2014年04月01日

4月1日 なぜエイプリルフールに嘘をついてもOK

4月になりましたが、寒いですね。
先週のほうが暖かった気がしますね。
昨日の帰宅時は本当に寒く、凍えそうでした。

風邪をひきそうですが、案の定子供が風邪をひき、
熱を出してしまいました。熱かったり、寒かったりで
体調を崩したのではと思います。
早く良くなって欲しいです。

さて4月1日はエイプリルフールですね。
以前は盛り上がっていたという印象ですが、
最近はどうなんでしょうかね。嘘のつきあいとかしているんでしょうか。
折角ですので、今回はエイプリルフールについて見てみましょう。

■ エイプリルフールとは

エイプリルフールとは、4月1日の午前中に罪のない嘘をついても許される、
という風習です。もともと欧米発祥の風習で、日本では「四月馬鹿」ともいい、
漢語では「万愚節」「愚人節」と表わします。

また、エイプリルフールは、4月1日にかつがれた人をさす場合もあります。
英語で「April fool」はかつがれた人の意で、
この日のことを表すときは「April fool’s day」となります。

■ エイプリルフールの由来

由来には諸説ありますが、幾つかご紹介します。

①かつて、フランスでは3月25日に新年を迎え、4月1日まで新年のお祭りをしていたが、
16世紀にシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用すると、
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをした。
この騒ぎに怒ったシャルル9世が人々を処刑したため、
抗議と追悼の意を込めて、4月1日に「嘘の新年」を盛大に行うようになった。

②キリストの命日にあたるため、ユダの裏切りを忘れないために設けられた。

③インドの仏教徒は春分の日から3月末まで修行を行う。
せっかく修業をしても、4月1日になると修行が嘘だったかのように
俗人に戻ってしまうことから、4月1日を「揶揄節」(やゆせつ)としてからかった。

■ 日本の4月1日

日本にエイプリルフールが入ってきたのは大正時代ごろで、
直訳の「四月馬鹿」として広がりました。
この「四月馬鹿」がはやる以前は、4月1日を「不義理の日」とする風習がありました。
これは中国伝来の風習で、不義理をしてもよいのではなく、
義理を欠いている人に手紙などで挨拶をして、
御無沙汰を詫びるための日です。同じ日付で全く趣が違うとは興味深いものですね。

また、欧米では4月1日の新聞にエイプリルフール用の記事が掲載されたり、
テレビニュースになることもありますが、日本では人騒がせだということで、
段々はやらなくなりました。
最近は、若い世代を中心に再注目されており、
インターネットに趣向を凝らしたジョークが掲載されたり、
友人知人でかついだり、かつぎかえしたりして楽しんでいる様子です。
笑って許せる洒落た嘘なら、おもしろい日になるでしょう。

ということで、エイプリルフールについて見てみました。
「四月馬鹿」という言葉は久し振りに聞きました。
懐かしいですね。昔は良くこういう言葉を使っていたと思いましたが、
今はどうなんでしょうか。

私の子供はエイプリルフールなんて知っているのかな。
最近の小学生はどうなんでしょうかね。
今度聞いてみようと思います。

まあ罪のない嘘は許されるのかなと思ったりします。
人を傷つけるようなものは良くないので、注意しましょう。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 00:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

3.11から3年。色々な形で実施されている募金・寄付活動で復興支援をサポート

本日は3月11日です。あの震災から3年が経ちました。
あのような経験をするなど思ってもいなかった自分にとって、
2011年3月11日は本当に、ショックと衝撃でした。

現在も復興が思うように進んでいなということを、
新聞、TVを初めとして多くの報道で目にし、耳にします。

被害に遭われた方々は、どのような思いで日々を過ごされているのでしょうか。
微力でも、何らか力になりたいと思う人も多いと思います。
それでは自分は何ができるのでしょうか。

