることに関連する病気のようてですが、
実際どのような病気なのでしょうか。
今回は氷食症について見ていきましょう。

■ 氷食症とはどのような病気か

栄養素のない食べ物を食べたくなる病気があります。
それは異食症といい、氷食症もそのうちの一つです。


定義的には冷蔵庫の製氷皿を一日一皿以上
食べてしまう方がこの病気に該当するそうです。

氷食症が発症する主な原因としては
貧血などの鉄欠乏症ではないかと言われていますが、
これに該当しない方も発症する場合があります。

■ 氷食症の原因

氷食症について考えられる原因としては、
・鉄欠乏性貧血
・ストレス
・精神疾患

などがあげられます。

症状としてはその病名の通り、
氷を無性に食べたくなってしまうというものです。

強迫的に食べたくなり、
無意識に飲み物の中にある氷を食べたり、
無性に冷凍庫の氷を食べたくなったりするようです。


■ 氷食症は太るか

氷食症は太るのか、という事ですが、
氷自体にはカロリーがありませんので、
基本的には氷を食べ続けることで太る事はありません。

しかし、氷ばかりを食べ過ぎると胃や腸の働きが鈍化し
基礎代謝も落ちます。
結果的にカロリーを消費しにくい身体になってしまいますので、
太るというよりは痩せにくい身体になってしまいます。


ダイエットはもちろんのこと健康的にも
非常に良くありませんので治療をする事が必要になってきます。

■ 氷食症の治療法

主に鉄欠乏性貧血が原因でなる氷食症ですので、
治療方法としては鉄分の摂取が肝心になってきます。

レバーやハツなど鉄分の高い食べ物を
摂取するなど食事から改善する方法もあります。

また、病院などで鉄を含む錠剤などを処方してもらえれば、
鉄欠乏症はすぐに解消し、
氷を食べたくなるという気持ちも少なくなるそうです。


もしかしたら自分も氷食症かもしれない、
と思った方は病院で血液検査をしてもらうと
良いかもしれません。


ということで、氷食症について見てみました。
初めて聞いた病名ですが、こういうのがあるのかと
驚きであり、どのくらいの患者の方がいるのか
と思ってしまいました。

製氷皿の氷を1日一皿以上食べてしまう、
という症状とのことですが、何とも不思議な病気です。

・鉄欠乏性貧血
・ストレス
・精神疾患
が主な原因ということです。

鉄分が不足して、貧血となるということですので、
鉄分摂取が大切な治療法ということですね。
この点は通常の貧血と同様の治療法と思いますね。

貧血の人が全て氷食症になるわけではないと思いますが、
貧血の人は要注意かもしれません。

自覚症状があるのかわかりませんが、
病院での血液検査を受けるとこの症状がわかるかもしれません。
もしやという方は、病院で検査しても良いかもしれないですね。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。



posted by goodlife提供 at 00:10| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

下痢が多い人の食事のポイントをご紹介

突然ですが、胃の調子はいかでしょうか。
何度か書いていますが、私は胃が丈夫ではありません。
食欲もありますし、食事も摂りますが、
突然お腹が痛くなり、下痢してしまったりします。

結構調子がいい日が続いていたと思うと
突然昼食後、下痢をしてしまったりします。
特別なものを食べたわけではないのですが。

やはり食事の方法に問題があるのでしょうか。
その辺りを探ってみようと思います。

■ 下痢になりやすい?

下痢になりやすい人の原因の大半は食事にあるといいます。
今回は下痢になった時の食事、
下痢を予防する食事で注意する3つのポイントをご紹介します。
快便は健康のもとなので普段から気をつけましょう!

■ 下痢を予防する食事、飲み物編

飲み物で注意する点は2点あります。
一つは乳製品です。
牛乳を始め、ヨーグルトなどの乳製品を食すと
下痢になってしまう場合があります。


もう一つはカフェインの入った飲み物です。
カフェインが入った飲み物が身体に合わない人は
カフェインを飲むと下痢をしてしまう場合があります。
下痢になりやすい体質、または下痢時は乳製品、
カフェインの入った飲み物は控えるようにしましょう。

また、あたりまえですがアルコールも取りすぎると
下痢になりますので注意しましょう。

■ 下痢を予防する食事、刺激物編

一味、コショウ、タバスコ、豆板醤、
わさび、からしなどの刺激物を好きな人にも
下痢になりやすい方が多いと思います。


先述した刺激物は取りすぎると
胃酸が多く分泌され、
胃腸の働きが強くなりすぎて
下痢を引き起こしてしまいます。

刺激物で下痢になりやすい人は
普段から量を控えるようにしましょう。


■ 下痢を予防する食事、食べ物編

下痢を引き起こす食事類は、
脂の多い食事(天ぷら、から揚げ、ソーセージ、脂身の多い肉)や
雑穀類、生野菜、果物があげられます。

これらは少量であれば問題は無いと思われますが、
多く取ると下痢の原因になる場合があります。

また、これら以外でも身体に合わない食事は人それぞれあります。
何が原因で下痢になったのかを、
自分で察知してあげるのが重要になってきます。
原因が分かればその食事は控えるようにしましょう。



ということで、下痢の多い人の食事のポイント、
ということで見てみました。

最初にも書きましたが、私は下痢が多い体質ですね。
普通に食事をしていて、全くなんでもない場合もあれば、
突然下痢に襲われる場合もあり、いつこうなるのか、
予想がつかないのが、辛いところです。

牛乳、乳製品は比較的大丈夫ですね。
カフェインも、コーヒーを良く飲みますが、
こちらも大丈夫ですね。

刺激物は大好きですね。
タバスコ、ラー油などが特に好んで食べます。
確かに胃には良くないですね。
これらは、多く摂り過ぎるとお腹にきます。
でも頻繁に食べるわけではないんですけどね。

食べものによってというのも、頷けます。
脂の多いものはどうなんでしょうかね。
脂もの好きの私には、ちょっと驚きです。

でも先日お昼にカツ定食を食べたのですが、
1時間後くらいに腹痛に襲われ、
下痢となってしまいました。
お肉は大好きですし、お腹も空いていたので、
これはショックでしたね。
折角食べたのに、という感じでした。

私の場合、神経的なものも要因としてあるのかと
思っていますしたが、大半は食事が原因ということですので、
今回はとても参考になりました。

折角食べた食事を、栄養として自分の身になるように
するためにも、こういうことを頭に入れて
食事をしていきたいと思います。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ヒステリー球とは? 治し方は?

時々感じることですが、右首の咽喉のあたりが
痛むようなものがあるんですね。
飲み込むときに痛むような感じがあったりして、
これは何だろうと思うんですね。

どうもヒステリー球と呼ぶらしいんですが、
どのようなものなんでしょうか。
以下で見てみましょう。

■ ヒステリー球

喉に異物感、違和感を長期間感じる、
それはもしかしたらヒステリー球という症状かもしれません。
聞きなれないヒステリー球(咽喉頭異常感症)とは
一体どういった症状なのでしょうか?

治し方などについて紹介したいと思います。

■ ヒステリー球とは?

ヒステリー球とは
・極度の不安や緊張
・うつ状態などの精神的要因
・アレルギー
などが原因で引き起こされる病気です。


症状としては
・喉に塊がある
・何かつまっている
・喉が塞がっている
・胸がつかえる
などの症状があります。

また、症状が悪化すると呼吸が苦しくなり
喘息のような状態になる場合もあります。

ヒステリー球は自立神経症の一つと考えられており、
その特徴としては風邪や病気をしている訳ではないのに
喉に違和感を感じる事があげられます。

基本的にはストレスなどが原因となりうるので
誰しもが発症する可能性があります。

■ ヒステリー球の治し方

ヒステリー球になってしまったら
病院で見てもらう事も出来ますが、
病院で診察してもらった場合の治療法は
安定剤などの処方になると思います。
これで治る方もいると思いますが、
やはりお薬なのでそれなりに副作用などもあります。

ヒステリー球の一番の治し方としては、
自力で治すことだと思います。
原因となるのはストレスなどの要因が多いので、
ストレスを緩和させてあげる事を目指しましょう。

休みの日に思い切り好きな事だけをやってみたり、
長期休暇を取り旅行に出かけてみるのもいいかもしれません。

また、睡眠時間もしっかり取る事をお勧めします。
自律神経が乱れているとヒステリー球だけでなく
睡眠障害なども引き起こしてしまう可能性があり、
悪循環してしまいます。