今色々な形で実施されている募金・寄付活動があるそうです。
いくつか紹介させて下さい。

「セキュリテ被災地応援ファンド」

一口1万500円でできる被災地の企業への投資です。
応援したい企業を自分で選び、半分が寄付、半分が投資として使われます。

「Yahoo!復興デパート特集」

東北の物を買うことを通じて被災地を支援を実施します。
食品や小物、バッグなどが、地域別に紹介されており、購入が支援につながります。

「大槌復興刺し子プロジェクト」

大槌町で被災した女性たちが、布に1針1針模様をさしていく
日本の伝統的な手芸で取り組むプロジェクトです。
大槌町の鳥であるカモメをモチーフとし、
かもめふきん、かもめコースター、Tシャツ、パーカーなどを販売しており、
Amazonや楽天でも購入が可能です。

以上3つの支援を紹介させて頂きました。
内容を見て頂いて、検討してみてはいかかがでしょうか。

私は個人的には、三陸産「海の野菜」シーベジタブルに興味を惹かれました。
他にも色々ありますので、時間をかけて見てみようと思います。

本日はいつもとは趣旨を変えたの内容としました。
一刻も早い復興が進み、被災された方々が
希望と元気を取り戻されることをお祈りしています。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 01:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

「花粉症」の症状をチェックして、対策をしましょう。

前回は花粉症の仕組みや、原因など見てみました。
花粉に対して、過剰な反応がされて発症してしまうということで、
体内に異物を入れないのはいいのでしょうkが、
あまりに過剰な反応となると、花粉症のようなことになります。

私の場合、高校卒業頃に発症したと思います。
くしゃみ、鼻水がひどかったと何となく記憶しています。
当時は鼻炎とかそういう病気かと思っていましたね。

さて花粉症ですが、症状によって対策、治療も変わってきます。
今回はそれについて見てみることにしましょう。

■ 症状によるチェック

①軽症
・くしゃみ 1-5回/日
・鼻汁   1-5回/日
・口呼吸は全くないが鼻づまりはある。
・日常生活にはあまり支障はない。

②中等症
・くしゃみ 6-10回/日
・鼻汁   6-10回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
・鼻閉が強く、口呼吸が1日のうち時々ある。

③重症
・くしゃみ 11-20回/日
・鼻汁   11-20回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
・鼻閉が非常に強く、口呼吸が1日のうちかなりの時間ある。
・日常生活は、手につかないほど苦しい。

④最重症
・くしゃみ 21回以上/日
・鼻汁   21回以上/日
どちらかを満たすか、下記の症状
・鼻閉が1日中完全にしまっている。
・日常生活は、全くできない。

■ 軽症の治療

軽症の治療は、薬物治療となります。

・薬物治療
予防の治療のような抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬が中心になります。
内服薬、点鼻薬でも症状に応じて使い分けます。
鼻噴霧用ステロイド薬(アルデシン・リノコート・フルナーゼ)も使用します。
もちろん、鼻づまりが強い場合は、抗ロイコトリエン薬も効果があります。
目の症状には、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の点眼薬を使用します。

■ 中等症の治療

中等症の治療は、くしゃみや鼻水が中心になっている場合と、
鼻閉が中心になっている場合に分かれます。

・くしゃみや鼻汁のあるとき
軽症の治療のように、抗ヒスタミン薬と鼻噴霧用ステロイド薬を使用します。

・鼻閉のあるとき
抗ヒスタミン薬と鼻噴霧用ステロイド薬に加えて、抗ロイコトリエン薬を使用します。
目の症状には、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の点眼薬を使用します。

■ 重症・最重症の治療

基本的には、中等症の治療に似ています。
くしゃみや鼻水が中心になっている場合と鼻閉が中心になっている場合に分かれます。
基本的には、鼻の腫れた粘膜を取る、鼻水を出す神経をブロックすることになります。

・くしゃみや鼻汁のあるとき

中等症の治療と基本的には同じです。
つまり、抗ヒスタミン薬と鼻噴霧用ステロイド薬を使用します。

・鼻閉のあるとき

抗ヒスタミン薬と鼻噴霧用ステロイド薬に加えて、抗ロイコトリエン薬を使用します。
必要に応じて、点鼻用血管収縮薬を使用します。
血管を収縮することで鼻粘膜の浮腫をとります。
即効性はあるのですが、続けて使うと鼻炎が悪化するので、14日以内にしておきましょう。
ステロイドの内服もすることがありますが、これも副作用の点から、
7日以内程度までにしたほうがいいでしょう。