しっかり睡眠を取り心身共にストレスを除去するようにしましょう。


ということで、ヒステリー球とはどのようなものか
見てみました。
咽喉頭異常感症、という非常に難しい名前ですね。

・喉に塊がある
・何かつまっている
・喉が塞がっている
・胸がつかえる
というような症状があるとのことですが、
私の場合塊がある、というところが似ているかなと思います。
その際は、つばを飲み込んでも痛みを感じたりして、
気分はよろしくないんですね。

いつどのようにして、この症状が出て、
いつ元に戻るかというのは記憶がなく、
気づいたら治っていた、という感じです。

・極度の不安や緊張
・うつ状態などの精神的要因
・アレルギー
ということが原因ということで、
不安、緊張が当てはまりそうです。
ストレスは溜まっているかもしれません。

この症状、いつ出てくるか分からないところが
嫌なのですが、ストレスをこれ以上溜めないよう
何とかしていきたいと思っています。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

鼻毛に白髪が生える原因、対策、予防をご紹介

髪の毛に白いものが混じり始めてから随分と経ちます。
高校生の頃から混じり出し、今や白いほうが多いくらいです。
日に日に増えている感じですね。

そして最近気になるのが、鼻毛にも
白いのが混じるようになってきたことですね。
手入れをすると、数本混じっているんですよね。
年齢のせい?、とか思ったりするんですが、
どうなんでしょうか。

今回は鼻毛に白髪が混じる原因など見ていきたいと思います。

■ 鼻毛が白い?

白髪が生えるのは髪の毛だけではありません。
体毛の全てが白髪になる可能性があります。
鼻毛ももちろん白髪になります。
今回は鼻毛に白髪が生える原因や対策予防などについてです。

■ 鼻毛に白髪が生える原因

鼻毛に限らず全ての白髪の原因となるのは
色素幹細胞が枯渇する事だと言われています。

我々の黒い髪の毛を作っているのは色素幹細胞が
メラニン色素を作っているおかげなのですが、
この色素幹細胞が枯渇する事により体毛が灰色や、
白色と変化しています。


色素幹細胞が枯渇している原因には以下のものがあります。
・老化
・栄養不足
・不規則な生活
・過労やストレス


■ 鼻毛の白髪を予防する

老化による白髪は誰しもが通る道ではありますが、
それ以外の原因は予防する事が出来ます。
栄養不足、不規則な生活、過労やストレスなどは
生活習慣を改善する事が出来れば予防する事が出来ます。

ですので、
・規則正しい生活を行い栄養のある食事をする
・ストレスを軽減する

といった当たり前の事を行うだけで
鼻毛の白髪を予防する事が出来ます。

■ 鼻毛に白髪を増やさない対策

鼻毛に白髪が生えてしまった時に、
どのような対策を行っていますか?
基本的に鼻毛を処理すると思います。
この、処理の仕方によっても鼻毛の白髪が
増える可能性を秘めています。
鼻毛の処理のはさみや鼻毛カッターを使う場合は
大丈夫ですが、抜いて処理をする人は要注意です。


鼻毛を抜いて処理する場合、
鼻の中の粘膜などを傷つけている可能性があり、
白髪が増える可能性があるだけでなく、
鼻自体を痛めてしまう可能性があります。
処理を行うときは抜くのではなく切るようにしましょう。



ということで鼻毛に白髪が混じる原因などについて
見てみました。

白髪の原因とは色素幹細胞が枯渇する事だそうです。
色素幹細胞という言葉は初めて聞きました。
まあ、ここに色素の基となるものがあるようなことですね。

・老化
・栄養不足
・不規則な生活
・過労やストレス
こういったものが原因で色素が枯渇するといのは、
加齢だけでなく、複雑な事情が絡んでいるということでしょうか。
私の場合、栄養不足以外はどれも当てはまりそうです。

予防としては、
・規則正しい生活と栄養のある食事
・ストレス軽減
ということですが、これが難しいところです。
なにしろここのところ、仕事が忙し過ぎて
心に余裕がない状況です。

当分ストレスを軽減するのは厳しいかなと思いますが、
鼻毛の白髪が増えても嫌ですね。
せめて美味しいものを食べて、リラックスを
心掛けたいところです。

それから鼻毛の手入れは、抜くのは良くないとのことで、
これも注意しましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:00| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

人見知りの方にお勧めのバイト no2

前回から人見知りの方にお勧めの仕事、バイトということで
見ています。
人見知りだからといって、心配することはなく、
色々とあるということでした。

前回は、以下の2つを見てみました。
・掃除のバイト
・在宅ライターなどの仕事

掃除は黙々と実施することが中心なので、
人見知りの方でも問題なさそうです。
また在宅ライターでは、例えばホームページを
作成するなどの仕事は一人で、
且つ自分のペースで行うことができます。

どうでしょうか。色々とあるわけですね。
清掃は結構ありそうですが、在宅ライターは
才能も必要かもですね。

さてこの他にもあるようですので、
もう少し見てみましょう。

■ 深夜のコンビニエンスストア

コンビニのバイトは基本的に接客が中心となりますので、
人見知りの性格の方にはあまり向いていないものと言えます。
ただ、深夜の時間帯を選べば、人見知りの方でも
バイトをすることが十分に可能といえます。


場所にもよりますが、深夜であればコンビニにも
お客さんはあまり来ませんので、品出しなどが仕事の中心となり、
人見知りの性格の方でも十分に対応が可能と言えます。

また深夜であればバイト代も高くなるのも大きな魅力と言えます。

ただ、やはりお客さんが来れば接客をしなければなりませんし、
深夜なら酔い気味のお客さんが来た時に
ある程度のコミュニケーション能力が要求されることもあり得ます。

また、コンビニの仕事は覚えることが非常に多いので、
はじめは先輩などに仕事を習うなどの際に、
人見知りの性格の方は苦労をしてしまいがちとなります。

■ 人見知りの性格よりも仕事をしっかりとやることが大切

これらの他にも、梱包や発送の仕事、警備員の仕事など
人見知りの性格でも差し支えがないバイトは数多くあります。
ただ、どのようなバイトであっても共通して重要なことは
仕事を一生懸命、しっかりとこなすということです。


コミュニケーションがあまり得意ではなくとも
仕事をきっちりとこなせば、
雇う立場としてはメリットがあります。
人見知りの性格でもしっかりと仕事を
こなしさえすれば全く問題はありません。

どのような仕事でも確実にしっかりとこなすこと、
それが一番重要ということができます。

■ まとめ:人見知りの性格の方に向いているバイトのまとめ

以上、人見知りの性格の方でも向いているバイトについて
まとめますと以下のようになります。

・掃除関係のバイト
メリットとしては一人でのお仕事が中心となる点に加えて、
年齢、性別をあまり問われないということが挙げられます。
一方でデメリットとしては経験がない場合には
仕事を覚えるまではある程度、先輩、同僚との
コミュニケーションが必要となり
苦痛となる可能性がある点が挙げられます。

・在宅ライター
仕事を受注後は自宅で自分のペースで仕事ができる点がメリットです。
一方で、雇用保険や労災保険がないこと、
自分自身で税金の申告をしなければならない点などがデメリットです。

・深夜のコンビニアルバイト
深夜であれば、接客が少ないという点に加えて
バイト代が高いという点がメリットです。
一方で、やはり接客業ですので、人見知りの方の場合、
苦痛を感じてしまうシーンはあるという点がデメリットです。


ということで人見知りの方にお勧めの仕事、バイトについて
見てみました。
今回は深夜のコンビニアルバイトでした。

深夜であればコンビニにもお客さんもあまり来ないでしょうし、
そうすれば品出しなどが仕事の中心となりますね。
東京など大都市では無理でしょうけどね。
そういう意味では、人見知りの方でも対応が可能でしょう。
まあ勇気をもってトライしてみましょう。

以上3つの仕事を見てみました。
・掃除関係のバイト
・在宅ライター
・深夜のコンビニアルバイト
どうでしょうか。代表的なものということですが
これ以外にも探せば色々とありそうですね。

例えばメール便の配達なんかありそうですね。
ポストに入れれば良いのであれば、結構いけそうな気がします。
新聞配達などもありそうです。
良かったら探してみて下さい。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:15| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

人見知りの方にお勧めのバイト

3回に渡り人見知りは克服できるか、という内容で見てみました。
人見知りという現象に対し、どのような対応が考えられるか、
具体的に以下のようなケースを見ながら探ってみました。