目の症状には、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の点眼薬を使用します。
時には、ステロイド点眼薬も使用されます。
ただし、ステロイド点眼薬では、白内障、緑内障には注意が必要です。

■ 予防としては

予防としては、内服薬を使用することになります。

・抗ヒスタミン薬
くしゃみや鼻水に効果がありますが、副作用としては眠気があります。

・抗アレルギー薬
効果がやや弱く、効果が出てくるのに時間がかかります。
眠気などの副作用は少ないようです。

・抗ロイコトリエン薬
免疫の細胞から放出される化学物質「ロイコトリエン」を抑制する薬です。
ロイコトリエンは鼻粘膜の浮腫を起こします。

■ 花粉をできるだけ少なくする方法

・花粉情報に注意する。
・花粉の多いときには外出を控え、窓や戸を閉めておく。
・外出する場合はマスクや眼鏡を使う。
・花粉のつきそうな毛の衣服は避け、帰宅時には、衣服や髪についた花粉をよく掃う。
・家に着いたら、洗顔、うがい、洗眼、鼻をかむ。
・家の中には花粉があるので、掃除をする。


ということで、花粉の症状とその対策、治療法などでした。
私の場合、ひどい時はくしゃみが連発し、鼻水が止まらないという事態に陥り、
とても他のことができない、とい状況になります。
重症・最重症というレベルと思います。そこまでいかないように注意していますが。
こんな時は、もう薬を服用して寝るだけです。
そうでもしない限り、症状が治まりません。

通常であれば、中等症くらいでしょうか。
薬を服用して、症状を出さないようにする、というところですね。

但し、薬は睡魔を起こします。とてつもない睡魔に襲われます。
くしゃみ、鼻水の症状が抑えられているのは、大変嬉しいのですが、
容赦なく訪れる睡魔は、またこれはこれで、大変辛いものがあります。

毎年、睡魔とくしゃみ・鼻水のどちらかを選択するかで、悩まされています。
とは言っても、くしゃみ・鼻水対応が優先になりますよね。

間もなく薬を服用する時期になりますが、
暫くは仕事中の睡魔との戦いが続きそうです。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。

posted by goodlife提供 at 01:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマスにお勧めのチキン料理 no2

前回クリスマスの定番メニューということで
チキン料理のレシピを2品ほど紹介しました。
クリーム煮も、リゾットもどちらも美味しそうでした。

個人的には牛肉、豚肉は好きなのですが、何だかんだ言っても
一番多く食べているのは鶏肉、チキンではないかと思います。
鳥そぼろ、チキンカツ、鳥の空揚げ、焼き鳥等々。
昔から一番好きかもしれないですね。

ということで、今回も前回に引き続いて、クリスマスメニューとして使える
チキン料理を見てみましょう。

■ ボイルチキンとチキンブイヨン

材料(2人前)
・骨つき鶏もも肉:2本
・ニンニク:1片
・EXVオリーブオイル:適量
・イタリアンパセリ:適宜
・ディジョンマスタード:適量

調理法
①鶏肉は皮を剥ぎ、足首の柔らかい骨の部分を切断する。

②深めの厚底鍋に鶏とニンニクを入れる。
水を約2L注ぎ入れ、約40分程アクを取り除きながら弱火で煮こむ。

③煮込んだら、皿に盛り、オリーブオイルをまわしかけ、
イタリアンパセリを散らし、ディジョンのマスタードを添える。

★ワンポイント

・煮込んでる最中、鶏の表面が浮き出て乾燥することがありますので、
時々ひっくり返しましょう。
・出来上がったチキンはフォークとナイフで細かくほぐし、
サンドウィッチやサラダのトッピングなどの具材にも最適です。
・一切塩をしていませんが、ニンニクの風味がきいています。
好みで塩を添えてもOKです。またはヴィネガーもお勧めです。