1.恐い人などと思われる
2.消極的な人間と決めつけられる
3.孤独が好きと思われる
4.目立つことが嫌いと自分で思い込む
5.接客や営業は不向きと思い込む

それぞれのレッテルが自分の思いこみと、
悪い意味での相乗効果で強くなってしまうというのが
よろしくないパターンですね。
自分からそこに陥らないためにも、少しずつでも
変えていくようにしてみましょう。

さて、今回は目先を変えて、人見知りの方に
お勧めの仕事、バイトとなります。
人見知りだからと言って、仕事をしないわけにはいかないですね。
どのような仕事を探せば良いか、見ていきましょう。

■ 人見知りと仕事

人見知りの性格の方は、なにかと「損」
をしてしまいがちな世の中です。
バイトでもハキハキとしていて、
コミュニケーション能力が高い人のほうが
優先して採用されがちなイメージがあるかもしれません。
しかし、実際には人見知りの性格の方でも
向いているバイトは多くあります。


■ 人見知りでもバイトはいくらでもある

ご自身を「人見知り」の性格とお考えの方は少なくありません。
そして、人見知りであることはなにかと
損をする性格だと考えてしまいがちです。
その一例として「向いているバイトはないのではないか」
と考えてしまいがちです。
バイトというと、どうしても明るくてハキハキした性格の人には
得であって、一方で人見知りの性格であると
不利だと考えてしまいがちです。


しかし、人見知りだからといって
バイトがないということは全くありません。
人見知りの性格の方でも向いているバイトは数多くあります。

■ 掃除のバイト

まず、人見知りの性格の方に向いているバイトとして、
掃除・清掃のスタッフのバイトを挙げることができます。


例えば、ホテルやオフィスの掃除などのバイトです。
このような掃除・清掃のバイトであれば、
黙々と掃除をすることが中心になりますので、
人見知りの性格の方でも問題なく
バイトに打ち込むことができます。


掃除のバイトは、年配の女性の方が多いイメージがありますが、
職場によっては男性の方が喜ばれる場合もあります。
また、経験も重視されますが、
「未経験OK」のところもありますので
あまり心配はいりません。


但し未経験者の方の場合、初めに仕事を習うという
プロセスが必要ですので、
人見知りの方は、初めのトレーニング中は
苦痛を感じられるかもしれません。

掃除関係のバイトは年齢に関係なく
採用されることも良い点ということができるでしょう。


■ 在宅ライターなどの仕事

次に、在宅ライターのバイトも人見知りの方にはお勧めできます。
在宅ライターは最近は働き方の多様化によって
非常に数が増えている仕事です。


インターネットでの受注に対して記事を作成したり、
ホームページを作成するなどの仕事で、
基本的に一人で、且つ自分のペースで行うことができます。

結果、人と接することなく仕事を進めることができるので、
人見知りの方でも問題なく仕事を進めることができます。

ただ、一般的なバイトとは異なり、
雇用関係に入らずに業務請負契約、
業務委託契約の形となりますので、
雇用保険や労災などは基本的にありません。
また、収入に関してもご自身で
確定申告をする必要があります。


そのような点は事前に認識しておきましょう。


ということで、人見知りの方にお勧めのバイトを見てみました。
採用にあたって面接という関門があるので、
そのような点で人見知りの人は不利になりがちですが、
仕事の内容からは、人見知りの人に向いている仕事は
結構あるとのことでした。

清掃の仕事は、需要がありそうなイメージがあります。
会社勤めをしていて良く目にするのが、オフィスビルの掃除ですね。
朝、夕方とどのタイミングかは別として、掃除をしている方は見かけます。

都内はオフィスビルも多いですし、時間帯を選ばなければ
すくにでも採用されそうな気がしますが、どうでしょうか。
早朝、深夜となると生活のリズムが大変ですかね。
体力もある程度要求されるかもしれません。

私も清掃の仕事をやってみたいという願望があったりします。
汚れを落す、という行為は気分が良いものですからね。

在宅ライターも人と接する時間は少ないので、
人見知りの方に向いていると言えますね。
インターネットが普及している現在、このような仕事は
バイトの人無しには成り立たないと言ってもよいかもですね。

こういう世界で活躍できるチャンスかもしれないですので、
考えてみてはいかがでしょうか。

さて、今回は2つの仕事を見てみましたが、
まだありますので、それは次回にしたいと思います。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
感謝しております。それでは、また。


posted by goodlife提供 at 00:05| Comment(0) | 口コミ | 更新情報をチェックする