チキンを茹でたお湯は、チキンのシンプルな旨味が凝縮されていて、
チキンブイヨンとして色々な使い方が可能です。
スープ料理はもちろん、リゾットを作ったりする時には、
コクと旨味を引き出してくれる、手作りのブイヨンスープとなります。
こちらも活用しましょう。

■レモン・マスタードクリームチキン

レモンとマスタードの酸味、クリームのまろやかさが絶妙な、
ビストロ風チキンの煮込みの一品です。
爽やかな味わいは軽やかなスパークリングワインなどとともに、
休日のブランチにもよく合います。

レモンマスタードクリームチキンの材料(2人前)

・鶏もも肉:1枚(約350g)
・たまねぎ:1/2個
・レモン:1個
・塩 小さじ:1/4~
・こしょう:少々
・白ワイン:50cc ※料理酒でもok。
・水:100cc
・はちみつ:大さじ1
・生クリーム:100cc
・粒マスタード:大さじ1/2~1
・油:大さじ1/2 ※オリーブオイル使用。

①鶏肉は一口大に切ります。レモンは1センチ幅4~5枚にスライスし、
お好みでレモンの絞り汁(大さじ1/2ほど)を用意します。
たまねぎは5ミリ幅にスライスします。

②フライパンか鍋に油を入れ、中火にかけます。
皮目から鶏肉を加え、焼き色がついたら、裏返し、
塩小さじ1/4とこしょう少々をふります。

③続いて、たまねぎを加え、しんなりするまで炒めます。

④白ワイン、水、はちみつ、レモンの輪切りと、
お好みでレモン汁を加えたら、全体を混ぜます。
蓋をして、5、6分煮込みます。
酸味が苦手だったり、お子様が召し上がる場合はレモン汁を控えても良いでしょう。
レモンスライスを加えるので、程よい酸味はつきます。

⑤水分がわずかになったら、生クリームと粒マスタードを加えて、
全体を混ぜます。更に2分ほど火にかけます。
ご使用のマスタードによって、使用量は調整して下さい。

⑥味をチェックし、お好みで塩こしょうをして下さい。
酸味が足りなかったらレモン汁を加え、
逆に酸味がきつく感じたら、はちみつで和らげて下さい。
クレソンやレタス、ベビーリーフなどの葉物野菜を添えれば、
おうちビストロ風メニューの完成です。

*じゃがいもやにんじん、ごぼうなどの根菜類を加えても、美味しくできます。
また、仕上げに茹でたインゲンやスナップエンドウ、
アスパラなどを加えても彩りがよくなります。

ということで、今回も2品みてみました。
最初のボイルチキンは、シンプルな料理ですが、
じっくりと煮込むところがポイントですね。
味わい深いチキンとなりそうです。
塩味が効いてそうなのが何とも食欲をそそります。
また、茹でた後のチキンブイヨンが、またたまらなく美味しそうです。
チキンスープとして是非飲んでみたいものです。

もう1品のレモンマスタードクリームチキンもいいですね。
マスタードがまたチキンには良く合うんですよね。
辛いもの系全般が好きな私にとっては、こちらも非常に魅力を感じます。

今回の2品は、クリスマスだからということに関係無く、
いつでも食べたい、そう思わせてくれるメニューです。
最近ガッツリとチキンを食べていないので、是非食べたいと思いました。

ということで、本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 06:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ナルコレプシー 症状と対策

前回はナルコレプシーとはどのようなものかや、
その原因などをみてみました。
欧米に比べて日本の患者さんの数が多いということや、
男女に関係なく発症するなど初めて知ることが多かったですね。

原因もまだ明確になっていないということで、
たんぱく質「オレキシンA」の不足であったり、
ヒト白血球抗原(HLA)を有していたり、
ストレスだったりと色々あるようです。
解明が待たれますね。

さて、今回ももう少しナルコレプシーについてみてみます。

■ ナルコレプシーの主な症状

ナルコレプシーの患者さんには、以下に挙げる 症状が見られます。
健康な人でもこれらの症状のうち、いくつかは見られることがあります。
逆に、ナルコレプシーの方でも、常に全ての症状が揃うわけではありません。

①昼間の耐え難い眠気(睡眠発作)

危険な作業や大事な会議、デートの最中など、
積極的な参加や緊張感を要する状況でも、
本人の意志に関係なく突然眠り込んでしまいます。

睡眠発作は、30分ほどで自然に目覚め、起きれば気分はスッキリします。
起きた後暫くは眠気がなくなっていますが、
数時間たつと再び激しい眠気が襲ってきます。

②情動性脱力発作(カタプレキシー)

笑う、喜ぶ、怒る、驚く、興奮するなど、強い感情の動きが引き金になって、
全身の筋力が抜けてしまう発作です。
発作中、意識はしっかり保たれています。
数秒~数分たつと元に戻って、自然に力が入るようになります。

発作の程度はいろいろあり、
・ろれつが回りにくい
・首が前にガクッと垂れ下がる
・手足に力が入りにくくなる
・その場に倒れこんでしまう
等あります。
また、情動性脱力発作を起こさないタイプのナルコレプシーもあります。

③睡眠麻痺

いわゆる金縛りと呼ばれているものが、寝入りばなや目覚めた直後に起こります。
睡眠麻痺は、数分以内に、自然になくなります。
健常な人では、寝ついてから90~120分してから現れるレム睡眠が、
ナルコレプシーの人では寝ついてすぐ現れます。
レム睡眠は、全身の筋肉が動かない状態の浅い眠りです。
この睡眠のときに、何かの原因で意識が残っていると、
身体体が動かせずに焦ってしまいます。

④入眠時幻覚

睡眠麻痺と同時に起こることが多いものに、入眠時の幻覚があります。
この2つと情動性脱力発作をまとめて、レム睡眠関連症状 とも言います。
幻覚は、怪しい人影や化け物が危害を加えにくるなど、
かなり現実感があり鮮明で、恐ろしいものが多いようです。
これも睡眠麻痺と同様に、数分以内になくなります。

以上の4つの症状は、ナルコレプシーの患者さんによく見られるものですが、
4つ全てが現れるのは、患者さんのうち20~25%の人と言われています。

■ ナルコレプシーの対策

①生活習慣の改善

まずは起床時間と睡眠時間を決め、
規則正しい生活を送ることが最優先です。
睡眠不足が日中の眠気をさらに激しくしてしまうので、
睡眠時間からしっかり確保しましょう。

昼休みと午後5時頃に10~30分程度の昼寝をすると
日中の眠気をコントロールしやすくなり、治療薬を減らすことも可能になります。

車の運転や調理の最中に睡眠発作が起こると危険なので、
できるだけ眠くなりにくい時間帯を選ぶなど注意が必要です。
生活リズムや眠りの質をよくするために、暴飲暴食を避けることも大切です。
学校や職場に病気のことを説明し、理解と協力を得ましょう。

②眠りの質を上げる睡眠薬の活用

睡眠が浅く、夜中に目が覚めやすいときには、
作用時間が短い睡眠薬が処方されます。
夜にグッスリ眠れることで昼間の眠気が和らぐことも少なくありません。
入眠時幻覚のせいで寝つきが悪い場合は、
抗うつ薬であるアナフラニール(一般名:クロミプラミン塩酸塩)がよく効きます。

③年をとると症状が改善されることも
ナルコレプシーは年をとると症状が改善されるケースもあるようです。

ということで見てきました。
症状の①、③は私もあります。
そのため自分もナルコレプシーではと思ってしまうところですね。

対策は規則正しい生活と、専門医の受診による薬での治療という
ところでしょうか。
また、年をとると改善されるというのも不思議な気がしました。
何れにしましても、最初にも書きましたが、明確な原因が
はっきりするのが待ち遠しいですね。

ということで本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
それでは、また。
posted by goodlife提供 at 10:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする